天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




卒園式のおかげでドイツパン




先週、娘の卒園式でした。

園生活を思い出して開始前からウルウル…

証書授与、言葉の掛け合い、会長挨拶、歌、どれも感動しました。


こんなにも誰かの成長が嬉しくて、

昔のことが泣けるほど懐かしかったのは初めてで。
号泣。。

同じ組のお友達もとっても成長していてその姿を、見てまた号泣。。


健康でいてくれて、
育ってくれて、
その存在に感謝。

ありがとう。



e0162212_22025991.jpg


そしてお世話になった先生方、本当にありがとうございます。





前を向いて成長している子供達の姿を見て、私も前に進みたくなり、、





サワー種を起こしました。

そう夫に言ったらなんのこっちゃ、だったんですけど…アハ


前からやってみたくて、材料準備してあったけどなかなか腰が重くて取りかかれなかったのをやっと。



TKスターターを使用してのサワー種起こし。

とっても食べやすく風味やわらかなパンに焼き上がり♩

このスターターなら割と万人受けしそう。

e0162212_22025952.jpg


まずはミッシュブロート
ライ麦50%で食べやすく、家族に好評!




そしてフロッケンセザム

e0162212_22025922.jpg



これは志賀シェフの「酵母から考えるパン作り」本を参考に。

生地がゆるすぎて私には扱いきれず、
強引に型いれして焼いたけど、
美味しい!


ライ麦70%

レーズンとくるみ入りで重いけど食べやすい。

うすくスライスしてクリームチーズがめちゃめちゃ合う!



しばらくドイツパンはまりそうです…










by miki_nin | 2016-03-29 21:40 | bread
<< 手作り簡単アイスクリーム(レシピ) ぼたもちとペイザン >>