天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




コースレッスン風景

〜お知らせ〜

ショコラシュトーレンに使用するナッツとフルーツ漬けの小分けをご希望の方は教えてください。
今のところたくさんあるのでお越しになった際にでも大丈夫です。
140g(2本分)500円です。

ナッツフルーツ漬けは去年のレシピと同じものなので去年レッスン受けて今年は作るぞ!という方もどうぞ^ ^










自宅教室では
月一回ペースで半年通えるコースレッスンをご用意しております。

先月からスタートしたのがホシノコースと応用コース。
どちらも家で上手に美味しくパン作りしたい方向け。



ホシノコースでは
ホシノ天然酵母の種起こしからシンプルパン、ふわふわパン、ハード系、時にはスイーツまで、バラエティ豊かな組み合わせで初心者の方にも無理なくレッスンしていきます。
タイプの違う生地を学ぶのでバリエーションが広がります。

そして毎回製パンの基礎的な勉強をしています。
先月は材料の役割。
今月はパン作り基本工程について。

これは今月のふわふわ惣菜パン4種&米粉のロールケーキ

e0162212_02101589.jpg


来月からは2種類のパンを同時進行で作っていきますよ。





そして応用コースでは、
ホシノ天然酵母、イースト、ホップ種をパンごとに使い分けていきます。

その酵母で作るから美味しい!パンを。


微量イーストの生地、
ホシノ天然酵母生地、
ホシノとイーストの併用、
中種法、

難しいといわれるバゲット、クロワッサン、山食…



e0162212_02101621.jpg


今月はベーグル3種 とミルクフランス。

e0162212_02101752.jpg



来月の応用コースはドレスデンシュトーレンとホップ種のパンでお待ちしております。

ホップ種欲しい方は小瓶をお持ちください。お分けします。






e0162212_02101729.jpg












by miki_nin | 2015-11-20 01:50
<< シュトーレン等、販売のご連絡 大磯屋さんの焼きそば麺 >>