天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




シュトーレンとナッツフルーツ漬け販売します

11月も後半になってくるとなんだかクリスマス、
お正月に向けて毎年ながらわくわくしてくる私。


12月はやはりクリスマスですからシュトーレンのレッスンします。

去年はスパイス入りのナッツシュトーレンをレッスンしましたね。
今年はショコラのシュトーレンです。
ショコラシュトーレンもナッツやフルーツがたっぷり。
そこにクーベルチュールチョコレートもたっぷり。


e0162212_20531499.jpg


そんなシュトーレンを今年は生徒様、知り合いの方限定で予約販売します。
ナッツシュトーレンとショコラシュトーレン。

材料の都合上、数に限りがありますのでご予約はお早目にお願いします。

レッスンではショコラシュトーレンを1本作るだけなので
贈り物にしたいなぁとか
ナッツシュトーレンも食べてみたいとか、
1本じゃ足りない!という方はぜひ。


e0162212_20533147.jpg



ナッツシュトーレン 1本 1800円
ショコラシュトーレン 1本 1800円


ご予約はメールにてお受けします。
lecercle39@gmai.com

レッスン時にお渡しか、
自宅まで取りに来ていただける方に限りますのでよろしくお願いいたします。

(追記)
12/7 ショコラは予定数に達したため終了とさせていただきます。ご注文ありがとうございました。
ナッツシュトーレンはあとわずか承ることができます。

------------------------------------------



あと、おうちでシュトーレンを作る際、
大変なのがやはり材料をそろえることだと思います。
とくに多種類のナッツ&フルーツを用意するのがしずらいかなぁと。

そこで、ショコラシュトーレンのレッスンで使用するナッツ&フルーツ漬けを多めに仕込みましたので
1回分とか2回分とかでお分けいたします。

ご希望の方はレッスンにお越しの際におっしゃってくださいね。

こちらはなくなり次第終了となってしまいますのでご了承ください。
たぶん2キロ近くは余裕があると思いますのですぐにはなくならないと思いますが
絶対ほしいという方は早めに教えていただければお取り置きしておきますのでどうぞお気軽に。

ちなみにこちらは
ナッツ&フルーツの赤ワイン漬け
(マカダミアン、アーモンド、くるみ、レーズン、クランベリー、自家製無農薬レモンピール、フィグ、赤ワイン、国産はちみつ使用)
 140g(1回2本分)500円です。




---------------------------------------------


寒くなってくると、
食欲、睡眠欲、そして買い物欲が出てくる季節・・・。
ネットでいろいろなものをみてしまう・・・特に深夜はそのままぽちっとしちゃうので危険ですね。

この間、勢いで焼用の石を購入したら失敗でした。。
蒸気焼成用にほしくて購入したら全然ダメな石がきてしまい、、、

というのも、届いたものをきれいに洗って一度焼いてみようと思い
オーブンで焼いたんです。最初から高温もこわいので170℃くらいで。

焼いている間に計量をしていて、10分後にふと顔を上げたら
部屋中が煙に包まれてました。

天井は特にかなり煙がかって。
報知器なるんじゃないかとドキドキしたほどに。

そしてオイルの焼けるような変なにおいが。


あとでレビューみたら、煙がでるとか焼くと1割程の石が割れるとか書いてあって。
これは食品用としては私は使えないです。。

オイルやコーティングは焼き切ればいいんだろうけど割れるのこわいしあの匂いはもう勘弁!
夜中で寒かったのに1時間以上は窓全開にして換気していました。

焼き芋用の石として売られているのに焼き処理がしていないようでした。。

石なんで捨てるに捨てれない(というかどこに捨てたらいいのかわからず)ので庭でのおままごと用にします;;

そしてこれからはレビューチェックしてから購入しようってすごく思いました!











天然酵母パン教室 Le Cercle(ル・セルクル)
ホームページ

by miki_nin | 2014-11-24 21:18 | 教室
<< 追加日程のお知らせ 照宝の蒸篭 >>