人気ブログランキング |

天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




9月レッスン情報upしました



毎日暑い日が続きますね!
それでも日陰で涼しさを感じたり
朝晩は外の風が気持ちよくなり少し秋の気配を感じるこの頃。

体調等、崩していませんか?


9月のレッスン日程、メニューが決まりました。
9月はお彼岸があるので

ぼたもちです!&パンドミを作ります。





ぼたもちは「牡丹餅」と書きます。
牡丹の花が咲く春分に神仏やご先祖様に供えられたことから「ぼたもち」と呼ばれています。

対しておはぎは秋分の萩の花が咲く頃に・・・との事。
また地域によって、家庭によっても呼び方がどちらかだったりしますよね。

ちなみに私は”ぼたもち”で育ちました。なので秋ですがあえて「ぼたもち」としております。

なんだか私には馴染み深くあたたかみがある響きなのです。

手作りのぼたもちを作ってみませんか?

あんこから手作りしたぼたもちは絶品です。

甘さ控えめでいくらでも入ってしまうのです。

一度覚えてしまえば毎年二度訪れる彼岸に
簡単に失敗なくおいしく作れるのもぼたもちのいい所。

レッスンではお1人10個前後作ってお持ち帰りです。

あんこは私が事前に作ったものを使用します。
レッスン中に実際にあんこを炊いていきご覧いただきます。





詳しい内容はコチラご覧ください。


e0162212_23523464.jpg




天然酵母パン教室 Le Cercle(ル・セルクル)
ホームページ

by miki_nin | 2013-08-20 23:52 | 教室
<< 山cafeさん、フラペチーノレシピ ドライトマトでチャバタ >>