天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




手前味噌完成。

1月に生徒さん達と仕込んだ味噌。

私は白味噌(信州味噌)にしたからもう出来上がってきましたよ。

みなさんのもそろそろいいはず。
赤味噌の方は秋まで待ってね。

e0162212_03193073.jpg



蓋あけるとこんな感じです。
色づいてきてる。

周りは少しカビきてるけどこれは取れば問題なしですので。表面だけですから、捨てちゃわないでね。

e0162212_03193124.jpg


今回は少し欲しかっただけだから、ラップを1/3くらいめくって容器隅のカビを取り除き、味噌をすくって容器へ。

e0162212_03193165.jpg



赤味噌と一緒に入れてるのばれちゃった。
日々の少しのストレスの軽減のために!

なんて、大雑把なだけです。




で、味噌取った後の私のやり方。

取った部分を平らにならして表面にアルコールか焼酎をふきかけ、ラップを密着。
まわりに塩を振っておく。


手作り味噌は香りが良いです!




最近買った本

賛否両論 笠原シェフの。さすがプロ。
3つ作ったけどどれも美味しい。

e0162212_03193214.jpg



笠原シェフの他の本も欲しくなってしまった。




[PR]
# by miki_nin | 2016-08-21 03:05 | 保存食 | Comments(0)

オイルサバとトマトソース



父が釣り好きで、
昔から休みになると釣りへ行ってて。

今は昔ほどの頻度じゃないけど、行っては魚をくれる父。

今回は小さなサバが。
エサ用に釣った?らしい。それがあまったんだって。

e0162212_03044538.jpg


で、この大きさはアレしかない。
オイルサーディンならぬ、オイルサバ。

10%塩水に1時間弱漬けてから

オイルひたして、

e0162212_03044636.jpg


圧力鍋で水を張り、ボウルごと上げ底にして加圧。


長めにやったけどまだ中骨硬かった>_<

サバは骨まで柔らかくしようと思うと時間かかりますね。

e0162212_03044703.jpg


出来上がり。



あと、大量のミニトマトでトマトソース。

e0162212_03044807.jpg


ミニトマトは皮を湯むきするのが面倒だから、
一旦凍らせて、水に浸けながら皮をつるんと剥くとラク。

ニンニクの香りが出たらトマト投入。

途中ハンディミキサーで潰しながらコトコトと。

e0162212_03044907.jpg


e0162212_03045028.jpg


ジップロック入れて冷凍。
無塩で仕上げました。




先日作ったハンバーガー。
バンズ、やっぱすきだわ♡

e0162212_03045107.jpg





[PR]
# by miki_nin | 2016-08-20 08:43 | 保存食 | Comments(0)

最近の活動

お盆休み終わりました!

世間ではまだトヨタ系なんかは今週末までよね。

うちは夫はお盆休みあまりなくってほぼ通常勤務。
下の息子は昨日まで1週間保育園休みにしていて今日から園へ。
上の娘は夏休み中ですが今日は午前中出校日でした。


ということで久しぶりの1人時間が!!解放感!(笑)
お盆休み、遊びにいってばかりで本当楽しかったけど、本当疲れたんです…
お子さん小さい方はみんなそうですよね。

で、今日の貴重な1人時間。
パソコンやってたらすぐに帰ってきたけど、なんだかリフレッシュできたなー♩


ホームページを少しいじりました。
トップページのInstagram写真がクリックできなくなったと聞いたので前の形にもどしました。
(Instagramでない他サイトへとびます)

あと、やろうやろうと思ってた申し込みフォームを作りました。
これまでより簡単にHPから申し込みや問い合わせしていただけるかと思います^ ^





で、話は戻ってお盆休みの遊び記録を早送り気味で。興味ない方はスルーしてね。



初日は私の好きな健康系の講演会へ。子供は実家で従兄弟と遊んでくれてたからラッキー。
e0162212_02514667.jpg


過去にワクチン開発をしており、小児科医師の本間真二郎先生講演会。
夫婦参加の多さにビックリ!
自然派に興味ある方はFBやブログおもしろいですよ。

そして息子の希望で仮面ライダーゴーストの映画見にいって。

夫姉家族と豊橋動物園へ行き、
e0162212_02514754.jpg


ここでも虫探し…どこでも虫ばかり。

e0162212_02514869.jpg


イオンで買い物してから田原の夫実家へお泊り。
夫はずっといないですがね。

そして翌日夫のお姉さんと子供達とサンテパルクへ。
e0162212_02514997.jpg


水遊びや自転車、アスレチック、バイキング。

e0162212_02514929.jpg



サンテパルクのブッフェ、土日やお盆は3部制になったみたい。
で、朝ごはん抜きで1部の10:30からブッフェ。



その次の日は私の姉、兄家族、両親とお弁当持ってザリガニ釣りへ。


e0162212_02515096.jpg

安城の秋葉公園。
ここ、ザリガニすっごいいるんです。

入れ食い状態。

亀も鯉もいる。

で帰宅すると夫姉がウチに寄ってくれて少しだけ遊んでってくれたな。



岡崎駒立のぶどう狩り。
ぶどうの写真一枚もなかった。
e0162212_02515123.jpg


川遊びやプール、アスレチック、卓球?もあり、けっこう遊べるよ。
去年はマルタ園、今年はマル京園へ。


しめくくりは新城で石窯ピザ体験。
e0162212_02515189.jpg


楽しく教えてくれて子供は窯入れもやらせてくれるの。

e0162212_02515254.jpg


新城市のちゃっとさんです。

サービス満点。

e0162212_02515369.jpg





遊びまくりの1週間。

いい1日だった。って言って眠りにつく子供をみるとよかったなぁって思う。 そんでまた遊びに行っちゃうんだよね。




明日は寺ヨガへ行って身体鍛えてきます!





[PR]
# by miki_nin | 2016-08-19 02:19 | 日常 | Comments(0)

ティーレッスン

e0162212_15290541.jpg


ハーブティーのアレンジティーレッスンへ参加してきました。

フレッシュハーブティー、

ハーブティーと果物のスムージー

花茶

ハーブティーのカルピス割り。



青いティーは天然の色なんです。
ブルーマロウでだしたもの。

みるみるうちに退色していき透明に近くなるの。
不思議。


先生は、
岡崎市のアロマヴェールの相川先生。

たのしかったです。




8月はパンレッスン少ないから普段行けないこういうレッスンへ参加したり、

身体と食についての講演会へ行ったりしております。





[PR]
# by miki_nin | 2016-08-08 15:23 | 日常 | Comments(0)

かき氷と保存食

暑いですねぇ。
体調崩していないですか?

暑くなると、朝起きるのが辛くなる。なぜでしょう。。
エアコンも寝始めだけで、そんなにかけてないんだけど。


うちの近くに美味しいかき氷屋さんあるんです。
今年初めていってからすでに3回行きました♩

シロップは全て手作りだそう。
ふわふわのかき氷。
e0162212_15230061.jpg



あんみつやぜんざい、お団子もあります。

e0162212_15230077.jpg




この時期はすごく混んでいて、お昼時に行っても30分待ちくらい。




昨日作った保存食。
簡単なものばかり。

切って漬けるだけの。


e0162212_15230164.jpg



少しの手間。あると気持ちがラクになる保存食…

左から、
紅生姜
赤玉ねぎの梅甘酢漬け
きゅうりの梅甘酢漬け
濃縮めんつゆ

梅甘酢は、さしす梅干しでできた甘酢。これ、本当に便利!
酸味ありつつほどよく甘く塩気もいい塩梅。

この日はめんつゆで冷やしうどんにしました。

常備してる味噌だれで肉味噌作ってうどんにのせて。
あとは好きな具をのせて。

e0162212_15230238.jpg



そうそう、スキレットすごくいいです!
ずっと気になっていたんだけど買わず、
やっと最近購入。
ニトリのスキレット。
800円弱!すごくないですか?

重みあるし、素材はもちろん鉄。

半信半疑で購入して、焼いてみたら仕上がりよかったです!
塩で焼いただけの野菜がおいしー!

いつも使ってるリバーライトの鉄フライパンより厚みがあるからか、
じっくり中まで火が通るし焦付きにくい気がします。

そして温かいまま食卓で食べれるのがイイ!

気に入って家族分追加しました。
1人ずつステーキとか、ハンバーグとか…おいしそうと思って…

あんかけパスタなんかもいいよね。






少し前に冷蔵庫変えました。

700リットルの冷蔵庫。 いままでのが450だったからすごく快適!!



e0162212_15230295.jpg



レッスン時とか毎回冷蔵庫整理してなんとか入れて…な状態だったから。
これからは普段の食料の買い置きもできそうです♩

[PR]
# by miki_nin | 2016-08-07 15:05 | Comments(0)

酵母のチカラ


先日、衝撃的なことが!!

今月の自家製酵母クラスでは
酒粕酵母を使いました。

酒粕はいつもスーパーで決まったものを購入するのですが
たまたま蓬莱泉の酒粕が手に入ったから、これは酵母起こすしかないでしょうと思ってやったんですね。

いつも通りの感覚で起こしてて、キッチンの上に置いてプクっと来始めていたから時々ガス抜きしつつ、いつも通り。


で、晩御飯の支度をキッチンでしていて
キャベツの千切りをしていたら、、




ボンッ!


っていって割れた!


e0162212_09292679.jpg


写真汚くてごめんなさい。



もーすっごいビックリ。

え!うそでしょ!って叫んじゃったよ。


ガラスは幸いキレイに割れてだから被害は少なくて怪我もしなくてよかった。


酵母液はそこらじゅうに飛んでしまいました。。



みなさんも夏の酵母起こし、気をつけてくださいね。
酵母のチカラ、菌のチカラはすごいです。








[PR]
# by miki_nin | 2016-07-20 09:22 | 日常 | Comments(0)

今月レッスン風景

今月の単発レッスンは
カレーパンとベルギーワッフル

e0162212_09221868.jpg



カレーパンは手作りフィリングで揚げたてはとろっとろの熱々。

焼きカレーパンにしたいときの焼き時間なんかもレシピに載せてますが
やはりこれは揚げてなんぼ!
揚げるからこそのあの味になるのです。

焼くと、カレー入りのパンって感じになるから。

油で揚げるけども、揚げ方や油を選ぶことで重くなくいくつもいけるようなカレーパンに仕上がりますよ♩



ベルギーワッフルは酵母菓子。
レッスンではホシノで作りますが
自家製酵母の液種でも作れますよ。

イチゴやさくらんぼの液種で作るといい香りで美味しいのです。

今回、ワッフルメーカーを1台増やしました。
使っているのはこちらです。


e0162212_09221823.jpg


プレートが色々売っていて、
たい焼きやホットサンドや焼きドーナツや、色々作れる。

ワッフルの溝が深いのも気に入ってます。





そして自家製酵母クラス

e0162212_09221827.jpg


フォカッチャ2種
どこでもパンダ

e0162212_09221908.jpg



どこでもパンダは切る時にみんな笑顔になれる。
こういうパンっていいよね。楽しい♩

フォカッチャは
酒粕酵母使用で
プレーンと、トマトバジルチーズの2種。

持ち帰り生地にはそれぞれ好きな具材を入れていただきました。



ホシノコース

e0162212_09221976.jpg


酵母スコーン
プルマン


このレッスンの生徒さんにスコーン屋さんがいらっしゃるのです。
浜北で大人気の手作りスコーン屋さん。

そして今回のメニューはスコーン…

ドキドキしましたが美味しいと言ってもらえてよかったぁ。

ホシノコースでは毎回製パンの勉強プリントを一枚おつけしています。

いつもどのレッスンでも思うのが、来てくれた方々がなにかひとつでも得るものがあるように。

せっかく申し込みして忙しい中来てもらうからにはただ作って終わるだけでない、なにか勉強になることや得るものがあるレッスンを心がけています。

だから疑問や気になる所あればどんどん言ってくださいね。




e0162212_09221917.jpg



こちらは小林先生とのコラボレッスン

粒マスタードを手作りしました!
材料はシンプルなのですが美味しいのです。食感も市販とは全く違うの。


小林先生のお料理は丁寧な作業、品質の良い材料を使って無化調で素材の味を存分に引き出したお料理が多く、
とても勉強になるし日頃の自分の調理法を振り返る機会にもなる…
いつもパパッと作ってしまっているからね。。


このレッスンのレポはまた書きます。



今日は今から名古屋へパンの勉強へいってきます♩
久しぶりでワクワク!










[PR]
# by miki_nin | 2016-07-19 09:01 | Comments(0)

ランチ会

少し前のことになるのですが、

いとまゆ先生を囲んでのランチ会に呼んでいただきました。
すごく豪華だったのです♡

持ち寄りということだったのだけど
ホストの方がたくさんお料理用意してきてくださり、(ケーキまで!)

いとまゆ先生が焼いてきてくださったパンが食べれて。
心もおなかも大満足!

こんなランチでした♩


e0162212_02063290.jpg


メロンのムースカクテル

下層にはアボカドクリームが。
これ、斬新な組み合わせだけどすごく美味しかった。


ピクルス

e0162212_02063235.jpg

海老のサラダ

海老の火通し加減が絶妙でしっとり柔らか。
お手製のバルサミコドレッシングで。

e0162212_02063340.jpg


豚肉の煮込み

e0162212_02063356.jpg


パン!
ペイザン、全粒粉のパン、アナナスのパン!


e0162212_02063467.jpg


チーズ
奥のチーズ、初めてでした。なんていうチーズだったのか忘れてしまった…

クセが強いチーズはニガテなのですが
初心者向きのを揃えてきてくれたらしくて
どれも食べやすく美味しい。

e0162212_02063518.jpg


レバーパテ
サーモンリエット
サバのリエット

サバの、臭みがなくてレモンが効いてて爽やか。

e0162212_02063584.jpg


私は厚焼きキッシュを焼いていきました。


そしてデザート


e0162212_02063551.jpg



和栗のタルト

e0162212_02063630.jpg


盛り合わせ♡


美味しいの食べれて幸せ。


Tさんはじめみなさま、ありがとうございました。



[PR]
# by miki_nin | 2016-07-06 01:52 | Comments(0)

黒糖ロールのアレンジ

今月の豊橋サーラレッスンの黒糖ロール
e0162212_01435015.jpg


レッスンでお伝えしたアレンジバージョン

e0162212_01435109.jpg


レシピ量で2個焼けます。
よかったら試してみてください。
成形方法で驚くほど食感が変わる。



2分割し、レーズン巻きながら軽くロール×ロール
ベンチタイム20分

成形 麺棒で楕円形にしてレーズン置いてロール
ホイロ 33℃ 50分

卵塗り、切り込み入れてバター&粗糖トッピング
焼成 160℃ 20分(ガスオーブン)







e0162212_01435261.jpg


そして保存食は夏野菜のピクルス。
たっぷりのカラフルな野菜を詰め込みました。





今週はレッスン続き。がんばるぞ!!

自家製酵母コースでは今月はこちらの酵母使います。

e0162212_01435373.jpg



酒粕酵母。

とっても元気で香りも大好きな酵母なのです。

この酵母で焼くフォカッチャ。グリッシーニもやりますよ。
お楽しみに♩


[PR]
# by miki_nin | 2016-07-05 01:38 | Comments(0)

麦畑へ

先月中旬のことですが、桑名市のもち麦畑にて収穫体験。

素材舎さん主催、新麦コレクション協力で開催されたこの会。


実際に小麦の収穫できるなんてなかなかないのでワクワクしながら参加♩

e0162212_01532221.jpg


黄金色の穂。

カマで収穫。

e0162212_01532243.jpg




とれたー!

e0162212_01532217.jpg



そして脱穀

e0162212_01532342.jpg


足踏み式の昔の機械なんだって。麦を入れると下からパラパラ落ちてくる。


こちらは電動式

e0162212_01532345.jpg


こちらは下に収納されている引き出しに脱穀したものがたまってる。

茶色っぽいのが刈り取った麦の粒。
e0162212_01532348.jpg


そして製粉まで!
石臼の小型製粉機

e0162212_01532460.jpg



たくさんの試食もありました。

e0162212_01532424.jpg

もち麦ワッフル

モッフルくらいモチモチ!

もち麦うどんがすごく美味しくて買って行きました。きしめんもあった。

もち麦ビールは飲んでないけどバナナみたいな香りがしたことにビックリ。

麦茶は麦のストローで飲む。
初めて知ったんだけど麦って、中がキレイに空洞なのね。


e0162212_01532586.jpg


もち麦配合のパンはかなりモチモチ。
米粉パンよりもモチモチ!

楽しく、勉強になったなぁ。


[PR]
# by miki_nin | 2016-07-03 01:32 | 日常 | Comments(0)