天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




来月はイタリアレッスン

10月はイタリア料理レッスンやります。

西尾市の出張料理教室 alveare 市川先生にやっていただきます。

生パスタ作りをして、お持ち帰り。
先生の作ったものをご試食となります。

詳細こちらからどうぞ。




そして、コースレッスンの空席ある所は単発参加できます。
9/20より受付としておりますので、この回だけ参加したいなぁっていうのがある方は空席あるうちにお申し込みくださいね。

今の所、ホシノコースで3席、応用月曜コースで1席空きがあります。

e0162212_04250473.jpg







最近焼いたパン…



自家製酵母でペイザン
加水100
e0162212_04250505.jpg



こちらも自家製酵母のセーグル

e0162212_04250634.jpg








先日やっといってきました。
豊橋市に少し前にできたまあるいおさら

スーパーアツミさんの出した飲食店なので、オープンしてからずっと行ってみたくて。

e0162212_04250764.jpg


美味しい野菜がたくさんたべれるお店。

ランチでおじゃましました。
友人家族と。
予約は11:00のみ可能だったので早めのお昼に。


定食をひとつ選んで、野菜のブッフェがつくというスタイル。
肉気分だったからチキン南蛮にしてみた。

e0162212_04250845.jpg


お味噌汁、おいしー!!
ごまかしのない味だ!
まっとうな材料使って手づくりで作ってる感じが伝わる味。

味噌汁に1番感動したな。

ぬか漬けもさいこー!
こういうのなら毎日でも来たいと思う。

さすがスーパーアツミさんです。

ここなら外食したいって思うなー。


子供いても入りやすいチェーン店とかだと安かろうまずかろうで美味しくないし、なんか重くてヘビーだし。
どうせ行くなら美味しいお店に行きたい。

自宅近辺にあまりないのだけどね…で、いつも家食になるだけどたまには手抜きして外食もしたい。

家の食事は全然豪華とかじゃなくて、お味噌汁とごはんと適当なおかず、ですよ。
よく生徒さんにウチは毎日ステキな晩御飯食べてるんだろうとか妄想されてるのですが全くそんなことないのよ。

質素です。普通の食卓。

ごはん作る気分じゃない時だってあるし。

近くにまあるいおさら出店してほしいくらい。
でも蒲郡は無理だろうな…>_<


e0162212_04250868.jpg


子供のプレート

全て手づくり感が伝わるし味も濃くなくて料理上手な人が作った豪華おウチごはんみたいな感じ。
既製品がないのがいいねー。


野菜のブッフェはどのやさいもおいしー!トウモロコシが特においしかった!
お漬物やマリネみたいのもあり、蒸しただけの野菜も何種かあるから、赤ちゃん連れの友人は潰して離乳食にしてました。

11:00開店と同時に満席。
その後も待っている方がずっといらっしゃいました。

座敷も少しあったよ。掘りごたつ式の。


次回は両親を連れて行きたいな♩




[PR]
# by miki_nin | 2016-09-21 03:54 | Comments(0)

山本商店×クリナップ岡崎×ルセルクル

先日、久しぶりの出張レッスンしてきました。

e0162212_04385926.jpg



クリナップ岡崎さまにてパン教室開催。
岡崎市にあるガス屋さん、山本商店さんのイベントです。


メニューは
ミニチョコマーブル
塩ミルクジャム

午前、午後で17名の方に参加していただきありがとうございます!

e0162212_04390086.jpg



パン作り初めての方、5歳のかわいい子、ご夫婦参加の方、3世代参加の方、
普段と違うお客様とのパン作り。
やっぱり楽しい。

e0162212_04390157.jpg



焼き上がりの皆さんの笑顔にホッ。

出張レッスンは久しぶりで忘れ物はないかと朝から緊張していたので。

ものすごい量の荷物やオーブンやら、発酵器やら持ち込んでがんばった甲斐があったなぁ。

って、ウチのオーブンは35キロくらいあってムリなので運んでいただいたんですけどね。

主催の山本商店さま、本当にお世話になりました。
クリナップのみなさまありがとうございます!




#lecercle #ルセルクル #bread #クリナップ #チョコマーブル #山本商店 #パン教室 #保存食 #パンのある食卓
[PR]
# by miki_nin | 2016-09-14 04:31 | 教室 | Comments(0)

生姜の保存食

e0162212_04564057.jpg


保存食…

生姜の季節…

この辺りの露地栽培は先月あたりから新生姜の季節です。
少し遅れての新生姜の保存食仕込み

生姜は大好きで、
佃煮、ガリ、紅生姜を1年分仕込みます。


脂っこいものに紅生姜やガリが少しあるとすすむんですよね。
お弁当のすきま埋めにもたすかる。


今年のガリは、スライスした新生姜をさしす梅酢につけただけ。ミネラルシュガーで甘味を少し足して完成。


1番右はココナッツグラノーラ。
ココナッツや南国系が好きで好きで。

南国系パンも作ってみたいな。



今月の単発レッスンは、
ホシノ天然酵母で作るイングリッシュマフィン

e0162212_04564130.jpg


紙製の型を使用し、型持ち帰りとなるので持ち帰り生地をお家で復習しやすいと思います。
クオカで購入したのですが、けっこうしっかりしているから、何回か使えると思う。

もう1つのメニューは、トリプルブレッド

e0162212_04564228.jpg



このレッスン、9/15のみあと少しお席があります。
気になった方はぜひどうぞ!

詳細こちらから。


そうそう、教室のロゴを作ってもらったのでホームページを微妙に変えました。


e0162212_04564277.jpg



ロゴ、気に入ってます。



ホームページのボタンとか、少しだけシンプルにしました。
もう少し改良したいけどホームページ作りはよくわかっていないのでなかなか難しいっ。

ロゴも、まわりに余白付けたいけどやり方がわからない。
イラストレーターとかないとできないのかなぁ。

誰か教えてほしー>_<



[PR]
# by miki_nin | 2016-09-13 04:39 | 保存食 | Comments(0)

ホシノコースレッスン

ホシノコース最終回…


チェダーチーズのカンパーニュ
リエット

e0162212_04310117.jpg


おまけの自家製酵母パンケーキ。
ふわもちです。



e0162212_04310270.jpg



1キロのお肉でのリエット煮詰め作業、突沸がすごかったですね!
やはり吉田ポークは脂が美味しい。イヤな感じがなくてサラッとしてる。

みんなキレイなチーズカンパーニュ焼けて、、
写真撮ればよかった。


e0162212_04310354.jpg



これで半年間のコースレッスンが全て終了…
やっぱり最終回は終わり際さみしいけどまた来月からの新たな出会いにも期待して✨

遠くからお越しの方、お子様連れでがんばってきてくださった方、毎月楽しみにしてくださるみなさん、お仕事休んで忙しい中来てくれたり。
みんなみんなありがとうございます!!



e0162212_04310412.jpg






[PR]
# by miki_nin | 2016-09-13 04:29 | 教室 | Comments(0)

キャンプへ

行ってきました。

家族で初めてのキャンプ。

台風の影響で夜は大雨との予報…

え、泊まるのテントなのに大丈夫かなぁ。山だし川もあるし。
と心配になって、急遽当日行き先を変更。

たまたまキャビンの空いていた伊勢志摩エバーグレイスにしました。

門をくぐればアメリカ!

e0162212_00133435.jpg


池でカヌーが楽しめたり、

e0162212_00133573.jpg


プールも広くて。

e0162212_00133690.jpg


こんな所に泊まりました。

屋根付きでバーベキューグリルが用意してあり、
雨降っても安心です。
水場やセンターハウスも近かったー。

もっと大きな、家みたいなキャビンもありました。
最近流行りのグランピングができるらしい。





そして、持参してなかった炭や網を売店で購入して、BBQ!


e0162212_00133648.jpg


このグリル、すごくよかった。
らしいです。

見た目もカッコイイ!

e0162212_00133802.jpg


いつもスーパーで気になってた、北海道みむろ牛ステーキをジュワー!
あ、食材はしっかり持ち込みしまして。もちろん得意のサンヨネさんで購入。

e0162212_00133954.jpg


雑で失礼。
トウモロコシやイカ焼きや。たくさん食べた。


とにかく外で食べると美味しいことにビックリ。
BBQっていいね。
エバーグレイスは快適に過ごせてアウトドア派でない我が家でも困ることなく楽しめてよかった。

トイレもきれいだし、
お風呂は時間制で借りることもできるみたい。
コインシャワーもあり。

e0162212_00134031.jpg



翌日の朝食はフレンチトーストを無料でふるまってくれるサービスが!
フルーツやハムとか足して朝食もラクに済ませることができたな♩


そして長島ジャンボ海水プールへ寄って帰宅…



また、キャンプ行きたいな。
次はテントで!!




[PR]
# by miki_nin | 2016-09-02 23:58 | Comments(0)

コースレッスン募集開始

本日より10月〜3月のコースレッスン募集開始します。

今回は3つのコースを。

☆ホシノコース
ホシノ天然酵母を使用したパンと酵母菓子
e0162212_23575291.jpg




☆応用コース
美味しさを追求し、イースト、微量イースト、ホシノ、ホップ種等で作るパン。
e0162212_23575337.jpg




☆イースト基礎コース
初心者向き。手軽にたのしむパン作り。

e0162212_23575376.jpg



日程等の詳細はホームページをご覧ください。






昨日のリクエストレッスン

ヨーグルトブレッド
ティラミス

e0162212_23575431.jpg


先日の蒲郡サーラ

チャバタ&ラー油

e0162212_23575543.jpg



保存食色々…
e0162212_23575610.jpg


右から
なかしましほさんのスコーン、
梨のコンポート2種
みょうがの甘酢漬け


e0162212_23575736.jpg


冷蔵庫にある酵母達♡

右から
酒粕酵母
ホップ種
今年の巨峰酵母
ホシノ酵母
何年かたつ巨峰酵母



今月の自家製コースは巨峰酵母で作りますね♩







[PR]
# by miki_nin | 2016-09-01 23:50 | Comments(0)

スキレット


あれから引き続きスキレット料理をよくしてて、
過去記事ニトリのスキレット


e0162212_03364188.jpg


ただの目玉焼きも、周りがカリカリになってすごい良い!
もってる鉄のフライパンだと、カリカリにしちゃうと底面全体がカリカリで箸で切りにくいし、悪くないけど今ひとつ。だからカリカリにせずに弱めで焼いてたのよね。

食べやすいけど普通の目玉焼きって感じで。

それがスキレットだと周りカリカリだけど底面はそうでもなくて、食べやすい。箸で切りやすい。


って目玉焼きで語りすぎ!?

ウチは朝食の目玉焼き率高いから重要なんですー(笑)


そうそう、卵といえばサンヨネさんで平飼いの飼料にこだわった卵が出始めましたね!
今まで卵は宅配で頼んでたんだけど、それと同等?の卵が宅配より安く置いてあるからもう宅配やめちゃおうかと思うほど…

宅配は野菜もお願いしてるから、野菜だけにしようかな。。


e0162212_03364228.jpg



これはリバーライトの厚めのフライパン28cm。
これはこれで餃子とかすごく綺麗に焼けて手入れ簡単でオススメです!

e0162212_03364331.jpg



スキレット大活躍な晩御飯

ジャーマンポテトと山中湖ハムのミートローフ




鉄のフライパンは食卓に出してもアリなビジュアルと、鉄が自然に摂取できること、手入れが簡単なこと、熱いまま洗えるとこ、良いとこたくさん。

なにより美味しく仕上がります^ ^

火がスカッと入る!
熱伝導が良いんだよね。



[PR]
# by miki_nin | 2016-08-23 08:22 | gohan | Comments(0)

手前味噌完成。

1月に生徒さん達と仕込んだ味噌。

私は白味噌(信州味噌)にしたからもう出来上がってきましたよ。

みなさんのもそろそろいいはず。
赤味噌の方は秋まで待ってね。

e0162212_03193073.jpg



蓋あけるとこんな感じです。
色づいてきてる。

周りは少しカビきてるけどこれは取れば問題なしですので。表面だけですから、捨てちゃわないでね。

e0162212_03193124.jpg


今回は少し欲しかっただけだから、ラップを1/3くらいめくって容器隅のカビを取り除き、味噌をすくって容器へ。

e0162212_03193165.jpg



赤味噌と一緒に入れてるのばれちゃった。
日々の少しのストレスの軽減のために!

なんて、大雑把なだけです。




で、味噌取った後の私のやり方。

取った部分を平らにならして表面にアルコールか焼酎をふきかけ、ラップを密着。
まわりに塩を振っておく。


手作り味噌は香りが良いです!




最近買った本

賛否両論 笠原シェフの。さすがプロ。
3つ作ったけどどれも美味しい。

e0162212_03193214.jpg



笠原シェフの他の本も欲しくなってしまった。




[PR]
# by miki_nin | 2016-08-21 03:05 | 保存食 | Comments(0)

オイルサバとトマトソース



父が釣り好きで、
昔から休みになると釣りへ行ってて。

今は昔ほどの頻度じゃないけど、行っては魚をくれる父。

今回は小さなサバが。
エサ用に釣った?らしい。それがあまったんだって。

e0162212_03044538.jpg


で、この大きさはアレしかない。
オイルサーディンならぬ、オイルサバ。

10%塩水に1時間弱漬けてから

オイルひたして、

e0162212_03044636.jpg


圧力鍋で水を張り、ボウルごと上げ底にして加圧。


長めにやったけどまだ中骨硬かった>_<

サバは骨まで柔らかくしようと思うと時間かかりますね。

e0162212_03044703.jpg


出来上がり。



あと、大量のミニトマトでトマトソース。

e0162212_03044807.jpg


ミニトマトは皮を湯むきするのが面倒だから、
一旦凍らせて、水に浸けながら皮をつるんと剥くとラク。

ニンニクの香りが出たらトマト投入。

途中ハンディミキサーで潰しながらコトコトと。

e0162212_03044907.jpg


e0162212_03045028.jpg


ジップロック入れて冷凍。
無塩で仕上げました。




先日作ったハンバーガー。
バンズ、やっぱすきだわ♡

e0162212_03045107.jpg





[PR]
# by miki_nin | 2016-08-20 08:43 | 保存食 | Comments(0)

最近の活動

お盆休み終わりました!

世間ではまだトヨタ系なんかは今週末までよね。

うちは夫はお盆休みあまりなくってほぼ通常勤務。
下の息子は昨日まで1週間保育園休みにしていて今日から園へ。
上の娘は夏休み中ですが今日は午前中出校日でした。


ということで久しぶりの1人時間が!!解放感!(笑)
お盆休み、遊びにいってばかりで本当楽しかったけど、本当疲れたんです…
お子さん小さい方はみんなそうですよね。

で、今日の貴重な1人時間。
パソコンやってたらすぐに帰ってきたけど、なんだかリフレッシュできたなー♩


ホームページを少しいじりました。
トップページのInstagram写真がクリックできなくなったと聞いたので前の形にもどしました。
(Instagramでない他サイトへとびます)

あと、やろうやろうと思ってた申し込みフォームを作りました。
これまでより簡単にHPから申し込みや問い合わせしていただけるかと思います^ ^





で、話は戻ってお盆休みの遊び記録を早送り気味で。興味ない方はスルーしてね。



初日は私の好きな健康系の講演会へ。子供は実家で従兄弟と遊んでくれてたからラッキー。
e0162212_02514667.jpg


過去にワクチン開発をしており、小児科医師の本間真二郎先生講演会。
夫婦参加の多さにビックリ!
自然派に興味ある方はFBやブログおもしろいですよ。

そして息子の希望で仮面ライダーゴーストの映画見にいって。

夫姉家族と豊橋動物園へ行き、
e0162212_02514754.jpg


ここでも虫探し…どこでも虫ばかり。

e0162212_02514869.jpg


イオンで買い物してから田原の夫実家へお泊り。
夫はずっといないですがね。

そして翌日夫のお姉さんと子供達とサンテパルクへ。
e0162212_02514997.jpg


水遊びや自転車、アスレチック、バイキング。

e0162212_02514929.jpg



サンテパルクのブッフェ、土日やお盆は3部制になったみたい。
で、朝ごはん抜きで1部の10:30からブッフェ。



その次の日は私の姉、兄家族、両親とお弁当持ってザリガニ釣りへ。


e0162212_02515096.jpg

安城の秋葉公園。
ここ、ザリガニすっごいいるんです。

入れ食い状態。

亀も鯉もいる。

で帰宅すると夫姉がウチに寄ってくれて少しだけ遊んでってくれたな。



岡崎駒立のぶどう狩り。
ぶどうの写真一枚もなかった。
e0162212_02515123.jpg


川遊びやプール、アスレチック、卓球?もあり、けっこう遊べるよ。
去年はマルタ園、今年はマル京園へ。


しめくくりは新城で石窯ピザ体験。
e0162212_02515189.jpg


楽しく教えてくれて子供は窯入れもやらせてくれるの。

e0162212_02515254.jpg


新城市のちゃっとさんです。

サービス満点。

e0162212_02515369.jpg





遊びまくりの1週間。

いい1日だった。って言って眠りにつく子供をみるとよかったなぁって思う。 そんでまた遊びに行っちゃうんだよね。




明日は寺ヨガへ行って身体鍛えてきます!





[PR]
# by miki_nin | 2016-08-19 02:19 | 日常 | Comments(0)