天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




ガレットデロワレッスン


沢山焼きました!

e0162212_03364968.jpg



e0162212_03365040.jpg



今回行った逆折り込み法(フィユタージュアンヴェルセ)はひとつひとつの層がうすーくなり、
サクサク、ハラハラっとした食感が好評でしたー。

e0162212_03365085.jpg



[PR]
# by miki_nin | 2017-02-28 09:57 | 教室 | Comments(0)

ザワークラウト

ザワークラウト作り

e0162212_11015240.jpg



キャベツ
海塩 キャベツの2%

材料これだけ!
あとは菌さん達が仕事してくれるザワークラウト。

千切りキャベツに塩を混ぜて清潔な漬物用容器に入れ、
ネジをしめて圧をかけておく。冬なら1週間くらい常温で置いておく。酸っぱくなってきたらできあがり。
瓶に詰めて冷蔵庫でかなり長く持ちます。

植物性乳酸菌豊富で身体にとてもいいし、お肉と一緒に食べれば消化をたすけてくれる。

ドイツではソーセージのお供になってるのもうなづける〜。 今日は冷蔵庫にあったキューネのザワークラウトの汁も入れてみた。
きっとスターターの役割してくれるはず。


[PR]
# by miki_nin | 2017-02-25 11:00 | レシピ | Comments(0)

砂糖不使用 金柑の蜜煮

金柑の美味しい季節。

だいぶ色づんできた金柑を義実家で収穫してきて、
蜜煮に。

蜜煮といっても蜜(砂糖や甘味料)は使わないよ。

e0162212_06072694.jpg


タネがたくさん入ってるいるから
横半分にカットしてタネを除きます。

そして鍋に金柑を入れ、
頭が少し出るくらい、ひたひたにりんごジュースを注ぎ、火にかける。
りんごジュースはなるべくストレートのものを。

そして煮ます。

アクが出てきたらすくってね。


e0162212_06072729.jpg



煮詰めます。

煮汁がほぼなくなったら完成!

ツヤがででます。

自然な甘みと酸味と苦味の美味しい金柑の蜜煮。




お茶うけに、ちょっとつまみたい時に、風邪予防にどうぞ。

[PR]
# by miki_nin | 2017-02-07 06:00 | レシピ | Comments(0)

くまのぱん

たくさんのクマ達…♡

e0162212_14141363.jpg



時々アンパンマン、ぶたさん、…

e0162212_14141374.jpg







来月のガレットデロワレッスンヘたくさんのお申し込みありがとうございます。

ご相談なんですが、
2/27お申し込みの方へ。

もし、2/17も空いてるよーって方いましたら2/27から2/17へ移動していただけたらとてもとても助かります。
差し支えない方いましたら、お知らせください。

lecercle39@gmail.com

[PR]
# by miki_nin | 2017-01-31 14:09 | Comments(0)

また…

バゲット焼いています。

今の時期がバゲット1番うまく焼ける時期。
練習するなら、今!ですよー。

他にも冬にやっておきたいクロワッサンや色々…
冬はパン焼きモード高まりますね。


e0162212_01481923.jpg


これは酒粕酵母エキス35%で焼いたもの。
最近の中では1番の出来。

帯キレは気になるけど他は、味やクラムや膜厚加減等、満足。
酒粕酵母の味がすごく好きでこれは気に入ったー。

来月の応用コースのバゲット、ホシノの予定していたけど酒粕酵母にしてもいいですか!?

e0162212_01481954.jpg


こちらはホシノ。

こういうパンっと張った感じに焼きあがるとクラムは詰まってます。
もう少しベンチ、2次発酵とったほうがよさそぅ。

クラムは、

e0162212_01482041.jpg


左が酒粕酵母、右がホシノ。

この差は酵母の違いよりも作り方だと思われます。
焼き方は全く同じ。


ガスコンベックでバゲット焼くのは本当に難しい。
って、電気であまり焼いたことないのでわからないけども
コンベックの熱風はかなりの強敵。

こんなものも売ってるから試したいけども、
レッスンで使えないしなー。
しかも結構値段する。







先日、リースを作りました。
hilalaさんというお花屋さんのレッスンにて。

蒲郡の千草さんで毎月やられています。

e0162212_01482110.jpg


ヒララさんのセンスが素晴らしいので、
花材がとにかく素敵。

e0162212_01482203.jpg


みなさんのと一緒にパシャり。


e0162212_01482268.jpg



すべて本物の植物です。
植物を加工したものもある。

植物、触ってると癒されますねー。


嬉しいことにデザート付き💕

e0162212_01482315.jpg


来月も参加してきます。
来月はミモザのボールだとか。




[PR]
# by miki_nin | 2017-01-29 01:35 | bread | Comments(0)

バケットとレッスン風景

e0162212_02552660.jpg

ホシノ
左二本がモンブラン
右二本がE65


バケットを焼きはじめました。
来月レッスンあるし、
粉を去年と変えてるのもあるので試し練習です。

バケットはやはり難しい。
ガスオーブンだと焼き固まってしまうから、
スチームの量や時間を調整しています。


イースト 0.75%
加水75%


e0162212_02552601.jpg


これ、発酵温度を志賀シェフに習い17℃でとってみました。正確に17℃ではないかもしれないけどなるべくそのくらいになるようにして。

そしたら加水75のわりにデロンデロンの生地になって成形で苦戦!
焼成前に一本落下して、
なんとか焼き上げ…

だめだーとか思ってたら味が濃くて今まで自分が焼いたバケットの中で一番美味しかった!

さすが、魔法の温度。17℃。

デロンデロンなのも酵素が働いてくれたからなんだよね。
志賀シェフの講習ではほとんどのパンの発酵が17℃。
自分でも違いの出るパンが焼けたことでその意味が少し分かった気がした嬉しい日でした♩



その後も焼いて、たくさんのバケットが…

差し上げたり、サンドにして消費。

e0162212_02552742.jpg


キャベツに
サンヨネのコロッケと
いただきもののトリイのソース


美味い!





最近のレッスン


こちらは応用コースレッスン

e0162212_02552837.jpg


パンドミ

チャバタ

e0162212_02552908.jpg



ヨシオカさんのマロンのガレット・デ・ロワ

フィリングがマロンとアーモンドクリームの二層になっていて、さらに栗が入ってる。
贅沢なガレット・デ・ロワ。

すごく美味しいです。

e0162212_02553008.jpg


ごちそうさまです!




イーストクラスでは菓子パン4種


e0162212_02553139.jpg


e0162212_02553257.jpg


コロネがかわいい。


e0162212_03085603.jpg



7名さま分+デモ分で90個のパンを焼きました。




最後にお知らせです。


蒲郡サーラプラザでのパンと保存食のレッスン、豊橋でのキッズレッスンですが、
実は3月で終わりにさせていただくこととなりました。
これまで長い間ありがとうございました。

たくさんの方にお越しいただき、私自身勉強になり、出会いもあり、楽しく過ごさせていただきました。

継続しあの場所で開催することに意義があると思って続けてきました。
来てくださる方に喜んでもらえたりお話しできたり、自宅では会えない方にも会えて楽しかったです。
けどなにかを無理に続けていくことで自分のやりたい事が出来なくなったり、苦しめることになるのではと、思いきりました。

新しい事を始めるために。
もっとパンの勉強をするために。

自宅教室もそのひとつ。
もう少し日程等充実させたいと思っています。




豊橋のサーラプラザのパンと保存食のレッスンは続けますので引き続きよろしくお願いいたします。





来月の自宅レッスン日程アップしましたのでHPをチェック!!お願いします^ ^





[PR]
# by miki_nin | 2017-01-21 02:42 | 教室 | Comments(0)

レッスンと色々

年始、仕事初めはサーラから。

くらしときめきアカデミー蒲郡

e0162212_04010649.jpg



ミルクフランス
あんこ


くらしときめきアカデミー豊橋

e0162212_04010729.jpg


シナモンロール
アップルソース



いつも、自宅レッスンに来てくださる方に小麦粉をお分けしております。
欲しい方は遠慮なくおっしゃってくださいね。たまに在庫ない時もありますが。

香麦(380円/キロ)
E65(260円/キロ)
は常備しております。

そして最近
ドルチェ
も仲間入り。
e0162212_04010718.jpg




三連休中に遊びに行った木曽三川公園センター展望台から。

タイミングよく虹が!ラッキー!

e0162212_04010805.jpg


遊具やアスレチックがあって、

アスレチックといってもそんなに大きくはなく、
5歳、7歳にはちょうど良い感じでしたー。

e0162212_04010992.jpg



お正月休み中のウチランチ

e0162212_04010906.jpg


夫のお姉さん家族が遊びに寄ってくれたので一緒に♩

食べ盛りの子供が3人いるのでとにかく肉でしょうと、
チキン1キロ強に
ベーコンたっぷりグラタン。

あとはピザと千切りサラダと海苔巻きを。

みかんのゴールドプレスジュース好評🍹




クリスマスあたりに買った低速ジューサー、かなり良いです!
毎日のように活躍。

e0162212_04011098.jpg


家にある人参やみかんやりんごやレモン。
小松菜を絞ったら緑のジュースに。

胃が重い日は朝食はこのジュースだけにしてみたり。
楽しいし、身体や健康に良さそうな事が好きな私はハマり中。

話題のジュースクレンズなんかもやってみたいなー。腸内をキレイにしたい!






[PR]
# by miki_nin | 2017-01-11 03:48 | 教室 | Comments(0)

ガレットデロワ2017



今年もガレットデロワ焼きました。

e0162212_02144933.jpg





フェーブは誰のもとへ!? 冷めたら家族でいただきます。

バターが外側になる逆折り込みパイ生地で、4×4×3の48層折り込み。
クレームダマンドはリューベッカーのローマジパンとラム酒で香り良くなったかな。

e0162212_02145023.jpg



今年は塗り玉しすぎたのと柄が細かすぎたのが反省点…
他にも色々とあるけれど来年に生かそうと思う。
けど1年経つとすっかり忘れるのよね。
メモメモ。

e0162212_02145122.jpg



インスタに動画アップしてます。
こちらからどうぞ。



いつも追われながらのパン焼きを、年末年始と休んで、休んで、1週間くらい焼かなかったらやっとこさエンジンかかってきました。
パン焼きたくなってきたー!
やっぱりパン作りが好きだなって思えてよかった。

e0162212_02145236.jpg



端生地のアップルパイがお楽しみ

こちらはおまけだし、気楽に線入れたらうまくいってる。
デロワの方は気合入れてやったからなぁ、こういうもんですよね。

e0162212_02145318.jpg


中のアップルは、今月豊橋サーラでレッスンするアップルソースです。
砂糖不使用で材料りんごのみなんだけど、サッパリで自然な甘み、私は好きだな。
お家メイドのおやつならこれで十分。

e0162212_02145379.jpg





年末にいただいたトランブルーのパン。


e0162212_02145437.jpg


デニッシュ系、美味しいなぁ。
香り良くてリッチだー。

写真にはないけと、ここのパネトーネが驚きの美味しさ!
今まで食べた中で1番です!
家族も絶賛。
さわやかな乳酸菌の香りがよくて口に入れるとふわっと香り、生地が溶ける…お、美味しい。

家族はひと切れずつ、私はふた切れいただきました^ ^
貴重なパンをごちそうさまです。

[PR]
# by miki_nin | 2017-01-09 02:05 | bread | Comments(0)

あけましておめでとうございます

毎年恒例の初詣は静岡県引佐にある奥山半僧坊 。
e0162212_17053126.jpg



谷と山、赤い橋の感じが厳かで、
山のキリッとした空気が新年にふさわしい感じがして好きな場所。

夫両親、お姉さん家族と一緒に総勢12人で賑やかな幕開け。

そしてお寺のすぐ側にあるきじ亭で雉鍋と雉のお刺身を食べて、
帰り道に味噌饅頭をお土産に買うのが恒例。


e0162212_17053260.jpg



今年も作りました、おせち。
母と祖母と姉と私とで共同制作。

e0162212_17053388.jpg




みなさんにとって幸せ溢れる年でありますように。




そして今年の自分の目標。公表しちゃいます。



「綺麗な開脚ができるようになる!」です。(笑)

身体を柔らかく、コアの筋肉を鍛えたいです。
その為に日々の努力。継続をしなきゃ。


パンと関係なくてごめんなさーい(笑)


[PR]
# by miki_nin | 2017-01-01 17:00 | 日常 | Comments(0)

12月レッスン風景


今年ももうわずか。
あと1週間と少しとなりましたね。

12月はクリスマスパン!

e0162212_18473140.jpg



豊橋サーラではパネットーネ

イーストで中種法で仕込み、窯の中でビックリするほど膨らみます。
表面には粉糖の白がのこってクリスマスらしいイタリアのパン。

保存食はキムチでした。
我ながらすごい組み合わせ(笑)

辛いのと甘いのと…ジャンルなんてバラバラ!






e0162212_18473289.jpg

これは豊川のヨシオカさんのパネットーネ。

さすが、美味しい。
表面にはあられ糖がついててカリカリ。






そして蒲郡サーラでは


e0162212_18473390.jpg


シュトーレン

渋皮煮入りでスパイス入りのケーキタイプ。

保存食は
ポン酢。


e0162212_18473493.jpg



ちょうど焼き上がりのあたり。
みなさんバターを塗ってます。




自宅教室では、

単発のナッツシュトーレン

パーティメニューを作ってランチタイム♩

e0162212_18473568.jpg




超簡単なお料理ばかり。

スペアリブ
ポテトグラタン
野菜のゼリー寄せ
にんじんのラペ
シュトーレン

パンもご用意しました。
その日の気分で、カンパーニュだったり

e0162212_18473634.jpg


ホップのちぎりぱんだったり。

e0162212_18473625.jpg



e0162212_18473747.jpg



左のが蒲郡サーラのシュトーレン、
右がナッツシュトーレンです。




e0162212_18473832.jpg



こちらは応用クラスのシュトーレン。
今年はこのシュトーレンが新作で、
何度も何度も焼いたなぁ。






今日で今年の自宅教室が終了しました。
あとは来週のキッズレッスン残すのみ。

何度も足を運んでくださった方、

初めて来てくださった方、

久しぶりに思い出して来てくださった方、
みなさまありがとうございました。

美味しかった、楽しかったの言葉に励まされ続けて今があります。
1人じゃ続けてなんてこれない、

教室は私のパワースポットです。

また来年はより美味しい家庭パンを追求していきたいな。
作りやすく、美味しく、みんなが喜ぶ、そんなパンを。

よろしくお願いいたします♩



e0162212_18473990.jpg






[PR]
# by miki_nin | 2016-12-21 18:33 | 教室 | Comments(0)