天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ケランパンとホットケーキミックス(レシピ)


韓国の屋台料理みたいですよ、ケランパン。

インスタで見かけてチャレンジ!

ホットケーキミックスを使ってすごく簡単。

ホットケーキミックスはいつも、



ホットケーキミックス200g分

きび砂糖 30g
塩 2g
アルミフリーベーキングパウダー 8g
ドルチェ(薄力粉)160g


を袋に入れて計量。
まとめて4袋くらい作っておきます。

気分で全粒粉入れたりふすまいれることも。



ホットケーキ作るときは
ホットケーキミックス200gに
卵1個
牛乳150ml


混ぜればOK!

牛乳多くするとパンケーキタイプに。
クセのない油を大さじ1入れておけば焼く時に油敷かなくていいよ。
市販みたいに香りが欲しい場合はバニラエクストラクトやエッセンスいれて。



ウチは牛乳常備してないから、
ない時には

スキムミルク15g
水135g

で代用したり豆乳にしてみたり…適当に。





で、ケランパンですが

e0162212_19325198.jpg



ホットケーキの生地を流し、
中心に塩してから生卵を割り入れる。
塩胡椒、ベーコン、チーズ、マヨネーズの順にのせて


e0162212_19325230.jpg




オーブン焼成。

ウチのリンナイガスオーブンだと170度で14分。


e0162212_19325235.jpg





e0162212_19325330.jpg



上のがケランパン。



下3種類は
岐阜大垣市にある
yクニエダのパン♡

ごちそうさまでした!!!



[PR]
by miki_nin | 2017-04-17 19:20 | レシピ | Comments(0)

常備菓子


ちょっと小腹すいたなーってときにつまむお菓子を常備していて、
ビスコッティやビスケット、クッキー、なんかの焼き菓子が多いんだけど
なくなるとさみしくなりまた作る。

やっぱり作ると材料分かってるから安心して食べれる。

今回は

e0162212_23573627.jpg


自家製コースのメニューにもなっている酵母ビスケット
これはもう何度も何度も作ってます。

生徒さんにもファンが多いこの素朴なビスケット。
私も大好きで時々食べたくなる。
すごく簡単、短時間で出来上がるので作る気になるの。これ大事。


e0162212_23573678.jpg


グラノーラバー

甘みはメープルシロップ。

あとは米油、オートミール、全粒粉にナッツやシードを加えたヘルシーなお菓子。

これは冷凍できるからたくさん作って冷凍。
冷たいままでもイケます。


e0162212_23573706.jpg


こちらは割った酵母ビスケット、アーモンド、オレンジピール、カレンズを
チョコレートと混ぜて…



e0162212_23573832.jpg



ごつごつしたチョコバー

これは私の大好きなやつ。
チョコレート大好きなんですよね、
食べ過ぎ注意です。
甘いしね。




今月の単発レッスン


ピザとシュガーレーズン

e0162212_23573993.jpg



本格的なナポリピッツァ。

この食感はイタリアの粉だから。





この間レッスン後に1人ラーメンへ。
蒲郡にオープンしたまつじさん。

e0162212_23574094.jpg


カフェみたいな外観。

中もカフェみたいな小物がたくさん。


女性1人でもすごく入りやすいと思う。


ラーメンは
レッスン後、
最近蒲郡にオープンしたラーメン屋さんへ1人で。

ラーメンは2種類。

淡と濃

そこに味玉や全部のせやできる。
淡にしてみた。


e0162212_23574033.jpg


細麺、和風なスープ。
豊橋の政二郎を思わせるようなスープだった。
好きな感じ。

低温調理のチャーシューがしっとり上品でスープに合ってて美味しかった。


店内も落ち着いた雰囲気でカウンターのみ。
奥の厨房で作ってる。

また行きたいな、次は濃いやつ食べてみよー。





[PR]
by miki_nin | 2017-04-15 23:45 | 日常 | Comments(0)

春休み色々…

e0162212_00380188.jpg


春休みキッズレッスンでは、

ちぎりくまぱん

色んなくまさん、ぶたさん、犬、猫、ロボット、車…
小学生の自由な発想で。

e0162212_00380285.jpg



2日間レッスン行い、たくさんの子達にご参加いただきました。
ありがとうございます!

e0162212_00380373.jpg



豊橋サーラでのキッズレッスンはこれで一区切り。




久しぶりのモーニング。

e0162212_00380332.jpg


春休み中はキッズレッスン以外入れてなかったので、
子供達と毎日過ごして、
あっという間。

久しぶりのモーニング。

岡崎市の
ミールカフェ。

帰る頃にランチ待ちの行列がお店の外にできてました。
すごい人気!!

里帰りしている友人とヨガを教えてもらってる友人と一緒に。どちらも同級生。

e0162212_00380429.jpg




あとは、以前から行きたかったat the tableへ。

岡崎市の康生あたりにあるお料理教室&喫茶のお店。
ヴィーガン料理です。
マクロビもおりまぜて、
健康食を東洋的に捉えてる感じの四季を意識したお料理教室。
すごく人気ですぐに満席になるとか。

マクロビ的なのだけどとてもセンス良くて盛り付けやらすべてオシャレなの。

そして先生がステキ!
話が面白い。
色々勉強になるなぁ。

で、今回作ったのはお花見弁当


e0162212_00380541.jpg



美味しかったなぁ。
簡単に作れるものが多いから家でも復習しやすい。


e0162212_00380563.jpg


野菜の煮たの
キレイ。

e0162212_00380682.jpg


これはエノキの素揚げの混ぜご飯。
私はこれ担当になったのだけど、
エノキ揚げるのって初めてで。

はねないか心配だったけども
干しエノキだったので大丈夫でした。

上にターメリックで黄色くした豆腐のそぼろをのっけてお弁当へ詰める。

かまどさんの5号炊き、初めて見たかも。
ウチにある3合よりもかなり大きい。

調理道具なんかもオシャレで、
キッチンももちろんそうなんだけど、
その空間がいい!

さっそく次回の予約もお願いしてきました。
今から楽しみ♩


e0162212_00380787.jpg

浜松フラワーパークにも遊びに行きました♩

チューリップがたっくさん!!
桜はまだでしたがお隣の動物園も行ってかなり歩き、いい運動に♩

一年程続けているパワーヨガのおかげでたくさん歩いても疲れにくくなったよ。
力もついたし、たまにあった腰痛がなくなったのが嬉しい!



あとは酵母のお世話やら

e0162212_00380753.jpg


保存食作ったり…
パンを焼いたり…

楽しい春休みでした^ ^

いよいよ桜が満開!
明日は晴れそう、明後日は雨予報なのでお花見するなら明日が1番よさそうですね。




[PR]
by miki_nin | 2017-04-09 00:14 | 日常 | Comments(0)