天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カレーと潮干狩り

e0162212_14545370.jpg


猪のココナッツカレーをprimitiveさんで購入。
いつも作るバターチキンカレーとハーフにしてみました。

カレーの売り上げ全て熊本震災への寄付とされるそうです。

真空パックで冷凍できるのでたすかるぅ。







e0162212_14545430.jpg



応用コースレッスンのクロワッサン。

3月のレッスン予定だったのが、子供2人がインフルエンザになってしまい、日程変更していただきました。
ありがとうございます。

4月はまだクロワッサンできますね!
みなさんきれいな層になってました。

e0162212_14545493.jpg


大納言クロカンも。
端生地で作るこれが1番好き。






e0162212_14545598.jpg


フランス産高級バターのお土産、ありがとうございます!

エシレももちろんおいしいけど上のボルディエのバターのもすごくおいしい!

いつかエシレの焼き菓子なんかも食べてみたいな…



晩御飯にピザ!

潮干狩り行ったのに取れなさすぎて
アサリ全く関係ないメニューに(笑)


e0162212_14545546.jpg



ひとにぎり取れたものは酒蒸しでいただきました。

今年はアサリ、ダメみたいですね。



海辺にはヤドカリやカニがいるから息子は大喜び。貝なんかひとつも取ってなかったね…

そして家に帰ってきてから飼ってるカエルにヤドカリあげようとしてたし。エサになるの!?

娘は海辺にはった簡易なテント内でのお菓子パーティが楽しかったらしい…




なんでも、楽しかったならよし!


e0162212_14545566.jpg

長期保存用に筍の瓶詰め

この瓶でやったら、蓋が黄色くなったんだけど大丈夫かな。
うまくいってますように。



[PR]
by miki_nin | 2016-04-27 14:40 | bread | Comments(0)

黒胡椒香る筍ごはん(レシピ)


熊本、大分の地震で、、、


自分にはなにができるだろう…と日々思っていて。

悶々としていたけど思っていても何もならない。

負の感情は負を生むと思うので
私は私に出来ることをします。

そして川内原発停止の署名。
安全に停止できるうちに一刻も早く止めて!



そして避難グッズ、備蓄の確認をして
日々をいつも通り明るく過ごし家の経済を回していきます。














e0162212_04312092.jpg



筍いただきました。

昨日下茹でして、
食べたかった筍ごはんを。

我が家で人気の
黒胡椒筍ごはん。

娘が3杯、息子は2杯食べた筍ごはん。ご紹介します。

和風の筍ごはんより簡単なんですよ。

味は薄めかも。しっかりめが好きな方は調味料増やしてくださいね。



材料

ごはん 三合
筍(下茹で済) 400g
ウインナー 5本
枝豆 適量

ごま油 大1
しょうゆ 大2
みりん 大2
ブラックペッパー 適量


e0162212_04312087.jpg



まずはごはん三合を普通に炊きます。



筍は普通の筍ごはんのように切る。

そしてごま油ひいたフライパンで筍、ウインナー、枝豆を強火でざざっと炒める。

油がまわったらしょうゆ、みりん、ブラックペッパーを入れ汁気がなくなるまで炒め合わせる。


e0162212_04312180.jpg



ごはんにまぜる。

e0162212_04312158.jpg



出来上がり

e0162212_04312297.jpg




食べるときに大人はブラックペッパーをかけてね。

e0162212_04312256.jpg



炊き込まないから思いつきでパパッとできますよ♩


時期のうちにおためしあれ。




どこでもぱんだ、進化バージョン!

e0162212_04312324.jpg



リクエストいただいて、次期の豊橋サーラで大人向けに開催予定。

もう少し改良しなきゃ。


e0162212_04312332.jpg


ワルイやついた(笑)









ホシノコースレッスン

初回はホシノの味わいがたのしめるちぎりぱん、
種起こしの仕方。


e0162212_04312342.jpg



ご参加ありがとうございます。

持ち帰り生地は焼けましたか?












[PR]
by miki_nin | 2016-04-19 03:55 | レシピ | Comments(0)

お出汁のワークショップ

前回、前々回と豊橋で開催され、
大人気ですぐに満席となった『primitive 坂東俊』シェフによるお出汁WSをもう一度!

前回、前々回とも都合合わず行けなかったので、どうしても参加したくて坂東俊シェフにお願いしました。

今回は蒲郡にて開催♪




e0162212_02272293.jpg




「出汁って何?」そんな基本的なお話をしながら、実際にいろいろな種類の出汁を引いてみましょう。

鰹出汁 厚削り 花削り
昆布出汁
野菜出汁
魚のアラ出汁
肉の出汁

「美味しい出汁」=目指すべきゴールは同じでも、出発点が違うので、それぞれ抑えるべきポイントはまったく違ってきます。
コトコト出汁を引きながら、喋ります。

引き終わった出汁は・・・・・どうしましょうね??f^_^;
最後に麺を茹でて好きな出汁で食べ比べ・・・・とか雑炊とか?



5/25(水) 9:30~12:00
蒲郡市南部市民センター 2F調理室
  蒲郡市竹島町15-65 
定員 10名(要・事前申し込み 先着順)
材料費として3000円、協賛いただきます。



内容のイメージはprimitiveさんのHPからもどうぞ。


Facebookやってる方はこちらイベントページになります。


お申し込みは先着順、FBにて参加するポチしてもらうか、私へメールいただくかです。


お申し込みお待ちしています。



[PR]
by miki_nin | 2016-04-08 02:19 | 教室 | Comments(0)

お出汁のワークショップ開催告知


お出汁、ひいてますか?
なんのお出汁でしょう?
鰹、昆布、お肉、魚、それぞれどうやってひいたらいいのか。

プロに教えてもらいませんか?

お出汁ワークショップ開催します♩

e0162212_01164343.jpg



講師は豊橋市の『primitive』坂東俊さん。
まだ詳細は決定していませんが日程のみお知らせさせてください。

気になる方は予定空けておいてくださいね。

絶対参加したい!って方は先にお申し込みください。

場所は蒲郡市内で予定しています。

5/25(水) 10:00〜13:00あたり



内容(多少変更の可能性あり)

加熱によりたんぱく質分解する方法を 骨付肉、魚あら、鰹節、昆布、野菜などを、それぞれの特徴と最適な温度帯と時間に従って実践し、それぞれの味の違いをテイスティングしながらその抽出方法を詳しく教えていただきます。

その出汁を使って炊き込み御飯、スープ、麺つゆ素麺などのなにかをご試食。






また詳細決まり次第お知らせします。

ちなみに坂東さんはプロの料理人であり、料理オタクなのでたくさん面白いお話聞けると思います(^ω^)





[PR]
by miki_nin | 2016-04-07 01:02 | 教室 | Comments(0)

キムチ作りへ

行ってきました。

豊橋市の「かぁやん商店」にて。

かぁやん商店は2月にオープンしたばかりのかぁやんととぉやんがやっている、

まっとうな作り方をされた野菜や調味料、
その他食材やお菓子やおいてあるお店です。

かぁやんお手製の漬物なんかもあって、
福神漬けを以前食べたんだけど、おいしー!

そんなかぁやんにキムチ作りを教えていただきました。

和なキムチで、

ヤンニョムにはカツオ粉入りでした。

貴重な韓国産有機唐辛子を使用。

持参した白菜の塩漬けにヤンニョムを混ぜてお持ち帰り。
残ったヤンニョムも持ち帰り。

e0162212_23345549.jpg



そしてお昼はかぁやんがキムチ鍋を作ってくれました。

その他お漬物や土鍋ごはん、キムチ。
食後のコーヒーまで。



帰りに

河原醸造さんのお酢を購入。

とってもよさそうなお酢。
静置発酵、原料全て国産等、こだわって作られているそう。

まだ使ってるのがあるから開けていないんだけど、たのしみです。

あとゴーバルのウインナー、すっっごく美味しい!
今まで食べたウインナーの中で1番かもしれないくらい美味しい。

国産小麦の太麺焼きそばも購入。



かぁやんが見せてくれたこの本。

e0162212_23345676.jpg


欲しくてネットで探したけど売られていない。。
もしや絶版?
どこかで手に入らないかなぁ…

いろんな調味料の作り方が載っていて、興味深い本でした。





[PR]
by miki_nin | 2016-04-02 23:16 | Comments(0)