天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手作り簡単アイスクリーム(レシピ)

ウチで人気のアイスクリームを。

簡単でたくさんできて安上がり。
なにより材料を選べるから安心。

今回は3種作ってみました。

3種でも、流れ作業でできるんですよ。

アイスクリームは適当に作るから量はあまり計ってないですが
参考になればと思っての作り方です。

多少、分量変わっても冷凍すれば必ず固まり、アイスになりますから。
味見しながら気楽に試してみてね。




カスタードバニラ
クッキー&クリーム
ストロベリー


まず、カスタードのようなものを作ります。

①薄力粉 20g
グラニュー糖 80g
をヘラですりまぜてサラサラにする。

②卵2個加え混ぜる

③牛乳300ml混ぜる

④火にかけてとろみがつき沸騰したら冷ます


そして生クリーム400mlを7分立て。

この2/3量をカスタードと混ぜ合わせたらカスタードバニラ出来上がり。



カスタードバニラを半分に分けて
片方にオレオを手で割って混ぜ合わせたらクッキー&クリーム出来上がり。


e0162212_22215773.jpg



ストロベリーは、
余った生クリームに、
ヨーグルト(ウチはカスピ海)、いちご、練乳加えてハンドミキサーでいちごを潰しながら混ぜる。各適当量で。

牛乳も少し加え味見して調整。

e0162212_22215885.jpg



容器に入れてから今回はいちごシロップをたらりとしました。



おためしあれ♩




[PR]
by miki_nin | 2016-03-29 22:04 | レシピ | Comments(0)

卒園式のおかげでドイツパン




先週、娘の卒園式でした。

園生活を思い出して開始前からウルウル…

証書授与、言葉の掛け合い、会長挨拶、歌、どれも感動しました。


こんなにも誰かの成長が嬉しくて、

昔のことが泣けるほど懐かしかったのは初めてで。
号泣。。

同じ組のお友達もとっても成長していてその姿を、見てまた号泣。。


健康でいてくれて、
育ってくれて、
その存在に感謝。

ありがとう。



e0162212_22025991.jpg


そしてお世話になった先生方、本当にありがとうございます。





前を向いて成長している子供達の姿を見て、私も前に進みたくなり、、





サワー種を起こしました。

そう夫に言ったらなんのこっちゃ、だったんですけど…アハ


前からやってみたくて、材料準備してあったけどなかなか腰が重くて取りかかれなかったのをやっと。



TKスターターを使用してのサワー種起こし。

とっても食べやすく風味やわらかなパンに焼き上がり♩

このスターターなら割と万人受けしそう。

e0162212_22025952.jpg


まずはミッシュブロート
ライ麦50%で食べやすく、家族に好評!




そしてフロッケンセザム

e0162212_22025922.jpg



これは志賀シェフの「酵母から考えるパン作り」本を参考に。

生地がゆるすぎて私には扱いきれず、
強引に型いれして焼いたけど、
美味しい!


ライ麦70%

レーズンとくるみ入りで重いけど食べやすい。

うすくスライスしてクリームチーズがめちゃめちゃ合う!



しばらくドイツパンはまりそうです…










[PR]
by miki_nin | 2016-03-29 21:40 | bread | Comments(0)

ぼたもちとペイザン

お彼岸入りしてすぐ、
ぼたもち作りました。

e0162212_03553511.jpg


うちはいつも、
あんこ、きな粉、胡麻。

奥には彼岸団子を。

まだあんこがあるからもう一度作ろうかな。
家族が大好きだしね。


パンも日々焼いていて
最近気に入っているのが自家製酵母のペイザン

e0162212_03553577.jpg



地味。

ハードなクラストに反してクラムはもちもちで口どけいい。

加水90でみずみずしい。
自家製酵母の効果もあって味わい深い!


チーズやハムと食べると美味しいのです。


朝食に

e0162212_03553610.jpg




ペイザンとコンプレ
チョコスティック



e0162212_03553679.jpg




保存食も。

金山寺味噌とイチゴシロップ


金山寺味噌はもうすぐレッスンあるので、
試食用に仕込みました♩


いつも、田原市の仲神こうじ店のを使います。

白いご飯に最高のお供。

レッスンでもごはん炊かなきゃ。




昨日、お休みの日に
朝気が向いて珍しくつくったお弁当。


e0162212_03553646.jpg


この容器、ずいぶんまえに購入してたんだけど初めて使った。

e0162212_03553701.jpg



すごくいいです!

中は撥水加工してあるから少し汁っぽいおかずも大丈夫。

出先で捨てていきたい時にgood!


まとめてたくさん買ったから、
もし欲しい方いたらお分けできますので教えてくださいねー。

かわいいスプーンとかも欲しくなるな…
窓付きランチボックスなるものも出ていた!かわいい。

e0162212_03553704.jpg




おにぎりはのりで巻いてから袋へ。
いつもはパリパリ海苔がいいから別で持ってくけど、
たまに食べたくなる海苔で巻いてあるおにぎり。

e0162212_03553769.jpg



こういう袋、好きなんだよね。

お店みたいーな。

パリパリ海苔用のや、サンドイッチ袋や色々持ってる…登場回数少ないけど欲しくなる。

裏に具シールをペタリ。

e0162212_03553720.jpg



行ったのは、
刈谷のフローラルガーデンよさみでした。

昨日は風が強くて寒かったー!!
塀の陰でお弁当食べました。



[PR]
by miki_nin | 2016-03-22 03:29 | Comments(0)

パン教室へ

いってきました。

いとまゆ先生のパンレッスン。
毎回たのしく発見があります。

生徒として受けると刺激的!
パン熱が高まります!

いとまゆ先生のレッスンは大人気なのでなかなか予約がとれないのですが先月、今月と運良く受講できました。

e0162212_00274219.jpg


クグロフサレ

e0162212_00274308.jpg


ハードなスティック
くるみとクランベリーが入っています。

e0162212_00274330.jpg



試食タイム

この時間もまた楽しみ♩

サラダには先生お手製ドレッシング。
珍しいジャムも。

e0162212_00274492.jpg



おかげで次の日の朝食はいつもよりパンの種類多くて豪華!

前日焼いたベーグルサンドとカンパーニュレザンも並べて。



e0162212_00274462.jpg


昔から朝弱くて、
朝食はたくさん食べないのですが
いつもないパンがあると進みます^ ^

食べ過ぎた…







最近焼いたお気に入りのパン


自家製酵母のペイザン


加水90でもちもち。
皮が美味しい。

e0162212_00274444.jpg




[PR]
by miki_nin | 2016-03-20 00:18 | bread | Comments(0)

金柑の蜜煮(砂糖不使用)

毎年この時期に作る金柑の蜜煮。


今年は砂糖不使用で!その他はちみつや甘味料も不使用!

砂糖使わず甘みはなにでつけるの?


e0162212_00474096.jpg







それは、
りんごジュース。


りんごジュースで自然な甘みを。

煮詰めるので充分な甘み。

日持ちはいつものにくらべて劣りますが、2週間は冷蔵庫で大丈夫そうだし、

子供がたくさん食べてても気にならないからこれ、よかった!
これからはりんごジュースでいこう。


金柑はのどにいいです。 のど飴でもあるくらいで。
咳や痰の改善、そして栄養的にもすぐれていてビタミンやカルシウムが豊富。
消化を促進してくれたり色んないいことが盛りだくさん!

特に皮に効能があるのです。






作り方

①金柑は半分くらいにカットして種を取り除く。

②鍋に入れ金柑入れ、かぶるくらいのりんごジュースと塩をひとつまみ加え、汁気なくなるまで煮詰める。



これだけで完成、とっても簡単。









こんな記事をあげながらも、
ウチの息子は咳がひどくて調子悪いですが…(゚o゚;;

もっと毎日食べさせたらよかった。


咳の仕方がおかしくなってきてるし熱が上がったり下がったり繰り返すからおかしいと思ったら軽い肺炎でした…>_<

今は快方に向かっています。。






[PR]
by miki_nin | 2016-03-09 00:34 | レシピ | Comments(0)

ドッグパンで



豊橋サーラで今月行っているチョリソーロール、
ピリ辛のチョリソーウインナーを巻いたふわふわ系のホシノパン。

保存食はひじきのふりかけを作ってお持ち帰り。

e0162212_19472522.jpg



チョリソーロールの生地が冷蔵庫に眠っていたので、ドッグパンに成形して焼きました。

レシピと同じ粉量150gの生地ならドッグパン4本。

今回は形がキレイにいくように&ソフトな焼き上がりになるようにこの型を使用。


e0162212_19472685.jpg




e0162212_19472643.jpg


カレー風味で柔らかくしたキャベツの上に長めのチョリソーウインナー、ケチャップ。

朝食に。おくのはTGGヨーグルト。
元気な種菌いただいてからうまくいくようになり嬉しい。
寒い日は30度で1時間くらいあたためてから室温発酵させると半日くらいでツルッときれいに出来上がる。


そうそう、このケチャップおいしいですよ、

e0162212_19472635.jpg


材料が全て有機のもので作られているから1度買ってみたら、なにこれ、おいしい!
それからケチャップはこればかり。

私は生協で購入してますがサンヨネさんにもありました。


これまでケチャップって、
特に好きとか嫌いとかなくてかけることもなくて、

ポテトについてても付けずに食べるし
使うのはパンのトッピング、あとお料理くらいでしたから、
調味料の感覚で買っていました。

ホットドッグも、マスタードだけでいいかなーって感じで。


ところが!このケチャップに出会ってからはオムライスにかけたり
ウインナーにかけたり。

トマトの味の自然な味を凝縮して濃い旨味を引き出してる!って味なのです。
チキンライスもこれで作ると断然おいしいと思う。




[PR]
by miki_nin | 2016-03-06 19:29 | bread | Comments(0)

お雛様

暖かい日が続いていますね。

寒い日との差がはげしいですが体調くずされてはいないですか?

ウチは息子が発熱中です…
早くなおるといいなぁ。





3/3はおひなさまごはん

e0162212_05535711.jpg



毎年同じような飾り寿司作ってて、
いつもは酢飯でお雛様、お内裏様も作るんだけど、
今回は作れず、どうしようと思ってたら娘が保育園で作ったのがあるではないか。

で、こうなりました。

e0162212_05535799.jpg



花巻寿司はゆかりで色付けて梅の花に。
まわりは伊達巻を巻いてあります。



e0162212_05535852.jpg









ホシノコースレッスン最終回

e0162212_05535864.jpg



チーズカンパーニュ

みなさんきれいに焼き上がり。


e0162212_05535851.jpg



酵母のパンケーキ(ホップ種)



パンケーキはメープルシロップ、カルピスバター、ジャム、他いろいろ用意して御試食です♩




最近きになる菌が…
ブルマンヨーグルト。
完全植物性乳酸菌で豆乳ヨーグルトが作れる菌なんだけど、
熱と酸に強いから体温にやられず、胃酸にも負けずに生きて腸に届くとか。

今食べているTGGヨーグルトおいしいんだけど、
ブルマンはどんな味なのか気になるのです。

ブルマンやるとなるとヨーグルティアもいりそう…


[PR]
by miki_nin | 2016-03-05 02:12 | gohan | Comments(0)