天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマス2015

今頃ですが今年のクリスマスディナーを。


e0162212_04223671.jpg


手前から
リースサラダ
名古屋コーチンのローストチキン
きのこのペペロンチーノ
ブロッコリーツリー
野菜のスープ

今年は奮発して名古屋コーチン丸鶏を。
毎年クリスマスは丸鶏なんだけど、いつもの倍以上。
スーパーアツミさんで頼みました。

皮が厚めで肉がしまってる。
旨味が強い。
e0162212_04252951.jpg


いつものより500gくらい重い丸鶏だったけど
お肉の量自体は少ないかな。

それだけ余分なお肉がついてないということだよね、そんな感じのしまった凝縮された味わいでした^ ^


リースサラダの真ん中のイチゴは5Lサイズの特大とちおとめ。
お味も抜群でした。
ごちそうさまです!

ブロッコリーツリーは、
マッシュポテトに茹でたブロッコリーをさしていくというもの。
空いたスペースにミニトマトを。
e0162212_04253071.jpg





この日はしまったことに
昼過ぎにラーメンを、しかも重めのやつ、食べに行ってしまい
夕食にあまりおなかへらず、
家族みんなあまり食べれず…( ; ; )でしたが

デザートのケーキは別腹で、

e0162212_04223691.jpg



31のアイスケーキ

上に乗ってるスヌーピー達を子供たちはガリガリ言わせながら喜んで食べてました…

わたしも子供のときは好きだったなぁ。


ケーキは中が3種の味になっててとっても美味しかった!

メリークリスマス!





レッスン納めからクリスマス、年末、



バタバタと毎日やらなければな事が山積みで、
でもイベントや予定を楽しんだり、
実家へ顔だしたり…


まだ今年やるべき仕事が終わってない…(>人<;)
大分前にレッスン納めしたのに
なんて要領わるいんだ。。

なのに夜はついつい子供と早寝し朝まで寝てしまうという…

年賀状もまだ( ; ; )


よし!今からやる!


[PR]
by miki_nin | 2015-12-26 14:04 | 日常 | Comments(0)

今年のレッスン終了

昨日で今年のレッスン全て終了しました。
今年は後半に日程とれず例年より早いレッスン納めでした。

お越しくださったたくさんの方々…本当にありがとうございました。

初めましてだった方、以前から通ってくださっている方、豊橋や蒲郡のサーラに来てくださった方、全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです!!

一緒にパンを作ること、色んなお話をしながら食卓を囲むことがとても楽しくて、そんな環境にいられることが幸せ。


来年もどうぞ宜しくお願い致します。




e0162212_00314401.jpg

クリスマス前だけどしめ飾り。
hilalaさんに作っていただきました。


こういうセンスってすごいなぁ。
たくさんの植物が組み合わさり全体にまとまって素敵。
リビングに飾っていて見るたびに嬉しい気持ちになります。


e0162212_00314571.jpg


先日の応用クラス。

全粒粉ブレッドですが、レッスン中に新たな発見が。
一次発酵はお伝えした大きさの8割程度におさえたほうが焼き上がりがよかったです。
あと、全粒粉は酸味が出やすくて捏ね〜焼き上がりまで12時間以内くらいに早めると酸味は弱い仕上がりです。
天然酵母パンらしい酸味がお好きな方は逆に長めにとるといいかと。

初日の生徒さんお伝えしておらずごめんなさい(>人<;)

e0162212_00314528.jpg


からりんこ(ドライフルーツメーカー)、久しぶりの登場。
りんごをセミドライにしております。

そして他のフルーツと洋酒に漬けて、来年のシュトーレン試作中…
何本焼いてもなかなか思う仕上がりにならない!
がんばります。。

e0162212_00314687.jpg

来月単発はティラミスやりますよ。

このティラミスはとても気に入っていて、何年も作り続けています。

21日中にHPにて日程アップしますのでチェックお願い致します。


e0162212_00314653.jpg


パンマニアなマンガ本お借りしました。

ひたすらパンの紹介がしてある本…(笑)
お店の名前も載っているんですよ。





[PR]
by miki_nin | 2015-12-21 00:14 | 日常 | Comments(0)

クリナップ岡崎ショールームへ

クリナップ岡崎ショールームの移転内覧会へお誘いいただき、

今日のレッスンの後にいってきました。
e0162212_04064961.jpg


明るく広くなったショールームに、最新のキッチン、洗面、お風呂、照明…

特に気になるのはやはりキッチン。

e0162212_04064957.jpg



洗エールレンジフード(お湯入れてスイッチ入れるだけで換気扇を洗ってくれる)や
流レールシンク(シンクのゴミが勝手に排水口向かって流れてくれる)。

見た目と、使い勝手・手入れのしやすさの両立。

レンタルキッチンもしているのでそのうち岡崎ショールームでもレッスンするかも!?

e0162212_04065069.jpg


プロカメラマン蟹江さんによるミニカメラレッスンはものすごく勉強になった。

今まで疑問だったことが一気にクリアに。せっかく教えていただいたから上手に撮れるようになりたい!

家に帰ってさっそく練習。

e0162212_04065006.jpg


懐中電灯を駆使して、
王様のヨーグルト(豆乳バージョン)を撮ってみました。

この撮り方なら夜中にもできる。

ぶれやすいから三脚がほしくなるー。



そして会いたいと思っていた方に3名も会えてとてもhappyな日になりました🎶



その帰り道、保育園からTELが。
息子発熱でいそいでお迎えにいきました。

39度あったけど、
夜には下がったのでよかった^ ^



今日もみんなありがとう♡



クリナップショールーム岡崎
https://cleanup.jp/showroom/info/tokai/okazaki.shtml





[PR]
by miki_nin | 2015-12-17 04:01 | 日常 | Comments(0)

娘6歳お誕生日

少し前にお誕生日祝いをしました。

産まれてもう6年かぁ、早いなぁ、
年々早くなっていくような。

大きな病気はなく小さな病気も少なく
健康でいてくれてありがとう。
それがなにより嬉しい。


娘の今…

お友達大好き。

毎日保育園帰りに誰の家に行こうか、とかなにしようかで頭いっぱい。
どんどん遊べー!
まだ6歳だから遊ぶしかないよね。

お父さん大好き。(私が仕事の土日はお父さんが遊びに連れてくから姉弟揃ってやったー!だそうで…なんの心残りもなく仕事行けてありがたい)

趣味?があやとりやお絵描きからピアノ&トランプに。

毎晩トランプのスピードをやるのが楽しみで、保育園から帰るとすぐに今日は何回やれるか?と聞いてくる。
MAX3回です。

ピアノは習ってるわけじゃなく、ただ本を見て好きに弾いて遊んでる感じで。
私は全く弾けないので教えることもできず。娘より弾けなかったりして。

弟と超仲良し。
しょっちゅうケンカしていたのが遠い昔のよぅ。
家ではずーっと一緒にいるくらい仲良しで母は嬉しいよ。


来年は小学生だね。
どんな風に成長していくのか、これからも楽しみ。


ケーキはリクエストのアナ雪で。



e0162212_23241509.jpg



今回もチョコプレートにしました。
線が今までで1番細く書けたかも。
そんなことでウキウキしながら作りました。

この時期はすぐにチョコレートが固まってしまうから
難しい…



ケーキのリクエストは普通のショートケーキ。
ジェノワーズはビビアンさんのこの本に載っているものが失敗なくてほんとに美味しい。
口溶け最高!

1度作ってから、ジェノワーズはこれと決めてます。
スポンジがうまくいかないかたにオススメ!

そして周りにチョコクッキーをつけてプレートも飾り、

ハッピーバースデー!!

e0162212_23241557.jpg




主役だからドレス着なきゃって、
はりきっていてかわいいな。

e0162212_23241623.jpg


プレゼントは、
写真に少し写っている
ハートキッチンっていうおままごとセットとローラー靴。


6歳おめでとう♡大好き!



[PR]
by miki_nin | 2015-12-14 22:46 | sweets | Comments(0)

いとまゆ先生の講習へ

〜ご連絡〜
来週の16.17,18日開催の応用コース(シュトーレン、ホップパン)をご受講の方へ
ホップ種が欲しい方は小瓶をお持ちください。保冷バッグと保冷剤もあるといいです。
よろしくお願いいたします。





いってきました。

月1くらい通わせていただいている東海市のいとまゆ先生のレッスンへ。

大人気でなかなか席が取れないお教室。

毎回勉強になります!!
そして美味しい。


先月は栗のシュトーレン。

丸い栗の形のシュトーレン

e0162212_20412539.jpg


ラッピングも。

e0162212_20412608.jpg


試食は毎回楽しみ🎶

e0162212_20412666.jpg


どこを切っても渋皮煮が出てくるの。

e0162212_20412777.jpg


二個作らせてもらって、
ほぼ1人で食べている…

くるみ入りで娘が食べれないからね。なんて、あはは。

それだけでなくて11月から毎日シュトーレンを何切れも食べている私。。

自分で作ったものや買ってみたものやら。

やー、着々と身になっているのは気づいているけど体重計にはのらない!



こちらは今月のいとまゆ先生レッスン

クグロフ

e0162212_20412752.jpg


マトファーの型がこんなにたくさん!!

e0162212_20412817.jpg


焼き上がり

e0162212_20412859.jpg


毎回色んなチーズも出してくださり楽しいひととき。

e0162212_20412955.jpg



こちらはパン教室のアトリエタブリエさんのシュトーレン。

貴重なものをごちそうさまです。

アトリエタブリエさんは、北海道の有名なパン教室。

早速アトリエタブリエ森本まどかさんの本を購入しました🎶

「北海道の小麦でパンを焼こう」

おもしろいです!





[PR]
by miki_nin | 2015-12-11 21:27 | bread | Comments(0)

今月のレッスン…

少し冬らしくなってきましたね。
まだまだ例年よりはあたたかくて過ごしやすいですね^ ^

風邪などひかれていないですか?

e0162212_20031839.jpg

(これは友人宅のお庭をパシャり)


私自身はここ1年くらいは風邪をひいてなくて、
軽く喉痛いかなーくらいはあるけど元気に毎日過ごせています。

その前はよく風邪をひいていました。
そしてなかなかすっきり治らなくて、きっと免疫が下がっていたんだなぁ。
家族がひくともれなくもらっていました…

一昨年は人生初のインフルにもなったし。

ここ1年ひかないのはきっと子供がある程度大きくなって
自分の睡眠時間を調整できるようになったおかげかな。

睡眠足りないとやはり体調くずします。

しかも私は結構睡眠時間いるのです。
昔から寝るの好きで、寝る前とかワクワクしちゃう。

仕事が溜まった時には睡眠時間を削りますが
まとめて12時間くらい寝たりする時もあり。え?寝すぎ?







最近のレッスン🎶


e0162212_20031844.jpg




ショコラシュトーレンと
水餃子


水餃子は皮から作ります、手作りの少し厚め、もちもちの皮がつるつる!

e0162212_20031928.jpg


こちらはホシノコースレッスン

セーグルオフリュイ
オトナショコラ

セーグルは家庭で焼きやすいハード系にしてあります。
くるみとフルーツがたっぷり!
持ち帰り生地は焼けましたか?



e0162212_20032051.jpg





今日開催の蒲郡サーラレッスン

パネトーネ
くるみと小女子の佃煮


e0162212_20032095.jpg



パネトーネは王道からはずれたタイプです。
ケーキとパンの中間目指して作ったレシピで

とにかく
とにかく簡単!
パンを作る場所がない、道具がない!という方にもオススメ。

手が汚れません。
アレンジ次第でケーキ風にもなりますよん。



こういう乳酸菌の爽やかさがほんのり入ったパンがマイブーム!





[PR]
by miki_nin | 2015-12-09 19:44 | Comments(2)

韓国料理教室と豊橋サーラ

12月に入りましたね。

今月はクリスマスに向けてのシュトーレンやパネトーネレッスンが多くなります。

先日のくらしときめきアカデミー豊橋にて
、ショコラシュトーレンのレッスン


e0162212_23532249.jpg


たくさんの方にご参加いただきました。

このシュトーレンは菓子系で、
工程が変わっています。

フィリングにたっぷりのフルーツナッツ漬けを入れます。
少し余分を持っていったら、欲しい!という方がとても多くてビックリ!

みなさんおウチでも作るんですね🎶

次回のアカデミーレッスンにも少し余分を持参しますがたくさんはないので、
絶対欲しいという方は先にご連絡くださいね^ ^


焼き上がりー!

保存食として
切り干し大根の松前漬けも作ってお持ち帰り。

e0162212_23532339.jpg









鈴木真砂子先生に、うちで韓国料理のレッスンをしていただきました。

メニューは
スンドゥブ
キムパプ
チャプチェ
柚子のデザート

e0162212_23532372.jpg


鈴木先生のお料理はとても美味しくてファンです。
私も生徒の1人として参加させていただきました。

e0162212_23532315.jpg



楽しかったし勉強になったなぁ、


そしてやはり美味しかった!

試食タイム

e0162212_23532450.jpg



特にチャプチェが美味しくて美味しくて…


さっそくその日の夕飯に作りました。

レパートリーが増えて嬉しいな🎶




今回参加できなかった方、
次回も計画しておりますよ!

1/29に中華の予定です。


[PR]
by miki_nin | 2015-12-03 23:40 | Comments(0)

クリスマスリース


元花屋さんの友人開催のリース教室へ。


すてきな新築のお宅で開催されました。

土台にワイヤーでヒムロスギを固定して、
飾りをグルーで付けて、

完成!!


e0162212_19382376.jpg


りんご以外は生の植物です。

このリース教室は3回目の参加。
毎回作り方忘れています…

でも教えてもらいながらいつもすてきな出来上がり♡

楽しいひと時…

飾るのもウキウキするし、しばらくたつとドライになってそれもまたいい味。

e0162212_19382439.jpg


これは2年前2年作ったもの。



そしてティータイム


e0162212_19382594.jpg



一緒に参加されたパティシエの方お手製のパウンドケーキ付きでした!

美味しい。

e0162212_19382578.jpg









お取り寄せしたシュトーレン。

めっちゃ好みでした!
こんなシュトーレン焼けるようになりたいな。
e0162212_19382643.jpg



神戸
フロインドリーブ




[PR]
by miki_nin | 2015-12-01 19:31 | 日常 | Comments(0)