天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シュトーレン等、販売のご連絡

12月レッスンへのお申し込みありがとうございます!

お申し込みいただいたすべての方へ本日お返事させていただきました。

もし申し込みしたけどもメールが来ていないという方は大変お手数ですがご連絡ください。








シュトーレン、ナッツフルーツ漬けの販売について。

シュトーレンを今年も生徒様、知り合いの方限定で予約販売します。
ナッツシュトーレンとショコラシュトーレン。

30本限定販売となりますのでご予約はお早目にお願いします。

すでにご注文いただいた方もいらっしゃり、残り半数ほどです。


レッスンではショコラシュトーレンを1本作るだけなので
贈り物にしたいなぁとか
ナッツシュトーレンも食べてみたいとか、
1本じゃ足りない!という方はぜひ。




e0162212_19520449.jpg



ナッツシュトーレン 1本 1800円
ナッツとフルーツ漬け入りのスパイス効いたシュトーレン

e0162212_19520579.jpg


ショコラシュトーレン 1本 1800円
ナッツ、フルーツ、クーベルチュールチョコレートたっぷりの贅沢なチョコレートケーキのようなシュトーレン。



ご予約はメールかレッスンの際にお受けします。
lecercle39@gmai.com

レッスン時にお渡しか、
自宅まで取りに来ていただける方に限りますのでよろしくお願いいたします。



------------------------------------------



あと、おうちでシュトーレンを作る際、
大変なのがやはり材料をそろえることだと思います。
とくに多種類のナッツ&フルーツを用意するのがしずらいかなぁと。

そこで、ショコラシュトーレンのレッスンで使用するナッツ&フルーツ漬けを多めに仕込みましたので
1回分とか2回分とかでお分けいたします。

ご希望の方はレッスンにお越しの際におっしゃってくださいね。

こちらはなくなり次第終了となってしまいますのでご了承ください。
おわけできるフルーツ漬け用で3キロは仕込みましたのですぐにはなくならないと思いますが
絶対ほしいという方は早めに教えていただければお取り置きしておきますのでどうぞお気軽に。

ちなみにこちらは
ナッツ&フルーツの赤ワイン漬け
(マカダミアン、アーモンド、くるみ、レーズン、クランベリー、自家製無農薬レモンピール、フィグ、赤ワイン、国産はちみつ使用)
 140g(1回2本分)500円です。

[PR]
by miki_nin | 2015-11-24 19:31 | 教室 | Comments(0)

コースレッスン風景

〜お知らせ〜

ショコラシュトーレンに使用するナッツとフルーツ漬けの小分けをご希望の方は教えてください。
今のところたくさんあるのでお越しになった際にでも大丈夫です。
140g(2本分)500円です。

ナッツフルーツ漬けは去年のレシピと同じものなので去年レッスン受けて今年は作るぞ!という方もどうぞ^ ^










自宅教室では
月一回ペースで半年通えるコースレッスンをご用意しております。

先月からスタートしたのがホシノコースと応用コース。
どちらも家で上手に美味しくパン作りしたい方向け。



ホシノコースでは
ホシノ天然酵母の種起こしからシンプルパン、ふわふわパン、ハード系、時にはスイーツまで、バラエティ豊かな組み合わせで初心者の方にも無理なくレッスンしていきます。
タイプの違う生地を学ぶのでバリエーションが広がります。

そして毎回製パンの基礎的な勉強をしています。
先月は材料の役割。
今月はパン作り基本工程について。

これは今月のふわふわ惣菜パン4種&米粉のロールケーキ

e0162212_02101589.jpg


来月からは2種類のパンを同時進行で作っていきますよ。





そして応用コースでは、
ホシノ天然酵母、イースト、ホップ種をパンごとに使い分けていきます。

その酵母で作るから美味しい!パンを。


微量イーストの生地、
ホシノ天然酵母生地、
ホシノとイーストの併用、
中種法、

難しいといわれるバゲット、クロワッサン、山食…



e0162212_02101621.jpg


今月はベーグル3種 とミルクフランス。

e0162212_02101752.jpg



来月の応用コースはドレスデンシュトーレンとホップ種のパンでお待ちしております。

ホップ種欲しい方は小瓶をお持ちください。お分けします。






e0162212_02101729.jpg












[PR]
by miki_nin | 2015-11-20 01:50 | Comments(0)

大磯屋さんの焼きそば麺

e0162212_02572253.jpg




碧南にある「大磯屋製麺」さんの焼きそば麺

ほんと、美味しい。

かもし部で以前見学させていただいた時に麺を試食してビックリしたこの麺。

e0162212_02572234.jpg



焼きそばって、今までは手抜きしたい時のメニューで土曜日のお昼とかに作るものだったんだけど
この麺を食べてからトリコに♡


あー、焼きそば食べたい!って思って晩御飯に作るようになった。

麺の1本ずつがしっかりとしていて食感も味も大好き!


そんな大磯屋さんの麺なのですが蒲郡あたりだと手に入らず…

碧南まで行くしかない?と思っていたところへ、届けてくださった方が!

なんてありがたい。

e0162212_02572226.jpg



晩御飯にさっそく焼きそば。

e0162212_02572386.jpg



麺が美味しいから味付けは控えめ。

日東醸造さんの白たまりとしろだれに最後焦がし醤油の香りを少しだけ。
この麺に白たまりが合う!

他は
かぼちゃのココナッツレモン煮
もずく酢の山かけ
枝豆



まだたくさんあるから楽しみだな🎶



[PR]
by miki_nin | 2015-11-13 02:55 | gohan | Comments(0)

豊橋サーラにてクローグル

昨日から準備を念入りにして、

子供たちを朝、保育園に送ってそのまま直行。

今日はくらしときめきアカデミー豊橋で
「こだわりのパンと保存食」講座でした。

先月から新たに始めたこの講座。
酵母にこだわらず、
家庭で作る美味しいパンを追求していきたいと思ってやっています。

なのでホシノ天然酵母を使ったり、イーストで作る回も。

それから、あると嬉しい保存食。
冷蔵庫にあると思うと食べるのが楽しみだったり、
おかずが一品たすかったり。
季節感があるものも多いですよね。

あとは梅干しや味噌のように時間が作ってくれる保存食もとても楽しいものです。

パンと合うジャムだったり、パンに混ぜ込めるピール、ドライトマト等…

保存食はパンとも関係が深かったりします。




今日のメニューは、
クローグル
メープルウォルナッツ
e0162212_20271380.jpg


先月も来てくださった方も多く、
ありがたいことに18名様満席!

嬉しい。





ご紹介するクローグルはホシノ天然酵母とイーストの併用、

なので途中でホシノの種起こしの実演もしました。

e0162212_20271440.jpg


焼き上がりー!


e0162212_20271412.jpg


こちらも^ ^


初めての成形だと思うんだけど
みなさんとてもキレイ!



そして発酵時間中に、
今日のパンと全く関係ない私の趣味的な菌活の話をみなさん
聞いてくださりありがとう!

また次回も話しますんで。(笑)


e0162212_20271511.jpg




やっぱり私はこの仕事が好きだなぁと思いました。

今日もありがとうございました🎶







[PR]
by miki_nin | 2015-11-06 20:11 | Comments(0)

最近作ったパン

実はもうすぐサーラさんの次期メニュー締め切りなので、
試作しています。。

ブルーベリーベーグル
ブルーベリーねり込み、むっちり系。
クリームチーズをロールしてみました。
e0162212_22011921.jpg



甘くないココア生地のドッグ形ちぎりパンにミルククリームを。
e0162212_22011938.jpg

こういうちぎりパン成形にすると、
しっとりやわらか~に仕上がるからやってみたけど
ちょっとボツで。


こちらは12月の蒲郡サーラメニュー
パネトーネ

e0162212_22012034.jpg


この生地、かなり気に入っています。
めちゃくちゃ簡単で、
パン作ったことない男の人や子供でも美味しくできますよ。

ヘラ捏ねなので手も汚れないし。

まだ少し改良の余地ありなのであと何回か作ってみます!

同じ生地で手前のようなケーキ風パネトーネが作れます。
りんごを入れてシナモンシュガーを。

この作り方もレッスンの時にお伝えします。




こちらはバーガーバンズ(具はなしのバンズのみのレッスンです)

今月の蒲郡サーラメニュー
e0162212_22012163.jpg




バンズはレッスンメニューとしては飾り気なさすぎるけど、
家で作れると手作りバーガーできてとってもいいので。

バンズさえ作っておけば適当な具をはさむだけで

とってもおいしいバーガーに^^

これなら安心して食べれる。

小さいお子様ももちろん。

ムリすることないけどもできる限りの安全なものを食べてほしい。

そんな想いがあってこの素朴なバンズをメニューにしております。
[PR]
by miki_nin | 2015-11-02 21:58 | Comments(0)

ひしお麹

少し前に知り合いの方に聞いてから、
気になっていた「ひしお」

漢字では「醤」。

醤は、醤油や味噌の原点とされる伝統発酵食品だそうです。


たまたま立ち寄った自然食品店で発見!

e0162212_21384357.jpg


画像が横ですみません・・・

テンションあがりました!

なんだかよくわからないけど購入!

そしてネットでいろいろ調べたり
知り合いに聞いたりして。

名刀味噌さんのHPにもレシピのっていました。


味噌は半年以上寝かしてやっと食べられるけど、
このひしおは1週間くらいで食べ始めることができるそう。

なめ味噌なんですね。






一日目
e0162212_21384356.jpg



そしてさっそく仕込む。

一日目はひしお麹が沈んでます。




二日目
e0162212_21384432.jpg


麹がかなり膨らんで水分を吸っているのがわかる。



三日目
e0162212_21384499.jpg


さらに水分吸って水位が下がっています。

もうふっくらしてやわらかくなっているので
食べてみると・・・金山寺?に似ている。
金山寺味噌の甘くないような味。



e0162212_21384466.jpg



なので、半分に分けて野菜を投入!
金山寺のように、ごぼう、にんじん、しょうが、茄子、しその実を。
これでしばらく置いてみます。
どんなものになるのか楽しみ♪










去年の5月に茹でて常温保存しておいた破竹
e0162212_21384560.jpg


1年半たって、夏を二度越していますがどうかな。
たべれるかな。

中の水はきれいなまま。

開けてみてもイヤなにおいはなくて筍の香りが。

しっかり脱気・殺菌できていれば
ただの水煮でもこんなに持つんです。

なんだかうれしくなりました。

開ける時はめちゃくちゃ固かったけどね。
あたためつつ、いただきもののゴム手袋でなんとか空いた!

そして今晩、筑前煮となりました^^





[PR]
by miki_nin | 2015-11-02 21:36 | 日常 | Comments(0)