天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キッズ講座

くらしときめきアカデミー豊橋さんにてキッズ講座。

小1から中学生まで参加できるこの講座。

子供のみでのレッスンで、自分のは全て自分で作ってもらいます。
14:00〜の開催というのもあり、たいていパンかスイーツで作ったものは持ち帰りです。

今回は豊橋市飯村町の甘薯を使用した芋蒸しようかん。

飯村は、乾燥しており石が多い地質のため熱が蓄えられやすく
甘いさつまいもができるんだそうです。

飯村町のさつまいもはほっくりと甘くて、昔ながらの美味しいさつまいもっていうのかな。素朴な感じがすごく好きです。

最近はやりのねっとり系、焼き芋にしたらオレンジ色になるようなタイプではなくて
ほっくり美味しいさつまいも。

この辺のスーパーでは簡単に手に入るんですよね。


e0162212_22310929.jpg


そんなさつまいもを切って、シロップで煮てから型抜きします。
ここが1番たのしそう。

さつまいもたっぷりのようかん生地を型に流し、型抜きしたさつまいもをトッピング。

e0162212_22310985.jpg



みんな素敵な出来栄え。
肝心な出来上がり写真撮り忘れてしまった。。

今日も元気もらいました、ありがとう!

[PR]
by miki_nin | 2015-10-31 22:18 | Comments(0)

みき工房さん

11月レッスンお申し込みのすべての方へ受講いただく日程をメールにてご連絡させていただきました。

もし、まだ連絡きていないという方いらっしゃいましたらお手数ですがご連絡ください。

(11/28現在)
キッシュ&くるみぱん
11/4 空席1満席
11/5 満席
11/10 満席
11/16 満席

ホシノ惣菜パン&米粉ロールケーキ
11/24 空席1

ホシノセーグルオフリュイ&オトナショコラ
12/8 空席2

応用コース
11/13 満席
12/4 満席

韓国ごはん
11/30 空席3

詳細はHPご覧ください。







豊橋市のみき工房さんへ行ってきました。

卵、乳製品不使用のケーキのネット販売と、ケーキ教室をやられています。

参加したレッスンは、
ティラミス

グルテンフリーで、米粉のスポンジ使用したティラミス。

e0162212_03531716.jpg



大きなタッパーで持ち帰りでした。

たっぷり!

作った後はお楽しみのティーケーキ。

e0162212_03531786.jpg



コッテリと美味しいチョコレートケーキでした。



卵、乳製品不使用でどんな風に作るんだろうというところが興味あって
行くというのもあるのですが、

先生のお話が楽しいんです。

マクロビ的なお話、

健康にまつわる食の話、

日用品のことを教えてもらったり。



うちで使っている
「びわこふきん」
も先生に教えていただいたもの。

びわこふきんについてこちらに特集されていました。



ある程度の汚れなら洗剤なしで洗えます。
お湯とびわこふきんでさっぱり。

スポンジ使うより衛生的だし、洗剤残りを気にしなくていいので
すごく気に入ってます。






みき工房さんでご一緒させていただいた方がお花屋さんさんで、
私が何年も探している秋色紫陽花苗があったという情報を教えてくださり、

さっそく帰りに
豊橋市のガーデンガーデンへ。


e0162212_03531838.jpg



こういう、
花びらが緑から色づくものが欲しかったんです。
可愛い鉢に植えられており即買いでした。

見るたびに嬉しくなるな🎶



大事に育てます☆





[PR]
by miki_nin | 2015-10-28 03:33 | 日常 | Comments(0)

いとまゆ先生のレッスンへ

先週、行ってきました。

毎回すごーく楽しみで、
美味しく学びのあるレッスン。

東海市のご自宅で開催されています。

e0162212_21273436.jpg



いとまゆ先生の自家製酵母教室に通うようになってから、
菌の活動に以前よりもとても興味がわいて、
酵母菌ももちろんですが
ほかの、乳酸菌や麹菌やらが醸し出す発酵…

e0162212_21273553.jpg



色々な蔵をめぐる醸しツアーに参加してみたり、
玄米に付着している乳酸菌でヨーグルト(TGGヨーグルト)やサワークリームを作ったり。

菌の活動をより身近に感じるようになり、
菌を制すれば健康を制す!とすら思うようになっております。

大事ですよ。腸内フローラ。


っていとまゆ先生は酵母菌のことを色々と教えてくださるわけで、
あとは私が勝手に他の菌への興味が沸いてきただけです。

でもこんな風に興味を持つキッカケになったのもいとまゆ先生の教室に通ったおかげ。

そんなこんなで(どんなこんな?)焼き上がり。

e0162212_21273555.jpg



クープをたくさんいれる意味、入れるタイミングが違う意味。
勉強になります。


偶然にも、ヴィエノワを前日作ったばかりでたくさんのクープはとてもタイムリー。
説明が頭に入りやすかった。


e0162212_21273607.jpg


こちらは同じ生地でミルクスティック

ミルククリームを挟みました。



途中、捏ねをして生地持ち帰りとなります。

自宅で復習したパン

e0162212_21273663.jpg


クープを均等に入れるの難しい…

先生はサクサクとキレイに均等にクープを入れていて、すごいです。
修行せねば!


この生地、子供受けよかったです。
いい香り〜と。



そして分けていただいた
新粉はるゆたかでいつものホシノのパンドミを。

e0162212_21273702.jpg



香麦より吸水がよくて、
もっちりした感じ。

はるゆたかもやっぱ美味しいですね!


[PR]
by miki_nin | 2015-10-25 21:11 | 日常 | Comments(0)

蒲郡サーラ10月レッスン

今月はハロウィン!

「おばけのフーガス」


一応レシピでは
ジャックオランタンの顔にしてたけど、
おばけだからどんな顔でも自由。

e0162212_15233461.jpg




みなさんの撮らせていただきました。

e0162212_15233507.jpg


見てると笑っちゃう。

こわくないおばけ。

e0162212_15233631.jpg


これは別の日のおばけ達。
楽しいレッスンでした🎶








保育園の関係で、
牛乳パックイスなるものを作りました。

e0162212_15233648.jpg



布はると立派になりました。

結構楽しくて、
どんどんやりたくなっちゃって

2日連続、深夜の作業でした。


[PR]
by miki_nin | 2015-10-24 15:13 | 教室 | Comments(0)

タカコナカムラ先生のお料理教室へ

11月単発レッスン募集中です。
お申し込みいただい皆さまありがとうございます。
集中している日もあり、調整が難しくなっております。
これからのお申し込みの方、11/4(5名空き)または11/10(1名空き)、11/30(お料理 3名空き)にご都合つくようでしたらお席をご用意できそうです。

レッスン詳細はこちらごらんください。


名古屋の今池ガスビルで、
タカコナカムラ先生の料理教室へ参加してきました。
かなり久しぶりのお料理教室参加!

デモを見たり、班のみなさんと一緒にお料理したり、新鮮でした。

今回のテーマは
 「老けないための食習慣~老化物質AGEをためないレシピ」

e0162212_15272723.jpg



とても広い教室でした。
講義を聞き、デモを見てから実習。

そしてできあがりー!

e0162212_15272848.jpg



メニューは、
3種の手まり寿司、
もずくの寒天寄せ、
凍みこんにゃくのトリッパ風煮込み、
大人のポテトサラダ


e0162212_15272872.jpg


ご一緒させてもらった班の方のお話も楽しくて。

AGEという言葉を知らずに参加しましたがとても勉強になったし、
これからの日々の食生活にAGEを意識してみようと思います!

タカコナカムラ先生の本も2冊ゲットしたしね。

AGEが多いと老け顔、しわ、身体の固さ、様々な病等々を引き起こすそうですよ。

最後に先生とパチリ。


e0162212_15272910.jpg



AGEのことが気になる方、
本をお見せしますので、
教室来られた時に気軽に言ってくださいね^o^

[PR]
by miki_nin | 2015-10-23 15:15 | 日常 | Comments(0)

いくら(レシピ)

スーパーではいくらの筋子が並んでいますね。
筋子から作るとプリプリでとっても美味しいので毎年作っています。

意外と簡単にできるんですよ。

私の作り方ご紹介します。

サーラアカデミーでの保存食レッスンとしてやろうかと思って居たんですが、原価かかりすぎてNGでしたのでこちらでレシピを。

ズボラな作り方かもしれないけどとっても簡単!
いくらの好きな方は筋子のあるうちにぜひ試してみてね。





筋子、今回のは200gちょい



e0162212_16051259.jpg



ギリギリ、1秒くらい触れるくらいの熱湯を700ml位用意し、塩大さじ山盛り一杯入れる。
筋子をそのままボトンと投入し、
菜箸でグルグル…
2分くらいやるとほぐれてきます。

e0162212_16051381.jpg




e0162212_16051354.jpg



縮んだ皮を取り、ボウルを傾けて湯を捨てる。(薄皮が流れていく)
ザル上げ。


水500ml+塩大さじ1の中に入れてザッと混ぜ、またボウルを傾けて薄皮を流す。
ザル上げ。


この作業をあと2〜3回繰り返す。

e0162212_16051480.jpg


まだ薄皮が多少残ってるけどキリがないので気にしない。

ザル上げ

塩ひとつまみ入れて混ぜると色鮮やかに。

e0162212_16051413.jpg


プリプリです!


漬けだれは、

醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
白だし 大さじ1

全てを煮立てて冷ます。

e0162212_16051405.jpg


いい調味料で作るとやはり美味しいです!


あとは瓶にいくらを入れ、

e0162212_16051509.jpg


冷ました漬けだれを注ぎ完成!

e0162212_16051595.jpg




今回は180ml 瓶 二個。

ひとつはそのまま冷凍しておきます🎶



これとごはんがあればそれで良い。

楽しみ^ ^



[PR]
by miki_nin | 2015-10-22 15:49 | レシピ | Comments(0)

息子4歳お誕生日


息子&夫のお誕生日会。

みんなが揃う日曜日にジィジ、バァバも呼んで開催しました🎶

e0162212_22475169.jpg



事前にケーキはこれのキャラがいいとか、プレゼントはあれが欲しいだの、
しっかりと考えるようになって成長したね。

1年前はまだ心配していた言葉もどんどんと吸収して
家族1番のおしゃべりになった息子。

活発ですぐ庭に出て行きウロウロ…

網を持っての虫探しがとにかく大好き。
虫採りは私よりずっとうまい。

お誕生日会の後に公園に遊びに行った時にも乗り物には目もくれずに
網で虫や魚探し一筋。

池に網を突っ込んで、熱中しすぎて池に落ちたよね…(笑)
人だかりができていてみたら息子が池に立っていたからビックリしたよ…浅くてよかった。。

出かけるとすぐにどこかへ行ってしまっていた息子、迷子になった事も多々あり…

最近は一応はここからは出ちゃいけないな、とか理解してきて迷子にならなくなったね。とても助かる。

そしてお姉ちゃんが大好き。
ケンカもするけどいつも一緒に遊んでる。

子供の成長って本当に早くて、
もう4歳だなんて。

大きな病気なく保育園休むこともなく健康でいてくれてなにより。ありがとう。

ママはなかなか成長できないけど
全部大好きだからね^ ^

4歳のお誕生日おめでとう!

e0162212_22475114.jpg





ケーキはリクエストのニンニンジャー。
赤ニンジャーと青ニンジャーがいいと。

キャラチョコプレートにしました。

e0162212_22475292.jpg






プレートの作り方はこちら↓
おさるのジョージ
トッキュージャー

姪っ子のお誕生日も近いので姪っ子リクエストのプレートをプレゼント。

e0162212_22475283.jpg


これ、わかりますか?







ぽぽちゃんです。

お人形遊びが大好きで、ぽぽちゃんブームな可愛い姪っ子です。
ぽぽちゃんのケーキなんて初めて聞いたわ(笑)

姪っ子も3歳おめでとう!!




e0162212_22475290.jpg


ちなみにこのチョコケーキ、友人がよく作っているクックパッドレシピで作ってみたらすごく美味しかったんです!
チョコ好きな方にオススメ。
リピリピチョコレートケーキ





[PR]
by miki_nin | 2015-10-13 22:16 | sweets | Comments(2)

コーヒーのクロ食、鬼まんじゅう日程追加

先月開催したレッスン、

コーヒーのクロ食
鬼まんじゅう

ですが、リクエストいただいたので
日程追加しました。

e0162212_0202937.jpg


10/28(水)10:00~13:00

¥4000


e0162212_0205366.jpg


お申込みの方はメールにてお願いいたします。

lecercle39@gmail.com


詳細はHPご覧ください^^




ただいまキャラケーキ作成中。。
明日は息子&夫のバースデイパーティ。

誕生日が10/1と10/5で近いので今年はケーキはひとつにさせてもらっちゃった。

また完成したら投稿します!!








一昨日、甥っ子が誕生したんです♡
10/2に。
従妹同士、夫も含めてみんな誕生日とても近い。

産まれたのは姉の三番目の子で、男の子。

ちなみに姉の2番目の子は10/3産まれ。連日誕生日です!


もうめっちゃかわいくて・・・
この世に産まれて3時間後に抱かせてもらったのですが
赤ちゃんの動き、泣き声も動きかたもすべてかわいいーー!!

しばらく私の癒しになりそうです。
おめでとう!!




天然酵母パン教室 Le Cercle(ル・セルクル)
ホームページ

[PR]
by miki_nin | 2015-10-04 00:29 | 教室 | Comments(2)