天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

プルマンとTGGヨーグルト

e0162212_20333034.jpg



今週はホシノコースレッスンです。

7月はプルマンと酵母スコーン。

どちらも私の大好きなパン。

プルマンはしっとり感を残すように焼き上げ、
キメ細かで、トーストするとサクッと歯切れ良い食感。


以前レッスンしたパンドミ(山型食パン)はトーストするとザクザクっ!でした。

それとはまた食感が全く違うのです。

少しの配合や工程の違いから仕上がりが変わるんですよね。






この間、
友人の新居におじゃましてきました。

とってもおしゃれーな子なので
家もやはりセンス溢れてました!
さすが!

e0162212_20333159.jpg

その時に持っていったランチパン

ホシノちぎりパン
ホップ種の酵母スコーン
ホップ種のセーグルオフリュイ
ホシノクローグル


ベジタリアンの子がいたのでホシノちぎりパンは
バターをココナッツオイルに変えて作りました。
少しの量なのにココナッツの香りのパンになって美味しかった!



ほかの子が持ってきてくれたケーキ!!
久しぶりのケーキにテンション上がりました🎶

ケーキ大好き。

e0162212_20333141.jpg



昔からの友人達の集まりで、
楽しくて
面白くて。
涙がでるほど大笑い!






そしてここ最近はまっている
TGGヨーグルト…(>人<;)



ちなみにTGGヨーグルトとは…
玄米と豆乳をグルグル混ぜて常温放置で
植物性乳酸菌のヨーグルトができるというやつです。

なんどもやっているのだけど
なかなかうまくいきません。

過発酵したり
できたと思っても匂いがダメで食べる気にならないものや。


で、ついにあきらめかけてます(笑)




市販の豆乳グルトを種菌にしてしまいました。
すると簡単にヨーグルト完成!



e0162212_20333166.jpg


…なんですがやはり本家の玄米で起こしたものとは乳酸菌とか違うよねぇ。




誰かTGG作ってる方いますかー?
種菌くだされー(*^_^*)


とりあえず、
梅シロップのカチカチになった梅でもできるという噂があるので
それで挑戦してみます…






話は変わって、
9月初旬にシニフィアンシニフィエの志賀シェフが名古屋で講習をされます。

こんなチャンスはなかなかないです、

さっき見たら、
まだ少し残席あるようですよ。

主催されているいとまゆ先生のブログ
→おいしいパンのある生活




[PR]
by miki_nin | 2015-07-14 19:52 | 教室 | Comments(0)

ホップ種とマクロビオティック教室

ホップ種、
作りだすと毎日のように使って焼くんだけど
他のパンをやりだしたりしてそのまま冷蔵庫で
1ヶ月放置。。

でもホップは強くて
種つぎするとあっという間に元気になってくれる。

私向きな酵母。
e0162212_01394347.jpg


種つぎ4時間後、
蓋を開けた瞬間に泡がブワー!っとたちます。
溢れてしまうこともあるくらいに。

とっても元気なホップ種、


e0162212_01394349.jpg


古い種は全て捨てるのももったいなくて
ベルギーワッフルに。

e0162212_01394488.jpg


こういうのにホップ種、むいてます。

バターの香りをじゃませず、
イーストとホシノの間くらいの軽さで
重くなく焼ける。

そしてなんだかバターや卵、牛乳たっぷりのコテコテ生地なのに
ホップのわずかな苦味がそれを和らげてくれるような。
とっても食べやすい。






昨日、
以前から気になっていたマクロビオティックのお料理教室へいってきました。
蒲郡市のご自宅でやられていて、ご近所でした。

e0162212_01394474.jpg


色とりどりの旬の野菜をふんだんに使い

e0162212_01394438.jpg



もずく入りのフリッター生地


e0162212_01394458.jpg


オクラは揚げてもいいのね

e0162212_01394504.jpg


そして完成!



ジャンルが違う教室に参加するのもすごく勉強になります。

先生の感性が素敵で生徒さんも和気あいあい、
とっても楽しい時間でした。

人気のお教室なのですがまた次期も参加したいなぁ…
e0162212_01394525.jpg


デザートの豆乳杏仁




pieni koti









[PR]
by miki_nin | 2015-07-09 01:18 | bread | Comments(0)

からりんこでドライフルーツ作り

7月入って梅雨が本格化、
保育園では連日の雨でプールが始まらず…プール掃除すらまだのようです。

早く晴れて夏になってほしいな。


それでも7月。
ミニトマトの時期になってきましたね!

大量に両実家からいただいたので
保存するためにドライにしました。

e0162212_01175914.jpg


このドライフルーツメーカーを使って。
私の使ってるのは、以前の同僚からプレゼントしてもらった「からりんこ」

トマトが本当にカチカチのドライになります。
スライスして並べてスイッチオン。
だいたい今回は7時間くらいでした。

中にはセミドライのものもあるのでオイル漬けに。

e0162212_01175918.jpg






みかんにも挑戦!

e0162212_01175963.jpg


今の時期のなので
皮は剥いてスライス。

無農薬なら皮付きだとさらに美味しそう。


そして出来上がり


e0162212_01180000.jpg



カラカラで
薄く切ったのでパリッとして味が凝縮!美味しかった🎶




今週はレッスンが少ないのでゆったりと過ごさせてもらっています。

買い物に出かけたり、
姉の家で遊んだり、

焼きたいパンを焼いたり
保存食も作っています。


e0162212_01180052.jpg


りんごのコンポート

シナモンや八角のスパイスを効かせて。
これ、次期のアカデミーメニューにするかもです。




e0162212_01180038.jpg


流行りのクローグル!!

[PR]
by miki_nin | 2015-07-09 01:07 | 日常 | Comments(0)