天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちぎりパンと4月からのこと

ここ1ヶ月くらいの私の流行りパン

ちぎりパン

リッチめなふわふわ系をイーストで軽く焼いたり。


e0162212_1273567.jpg



この時のはホシノはじめてレッスンのレシピで。

とってもシンプルな動物性不使用の生地、ホシノです。

e0162212_1273568.jpg



スクエアのティファニー型と
陶器の、グラタン焼いたりする器で。

陶器の方はね、よく焼けてるぽいだけど
出したら底は真っ白!
はやり熱の入りが悪いみたい。

でもそれはそれで柔らかくて家族には好評でした。


スクエアの方は友人宅に手土産で。
その時にランチでテイクアウトのフレンチを用意してくれたんだけど、
これがすごかったの。

e0162212_127362.jpg



豊橋市赤岩口のエスペランスさんの。

前菜、メイン、スープでなんと税込1000円!
このボリュームすごい。
かなーりお腹いっぱいでした。

ハムのムースが特に美味しかった。

スープは予約するとつくらしい。

近かったら絶対リピしてるなぁ。






e0162212_1273614.jpg




4月からの自宅教室ですが、
月1で通えるコースにしようかと思っています。

まだ構想ですが

☆イーストクラス
いろーんなパンをイーストの長所を生かして作る。
イーストで次の日も美味しいパンを。
柔らかパン、ハード系、揚げパン、蒸しパン、多加水、微量イースト、中種等…

☆天然酵母クラス
ホシノ天然酵母を使用したパン1種+料理やケーキや。
ランチ付きにしようかなと思ったり。



まだ構想中なのでこんなレッスンがいいな、とかあれば参考にしたいのでぜひ教えてください(^○^)
[PR]
by miki_nin | 2015-01-30 01:06 | 教室 | Comments(0)

2月レッスン情報up

2月のレッスン日程、メニュー等HPにてupしましたのでご確認くださいね。

今回は本日1/21より1/26をお申し込み期間とさせていただきます。
人数調整後に1/27にお返事いたします。


メニューは

e0162212_221816.jpg


胚芽パン(ホシノ天然酵母)とクッキー3種

胚芽パンは自宅教室を始めたばかりの四年ほど前にレッスンしたことがあるメニューを改良したものです。

その頃からたびたび食べたくなって焼くパン。
このパンで作る卵サンドが大好きで。

卵、乳製品不使用だけどもふわっふわ。
胚芽と全粒粉入りで栄養価も期待できます。
甘くなくお食事用パン、
特にほんと、サンドイッチに合う。


そしてこれ、分割や成形等の工程も焼くのも簡単なのです。
だから量産しやすい。型いらずだしね。


地味なパンですがイチオシなのですメニューとしました。

e0162212_2218417.jpg



もう一つはクッキー。

焼き菓子は日持ちするから、
やはりプレゼントに最適。

当日は忙しいからパンは焼けないけどなにか手土産に。という時に私がよく作るクッキーをご紹介したいです。






皆様のお申し込みお待ちしております!!
[PR]
by miki_nin | 2015-01-21 21:52 | 教室 | Comments(0)

今年もよろしくお願いいたします

こんにちは、

新年あけまして、もう大分たってしまいました。

今年のおせちはこじんまりと作りました、
実は喪中でして、新年のご挨拶も欠礼させていただいてます。
なのでおせちも今年は作らないつもりでした。

でもないのも寂しくて食べたいものだけ作ることに。

伊達巻は銅の卵焼き器をゲットしまして、昔ながらの作り方で。
黒豆
数の子
田作り
菊花かぶ



そして実家でもらったものや保存食のぽたぽた漬けを詰めたら、
あら、おせちの完成!

e0162212_19375623.jpg


お重に詰めるとそれなりに見えるものですねー。

私的きれいに見えるポイントは、自然のもので詰めることです。
あとは隣の食材の色をかぶらせないこと。


仕切りは葉蘭の葉で。飾りも自然のものを。千両でも万両でも南天でも…
あとは竹の入れ物や柚子をくり抜いた皮で入れ物にしたりすることも。

汁も一緒に入れたいものはお重についてた仕切りの箱に入れます。
黒豆や酢の物等

e0162212_19375873.jpg



よく見ると大学芋も入っちゃってます(笑)

e0162212_19375781.jpg



かまぼこは1番手間がかからないもの、飾り切りにするといつもと違ってお正月らしい。
今回のはくじゃくのような飾り切りに。
他にも市松模様やひねり模様でも。


e0162212_19375958.jpg




卵焼き器はこちら

e0162212_1937598.jpg



21㎝角です。
豊橋市のテラヤマさんで購入。
専用の木の蓋も一緒に。

21㎝角だとさすがに家庭用コンロではムラができるかなぁと思ったのですが、

そこはさすが銅。
熱伝導がいいのでムラがないんです!
すごいなぁ、銅!って感動しました。
あと心配だったのが卵がくっついてしまうこと。
でもこれも全く大丈夫でした。
スルリとはずれて。
年に一度の出番でなく普段の出汁巻き等にも活躍させなければ!

e0162212_1938099.jpg



今月レッスンのバゲットでも銅が登場しますが、
銅の威力はすごいです、
少し値が張りますが価値あり!だとおもいますよー、
特にバゲット!

他のハード系はガスなら銅板なくてもいい感じに焼ける感じがしてます。

家庭用電気オーブンお使いの方でハードパンの底色がつかない!って方は使うとだいぶ違うのではと。



最近よく焼いてるちぎりパン



e0162212_1938147.jpg




かなーりふわふわの柔らかいタイプで、
こういうのはイーストがむいてますね。
軽くあがる。
イースト1%で焼いてて捏ねから焼きまで4,5時間かけて作ると美味しいです!





あと、年末に教えてもらった美味しいお取り寄せ。


e0162212_193819.jpg


いくら。
味が丁度よくて粒もきれいで美味しいの!




あとはこの時期毎年作るキムチ。

白菜を塩水漬けにしてから、
キムチの素で漬けます。

キムチの素は豊橋市きんこう商店さんのキムチの素が絶品です!!本当においしい。
辛いのと甘めの2種類おいてあって、私はいつも甘めのやつです。
それでもけっこう辛い!

e0162212_1938274.jpg



旨味がたっぷりで甘みもあり、
後で辛いのがくる感じで。

この素でキムチ鍋やスンドゥブなんかしても本当美味しいのでおすすめ!


こんな感じで相変わらず食べ物ネタばかりで新年を始めさせていたただいておりまーす!!
[PR]
by miki_nin | 2015-01-08 05:41 | 日常 | Comments(0)