天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

追加日程のお知らせ

ショコラシュトーレンのレッスンにたくんの方お申込みいただき本当にありがとうございました。

全日程満席になっておりますので日程を追加します。

12/16(火)10:00~13:00
3席空いております。
お申し込みいただきました。ありがとうございます。


そしてリクエストレッスンで、パンドミ&NYチーズケーキ開催します。
こちらは

12/26 10:00~13:30

あと1席空いております。


詳細はHPにてご覧ください。


------------------------------------

今日のレッスンは去年メニューだった肉まん&ミルクフランスでした。

写真はY様の作ったパン達。

e0162212_2324532.jpg


ミルクフランスはワックスペーパーで包むと一気にかわいくなります。
セミハードのミルクフランスはクラストはカリッと固め、クラムはソフトです。

肉まんは先日GETした蒸篭を使ってさっそく・・・フフフ
強めの中火で蒸しましたがやはりきれいに蒸しあがるぅ♪

今日はリクエストレッスンでした。

みなさんもこのパン作ってみたい!等ありましたらお気軽にご相談ください^^

「作りたい!(または食べたい・・!)」を応援しています!!
e0162212_2571127.jpg



そして試食タイム♪

今日はタイミングよく蒸したてをご試食いただくことができてよかった^^

みなさん、餃子めん棒を使用した肉まんの包みも初めてとは思えないほど上手。
とても器用にきれいに包んで、蒸しあがりもおいしそうなひだがありました。



e0162212_2405531.jpg


ホカホカ!!





くらしときめきアカデミーレッスンの内容がUPされておりました。
お申込みは11/27~Web申込みstartなので、もう始まっています。
お電話は11/29~のようです。

今回の私の講座は

メープルデニッシュ&みそだれ

カレーパン&黒ゴマきなこスプレッド

塩パン&いちごみるくじゃむ

です。

お申込みはアカデミーまでお願いします!!






そして最後に、
最近買ったアタリな道具を・・・

先日購入した石で失敗しましたからね、
今回の思ったよりいいじゃん!な道具にニヤニヤしています。

e0162212_2483854.jpg


フルプラ ダイヤスプレー

以前、ステンレス製のパン専用スプレー使っていたのですが
こわれてしまい
しばらくふつうの安いもの使っていました。

そのパン専用の霧吹きにひけをとらないんじゃないかと思います。
けっこう細かい霧状の水が出ますよぉ。

昨日、晩御飯後に強行で子供達を連れ
閉店直前の竜美が丘のワルツまで行ったかいがありました(笑)




天然酵母パン教室 Le Cercle(ル・セルクル)
ホームページ

[PR]
by miki_nin | 2014-11-27 02:55 | 教室 | Comments(0)

シュトーレンとナッツフルーツ漬け販売します

11月も後半になってくるとなんだかクリスマス、
お正月に向けて毎年ながらわくわくしてくる私。


12月はやはりクリスマスですからシュトーレンのレッスンします。

去年はスパイス入りのナッツシュトーレンをレッスンしましたね。
今年はショコラのシュトーレンです。
ショコラシュトーレンもナッツやフルーツがたっぷり。
そこにクーベルチュールチョコレートもたっぷり。


e0162212_20531499.jpg


そんなシュトーレンを今年は生徒様、知り合いの方限定で予約販売します。
ナッツシュトーレンとショコラシュトーレン。

材料の都合上、数に限りがありますのでご予約はお早目にお願いします。

レッスンではショコラシュトーレンを1本作るだけなので
贈り物にしたいなぁとか
ナッツシュトーレンも食べてみたいとか、
1本じゃ足りない!という方はぜひ。


e0162212_20533147.jpg



ナッツシュトーレン 1本 1800円
ショコラシュトーレン 1本 1800円


ご予約はメールにてお受けします。
lecercle39@gmai.com

レッスン時にお渡しか、
自宅まで取りに来ていただける方に限りますのでよろしくお願いいたします。

(追記)
12/7 ショコラは予定数に達したため終了とさせていただきます。ご注文ありがとうございました。
ナッツシュトーレンはあとわずか承ることができます。

------------------------------------------



あと、おうちでシュトーレンを作る際、
大変なのがやはり材料をそろえることだと思います。
とくに多種類のナッツ&フルーツを用意するのがしずらいかなぁと。

そこで、ショコラシュトーレンのレッスンで使用するナッツ&フルーツ漬けを多めに仕込みましたので
1回分とか2回分とかでお分けいたします。

ご希望の方はレッスンにお越しの際におっしゃってくださいね。

こちらはなくなり次第終了となってしまいますのでご了承ください。
たぶん2キロ近くは余裕があると思いますのですぐにはなくならないと思いますが
絶対ほしいという方は早めに教えていただければお取り置きしておきますのでどうぞお気軽に。

ちなみにこちらは
ナッツ&フルーツの赤ワイン漬け
(マカダミアン、アーモンド、くるみ、レーズン、クランベリー、自家製無農薬レモンピール、フィグ、赤ワイン、国産はちみつ使用)
 140g(1回2本分)500円です。




---------------------------------------------


寒くなってくると、
食欲、睡眠欲、そして買い物欲が出てくる季節・・・。
ネットでいろいろなものをみてしまう・・・特に深夜はそのままぽちっとしちゃうので危険ですね。

この間、勢いで焼用の石を購入したら失敗でした。。
蒸気焼成用にほしくて購入したら全然ダメな石がきてしまい、、、

というのも、届いたものをきれいに洗って一度焼いてみようと思い
オーブンで焼いたんです。最初から高温もこわいので170℃くらいで。

焼いている間に計量をしていて、10分後にふと顔を上げたら
部屋中が煙に包まれてました。

天井は特にかなり煙がかって。
報知器なるんじゃないかとドキドキしたほどに。

そしてオイルの焼けるような変なにおいが。


あとでレビューみたら、煙がでるとか焼くと1割程の石が割れるとか書いてあって。
これは食品用としては私は使えないです。。

オイルやコーティングは焼き切ればいいんだろうけど割れるのこわいしあの匂いはもう勘弁!
夜中で寒かったのに1時間以上は窓全開にして換気していました。

焼き芋用の石として売られているのに焼き処理がしていないようでした。。

石なんで捨てるに捨てれない(というかどこに捨てたらいいのかわからず)ので庭でのおままごと用にします;;

そしてこれからはレビューチェックしてから購入しようってすごく思いました!











天然酵母パン教室 Le Cercle(ル・セルクル)
ホームページ

[PR]
by miki_nin | 2014-11-24 21:18 | 教室 | Comments(0)

照宝の蒸篭



以前購入した、横浜中華街 「照宝」さんの蒸篭。
ずっとほしいなと思っていて買うなら照宝さんのと決めていました。

サイズを悩んだ末に小さ目の一人用(18cm)蒸篭を4段購入しました。

食卓にそのまま出したくてこのサイズ。

ネットでいろいろ調べていると、電話注文が一番安く購入できるそう。
このネットでなんでも買える時代に電話注文、なんだか新鮮でした。

電話で相談すると色々と教えてもらえました。

蒸篭は材質が3種類あって、竹、杉、檜。
素材によって耐久性や値段が異なるとか。
私のはたしか杉にしたと思うんだけど、(半年くらい前で覚えておらず・・)

参考までにお値段は、

蓋(18cm)1個
身(18cm) 4個
蒸し板(アルミ)1個
送料
代引き手数料
で合計5657円でした。
e0162212_21432746.jpg


4段同時に蒸してもどの段も時間差なく蒸しあがります。
温度を測ってみると確かに下と一番上の蒸篭は同じ温度でした。

金物の蒸し器ではこうはいかないよね。

あと驚いたのが蒸しあがりの良さ。

肉まんを金物の蒸し器と蒸篭で蒸し比べるとなんだか違うのです。
ふっくら加減や、表面のつや感が。

余分な蒸気は逃げてくれるので火加減も金物ほど気を遣わなくても大丈夫だし。
いいことづくめの蒸篭なのです。


e0162212_2143278.jpg


それから小さ目の蒸篭を買ってから気づいた使いがってのよさ。
蒸し時間の異なる野菜を蒸したい時に、段ごとに分ければ途中で追加したり抜いたり自由自在!
1段あまっていれば卵を一緒に蒸して茹で卵もできあがり。

そして小さいからこその気軽さ。
普段使用している19cm片手鍋に蒸し板を載せて蒸すだけなので
茹でものをするかのような感覚で気軽に使えるんです。
いままでよりも格段に蒸し料理の出番が多くなりました。

お手入れも簡単で洗剤を使わずにさっと洗い干しておくだけ。



ここ半年で蒸篭大好きになりました。

そしたらやはりほしくなる、大きいサイズ。
で最近購入しました。
今月に肉まんレッスンあるし一度にたくさん蒸したくて。

30cmを二段!



e0162212_21432827.jpg



1段に大き目の肉まんが4個はいります。

プリンカップでの蒸しパン入れるとこんな感じ。

e0162212_21432983.jpg




ちなみに30cm(杉)のお値段は

蓋(30cm) 1個 
身 1個(30cm)2個 
蒸し板 32cm 1個 
送料(愛知県)
代引き 

合計 12469円

でした。

さすが大きいものはしっかりしたつくりです。

そして高さもあるので茶碗蒸し等も余裕でいけます。

お皿ごと魚を蒸したり小さいものではできなかった料理も広がります♪

蒸篭最高!!
[PR]
by miki_nin | 2014-11-20 21:41 | 日常 | Comments(0)

12月レッスン情報


先ほど、HPに12月のレッスン日程をアップしました。
今回は開催日が間近な日程もあるため、
今までのような募集期間を設けておりません。

先着順でのご案内となりますのでご注意ください。

何日か空いている日がありましたらすべて教えていただけるとたすかります。

もし満席だった場合にご案内がスムーズかと思いますので^^

e0162212_15421184.jpg



今回はショコラシュトーレンです。

ナッツフルーツチョコレートぎっしり!の贅沢なシュトーレン。

まるでチョコレートケーキです!
翌日からしっとりしますので翌日からいただけますよ。

そしてずっとやりたかった水餃子も作ります。

もちろん皮から手作り。
みなさんでワイワイ作ってランチにします。
スープ等も作りたいなぁと思っております。

そしてデザートとしてショコラシュトーレンのご試食になります。




みなさまのお申込みお待ちしております。


(追記)
11/20 22:00
予想以上に皆様のお申込みが早くすでに半分以上埋まっております。
後半のほうが空いていますのでご予約はどうぞお早目に。






天然酵母パン教室 Le Cercle(ル・セルクル)
ホームページ

[PR]
by miki_nin | 2014-11-20 15:42 | 教室 | Comments(0)

今月の蒲郡サーラレッスン

今月の
くらしときめきアカデミー蒲郡レッスンは

チョコデニッシュ
金山寺味噌



毎月、イースト使用のパンを手ごね(分割からの時もあります)から焼成まで。

そして私の大好きな保存食作りをご紹介しています。




改めてメニュー見ると組み合わせがすごいですよね…
チョコデニッシュ、金山寺味噌…

以前にチャバタとラー油をレッスンメニューにした際に、
これはパンにつけて食べるんですか?と聞かれたことも。

ありかもしれないけど…(笑)

チョコマーブルパンと塩ミルクジャム
とか
カンパーニュとリエットとか、
つけて食べてください!って組み合わせの時もあるんですけどね。



そうでない時も多々あり!(笑)


メニューを決める時に考えるのはいつも、
自分が受けたい講座です。

参加される方はパン初心者の方から上級者の方まで幅広いので

どんなメニューにしようか、工程等も考慮して毎回けっこう考えます。。

もし作ってみたいパンや保存食のメニューあればぜひ教えてくださいっ。
とっても参考になるので。



話はもどり、
その今月レッスンのチョコデニッシュの様子を。

今回は超簡単デニッシュ生地のご紹介でした。
シート状バターの折り込みをしないという。そして一次発酵もなし。
3時間弱で生地作りから焼き上げまでできます。

生地を成形して、これは焼き上げ前

e0162212_155391.jpg



そして焼けました!
今回はチョコデニッシュ9個とたくさんお持ち帰りいただけます。


e0162212_1554088.jpg



お家で作る際はウインナーを入れたりあんこを入れたり
色んな種類を作ると楽しいです。

e0162212_1554168.jpg



金山寺味噌もできました。
こちらは一週間ほど熟成させてから食べることができます。

先日のレッスンで作ったものを
3日で食べたという方もいらっしゃいましたが
美味しかったらしいです!

麹が柔らかくなっていて気にならなければ食べることはできますので。

時間が経つにつれてまたまた熟成され一体化して美味しくなりますよ(≧∇≦)


このレッスンはラスト1日。11月27日にあるんですが、
もしご希望の方はサーラにてお申し込みください。










大納言スティックやきました。

e0162212_155423.jpg



深夜に2本食べてしまった。

そして寝ます…
[PR]
by miki_nin | 2014-11-13 01:33 | 教室 | Comments(0)

ホースラディッシュ

いただきました。

e0162212_021794.jpg


ホースラディッシュだそうです。
西洋わさびということは知っていたけど実物みるの初めて

もちろん食べたことなくて。

こういう初めて食材はテンション上がります!

e0162212_021816.jpg


土をタワシで洗い落とし

ごぼうの皮むきみたいに包丁の背で皮をこそげとり、

おろし金でする。


e0162212_021937.jpg


うすーい黄色。時間たつとうすーい緑になってきてる。

そして繊維質、ごぼうより固いよこれ。

すりすりしていると
目がヒリヒリしてきて鼻がツーンと!

まるでわさびのツーンが。
食べてもいないのにすった時の成分で。

目の刺激はなんだかやばくて
これはえらいことになりそうだと思いメガネを。

e0162212_021939.jpg


こんな装備でやってみました。


これね、目は完璧。
でもマスクはほぼ意味なかった。
ツーンとくるのは相変わらずで。

そんなこんなで苦労してすったものを瓶に詰めでギューッと押し込み

ふた瓶完成!

e0162212_022074.jpg



一つは冷凍庫へ。



その日の晩に食べてみました。

あったかごはんにホースラディッシュをのせ、
しょうゆをたらり。

おいしーい!
辛いもの好きな方はたいてい好きな味じゃないかと思ってしまうほど美味しかった のでした(^ ^)



ハロウィンごはんに
ジャックオランタンのかぼちゃシチュー


e0162212_022145.jpg

[PR]
by miki_nin | 2014-11-03 23:51 | 日常 | Comments(0)