天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フーガス

おばけのフーガスを友人と作りました。

間にかぼちゃを挟んで。


e0162212_23394536.jpg


手前が私の。

なんだか間抜けーな顔。
見てたら笑っちゃう。


e0162212_23394614.jpg


焼きあがり

ジャックオランタンいい出来!

これ、表面がサクッとしてのせた塩がいい感じ。

いつかレッスンしたいな。
やはりハロウインの10月かしら。



あとは



e0162212_23394636.jpg




最近焼きまくっているクリームパン、


そして同じ生地で

卵ベーコンとか
ウインナーロールとか
ポークビーンズ入りのパン


e0162212_23394715.jpg



このイチゴ大福、すっごく美味しかった!

静岡県磐田市のたちばなさんのものだそう。

甘さ控えめ、とても上品なこしあんでしっかりした苺が入ってて

2個一気に食べてしまったー!


最近太り気味なのに。
美味しいものには勝てないです。。




e0162212_2339479.jpg




にんじんケーキ


飾りのにんじんはマジパンです。
娘はケーキよりもマジパンが気に入ったらしく全部食べられました^ ^

アーモンドパウダー、粉糖、卵白です作ってみたら市販のマジパンより美味しかったです。
[PR]
by miki_nin | 2014-01-28 23:32 | Comments(0)

2月レッスン追加


2月にレッスンメニュー追加しましたのでお知らせします。



2/19水
10:00-13:00

メニュー
ベルギーワッフル
カンパーニュ


e0162212_1115660.jpg




カンパーニュは私の大好きなパンです。
クープのパッカリ割れたかっこいいカンパーニュを一緒に作りましょう♪


e0162212_114663.jpg



写真はチェダーチーズ入りです。




2月は日程がなかなかとれず、
リクエストレッスンのみとなります。


尚、3月のレッスンは2/20前あたりにアップ予定でおります。


よろしくお願いいたします。











天然酵母パン教室 Le Cercle(ル・セルクル)
ホームページ

[PR]
by miki_nin | 2014-01-26 01:15 | 教室 | Comments(0)

ホシノはじめてレッスン2/21

お久しぶりのブログです。

いつも見ていただきありがとうございます!

最近は

赤ワインのパンを焼いたり

e0162212_22422799.jpg



クリームパンは連日焼いてます。

クリームのおいしい、生地はふにゃっとやわらかーいとってもおいしいクリームパンを先日食べました。
ブーランジェリタケウチのです。大好きなパン屋さん。
クリームパンもやっぱりビックリするくらいおいしかった。

そんなクリームパンに近づきたくて連日作っています。

まだまだ遠いです・・・

e0162212_22423060.jpg






あと毎年恒例キムチ作り。

漬けてから5日後くらいが食べごろ。
キムチ大好きなんで早く食べたいんだけど
それを待つのもまた楽しいですね。

といいつつフライングで3日後くらいで食べちゃいました。

キムチはいつもキンコウ商店さんで素を購入するので
手軽に作れるのです。

その素使うとめーっちゃおいしくできるの。
毎年安定してるキンコウ商店さんの味。

旨味たっぷりです。

e0162212_22423155.jpg








そして来月はホシノはじめてレッスンを開催します。

2/21 10時から13時

ホシノ天然酵母の起こし方から扱い方。
そしてシンプルなパンを作ります。

興味ある方はチェック!チェック!

e0162212_22513354.jpg

[PR]
by miki_nin | 2014-01-20 22:41 | 教室 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

e0162212_055761.jpg



あけましておめでとうございます!

今年も、Le Cercleをよろしくお願いいたします。




今年のおせちは
毎年似たようなお品ですが、
全15品。


e0162212_055734.jpg



黒豆
ナッツ入り田作り
数の子
たたきごぼう
菊花かぶ
昆布巻き
牛肉の八幡巻き
鶏ハム
栗きんとん
レンコンのピクルス
海老の塩焼き
かまぼこ
ぽたぽた梅
伊達巻
お煮しめ




e0162212_0558100.jpg






おせち、今年は作りすぎないように、
残らないように少なめの量で作りました。

いつも詰め終わると残ったものを冷蔵庫へストックしておいて
重箱のがなくなれば補充してたんです。

でもたくさんありすぎるより
食べ切れる量のが最後までおいしくいただけるので

なるべく詰め切れるように。



といっても詰めるのは少しなので
お重が3つもできました^ ^

我が家のは3段重


e0162212_055936.jpg



他は差し上げました。




今年も皆様よろしくお願いいたします!

家庭の事情もあり、
レッスン回数が少なくなりそうですが

皆様のご参加お待ちしております^o^


いつもありがとうございます!




e0162212_055981.jpg

[PR]
by miki_nin | 2014-01-02 23:52 | 日常 | Comments(0)