天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おせちの準備

昨日はおせちdayでした。

まずは前々日から仕込んだ黒豆を仕上げて、
田作りから。

いたみにくいものから作ります。

昆布巻き


e0162212_3552751.jpg



たたきごぼうに栗きんとん

e0162212_3552849.jpg



酢の物も。

今年は菊花かぶとレンコンのピクルス

e0162212_35528100.jpg





そんなこんなで
ほぼ一日中かかって完成!
今年は12品になりました。




子供達が寝静まってからお重に詰めていったり色々してたらもう
こんな時間!
寝ないと!


おせちの出来上がり写真はまた
お正月にupしますね☆








しめ縄も友人に頼んで作らせてもらい、


e0162212_3552950.jpg





お餅つきに実家へ行き、
みんなであんこもちをひたすら包む。
みんなで100個以上ものあんころ餅作りました。

私は子守やらでなかなか手伝えず。

準備も片付けもいつもお願いしているので
本当にありがたいです。



伸し餅を一枚もらって、

だーッ九さんの野菜もいただいて、

ホクホクです!^ ^







こうして年末行事を済ませていくと、

あ、年末なんだ!って実感湧いてきました。


年賀状もできたし、(遅いよね)
おせちも詰めたし、


明日は自分の実家へ行ったりする予定です。





年越しそばがたのしみだな。
[PR]
by miki_nin | 2013-12-31 03:46 | 日常 | Comments(0)

かまどさん

ずっとほしーなーと気になっていた長谷園のかまどさん、

先日、深夜のネットショッピングにて購入♡

深夜のネットはなんだか勢いづいて
どんどんポチってしまうね、あれは本当にキケン(笑)

ついでにと、ボウルやら踏み台やら色々と…



e0162212_7261633.jpg




コロンとしててかわいい!
三合炊きにしたんだけど思ったより大きい、そして重い!

さっそく目止めしてから炊飯。

はじめちょろちょろ…の火加減いらずのかまどさん。

中強火で12分加熱して消火。
待つこと20分。

火を入れている間も、吹きこぼれ一切なし。





お味は、、、







なにこれ、めっちゃめちゃ美味しい!!


もっと早く買えばよかったくらい。
大きいのも重いのもこれなら納得。


かまどさんで炊くようになってからごはんをおかわりするように

なってしまいました。

ごはんが美味しいって幸せ☆






そして毎年恒例のポン酢作り。


e0162212_7261756.jpg











e0162212_7261870.jpg




今年のはかぼす果汁のみです。

1.7リットルの果汁に作っただし醤油を混ぜて


3.5リットルくらいのポン酢完成!


e0162212_726187.jpg




副産物の皮はピールに



e0162212_72619100.jpg





かつお節の醤油つけ。これがまたおいしい。




e0162212_7261998.jpg




おにぎりにして食べます^ ^




e0162212_7262067.jpg



昨日の晩御飯のミートローフ



久しぶりに作ったんだけど、いいベーコン使ったらおいしくできたよ☻

ちなみに吉田さんのベーコンです。
サンヨネさんに行かれる方は知ってるかな。


そのミートローフ、
息子のがっつきようがすごかったの。
まずは盛られたミートローフ一切れをあっという間に完食。

息子のはゆで卵がない部分だから肉オンリー。


そしてご飯や他のおかずには手をつけずおかわり要求、
半切れあげるとまた完食。
そしてまたおかわり要求、

えー、でも一切れでハンバーグ一個くらいあるし。
脂多いから消化悪そうだしと断ったら

怒ってお茶をひっくり返されました。
ワオ!

その後自分でタオル持ってきて拭いてたのが笑えました、


これはミートローフだけでお腹一杯になろうとしていたな!





もう23日!
クリスマス目前ですね。

シュトーレン焼かなきゃ!





今日は丸鶏焼く予定です☻
[PR]
by miki_nin | 2013-12-23 06:58 | Comments(0)

1月レッスン情報UPしました

2013年1月のレッスン情報upしました。

ピザとガトーショコラクラシックです。

両方ともに私がよく作る、気に入っているレシピをご紹介します。

ピザって作るけどなんだか生地がしっくりこない方いませんか?
LeCercleのピザ生地はふんわりタイプでサク味ある感じです。
ピザは24cmを1枚持ち帰りです。



そしてご試食のみとなりますが
クリスピーな薄焼きピザも一緒にご紹介します。
こちらははちみつをのせてデザート系にする予定。



ガトーショコラクラシックは15cmを1台お持ち帰りになります。


詳細HPより要チェック!!


e0162212_22261476.jpg

[PR]
by miki_nin | 2013-12-21 22:25 | Comments(0)

かぼすピール

毎年、バリさん実家からたくさんいただくかぼす。

e0162212_9173953.jpg



果汁はポン酢にして
e0162212_9173971.jpg



皮は砂糖と煮てかぼすピールに。

e0162212_9174079.jpg


かぼすピールはさわやかでクセのない香りがお気に入り^ ^

レシピこちらです。
http://cookbird.exblog.jp/12003434
[PR]
by miki_nin | 2013-12-21 09:14 | sweets | Comments(0)

お誕生日

出来上がったキャラプレートをのせて
ケーキ完成!

e0162212_239129.jpg



4歳おめでとう^ ^

バリさんの方のジィバア、そして私の方のジィバアに囲まれて

嬉しはずかしな娘でした(^o^)





e0162212_23921.jpg




リクエストだったキュアソードをパクリ。
おいしーって。



今回はシュクレ生地にクレームダマンド、カスタード、苺
のタルト。

こういうタルトなら全て火が通っているのでアレルギー持ちの息子も食べれます^ ^



e0162212_239394.jpg









先日、久々に焼いたチョコマーブル


e0162212_2394243.jpg




これは家族ウケがいいのです!


e0162212_2394246.jpg




そして今日はナッツシュトーレンのレッスンでした。



レッスンに夢中で写真取り忘れましたー。
いつものことですが。。

他にはソーダブレッドを二種作って皆さんで試食♩
甘くなく素朴で朝ごはんにぴったり!


皆様おつかれさまでした。

いつもありがとうございます!





来月のレッスンは
私がいつも作るピザ二種と他一品予定しております。
また近々HPにてアップしますので今しばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by miki_nin | 2013-12-17 22:58 | sweets | Comments(0)

空席のお知らせ

明日の
肉まん、ミルクフランスのレッスンにお一人空きがでました。

もしご希望の方いましたら明日の朝9時までにご連絡ください。

詳しい内容はホームページよりご確認ください(*^^*)
[PR]
by miki_nin | 2013-12-11 18:52 | Comments(0)

キャラプレート作り方(プリキュア)

娘のお誕生日リクエストのプリキュアのケーキ。

プリキュア…1番難しいやつじゃないかっ、、
全員は無理なので誰がいい?と聞くと、

キュアソード!

ということでキュアソードのキャラプレートの作り方を。

興味ある方は見てくださいっ。

私、細かいことや絵は苦手でして
雑ですがこんなやり方で作るんだーという感じで。


まずはキュアソードの絵を探します。
今回は娘の持ってるぬり絵のキュアソードが大きさがよかったのでそうしました。

オーブンペーパーを載せて鉛筆でなぞっていきます。

そして書けたらペーパーをひっくり返して、

コルネに溶かしたスイートチョコを詰めて線をなぞっていきます。



e0162212_445718.jpg



そしてバット等にテープで貼り付けて冷凍庫で冷やします。
テープで貼り付けると紙が反らずに冷やすことができます。


コーティング用のホワイトチョコを溶かして流します。

e0162212_445854.jpg


この時のポイント、ホワイトチョコは自然に流れるままにしてください。

ヘラ等で広げたりすると書いた細い線が溶けてるのでグチャグチャになっちゃいます。


そしてまた冷凍庫→冷蔵庫で固めます。
時間あれば涼しい場所でゆっくり固めると1番いいと思われる。


e0162212_445958.jpg


固まって裏返してみた所。


ペーパーをはずします


e0162212_445934.jpg


周りがガタガタしているので
ピーラーで少しずつ削ってなめらかに。
チョコが手の温度で溶けないようにゴム手袋はめてやりました。


e0162212_45124.jpg



そしてこのチョコプレートに
色付けしたナパージュをのせていきます。


e0162212_45150.jpg



まずは準備。

コルネ

小さめヘラ
爪楊枝
着色料(ウィルトン使用)


器にナパージュを入れて着色。
プレートにコルネで絞ります。

e0162212_4529.jpg




書いた線上にも絞ると綺麗に仕上がるよ。


e0162212_45315.jpg





一面に絞って完成!




e0162212_45435.jpg







背景濃かったな…



普段、食に関しては
なるべく自然なものを、と思っているのですが
この時ばかりは着色料使っちゃいます(*^^*)

明日というか、もう日付け越えてるから今日、お誕生日会の予定。

喜んでくれるかな♩




4歳のお誕生日プレゼントは、
レゴフレンズのラブリーハウスです。
組み立てるの、私が楽しみ♡


レゴってかわいいし
頭も使うから大好きです!

レゴフレンズ揃えたい…






以下、使用した食材です。
ご参考ください。


スイートチョコ
e0162212_4225627.jpg


このチョコ、適度なビター感がなんにでも使いやすい。
そしておいしくてこの価格!



ナパージュ
e0162212_4231518.jpg


加水、加熱不要で冷凍できるのですっごい便利!



着色
e0162212_4232940.jpg


[PR]
by miki_nin | 2013-12-08 03:42 | レシピ | Comments(0)