天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パンとジンジャーシロップレシピ


もうすぐ次期(1~3月期)のくらしときめきアカデミーメニュー締め切り!ということで

最近は色々なパンを作ってみています。

さくらもちあんぱん

ほんのり桜色の生地で丸ごとの桜餅(道明寺のね)を包んで焼いています。
桜の葉の塩気がおいしいパン。


天板を重ねて平たく焼いてもちっとぎゅっとした食感に。

e0162212_4581128.jpg


成形を変えたもの
こちらはふわっと系

e0162212_4581573.jpg


成形や焼き方で食感はずいぶん異なります。

このパンはひとつめの
成形、焼き方の方が好みでした。



そしてプチカンパーニュとリエット

アカデミーでの講座では基本、
イースト使用し手ごね~焼成まで3時間以内で出来上がるパンをレッスンさせていただいております。

が、カンパーニュはやはり3時間以内ではできません、
イーストをどばっと(といっても普通のパンの量です)入れれば出来上がりますが
それではやはり納得のいく生地にならないので・・・
微量イーストか、天然酵母の生地を予定しております。



e0162212_4581867.jpg


カンパを切ってリエットつけて食べてね^^

アカデミーは12月初旬に募集開始です。
また募集開始したらブログでもお知らせしますね☆





あとは久しぶりのガトーショコラクラシック


e0162212_4582120.jpg


子供たちの食いつきようがすごかったです。
ケーキはたまに作るくらいなのでとっても喜んでました。


e0162212_4582366.jpg


そして先ほど焼いた酵母スコーン
ザックリしっとりしたスコーン

キャラメルチョコとプレーン焼いてみました。

ジャムが合うね~~

深夜に(早朝だけど)焼きたてスコーンにじゃむつけて一人いただきました。。
今日は2時からおきています。
昨夜八時に寝てしまったので・・・(゜⊿゜)






しょうがの季節到来!
最近しょうがをいただく機会がたびたびあって、
作りました。黒糖ジンジャーシロップ。


e0162212_51879.jpg



お湯割りで飲むととっても温まります。
炭酸水で割るとジンジャエールに。
紅茶に入れればジンジャーティーに。

最近のレッスンでもお出ししています^^

こういう、黒糖、しょうが、きび砂糖、とか、身体によさそうなもの大好きです!!
食べて健康になりそう、元気がでそう、と思うだけで元気になります!単純!

黒糖ジンジャーシロップのレシピはコチラ
[PR]
by miki_nin | 2013-10-31 04:57 | bread | Comments(0)

チーズカンパーニュレッスン



先日、豊橋市のイルカフェさんで子連れランチしたんです。
イルカフェさんは以前豊橋に住んでいた時に近かったし
子連れで行きやすくてよくいってました。

そして少し前にリニューアルしたと聞いてました。
新しくなってから初めて行きました。

相変わらず子連れに優しい居やすい店内、食べ物で満席でしたー。

入り口に産直の野菜や手作り小物が売られていて、
そこで野菜セットをGET!

サラダミックスなんだけど、私のツボの野菜揃いで迷わず購入!
ルッコラ
わさび菜
水菜
とか入ってました。


そして紅玉りんごのじゃむで作ったドレッシングでいただき。
クリームチーズものせて。


e0162212_22375497.jpg


これがかなりhit!
自分で言うのもなんですが本当においしかったの。

ドレッシングはね、
今月の蒲郡salaで開催した紅玉りんごのじゃむに
粒マスタード、さとう、塩、サラダ油、酢
を混ぜたもの。




昨日のレッスン風景

生徒様到着前にパシャリ。

この日はチェダーチーズのカンパーニュと
ホシノはじめてレッスンでした。



e0162212_22375691.jpg



ホシノ初めてレッスンでは
酵母の種類、起こし方から扱い方までご説明し、実際に種を起こして持ち帰りいただきます。
そしてシンプルなパンを作ります。
パンの基本的に作り方も学びます。

盛りだくさんな内容になるので
基本的にはシンプルパンのみを作っていただくのですが

遠方からみえるということで(県外の方もみえました。本当に有難いです)
ご希望のカンパーニュも一緒にレッスンさせていただきました。



なるべくみなさまの作りたい!に応えたいと思っておりますので
なにかご希望あればおっしゃってくださいね。


ご試食用の私のカンパーニュ焼き上がり


e0162212_2237574.jpg



そしてみなさんのも焼けました。
チーズが噴火しておいしそう・・・




e0162212_22375942.jpg






ありがとうございました。

いつも生徒様には本当に恵まれ感謝しております。


来月のレッスンは肉まんとミルクフランスです。
全て満席となったので11/22にも日程追加しました。
ぜひご参加ください^^
[PR]
by miki_nin | 2013-10-23 22:37 | 教室 | Comments(0)

neuhausのトリュフ

兄がオランダから一時帰国した際にお土産にくれたチョコ。

e0162212_20122064.jpg


2段になっていて20個くらいも入ってた


食べてみたら、
もーー、すっっっごくおいしくておいしくて感動!しました!

今まで食べたボンボンショコラの中で一番でした!


聞いてみるとneuhausのだそうでベルギーチョコなんだって。
とっても有名なお店らしく。
さすがベルギーチョコ!

日本だと銀座にお店があるらしいです。

本当に美味しいから大事に味わお(≧∇≦)
[PR]
by miki_nin | 2013-10-21 20:03 | 日常 | Comments(0)

S字クープのカンパーニュ

全粒粉20%入りで焼きました。
酵母はいつものホシノ丹沢です。

e0162212_213199.jpg





S字のエッジが片方かなり立ちました、



e0162212_21326.jpg



同じ生地でも成形の違いで食感も少しことなります。

丸型は縦長のおおきめの気泡に。

オーバルはロール成形なので気泡が渦を巻いてて丸型よりは小さめ。
小さめなのは少ししめすぎたせいもあるかも。







そして最近は台風や娘の発熱で寝不足ぎみだったけど
昨晩は一晩ぐっすり、12時間近く寝てしまってスッキリー!
一晩寝れるって幸せです。

一晩起きずに寝れたのは2年ぶり?くらいかも。
いつも必ず息子が起きるか自分がなんとなく起きてしまって深夜に活動し出したりしてしまっていて。
変な習慣ができつつありました。



今日はスッキリしていたので

寝かしつけで寝かされることなく!(笑)
一人TIMEです。
そんな時は


e0162212_213350.jpg




甘いものを…

これがやめられない!



ちなみにこのケーキはスズキプランタンさんの
ブリュレロールです。




ごちそうさまでした(^-^)
[PR]
by miki_nin | 2013-10-18 20:52 | bread | Comments(0)

パンケーキやフォカッチャ

お取り寄せするとのことで
便乗させてもらったパンケーキmix


e0162212_3162176.jpg



パッケージかわいい^ ^

全粒粉入りで甘くなく塩が効いてました。
ワッフルにして朝食。
mixってすごい簡単ですね!
水と混ぜるだけだったの。
牛乳でやったらもっと美味しいかも☆




そしていつかのフォカッチャ



e0162212_3162235.jpg




大きく分厚く焼いて生地のふかふかを楽しめるように。
上にはソースのせて焼成。


ソースはにんにく、マヨ、粒マスタード等をまぜたものを。



あと、試しに作ってみたチョコリング。
折り込みせずに作れないものかと試作してみました。

e0162212_3162390.jpg


これはもう少し研究してみます!









〜ご連絡〜
先日お問い合わせいただいたS様
何度もお返事を送信したのですが返ってきてしまいます。
お返事できずにいてごめんなさい。
こちらに書かせていただきます。


ホシノ天然酵母を使用したレッスンは自宅教室でのみ行っております。
豊橋駅から車で約40分の蒲郡市水竹町になります。ご参考ください。
[PR]
by miki_nin | 2013-10-15 03:04 | bread | Comments(0)

ハードベーグル

ホシノで作ったハードベーグル

e0162212_13142535.jpg


ゆっくり発酵させていく天然酵母のパン。
ゆっくり発酵することで小麦の味が引き出されるし、
老化の遅いパンにもなります。

そんな天然酵母で、教室で使っているホシノ天然酵母でパンを作ると、
夏の暑い時期でも最短8時間かかります。
冬ならもっと、18時間とか。


その点、ベーグルはとっても早くできるんですよ、

ホシノを使って3時間くらいかな。
あ!ということはレッスンでコネからできるかもしれませんね!

イースト等よりはもちろん時間かかりますが
その分味わい深く、ぎゅっとしたベーグルを噛むほどに美味しいのです。


e0162212_13142577.jpg



ツルピカに焼けるとうれしくなります。


今日は午前中息子と児童館で遊んできました。
今からあんこクリチサンドにしていただきます!


e0162212_13142622.jpg




他はメロンパン試作したものと、
小さいのは豊橋市のペシェさんのパンです。
ゴルゴンゾーラとくるみのパン。おいしすぎ!この生地なにが入っているんだろぉー。。
[PR]
by miki_nin | 2013-10-11 13:05 | Comments(0)

2歳お誕生日

できあがった2歳のバースデーケーキ

息子は卵・牛乳・大豆に軽度のアレルギーがあるので
食べれる食材・量・加熱法で作ったケーキ。


e0162212_237338.jpg


スポンジは食べれるようになったんだけど、
生クリームがまだ怪しいので
お芋のクリームでデコりました。
裏ごしをはぶいたらボソッとしちゃった。

クリームの作り方は、
サツマイモの皮をむいて厚めの輪切りにし、柔らかくなるまで茹でてマッシュ。
そして牛乳、砂糖、バターを加え加熱してゆるめのクリーム状に。
冷まして使いました。

ごはんは大好きなものばかりを・・・


e0162212_2373594.jpg


メインは大好きなハンバーグ。

いつもは野菜をあまり食べない息子なのでハンバーグにはパセリやら小松菜やら入れてしまうんですが
今日はバースデーってことで肉肉しいハンバーグを。
赤ワインと中濃ソース、ケチャップで作ったソースで軽く煮込んだものです。

ハンバーグからがっついてました。

黒豆も大好きで毎日のように食べてます。

そしてなめこの味噌汁も好き。

彩りでそえたトマトや野菜はやっぱり食べなかったね・・



そしてケーキのろうそくをフーッと消して

e0162212_2373797.jpg




おめでとうーーーー!!!
[PR]
by miki_nin | 2013-10-08 23:06 | sweets | Comments(0)

キャラチョコプレートの作り方

息子の二歳のバースデーなので深夜思い立ってキャラチョコ作りました。

息子の好きなおさるのジョージです。

このキャラチョコの作り方をご紹介。


まずは絵を用意します。

e0162212_671185.jpg




絵にクッキングペーパーを重ねて鉛筆で写します。

そしてひっくり返して、線をチョコでなぞって書いていきます。
チョコはコーティングチョコのスイートを使用、爪楊枝を使って少しずつ線を書いていきます。
コルネで絞って書いてもいいけど爪楊枝のが失敗が少ないと思う。

e0162212_671293.jpg



そしてカラーチョコペンを湯せんで溶かして色をのせていきます。
肌色や茶色はなかったからカラーチョコペンを容器に出して絵の具の要領で混ぜて色を作ります。そしてコルネに詰めて絞っていきます。


隣同士の色が混ざりそうならその都度冷蔵庫で固めて。
全部色がついたら冷蔵庫で固めます。



最後にホワイトチョコを流します。
コーティングホワイトチョコを湯せんで溶かして流し、冷蔵庫で固めます。

e0162212_671333.jpg




ひっくり返すと



e0162212_671394.jpg




この瞬間がドキドキ!



お子様のお誕生日等にお試しください^o^

この、プレートで今夜バースデーケーキ作ります!
[PR]
by miki_nin | 2013-10-05 05:45 | レシピ | Comments(0)

肉まん日程追加

まだ日中は暑い日ざしですが
朝晩は涼しくなり、
コンビニではおでんが売り出されましたね。

こんな時期、そろそろ肉まんが食べたくなりませんか?
ホカホカの肉汁あふれる肉まんです!!




ご好評につき、
肉まんとミルクフランスのレッスンの日程を増やしました。


11/8 10時から13時  満席になりました 
11/13 10時から13時 満席になりました 

ご希望の方メールにてご連絡くださいませ^^

詳細こちらでご覧ください。




天然酵母パン教室 Le Cercle(ル・セルクル)
ホームページ

[PR]
by miki_nin | 2013-10-03 21:01 | 教室 | Comments(0)