天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スイカバーとバゲット

今朝は久しぶりにバゲットやきましたー。
e0162212_544215.jpg


うん、クープはなかなかの出来。
加水は弱気な68%
少しずつ上げてみようっ。

粉はいつものリスドォル。
あっさりしてます。

二本同時に銅板焼きしたんだけど、
下段で焼いたのは見た目イマイチ。

私はガスオーブンで焼いてて、
後ろから熱風くるタイプだから
下段は熱風にやられた感じするなー。
クープ開いてすぐ熱風で固まってしまう。


バゲットはもう少し研究しなきゃ。







そして最近のヒット!
手作りスイカバー。

e0162212_544813.jpg



これ、ウチでは売れ行きわるいすいか。
ピューレにして砂糖足して凍らせたら
とってもおいしい!
市販のよりすいか味が濃くて甘さ控えめ。


種はもちろんチョコ( ^ω^ )

また作りたいけど、
すいかもうないよね、来年になっちゃうかな…
[PR]
by miki_nin | 2013-09-30 04:56 | bread | Comments(0)

10月レッスンメニュー追加のお知らせ

おはようございます。



10/7に
肉まん
ミルクフランス

のレッスンを追加しました。
肉まんは蒸したてほんっとおいしいのでオススメ!
どちらもお1人4個お持ち帰りです。

満席となりました。ありがとうございます。
11月にもこのメニュー開催予定でおります。


詳細こちらより。



リクエストにより、
先日行ったロールケーキレッスンも10月で1日設ける予定しております。
また日程決まったらHPにてお知らせします。

10/28(月)に開催決定しました。
空席あとわずかございます。

e0162212_753438.jpg



ミルキーなクリームたっぷり!
e0162212_753449.jpg





レッスン用に銅版購入~~♪
e0162212_757494.gif

[PR]
by miki_nin | 2013-09-23 07:52 | 教室 | Comments(0)

10月レッスン情報UPしました

10月のレッスンが決まり、UPしました。

要チェックー(≧∇≦)


http://www13.plala.or.jp/lecercle/lesson.html



e0162212_23564968.jpg

[PR]
by miki_nin | 2013-09-18 23:53 | 教室 | Comments(0)

ロールケーキレッスン

本日は、外岡先生を迎えてのロールケーキレッスンでした。

ふわ、もちシュワスポンジにミルキーなクリームがたーっぷり。

e0162212_22382822.jpg



私も生徒として参加させてもらい、
勉強になったしなにより楽しかったです!

e0162212_22383279.jpg



前半、後半に分かれて三本ずつ焼いて仕上げ。
巻く瞬間が緊張します(^^)


冷蔵庫で冷やして出来上がり!


e0162212_22383435.jpg



試食もさせてもらいました。
出来たてなのでクリームがとろりー。


e0162212_22383718.jpg





夜にもいただきましたが、
出来たてよりも冷蔵庫でしっかり冷やして馴染んだ頃のが美味しく感じました☆



27cmほどの大きなロールケーキが出来たのでまた明日も楽しめそうです011.gif
[PR]
by miki_nin | 2013-09-18 22:31 | sweets | Comments(0)

フーガス

ハロウィン近づいてきましたね、

最近かぼちゃも時期的にかおいしい。


e0162212_246431.jpg




ホシノのフォカッチャ生地で
ジャックオランタンのフーガス作ってみました、
かぼちゃ餡サンド。




明日はかぼちゃのふわふわ食パンとチョリソーロールレッスン。

ふたつとも柔らかい系の生地です。
ホシノ天然酵母なら翌日も柔らかくおいしいですよ(^^)

e0162212_246562.jpg


一応試作。
このパンは卵、乳製品を使っていないのにしっとりふんわりしています。かぼちゃのおかげ。

子供達はレーズンのある所だけ食べてました。



このレッスンは10月にも開催しようかなと思っています。



e0162212_24662.jpg



そしてベーコンエピ

ウチで大人気です!

これも10月のメニューになりそう。








最近よく近くの児童館に遊びにいっています。

一年前に蒲郡市に引っ越してきてからたまに利用している児童館。
安全で快適で子供も喜ぶ、そして空いている!
素晴らしいです。



でも息子は児童館よりも公園で木の棒集めやハトの追いかけっこが好きで
結局外でずっと遊んでることが多いです。

外でも木陰は涼しくて気持ちいい!

山にハトを見つけて登っていって、


e0162212_246720.jpg




森の主みたい…
[PR]
by miki_nin | 2013-09-13 02:31 | bread | Comments(0)

ロールケーキレッスンします

講師に生田沙樹先生をお迎えして

ロールケーキのレッスンを行います。

このロールケーキは、
以前いただいたことがあってとっても美味しかったので
今回リクエストしてお願いしました(^^)

どんなロールケーキかというと、
プレーンなふわふわスポンジに、クリームたっぷり。
あの堂○ロールみたい!って思ったものです。
美味しくて忘れられない。


そして覚えておくといざという時に短時間でサッとできると思うのです。

日時:9/18(水)10:00から12:30

受講料:2500円

持ち物:エプロン

ロールケーキお一人一本お持ち帰り




残席あと1席です。
希望される方は早めにご連絡ください(⌒▽⌒)

lecercle39@gmail.com
[PR]
by miki_nin | 2013-09-05 09:55 | 教室 | Comments(0)

おいしー!

最近の美味しかったもの。

e0162212_14141918.jpg



この牛乳には驚きました、
はじめて飲んだこんなスッキリした後味の牛乳。
殺菌温度が低いので臭みがないんらしい、
本当にあの牛乳臭さがないの。
匂いがニガテで牛乳を飲めない方に試してほしいくらい。後味スッキリ!





e0162212_14142159.jpg




頂き物のモンラパンのマカロン

とっても美味しかったです!


皮がパリッとしていて甘すぎず
おいしい。
ごちそうさまでした!


美味しいものって幸せな気持ちになりますよねっ( ^ω^ )
[PR]
by miki_nin | 2013-09-04 13:35 | 日常 | Comments(0)