天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近のレッスン







e0162212_9353123.jpg


チャバタ&オトナショコラ


満席4名様+お子様4名、計8名のにぎやかなレッスン^^

お子様は6ヶ月の赤ちゃん~小学生の子もいました。



夏休み中に三度目の参加の小学生Mちゃんは回を重ねるごとに
上達しています。

丸めの上達ぶりに感動しました。
子供ってすごい!!
吸収がはやいです。


e0162212_9353223.jpg



これは私の作ったチャバタ、
ドライトマト入りです。



このメニューはリクエストがあって開催したものです。


もしなにか作ってみたいメニューあればお気軽に
ご相談くださいね。


「作りたい!」
の要望にはできるだけお応えしたいと思っております。
その気持ちがうれしいし私のやる気スイッチが入り励みになります!!

または「食べてみたい!」でも・・・(笑)



e0162212_935324.jpg



こちらは昨日のレッスン

りんごとベリーのミルフィーユ


カットすると
りんご、ぶるーべりー、クランベリー、クリームチーズが層になって現れるんです。











試しに焼いたパン

e0162212_9353034.jpg




赤ワインのカンパーニュ

これ、好みでした!
いちじくのじゃむと好相性!!

赤ワイン等アルコール入りのもので捏ねると
膨らみが悪くなります。
1次発酵を通常の1.5倍の時間とってみました。

赤ワインの酸味とコク?で
味わい深いパンに。

チーズとも合いそうですね^^
[PR]
by miki_nin | 2013-08-28 09:34 | 教室

山cafeさん、フラペチーノレシピ

先日、雨の日曜日に鞍ヶ池公園へ行って来ました。
雨でも遊べる室内キッズパークがあるからね。

お昼頃着いたから近くでランチしようってことで
たまたま目に付いたお店へ。

山cafeさんでした。

店内入るとノスタルジーな雰囲気、椅子やテーブルの配置がおもしろくて魅了されました。


e0162212_53899.jpg




すごくくつろげる感じになっていて皆さんまったりーしてらっしゃいました、

我が家は子連れなのでそんなまったりーとは無縁でしたが。。

e0162212_5381829.jpg



レトロな小物もいっぱい飾られてます


そしてランチも美味しかった。特にピラフ。



またゆっくり行ってみたいカフェでした(^^)






そして最近のレッスンでお出ししているモカフラペチーノ


e0162212_5382383.jpg




これとっても簡単に家でできます。

牛乳100
ココア 大1
さとう 大1.5
氷 13個
お好みでインスタントコーヒー 少し


をハンディミキサーでガーッとすれば出来上がり!


ココアを抹茶にすれば抹茶フラペチーノにもなるよ。


お試しあれ( ^ω^ )







子供のおやつをよく作っています。

いももちや鬼饅頭

e0162212_5383017.jpg



鬼饅頭は全粒粉なのでドスのきいた色してます。


あんこの餅お焼き


e0162212_5383464.jpg




素朴でおなかにたまるおやつ。


子供のおやつは第四の食事と言われることもあり、
甘すぎず油っこくなくおなかにたまるものがいいですよね。
大人のおやつとは全く異なる目的の子供のおやつ。
おにぎりが簡単でいいけどなかなかそれじゃ納得してくれない今日この頃。


できればいつも作りたいけどなかなか時間的にそんな訳にもいきません…

が、
できる時はこんなものを作って食べてもらってます(^^)


「子供に食べさせたいおやつ」
という本もかなり参考になります!

http://www.kurashi-no-techo.co.jp/books/b_1128.html

e0162212_5384060.jpg

[PR]
by miki_nin | 2013-08-27 05:18 | レシピ | Comments(0)

9月レッスン情報upしました



毎日暑い日が続きますね!
それでも日陰で涼しさを感じたり
朝晩は外の風が気持ちよくなり少し秋の気配を感じるこの頃。

体調等、崩していませんか?


9月のレッスン日程、メニューが決まりました。
9月はお彼岸があるので

ぼたもちです!&パンドミを作ります。





ぼたもちは「牡丹餅」と書きます。
牡丹の花が咲く春分に神仏やご先祖様に供えられたことから「ぼたもち」と呼ばれています。

対しておはぎは秋分の萩の花が咲く頃に・・・との事。
また地域によって、家庭によっても呼び方がどちらかだったりしますよね。

ちなみに私は”ぼたもち”で育ちました。なので秋ですがあえて「ぼたもち」としております。

なんだか私には馴染み深くあたたかみがある響きなのです。

手作りのぼたもちを作ってみませんか?

あんこから手作りしたぼたもちは絶品です。

甘さ控えめでいくらでも入ってしまうのです。

一度覚えてしまえば毎年二度訪れる彼岸に
簡単に失敗なくおいしく作れるのもぼたもちのいい所。

レッスンではお1人10個前後作ってお持ち帰りです。

あんこは私が事前に作ったものを使用します。
レッスン中に実際にあんこを炊いていきご覧いただきます。





詳しい内容はコチラご覧ください。


e0162212_23523464.jpg




天然酵母パン教室 Le Cercle(ル・セルクル)
ホームページ

[PR]
by miki_nin | 2013-08-20 23:52 | 教室

ドライトマトでチャバタ

先日、ウチの畑でたくさんのミニトマトを収穫しました。

そして2昼夜干してセミドライトマトを作ってみました。

e0162212_15213016.jpg


濃縮されたトマトの味わいがとってもおいしい!


e0162212_15213321.jpg


今日のレッスンでチャバタに混ぜ込みました。
イタリアのパンであるチャバタと
間違いなく相性のいいドライトマトです。

オリーブオイルを付けて試食いただきました^^

セミドライトマトがこんなにもおいしいとは!
また収穫したら作ろ♪

作るって程のものじゃないんですがね。
太陽が作ってくれるので
切って置いておくだけ。なんてステキ☆

e0162212_15213294.jpg




手前が私作のセミドライトマト入りチャバタ

奥はK様の作ったプレーンチャバタです。

水分の多い生地に苦戦!
でもまた作りたいと言ってもらえてうれしい^^


e0162212_15213371.jpg


もうひとつのメニューは
ゴパンでした。


私のゴパンはとっても元気よくて
元気がよすぎてとんでもなく窯伸びしましたv(`∀´v)
はずかしいくらいに・・・
型いっぱいでオーブンに入れて倍くらいの高さになったのにはみんなでビックリです。


これ、さとうは普通の食パンくらいなのに、
ほんのり甘いんです。
そしてしっとりが長続き・・・
ごはん効果!!

e0162212_15213422.jpg


これはSさまのゴパンです。
反対側はしっかりと窯伸びしていましたよ。







そして昨日、
友人集まってのパンランチ

e0162212_15213116.jpg


いろんなパンを焼いてみました。
リクエストのプリンパンも(^^♪

高校時代の友人がウチに集まってくれました。
私、バスケ部だったんですがその時の仲間です。

楽しい時間をありがとう!!
[PR]
by miki_nin | 2013-08-16 15:21 | 教室 | Comments(0)

はぐNAVI

ご縁あってママとベビーの教室サイト

はぐNAVI」にて当教室を掲載いただきました。



はぐNAVIでは
他にも
おむつケーキの教室や
スクラップブッキング、ベビーマッサージ等色々なお教室の紹介がされております。

子育てしながら楽しめ、学べる教室がたくさんあるんですね^^



なぐNAVIは、

はぐまむさんが運営するサイトになるんですが、


はぐまむさんには
素材にこだわった100%日本製のベビー寝具を取り扱うお店です。


蒲郡市にある実店舗が近くでしたので
私も時々利用させていただいていました。

ネットショップもされているそうです。

とってもかわいくて肌さわりの良い寝具や、
子供の手作りの服や小物があり
お店の中にキッズスペースもあります。

ベビーの為の肌にやさしい寝具っていいですよね!



e0162212_1595279.jpg











天然酵母パン教室 Le Cercle(ル・セルクル)
ホームページ

[PR]
by miki_nin | 2013-08-16 15:13 | 教室 | Comments(0)

バゲットでラスク

バゲット消費のためにラスク

e0162212_1041462.jpg



カリカリでキャラメル味でこれ、美味しい!


e0162212_104169.jpg





また作ろ!





そしていつかの夕食の酢豚


e0162212_1041730.jpg



りんごのキャラメリゼも入ってるよ。
[PR]
by miki_nin | 2013-08-07 10:01 | sweets | Comments(0)

バゲット

e0162212_1363133.jpg



昨日と同じような写真ですが…

また今朝も焼いております。
バゲット。
今日は二本ともに銅板焼き。
時間差で焼きました。
右が二本目。
野菜室で成形後に待機させてたんですがやばりホイロオーバー、
太めでクープもいれずらかった。



実はこれを作るまでに、、、かなりやらかしてました。。


昨夜はりきって仕込んだバゲット生地、
子供達のお風呂後だったのでバタバタの中計量、そして
捏ね作業してるとらダレダレで
おかしい、計量を間違えたかと思ったんです。

ふと粉をみると、
スーパーバイオレット!なにー!!

粉を間違えてました。
薄力粉100%!そりゃだれるよねー。

ショック受けつつとりあえず
リスドォルでまた計量。

出来上がったのが
このバケットだったのです。見た目まあまあと思いつつ
試食したら。あれっ?

塩いれ忘れ!

やっぱり計量は急いでやるもんじゃないですねぇ。






ちなみにスーパーバイオレットのバケット生地はとても成形できる状態じゃなかったので
チョコ入りのチャバタになりました。


e0162212_1363233.jpg



でも、いまいち。
粉って重要です!!
[PR]
by miki_nin | 2013-08-06 12:51 | Comments(0)

銅板の効果

先日、銅板を購入しました。
色々焼いてみているのですが、
今日はその効果にビックリ!

バゲットを焼いたんです。

家庭用ガスオーブンでは熱風でクープが固まりやすく、
ハード系パンではかなりタイミングや生地の状態、焼き方がよくないとクープはひらいてくれません。

ところが!

e0162212_13896.jpg



右が銅板焼き。

同じ生地で同じオーブンで一緒に焼きました。
この差!

こんなに効果があるならもっと早くに購入したらよかったですー。


そして気をよくして
二回目。

e0162212_1381064.jpg



これももちろん右が銅板焼き。



一回目より加水を控えてクープの入れやすさを重視しました。
気泡は一回目のがしっかりボコボコでしたが
クープはキレイ!



なんだかうれしくて
久しぶりにバケットはまりそうです。
[PR]
by miki_nin | 2013-08-05 19:18 | bread | Comments(0)

最近は








友人親子と家でパン作りしました。

その時の友人作


e0162212_3164758.jpg



おかざえもん!
って分かった方いるかな??
携帯片手におかざえもんの顔をチェックしつつ真剣に作っておりました。


e0162212_3164865.jpg


アップルポテトパイ
スイートポテトのようなものとりんご煮を詰めてパイシートで手軽に。





e0162212_3164940.jpg





これはホシノ天然酵母のパンケーキ。
ホシノは種起こししてから少したってしまったものを使用しました。
そのせいか、
出来上がった生地は酒かすのようないい香りが・・・
ホシノで作りました!ってお味でした。


e0162212_316501.jpg





そして今朝作ったかめの親子

これは次期キッズの講座にて考案中です。
お楽しみに☆
[PR]
by miki_nin | 2013-08-03 03:16 | Comments(0)