天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

贅沢しました

こんな贅沢!
感動のケーキです!


e0162212_23182141.jpg




自宅から車で五分もかからないくらいの mon lapinさんの桃のタルト。

見て感動!
食べて感動!
でした。

とってもおいしい桃がまるごと!
種部分にはカスタードが詰めてあるんです。

幸せ♡
[PR]
by miki_nin | 2013-07-23 23:15 | 日常 | Comments(0)

キッズ講座

昨日は豊橋サーラさんにて
小学生のキッズ講座でした。

親御さんは送り迎えのみ、キッズだけの講座です。

e0162212_23143653.jpg


パンはなにからできているんだろう、という話からスタート!

こねあがりの生地と、発酵した後の生地を見てみんな膨らんでるー!と。

今回は生地はこちらで白と黒を用意して成形を楽しんでもらいました。

他に用意した材料は
あんこ
チョコチップ
コーン
チーズ
レーズン

これらを使って自由に作っていただきました。

成形は特にみんな真剣!

e0162212_23143788.jpg



自由な発想で私には思いつかないような形に!ステキ!

くま、うさぎ、かめ、たこ、UFO、

おじさん、豆腐、魚、りす、


もう他にもたくさん!

子供達も楽しそうでしたが、
私もみていて本当に楽しませてもらいました(^^)
[PR]
by miki_nin | 2013-07-23 15:46 | 教室 | Comments(0)

空席のお知らせ

7/25
カンパーニュ、チョコマーブルレッスンに
空席が一席でました。


受講ご希望の方いらっしゃいましたらご連絡ください。

lecercle39@gmail.com
[PR]
by miki_nin | 2013-07-19 10:34 | 教室 | Comments(0)

八月のメニュー

本日の自宅レッスンは
ガーリックマフィン、トリプルホテルブレッド

でした。

e0162212_23563158.jpg


これは成形後です。
今回のレッスンではこの時が撮影1番人気です。
三色の三つ編みがかわいいですよね♩



このレッスン、来週26日に残席が二つございます。
お申し込みお待ちしています。



そして8月のメニューは
ナン&カレー、
りんごとベリーのミルフィーユ


です!
e0162212_23563280.jpg


日程は
8/9,27,30になります。


他にも
ホシノはじめてレッスンや
オトナショコラ、チャバタのレッスンがあります。

お申し込みはHPにて詳細ご確認いただきメールにて承ります。




facebook始めました。
「いいね!」していただけると励みになります!
[PR]
by miki_nin | 2013-07-18 23:50 | 教室 | Comments(0)

カンパーニュ、プリンケーキレッスン

先月からレッスンでカンパーニュたくさん焼いています!



昨日もカンパーニュでした。

e0162212_12115170.jpg


これは私の作ったもの。チェダーチーズ入れました。
受講いただいたh様がチーズ苦手だとは知らずに入れてしまってすみません!
でもご試食していただけてよかったです。

昨日のレッスンでは二次発酵中にプリンケーキを作ります。
発酵時間は50分なのですがプリンケーキを焼き上げまですることができます。そのくらい手早くできるケーキなのです。

全て出来上がって


e0162212_12115228.jpg



試食Timeは
梅はちみつジュースと共に。



こちらはS様のカンパーニュ
シンプルにチーズなしです。

e0162212_12115258.jpg



皆様ありがとうございました。

そして先月に仕込んだ梅黒酢ドリンク完成!

なかなかの出来です。
またレッスン時に希望あればお出ししますのでおっしゃってくださいね。
けっこう酸っぱいですよ(笑)

e0162212_12115386.jpg

[PR]
by miki_nin | 2013-07-05 12:03 | 教室 | Comments(0)

夏!

かき氷機をgetしたので
春に作って冷凍してた苺シロップで今年初、かき氷!

e0162212_1553194.jpg



自然な味と色で甘みはあっさりめ001.gif
もちろん添加物入ってないので安心。
練乳もかけたらよかったなー。



ウチの家庭菜園、夏野菜が成長してきて収穫できるようになってきました!

e0162212_155331.jpg


ナスやきゅうり、プチトマト。
きゅうりはどんどん成るんですね、ビックリです!
しかも一日ですっごく大きくなるんですね!見逃すとすぐにおばけきゅうりになっちゃう003.gif







そしてパン焼いてます!
イングリッシュマフィン
ホテルブレッド
オトナショコラ

グラノーラも。

半分くらい差し上げました。

e0162212_1553295.jpg

[PR]
by miki_nin | 2013-07-03 14:58 | bread | Comments(0)