天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カンパ

今日のレッスン

チーズカンパーニュ

でした。

e0162212_1473292.jpg


メリッと割れたクープに萌えー!



これは特にオススメのレッスン☆

粉、塩、酵母のみのシンプルさ。
生地がとっても美味しいです(*≧艸≦)




もう一品はプリンケーキでした。
[PR]
by miki_nin | 2013-06-26 14:05 | 教室 | Comments(0)

7月 ホシノはじめてレッスン追加しました。


7/24(水)にホシノはじめてレッスンをします。
10時から13時

シンプルなホシノ天然酵母パンのレッスンをしながら酵母の起こし方、扱い方を学ぶレッスンです。
  
☆レッスン内容☆
 ・ホシノ天然酵母とは…
 ・種起こしの仕方(実際に種を作り、生種の入った瓶ごとお持ち帰りいただきます。)
 ・生種の使い方。当日こねたパン生地(機械こね)をお持ち帰りいただきます。ご自宅で復習として焼いてください。
 ・ホシノ天然酵母と粉の味わいを楽しむ基本のシンプルパンをレッスンします。(分割~焼成)
 

受講料:2500円


HPはコチラより。






天然酵母パン教室 Le Cercle(ル・セルクル)
ホームページ

[PR]
by miki_nin | 2013-06-25 23:50 | 教室 | Comments(0)

七月日程更新しました

七月メニューupしました。

七月は

トリプルホテルブレッド

e0162212_7104217.jpg


ガーリックマフィン
e0162212_7104384.jpg



あとはリクエストメニューになりますので色々なメニューがありますよ☆


詳細はHPよりご覧ください001.gif
http://www13.plala.or.jp/lecercle/lesson.html
[PR]
by miki_nin | 2013-06-23 07:05 | 教室 | Comments(0)

昨日のレッスンは

たまねぎとチョコマーブルのレッスンでした。

e0162212_14514979.jpg


天然酵母使用のフォカッチャ生地にベーコン、黒胡椒が入って上にたまねぎ、オリーブ油、粉チーズです。
生のたまねぎをパンに乗せてオーブンで焼くのでたまねぎがとっても甘く、チーズやベーコンの塩気がひきたちますよ!
さらにオリーブ油やベーコンのコク広がるパンです001.gif


e0162212_1451512.jpg



そしてこちらはイーストで作るチョコマーブル


やわらかくって切って焼かずにそのまま食べるのが美味しい。
シートの扱い方、成形の仕方を中心にレッスンしています。




そして私の周りで流行っているぽたぽた梅。
これ、すっごくおいしいの。甘い梅干。
生徒さんでも三人の方に作ってるよー!って聞きました。
流行ってますよ、ぽたぽた梅(笑)

ちなみにこのぽたぽた梅レシピは飛田和緒さんの、
私の保存食手帖
という本に掲載されています。
この本はハズレがないのですごくおすすめ。


e0162212_14515189.jpg


そのぽたぽた梅を一昨日から2日干してます。
ほんとはもう一日干したかったけどこの天気、
週末まで待っていてカビてきたらコワイので漬けちゃいました。

e0162212_14515210.jpg






うまくいくといいなぁ。出来上がりは4,5ヶ月後です。


そして去年のぽたぽた梅の漬け汁。
シソ梅風味の甘酢なのでもったいなくてとりあえず瓶に詰めといた。

e0162212_14515318.jpg




酢の物や酢飯に使えるかなぁ。
[PR]
by miki_nin | 2013-06-20 14:30 | 教室 | Comments(0)

七月レッスンメニュー

7月の日程一部upしました。

6月にも行っているメニュー等です。
6月都合の付かなかった方はぜひぜひご参加お待ちしております。


e0162212_162756.jpg



7/1 オトナショコラ、チャバタ

7/4 カンパーニュ、プリンケーキ



そして7月の新メニュー


トリプルホテルブレッド

e0162212_162422.jpg


3色のリッチ生地を角食パンに仕上げます。

軽くトーストするとバターの香りがしてサクッと歯切れよくそして軽いホテルブレッドです。

e0162212_162516.jpg


レッスンでは3色で仕上げますが
シンプルに白生地だけで作るのもおすすめのパンです。




ガーリックマフィン

ガーリックの香りに食欲そそられるイングリッシュマフィン。
トッピングのピンクペッパーがアクセントに。分割~焼成。

e0162212_162693.jpg



日程ただいま調整中です。

もしご希望あれば可能な限り開講しますので
希望日をご連絡くださいね^^
[PR]
by miki_nin | 2013-06-18 01:05 | 教室 | Comments(0)

今年の梅仕事

今年は10kg程の無農薬梅で少しずつ色々なものを作ってみています。


e0162212_23151215.jpg




梅酒は三種類
•ブランデーと氷砂糖の梅酒
•焼酎の梅酒
•焼酎、はちみつ、黒糖の梅酒


•W黒梅サワー…黒糖、黒酢の梅サワー


•氷砂糖の梅ジュース
•はちみつ梅ジュース


•甘い梅干は塩漬け中


甘い梅干は飛田和緒さんの本のぽたぽた梅レシピで去年三キロ作ってみたらとってもおいしかったので、
今年は4.5キロ仕込みました。

食べれるようになるのは秋頃、時間をかけて甘みが染み込んで美味しくなるようです。
出来上がりを心待ちにするのも保存食の楽しみなのかなぁと思うのです。
[PR]
by miki_nin | 2013-06-13 22:30 | 日常 | Comments(0)

カンパーニュ

先日のレッスン後に確認のために焼いたカンパーニュ

e0162212_2373572.jpg


ハード系はちょっとしたことで生地が傷んだりして焼き上がりに差が出てしまうので、
色々な工程に気を使って作るけど、特にクープの開き具合に重要なのは焼くタイミングだと思います。

まだハリがあるうちに焼くとクープはきれいに入れやすいし焼いた時にキレイに開く。


e0162212_2373518.jpg





そして今日のレッスン。
カンパーニュとプリンケーキ。

カンパにはみなさんチェダーチーズを入れました。


e0162212_2373695.jpg



こちらはパン作り初めてというお二人の焼いたの。
初めてと思えない出来栄え!
クープもキレイに入れてくれました。
テンション上がります。

チーズの香りがたまらない。
噴火したチーズがカンパの端に落ちてパリパリチーズになります。


e0162212_2373727.jpg



そしてレッスン後には私の焼いたカンパとプリンケーキの試食。
焼き立てなので断面がボソっとしてますが。
今日はオリーブオイルを付けていただきました。



そして途中でカンパーニュ生地を捏ねて持ち帰りいただきます。
皆様がんばって焼いてください!

家で復習すると、ここどうだったっけ?という疑問が出てきたりすると思います。
そんな時はご連絡くださいね001.gif





本日届いたnewニーダー!

e0162212_2413914.jpg


今までのよりたくさん捏ねれるので活躍してくれそぅ。
粉量は300から1200だそうです。
卵白なら12個泡立てできるそうです。

使うの楽しみっ060.gif
[PR]
by miki_nin | 2013-06-08 02:23 | 教室 | Comments(0)

最近のレッスンでのパン

一週間ほど前になりますが、
ゴパンとたまねぎのレッスン
e0162212_2323960.jpg


同じ生地でも焼いた時の表情が違います。
ちょっとした扱い方や成形の仕方でそれぞれのパンになります。おもしろい☆
ゴパンは砂糖は普通のシンプルな食パンと変わらないのになぜかあまい!
それはやはり生地に入っているごはんのおかげ。
ゴパンは蒲郡サーラにて九月に予定しております。

もちろんご希望があれば自宅でもレッスンしますのでお気軽にお問い合わせください。


e0162212_2324051.jpg






昨日のレッスンでは
カンパーニュとセーグルオフリュイ

e0162212_232401.jpg



その前日の蒲郡アカデミーではドーナツ
e0162212_2324111.jpg


これはN様、T様の作ったものです。
とても慣れているお二人、仕上がりもキレイでした。





明日は
カンパーニュと不思議なプリンケーキ
のレッスン♩

赤ちゃん連れで来られる方もいらっしゃいます☆
自宅ではキッズスペースというのか、滑り台付きジャングルジムや、おままごとミニキッチン、色々なおもちゃがたくさんありますので
お子様連れの方は自由に使ってくださいね☆


先程明日の生地の仕込みをしました。
お待ちしております(^o^)
[PR]
by miki_nin | 2013-06-06 22:49 | 教室 | Comments(0)

ドーナツレッスン

先日開催したくらしときめきアカデミーでのレッスン

ふわふわドーナツ&梅ジュース
でした★

これはその時のN様の作品。

e0162212_2255935.jpg


とってもかわいくデコしてくれました。


そして梅ジュース!

梅ジュースはこの時期だけの楽しみ。
ウチの子供はこれが大好きで毎年たっくさん作ります!

レッスンでは梅ジュースの仕込みをしていただき、お持ち帰りになります。
実際に飲めるのは約一ヶ月後・・・
冷暗所に置いておけば時間が作ってくれます。

それをワクワクしながら待つことこそ保存食の楽しみなのです。

できあがった後は冷暗所で半年は持ちます。






初夏は作りたい保存食がたっくさん!!

にんにく醤油
大葉醤油
梅醤油
ガリー
しょうがの佃煮
赤シソジュース
甘い梅干
らっきょう・・・


とりあえずは今日、赤シソをGETしましたので
赤シソジュースを作ります♪
さっぱりして夏にぴったりですよ~~




そして終わりの時期の筍、破竹も混ざっていますがこれでメンマ作りました。


お友達に教えてもらったレシピで。
とってもおいしい!!!!



e0162212_226067.jpg


そのままでおつまみになるし
キャベツといためたり、天津飯の具にしたりであっという間になくなりました。



★6/7の自宅教室
カンパーニュ、セーグルオフリュイに1席空きがでました。
受講希望の方いたら6/5までにご連絡くださいませ。


★自宅教室で使用しているホシノ丹沢天然酵母がほしい方は在庫あればお分けしますのでレッスン時に教えてください^^


今日はまた蒲郡salaにてドーナツレッスンです。
お待ちしております♪


ほしかったnewニーダー
ポチった~~♪
粉量1.2kgまでいけるそうです。ワクワク。
e0162212_2454196.jpg

[PR]
by miki_nin | 2013-06-04 02:24 | 教室 | Comments(2)

アカデミー7~9月期募集開始です

本日よりくらしときめきアカデミーの
7~9月期講座の募集がスタートしました。


今回は夏休みイベント盛りだくさんです!
楽しそうな講座がいっぱい!


私の担当講座「家族の好きなウチのパンと保存食」もぜひぜひチェックしてみてくださいね^^


e0162212_2321822.jpg




今回は他にキッズの創作パン
家族で作るナンとカレー
の講座を行います。


ご予約はアカデミーにて電話受付だそうです☆




そして本日は6月のメニュー、
ふわふわドーナツの講座初日でした。

みなさんきれいに仕上がりました♪

旬の梅を使用した梅ジュースも仕込んで持ち帰りいただきました。
[PR]
by miki_nin | 2013-06-01 23:02 | 教室 | Comments(0)