天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドーナツと娘のこと

来月の蒲郡アカデミーでのレッスンはドーナツ

e0162212_032616.jpg


自宅でも一日だけ行う予定でおります。
揚げたてはふわふわで口どけよくて最高!



そしてある日の昼食

e0162212_032743.jpg


前日にタコライスした残りを食パンにのっけて粉チーズ、そしてトーストしたものと
生春巻き
カフェオレ


この日は息子が昼前にお昼寝に入ったのでゆっくりといただけました。
たまにはこんな風に自分の為にランチ作ってゆっくり食べるのもイイよね!
日々はバタバタですませることがほとんどですが…



そして四月から入園した三歳の娘、
毎日保育園がイヤで朝お別れする時は号泣、脱走を図ってました。

GW明けはもうすごくてMAXで泣いてたり
お迎えいくと目の下を赤くしてて。
日中も泣いてばかりで目をこするから目の下が赤くなってしまったようです。なんだか切ない。。
家でも事あるごとに保育園嫌だーと泣いてました。
一ヶ月以上も経つけど良くなる兆しもなくて、もしかしてずっと嫌と泣いて行くのでは!?と心配だったんです。

そんな時に園長先生と話す機会があって、その事をお話したらなんだかスッキリしたんです。

そしたらその翌週、先週になるのですが急に泣かなくなって
ケロッと行くようになったのです。
なにがキッカケだったのか。お友達ができたぽいのもあるけど、
私のココロが伝わってたのかなぁなんて思いました。

心配な気持ちが伝わって娘も不安になってたのかな。なんて。

今朝なんて早く行きたいって急がされたほどでした。

毎日長い時間過ごす場所なので楽しくなってきて本当によかった!

寝かしつけの時に、明日起きたら保育園行きたいって言って寝た娘。母はホッと一安心でしたー(^o^)





今日は友人達とピザパーティしたよ。
また生春巻き登場。

e0162212_032884.jpg


e0162212_032964.jpg


昔ピザ屋さんで働いていた友人が作ってくれた
ハニーバナナピザ美味しかったぁ!
はちみつ塗ってバナナのスライスのせただけでほんと美味しかった。
デザートピザもイイね。
[PR]
by miki_nin | 2013-05-29 00:12 | 日常 | Comments(0)

六月 自宅パン教室ご案内 ※変更あり

e0162212_855556.jpg



毎度遅くなりましたが001.gif
六月のパン教室の日程、メニューアップしました。

ぜひぜひこちらでチェックしてみてください!
http://www13.plala.or.jp/lecercle/lesson.html

六月は日によってメニュー内容が異なりますのでご注意ください。

パンだけでなくケーキも入った日があります。

生徒様のリクエストにより決まったメニューを組み込みました。



※6月21日(金)のレッスンは、ホシノはじめてレッスンに変更しました。
※6月9日(日)のレッスンは、ふわふわドーナツ、不思議なプリンケーキに変更しました。

いつもメニューを考える時には私が通いたいと思うメニューを心がけています。
こんなパン作ってみたい!とか、このパン家族に喜ばれそうとか。ワクワクするようなものを。。

そしてせっかく来ていただいたならひとつでも多く得るものがあるといいなと思い、パンの知識ももちろんですがそれ以外にもお出ししているドリンクの作り方だったりお料理の事だったり…
なにかひとつでも多く持ち帰ってくださいね^^


みなさまに来てよかったと思ってもらえるような教室目指していきたいです!
こんなもの作りたい等リクエストどしどしいただけると嬉しいです。

もしこれが作りたい!等ありましたらお気軽にご相談くださいませ。
[PR]
by miki_nin | 2013-05-25 08:44 | 教室 | Comments(0)

不思議なプリンケーキ講座のお知らせ

ご要望を多くいただいたので開催します。
いつもありがとうございます!

e0162212_2222293.jpg


6/13(木)
10:00から12:00

不思議なプリンケーキ
梅ジュース


プリンケーキは14cmの型で作り型ごとお持ち帰りになります。
このケーキ、シュワシュワスフレとプリンの二層。不思議な作り方をするんですよ☆
旬の梅を使用したジュースを仕込んで持ち帰りになります。出来上がりは一ヶ月後。時間が作ってくれる保存食です。

受講料
2500円


残席二名です。
お申し込みはメールにてお願いします。

lecercle39@gmail.com
[PR]
by miki_nin | 2013-05-23 22:15 | 教室 | Comments(0)

半焼成パン

以前から気になっていたので購入してみました。

e0162212_1239725.jpg



半焼成パン

9割方焼成してから冷凍したもので、
オーブンやトースターで焼くと焼きたてのパンが楽しめるという。
これなら忙しい朝でも焼きたてのパンが食卓に!
欧米ではよくあるらしいです。

パンを冷凍のまま180度で10分焼成。


e0162212_12391146.jpg



美味しいではないかー!
普通のパンをトーストしたものとは確かに違う。
パサつき少なくて中はしっとりしていました。

半焼成パン、いいですね!




自分でも作れないかなー。
研究してみます!
[PR]
by miki_nin | 2013-05-20 12:33 | bread | Comments(0)

深夜に

パン焼いてます。
夜中1時頃にエンジンかかってしまってパン捏ね回し始め、ただいま焼き上がり。


e0162212_3341373.jpg

これ、左右同じ生地のレーズンパン。
発酵のタイミング、生地量も同じ

違うのは焼き方だけです。
オーブンも型が違うけど同じガスのもの。

焼き方は、
右はコールドスタート
左は余熱してから焼いたのです。


やっぱりコールドスタートの方が伸びがイイ!



明日の朝食でいただきまーす!
レーズン好きの子供達、喜ぶかなっ♩


そして深夜に洗濯も回したらなぜか手鏡を一緒に回してた…!
そして割れてたんです。。

洗濯物についてそうでコワイ!
[PR]
by miki_nin | 2013-05-15 03:28 | bread | Comments(0)

チョコマーブル食パン

今日は蒲郡サーラでのレッスンでした。

今月はチョコマーブル食パンと塩ミルクジャム

e0162212_23414954.jpg



みなさま綺麗な焼き上がりでした☆

ミルクジャムはほんのり塩味のジャム。季節問わず作れてオススメです。
[PR]
by miki_nin | 2013-05-11 23:38 | 教室 | Comments(0)

全粒粉100%で

思い立って全粒粉のみのパン!

e0162212_23223560.jpg


粉は全粒粉のみであとは塩や酵母、水のパン
思ったよりは膨らみがあったけど、
ずっしりと重くて目の詰まっている。

噛むほどに粉の味わいがあって、滋味深い味わいです。

こんなブラウンブレッドもいいよね。

e0162212_23223758.jpg



おいしいチーズやハムをサンドして食べたいーっ!そんなパン。

一歳半の息子もパクパク食べていました!味がわかるのねー☆

三歳の娘は白いチャバタやカンパーニュが好きなので食べてくれず。







そして最近パンを大量生産してしまって、固くなってしまったものもあったのです。
パン粉にするのもいいけど、
そんなパンをおいしく復活させる技!




それは…





蒸し器です。
少し蒸すだけでフンワリもちっとしてかなり美味しくなるんです。


e0162212_23223935.jpg




お試しあれー!






e0162212_23224156.jpg



昨日のレッスンで焼いたシンプルなホシノパン。
焼き立ての味も知っておいてほしいので、いつも私の作ったものをご試食いただいています。
人数によっては焼き立てでない場合もありますがレッスン後にみなさんでパンを囲んでお話するのも私の楽しみなのです(^-^)
[PR]
by miki_nin | 2013-05-08 23:10 | bread | Comments(0)

ホシノはじめてレッスン

5月6日のホシノはじめてレッスンに空席が1席ございます。

ご参加希望される方はご連絡ください。↓↓
mail : lecercle39@gmail.com






講座内容


ホシノはじめてレッスンは、
シンプルなホシノ天然酵母パンのレッスンをしながら酵母の起こし方、扱い方を学ぶレッスンです。
 
 ☆レッスン内容☆
 ・ホシノ天然酵母とは…
 ・種起こしの仕方(実際に種を作り、生種の入った瓶ごとお持ち帰りいただきます。)
 ・生種の使い方。当日こねたパン生地(機械こね)をお持ち帰りいただきます。ご自宅で復習として焼いてください。
 ・ホシノ天然酵母と粉の味わいを楽しむ基本的のシンプルパンをレッスンします。(分割~焼成)
 
 時間:10:00から13:00 (終了時間は少し遅くなる場合がございます。)
 持ち物:エプロン , 生地お持ち帰り用の900ml以上のボウルかタッパー
受講料 2000円




e0162212_13304833.jpg



ゆったりとした時間配分となっております。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by miki_nin | 2013-05-01 13:23 | 教室 | Comments(0)