天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そらまま。ロール

vivianさんの本、
coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ
に載っている
そらまま。ロール が気になっていて、やっと作りましたー!

e0162212_21393383.jpg


焼き色きれー。はちみつがたくさん入った生地でふんわり、しっかりとした生地でした。
今回はミルクシャンティと苺を巻いてお世話になった方へ差し上げました。

ウチのガスオーブン(リンナイ 10M)だと1.5倍量で二枚焼けました☆
やっぱりなにか作るなら、どうせならたくさん作りたい私。
パンでもケーキでもたくさん作ります。だって自分も食べたいじゃん。
最近ほんと太ってきててやばいですが、こういうものは食べます!!





娘がこいのぼりに入りたい!と言って、
最初の希望は赤いお母さん鯉、いやいや、口が小さすぎて無理でしょ。
そしてお父さん鯉…これも無理。
そして吹き流しになんとか入れたらしい。すごく喜んでました。

e0162212_21393422.jpg

[PR]
by miki_nin | 2013-04-28 21:30 | sweets | Comments(0)

5月パン教室ご案内

5月のパン教室ご案内です。




メニュー

たまねぎ

e0162212_13153014.jpg



 丸い玉ねぎのせちゃいました!
 ベーコン・黒こしょう入りのセミハード生地です。
 そこにオリーブオイルとチーズがあいまってコクのある仕上がり
 ホシノ天然酵母使用




ゴパン

e0162212_1315507.jpg



 ほんのり甘い生地はごはん入り!くるみの入ったふんわりもっちり!
 なワンローフ食パン。短時間で作れるのに柔らかしっとりが続きます。
 これならイーストでいいじゃん、っていうパン(笑)
 くるみは入れないこともできます。
 イーストにて当日こね~焼き上げまで



 当日こねた「たまねぎ」のパン生地(機械こね)をお持ち帰りいただきます。
 ご自宅で復習として焼いてください。
 (トッピングの玉ねぎ・粉チーズは付かないのでご自宅でご用意ください)


 
 日程:5/13(月)、5/16(木)、5/21(火)、5/22(水)、5/25(土)、5/31(金)

 時間:10:00から13:00 (終了時間は少し遅くなる場合がございます。)

 持ち物:エプロン , 生地お持ち帰り用の650ml以上のボウルかタッパー

 受講料:4000円

 定員:4名様



お申し込みはメールにてお願いいたします↓↓

lecercle39@gmail.com




お申し込みお待ちしております!!
[PR]
by miki_nin | 2013-04-24 13:19 | 教室 | Comments(0)

苺大福

この時期の楽しみ。

求肥はレンジと白玉粉で簡単に作るのですが
やわらかーに仕上がってできたてうまうまです♪
水あめ入りなのでやわらかさが長続き!
といってもその日のうちに食べちゃいますが(笑)



今回はあんこはこしあん、市販のものです。
こちらのレシピ参考にしました。

e0162212_11281760.jpg

[PR]
by miki_nin | 2013-04-24 11:27 | sweets | Comments(0)

キッズ講座

昨日は豊橋サーラ くらしときめきアカデミーにて
キッズ(小学生)講座でした。

e0162212_10461534.jpg


オーブンに慣れずデモで作った私のものは少し焼き色が薄かったな。
子供達のは温度調整したのでバッチリOKでよかった!


これをひっくり返すとー

e0162212_10461679.jpg



下からスフレ、プリン、カラメル
のプリンケーキの完成!

少しばかり試食していただきました。
ほんの一口くらいだったけどみんなとっても喜んでくれてよかった。

次回は5/18に同じプリンケーキ開催予定です。





そして先程焼いたチャバタ

e0162212_10461649.jpg



オリーブオイルをつけるとほんとに止まらない!
最近体重オーバーなので控えなければと思いつつ止まらない!

オリーブオイルは渥美フーズさんで購入したものです。
香りがはっきりしていてフルーティなオイル


今、息子が渡してきたもの


e0162212_10461827.jpg



リンゴかじってた!
リンゴ、土間に置いてあったから。
すごいな、野生的。

こんなかじりかけ写真失礼しました。
[PR]
by miki_nin | 2013-04-22 10:35 | 教室 | Comments(0)

いちごミルクジャム

e0162212_759897.jpg

[PR]
by miki_nin | 2013-04-21 07:58 | Comments(0)

庭がきれいになったー!

手付かずでどうしたらいいのか
困っていた家の庭。
少し掘れば大きな石がごろごろ・・・
雨が降れば土がどろどろ・・・


そして先日、サバ土入れていただきました!
4t車1車分☆
新城市の長谷川興業さんにお願いしました。
とっても親切に相談にのっていただきました。

beforeを撮ろうと思ったらもうこんなに作業が進んでました!
さすがプロ!はやいです。

e0162212_2048574.jpg


レンガでふちどった部分にも土入れていただけたので助かった~
買いに行ったら一体重い土が何袋いったことか。
入れてもらったサバ土に肥料等混ぜていけば畑みたいになるのかしら!?
初心者すぎて全くわからないのですが挑戦してみます!

e0162212_2048617.jpg


右に寄せてある石も回収していただきました。

そして午前中で完成!
すっごくきれいになりました。
濡れても前よりサラッとして快適!


e0162212_20481351.jpg


デッキ降りた部分に芝を敷こうと思っているとお話したら、
目土用にひと山残しておいてもらえました。

さっそく芝生を購入して本日敷いてみました。
また後日ご紹介します。
芝は西尾憩いの農園にて、TM9という刈り込みが少なくてすむ品種を選んでみました。
うまく育ってくれますように・・・



最近もパンはよく作っています。
ドーナツ
e0162212_20481476.jpg


今月、蒲郡salaさんで開講中のライブレッドのアレンジバージョン。

ホシノ天然酵母で
フィリングはいちじく、オレンジピール、くるみ、レーズン。
このパン、ほんと好きです。
天然酵母で作るとさらにもちっとして日持ちもいいですよ♪

e0162212_20481530.jpg


ルセルクル自宅パン教室について。
4月はおやすみしていますが、
5月から自宅パン教室開催します。

近々blogにてメニューupしますね。
[PR]
by miki_nin | 2013-04-16 20:47 | 日常 | Comments(0)

いちごじゃむ

最近、しょっちゅう作りだめしている苺じゃむ。
レモン混ぜたり、ブルーベリー混ぜたり…

さとうはいつも控えめにしてたけど、六割が美味しいかも。

e0162212_13425454.jpg

e0162212_13425530.jpg

e0162212_13425529.jpg

[PR]
by miki_nin | 2013-04-16 13:40 | Comments(0)

自家製ベーコン

ベーコンできましたー!

e0162212_2145296.jpg


ベーコン、スモークがなれないからなかなか温度が上がらず心配だったけど
切ってみたらきれいなピンク、いいんでないのー!?

作り方自体はとってもシンプル。




豚バラ肉1kgに塩30g、こしょう多めをまぶしてビニール袋に入れてぴったりとさせる。

冷蔵庫に入れて毎日ひっくりかえし、5日。

水にさらして塩抜き6時間。(時々水をかえる)

スモークウッドに火をつけて常時煙が出ている状態でスモーク用の鍋や箱に入れて
スモークすること4時間・・・
ゆっくりと60度くらいまで上げます。


一晩冷蔵庫で落ち着かせて完成!!



e0162212_21494683.jpg



ベーコンエッグにしたり
ペペロンチーノにしたり。
1kg作ったから半分は冷凍してあります。







クスパで開催されている旨っカレー米で作るレシピコンテスト、
ライスサラダをエントリーしてみました所、


1次審査突破ー♪



美味しそうボタン押してもらえるとうれしいです☆
http://cookingschool.jp/recipe/13274
[PR]
by miki_nin | 2013-04-06 21:53 | gohan | Comments(0)

こねくりまわした生地はどうなるのか

先日の教室

チャバタと

抹茶あんクリームも作りました。

どちらもご試食いただきましたが気に入っていただけたようでよかったです!

チャバタは四つ作るのですが、
娘にひとつ渡したら伸ばしたりクッキー型で抜いたりまた戻したり…
こねくりまわしてました。
チョコを要求するのであげたら生地に入れてました。


そして焼き上がり…

e0162212_2148447.jpg


左が私の焼いたもの、
右が娘。
自分のを食べるのかと思いきや、
私の方ばかり食べてました。

切ってみると気泡が全然ちがいます。
本来のチャバタはクラストがパリッ、中はみずみずしいふんわりしているのですが、

娘のはかみごたえあってどっしり!

焼き色もこんなに違う。

e0162212_2148387.jpg


コネコネすると膨らまないから
副材料の入らないハード系は焼き色つきにくいのです。

パンっておもしろい。



そしてイギリス在住の生徒様から、
イギリスのお土産☆ありがとうございました。

e0162212_2148219.jpg


さっそくいただきましたが、
マンゴーのフルーティな香りいっぱいで美味しかったです。

Y様ごちそうさまでした。


イギリスでの食卓事情など、色んなお話が聞けてすごく楽しかったです。
また機会があればお待ちしております!









そして前から欲しかったこれ。
購入してみました。

e0162212_2148255.jpg


ベーコンを明日、作ってみます♩
[PR]
by miki_nin | 2013-04-01 21:34 | Comments(2)