天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旨っなライスでサラダ

e0162212_21502875.jpg



マヨネーズベースのライスサラダ

かくし味の粒マスタードが決めて!
ウインナーと粒マスタードはもう言う事なしの相性^^

ちょっとのさとうや塩も入れるのと入れないのでは味がかなり変わるなぁ・・・


このサラダ、サンプルで送っていただいた旨っカレー米という商品で作りました。
タイ米みたいに細長いくてパラリとしているのに
中はもちっとしてパサ付いてないんです。
これ、新感覚のお米!
ちょっとびっくりでした。

大黒屋商店さんのこの旨っカレー米は
カレー好きな日本人のために開発されたお米だそうで、
カレーがまざりやすいパラリとした外側。
そして中は日本人好みのもちっとした食感。

e0162212_21582569.jpg





このお米で
クスパのレシピコンテスト参加してみたので
美味しそうボタンポチッとしてもらえたらうれしいです♪
[PR]
by miki_nin | 2013-03-29 21:59 | レシピ | Comments(0)

手土産にパン

今年初!のBBQにいってきました。
インド在住の友人が一時帰国しているのでみんなを呼んでパーティしてくれました。

餅つき&BBQだったのですが餅つきには間に合わず…残念!
BBQして子供達は自然いっぱいの外で駆け回り遊びましたー。

そしてパンを手土産に。

e0162212_2411772.jpg


春っぽくヨモギあんぱん20個作り、


e0162212_2411881.jpg


平たく焼くと生地がギュッとしててかみごたえあるから好き!


e0162212_2411834.jpg



オニオンペッパーブレッド

四本焼き、

そして

e0162212_2411992.jpg



カンパーニュ二つ焼きました。


久しぶりにたくさん焼いたなー♩



そしておまけの苺じゃむ


e0162212_2412027.jpg





桜が咲き出しましたねー、
と思ったら寒い!けど友人となつかしの公園へ。以前住んでいた豊橋の公園です☆

e0162212_2412330.jpg

[PR]
by miki_nin | 2013-03-27 02:34 | bread | Comments(0)

かぼちゃ生地で

かぼちゃ生地で

あんぱん
コーンパン
Wかぼちゃパン

e0162212_0274523.jpg



生地に入れたかぼちゃは実はかぼちゃの煮たもの、たくさん作っちゃって食べ切れそうになかったからパンに入れちゃった。
いや、これ案外大丈夫ですよ。
かぼちゃ煮は薄味だったからそんな気にならない(≖ლ≖๑ )プッ

外で食べるとおいしーよね。

e0162212_0274796.jpg





そうそう、うちの庭ですが!



相変わらず進展はあまりないのですが…


e0162212_0274744.jpg


ブルーベリーが仲間に加わりました!
実がなりますよぅに。
[PR]
by miki_nin | 2013-03-20 14:00 | Comments(0)

いちごのレモン香るジャムレシピ

旬!の苺!

e0162212_13465987.jpg


たくさんいただいたのでジャムにしよう。今回は無農薬レモンの皮も加えてレモン香る酸味のあるジャムです。

甘さ控えめで酸味際立つ味。
これ、すっごく好みです!


大小の瓶に詰めて四つ完成!

e0162212_1347050.jpg



苺 1.5kg
レモン果汁 三個分
レモン皮 二個分
上白糖 650g

苺は半分はピューレ状にする。
レモンの皮は細切りにして五分茹でてザルにあげる。

すべての材料を鍋で煮る、煮る煮る…

煮沸消毒した瓶にアツアツのジャムを詰めて出来上がり。逆さまにして冷ますと保存性が増すよ!


e0162212_1347159.jpg

[PR]
by miki_nin | 2013-03-18 13:33 | レシピ | Comments(0)

だいだいでポン酢

バリさん実家にてだいだいをたくさんいただきました
これはポン酢にするしかないでしょーニヤリ_φ(≖ω≖。)♪
だいだいのみのポン酢なんて高級です!
毎年何度も作るポン酢ですがだいだいのみで作るのは初めて。

だいだいは酸味が強くてすっきりしていてポン酢に本当にピッタリ!

e0162212_2251097.jpg


かつおと昆布のだしも入った手作りポン酢☆
1.3リットル程できました。
これ、水が一切入らないのでとっても日持ちがいいんです。
去年の今頃作ったものを冷蔵庫で保存していますが最近も鍋やドレッシング作りや色々活用しています。
作ってすぐも新鮮な香りで美味しいのですが三ヶ月くらいたつとまろやかになってきてオススメ!

レシピはこちらから
http://cookbird.exblog.jp/12003319/


しょうゆ漬けになった鰹節と昆布はフライパンで乾煎りするとふりかけになりますよん♩
[PR]
by miki_nin | 2013-03-12 22:43 | gohan | Comments(0)

ホームページできました




ななななんと!!

天然酵母パン教室 Le Cercle のホームページができました。

全く初心者の私が作成したので至らない点が多いですが・・・

ぜひご覧ください☆


e0162212_23405129.jpg

[PR]
by miki_nin | 2013-03-11 23:41 | 教室 | Comments(2)

ブリンパン

あさってプリンパンのレッスンがあるので復習しました。

e0162212_23323972.jpg


あつあつの出来たてプリンパン最高!

中もプリンみたいでしょ
e0162212_23324051.jpg


焼きたてはパクパクいけちゃって…深夜にこれはやばいですね!




そして先日手土産に焼いたライ麦パン

中はレーズン、クランベリー、くるみ、自家製オレンジピールがどっさり。

e0162212_23324189.jpg

[PR]
by miki_nin | 2013-03-10 22:36 | bread | Comments(2)

祝☆ひな祭り

今年のひな祭りは日曜日でしたので日をずらすことなく家族でお祝いできました。

e0162212_2044313.jpg


菱餅にみたてたお寿司にのったお雛様とお内裏様。
菱餅お寿司は、緑を青海苔、ピンクはでんぶを混ぜて色付けしてあります。
お雛様やお内裏様はきゅうり、大根、人参の着物をまとわせて、
顔はうずら卵、海苔です。

梅巻き寿司と共に盛り付けてみました。
ちなみに梅巻き寿司はゆかりで梅の花の色付けしてあります。

e0162212_2044543.jpg


他には定番の
蛤のお吸い物

ごま豆腐
菜の花のお浸し

蛤は特大国産のものが手に入りラッキー!


娘は大喜び!小躍り状態でした( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*
といっても1番食べたのはいくら、唐揚げ☆

そしておたのしみのケーキは

e0162212_2044470.jpg


苺のシャルロット


アレルギーもちの息子は苺&苺寒天ゼリーで参加です。


ところで、ひな祭りのお祝いごはんはお雛様と同じ部屋で食べるものなのでしょうか。
私はそういう体験したことなかったのでFacebookなどで見てビックリ!
お雛様にお寿司をお供えはしたのですが。

お雛様と一緒に食べるなんてたのしそうです。
来年はそうしてみようかしらー。
[PR]
by miki_nin | 2013-03-04 20:31 | gohan | Comments(2)