天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4~6月くらしときめきアカデミー講座

4月~6月のアカデミーでの講座のメニューです



「家族の好きなウチのパンと保存食」



e0162212_2243549.jpg


手ごねで1人一台のキッチンをゆったりと使用して作っていただけます。
パン、保存食全てお持ち帰りです。


4月
セーグルオフリュイ
柑橘ピール

5月
チョコマーブル
ミルクジャム

6月
ふわふわドーナツ
梅ジュース






「初夏のホームパーティ」

・魚介のカラフルアクアパッツァ
・ルクルーゼで作るチキンと根菜のオーブン焼き
・キャロットみかんラペ
・アーモンドとかぼちゃのクリーミーサラダ
・マンゴームース

どれもびっくりするくらい手軽に作れるものばかり。
前準備が出来たり手早く作れるものばかりでゆったりとゲストをお迎えできるパーティレッスン♪


ぜひチェックくださいね^^

広告はコチラから






そしてくらしときめきアガデミー豊橋ではキッズ講座を開催します。

e0162212_22135833.jpg


不思議なプリンケーキ

対象は小学生、中学生です。

豊橋の広告はコチラです。



ご参加お待ちしております。
[PR]
by miki_nin | 2013-02-28 22:15 | 教室 | Comments(0)

教室風景

Le Cercle
自宅教室はこのキッチンで開催しております。

e0162212_1945573.jpg



こちらのテーブルでパンの作業をします。

e0162212_1945661.jpg


e0162212_1945817.jpg





本日開催した教室での一コマ


e0162212_1945752.jpg




抹茶あんクリームの仕上げです。


e0162212_1945937.jpg



今日もみなさま、キレイに焼き上がりました!焼き上がりはテンション上がりますね!
[PR]
by miki_nin | 2013-02-27 19:39 | 教室 | Comments(0)

3月パン教室追加日程

抹茶あんクリーム
チャバタ

3月日程追加しました。

e0162212_2240446.jpg
抹茶あんクリーム

やわらかくて抹茶香る生地にあんことクリームをはさみました。
ホシノ天然酵母で作ります。


チャバタ

e0162212_22411145.jpg


粉、塩、水のシンプルな配合で作るチャバタ。
かなり水分量の多いベタつく生地ですがその分焼き上がりはもっちりみずみずしい!
ヘラで捏ねてパンチを数回、イーストを使用した少し変わった作り方をします。


日程
3/7,11,24,26,27,30,
時間
10:00〜13:00
終了時間は少し遅くなる場合がございます。

持ち物
エプロン、パンを入れるカゴか箱、

受講料
4000円

定員
三名様


チャバタの生地を捏ねから焼き上げまで、
抹茶あんクリームは分割から出来上がりまで行っていただきます。
今回は生地持ち帰りはありませんのでご了承ください。




お申し込みお待ちしております(^O^)


お料理教室サイト 「クスパ」 に登録いたしました。見てねっ^^
[PR]
by miki_nin | 2013-02-26 22:37 | 教室 | Comments(0)

ワンローフ

昨日焼いたワンローフ食パン

急ぎで焼きたかったからホシノじゃないの。少なめのイーストでパンチ一回。
なんだかものすごい伸びた。パンチの威力かしら。
型下1cmくらいで窯入れしたんだけど倍くらいになってた!

e0162212_0254946.jpg


なんだかはずかしいくらいの伸び。。

e0162212_0255014.jpg





裏はこんな感じ。


もう一斤の方はふたつ山にしてみた。

e0162212_0255119.jpg



こちらは差し上げました。

美味しかったけどやっぱり次の日はホシノの方が断然美味しい!

また今度こんな伸びやすい食パンレッスンもしたいなと思います。



そして今日の晩ご飯は

e0162212_0255230.jpg


醤油ラーメン


これ、スープも自家製。
といっても超簡単な。
私の祖母から伝わるレシピです。

水に豚切り落とし肉を入れて火にかけ、沸騰したらアクをとって10分くらい煮る。
そして醤油のみで味付けしてひと煮たちしたらできあがり!
分量は目分量。豚肉多めのがだしがでてイイ。

こんな簡単でラーメンスープ!?って思うけど中華そば的な素朴なスープができるのです。
家庭のラーメンって感じ。飽きのこない、父の大好きなラーメンです。
[PR]
by miki_nin | 2013-02-18 00:16 | bread | Comments(2)

バレンタインデー

今年は何作ろう、どうしようと思いつつ気づいたら14日。

14日、ギリギリ深夜に作ったバレンタインデーチョコでした。

e0162212_11235967.jpg



メッシーナ。
中はオレンジ風味の柔らかいチョコが詰めてあります。
フレッシュオレンジの果汁と皮が使ってあるから爽やかな風味。
自分が食べたくてこれにしたよ。

あとは
e0162212_1124060.jpg


フォンダンショコラ。
oさんレシピで。これすごく簡単でおいしくてバリさんも喜んでました。

このフォンダンショコラをパンに挟んで食べたいと言い出したの。
バリさんからそんなリクエストもらえたので張り切って食パンもやきました。
挟んで食べたらうまー!トロッとチョコと食パンがすごく合ってた。

そしてラッピングしてじぃじや姉にプレゼント♡
e0162212_1124161.jpg




今月のパン教室で作っているチャバタ。
こんな風にバーガーにしてもおいしいです。


e0162212_1124298.jpg


これはハンバーグとチェダーチーズなんだけど、
意外と和なものを挟んでもいけます。
キンピラやヒジキ煮+マヨネーズ、野菜とか。お試しください(^^)
[PR]
by miki_nin | 2013-02-17 11:14 | sweets | Comments(2)

チョコの家

先日、生徒様と一緒に作ったロリポップ。

e0162212_14321268.jpg


流行りのロリポップ、前から気になってたの。
中は自家製オレンジピールとアーモンド入り。
このロリポップに使う棒がほしくて、ネットだと間に合いそうになかったから近くを探したんだけどなかなかなくてね、
結局豊橋、下地にあるテラヤマ
発見!ロングピックで丁度よかった。
テラヤマさんは業務用の色々な道具や皿が売ってるお店なのですが、久しぶりにいったら面白かった(^^)


e0162212_14321413.jpg



そして今日娘と作ったお菓子の家
菓子材料店で娘がキットを発見!

e0162212_14321683.jpg


超真剣でした!
チョコペンでマーブルチョコやらムギチョコをくっ付けてできあがり。

今日はバレンタインですね、
といっても私まだ作ってない…
バリさんにこのお菓子の家をあげようか!?娘が作ったから喜ぶはず!

んー、でも後でなにか作ります…( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
[PR]
by miki_nin | 2013-02-14 14:18 | Comments(0)

カンパーニュ

今日遊びに来てくれた友人家族はパン好き。
ということでおみやげにと思って焼いたカンパーニュ。


e0162212_21393660.jpg


プレーンなもの。粉はリスドォル。
あとは酵母、塩、水だけのシンプルなカンパーニュ。

これが一番粉、そしてホシノ天然酵母を味わえるパンだと思う。
ホシノはほんとにおいしい。クセがなくて扱いやすく、管理しやすくて大好きです。

教室でも使っているのはホシノの中でも
丹沢酵母。
発酵力が強くてオールマイティ。おすすめです。


e0162212_21414946.jpg



友人家族におみやげはチェダーチーズ入り。
噴火チーズがたまらない。。。

e0162212_21422314.jpg


チーズ入れると溶けたチーズでクープが固まりやすいですね。



今日は午前中電気屋さんやスーパー行き
午後は友人家族とおしゃべり、そしてまたスーパーへ。
充実してました。

明日は今月初レッスン。
しっかり準備したいと思います!
[PR]
by miki_nin | 2013-02-10 21:46 | bread | Comments(0)

お知らせ

e0162212_1120867.jpg



パン教室の名前を、

Le Cercle(ル セルクル)にしました。

Le Cercleは「輪」の意味があります。パンを通じて「輪」が広がることを願ってこの名前にしました(≧∇≦)



それに伴いブログタイトルも変更しました。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by miki_nin | 2013-02-07 11:12 | 日常 | Comments(0)

カンパーニュ二種

深夜に焼いたカンパーニュ、なかなかいい出来なの。

e0162212_23483390.jpg


エッジたってる!
S字クープも均等に開いてうれしー!!
子供受け狙ってレーズン入り。


もうひとつはチーズカンパーニュ
チェダーなのでチーズ味が濃いめです。

e0162212_23483410.jpg



これもパッカリ!噴火するチーズ♡
[PR]
by miki_nin | 2013-02-04 23:44 | bread | Comments(0)

2〜3月パン教室ご案内

パン教室ご案内です。


e0162212_14173229.jpg


抹茶あんクリーム

やわらかくて抹茶香る生地にあんことクリームをはさみました。
ホシノ天然酵母で作ります。

e0162212_14173498.jpg


チャバタ

粉、塩、水のシンプルな配合で作るチャバタ。
かなり水分量の多いベタつく生地ですがその分焼き上がりはもっちりみずみずしい!
ヘラで捏ねてパンチを数回、イーストを使用した少し変わった作り方をします。


日程
2/11,12,16,18,22,27

時間
10:00〜13:00
終了時間は少し遅くなる場合がございます。

持ち物
エプロン、パンを入れるカゴか箱、

受講料
4000円

定員
三名様


チャバタの生地を捏ねから焼き上げまで、
抹茶あんクリームは分割から出来上がりまで行っていただきます。
今回は生地持ち帰りはありませんのでご了承ください。




お申し込みお待ちしております(^O^)
[PR]
by miki_nin | 2013-02-02 13:45 | 教室 | Comments(0)