天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お餅つき

バリさんの実家で毎年恒例のお餅つき!

e0162212_18105526.jpg

かまどで蒸して機械でこねます。

e0162212_18105796.jpg

つきたてのお餅は本当においしい!
子供達は待ちきれず箸を持ってスタンバイ。
大根おろしにきな粉、野菜いっぱいの汁も準備してくれてあります。



e0162212_1811042.jpg


そしてお楽しみのあんこもち♡
これを包みながら食べると柔らかくて最高!
3つもいただいてしまいました♡

e0162212_1811255.jpg


のしもちもこんなにたくさん!
全部で50キロくらいのお米で作ったそう☆
毎年こうやって親戚が集まってみんなでワイワイお餅つきができるのってなんかいいなぁと( ^ω^ )

そしておみやげにのしもち、あんこもち、たくさんのとれたて野菜もいただいてやったー!


e0162212_1811367.jpg


大晦日に遊びに来てくれた友人と一足早くおせちランチ。
そしてお蕎麦も。


今年もたのしく家族みんな健康にすごせてよかった(⌒▽⌒)
来年はどんな年になるかな…☆
[PR]
by miki_nin | 2012-12-31 17:59 | 日常 | Comments(0)

しめ飾り

花屋さんの友人宅でしめ飾り教室。
玄関がXmasモードからお正月モードになりました!

e0162212_20324818.jpg

[PR]
by miki_nin | 2012-12-27 20:30 | 日常 | Comments(0)

シュトーレン

12月に入ってからシュトーレンを焼こう焼こうと思ってやっと焼きました!
もうXmas!早いです。

e0162212_23391172.jpg


いつもよりスパイスを多めにいれてみました。
シナモン、ナツメグ、ジンジャーです。

e0162212_23391250.jpg


6本焼いてお世話になった方へ配りました。
さ、Xmas料理が終わって次はおせちだね☆
[PR]
by miki_nin | 2012-12-24 23:35 | bread | Comments(0)

Merry X'mas !

毎年焼く丸鶏をまた今年も。
やっぱりチキンがあるとクリスマス!だね!
バリさんも丸撮鶏焼くといつも喜んでくれる☆

e0162212_21201434.jpg


娘がパーティだパーティだととっても喜んでくれてた。
そして肉食系の息子はチキンにがっつき、

海老好きの娘は海老ピラフの海老だけさらってゆく。
海老を食べたらもうごちそうさま!って!?
早くケーキが食べたかったみたい。

その後チキンも食べてくれてよかった^^
最近二人とも肉食系です。



他は
ローストビーフ
スモークサーモンのマリネサラダ
海老ピラフ


今年のチキンは塩コショウ+にんにく、しょうがのすりおろしをすりこんで、
中身はにんじんとセロリ。
あっさりした付け合せになります。

そしてジャガイモも一緒にオーブンで焼いて。






娘お楽しみのケーキは・・・





e0162212_21251614.jpg





娘の好きなプリキュア

先日のお誕生日は31のアイスケーキでお祝いしたから、
作ってなくて、
前々から考えていたキャラケーキにしちゃいました。
チョコ+ナパージュのキャラを作ってみたくて。

キャラは

クッキングシートにこれで絵を描いて

このホワイトチョコを流してプレートを作り、

Wiltonのカラーで着色したナパージュをのせる方法。


キャラチョコやアイシングよりも簡単で落ち着いて作業できるのでナパージュいいね!!

ナパージュは非加熱非加水タイプを使ったらとってもよかったの。



反省点はたくさんあるケーキだけど
とにかくよろこんでくれたのでALL OK!です。


みなさま、メリークリスマス!!
[PR]
by miki_nin | 2012-12-24 21:34 | gohan | Comments(0)

最近の

先週、娘のお誕生日だったので晩ご飯なににしようか悩んで…

e0162212_22121830.jpg

ハンバーガーパーティに!
バンズ焼いて、
自分で挟んで食べるスタイルで。
挟むのが楽しそうだったね、
やっぱりハンバーガーにはアボカド+チーズだ!

e0162212_22121974.jpg


あとは前の職場の同僚とパン作り。
肉まんやプリンパンを大量に作りましたー。

そして昨日ピザでランチ(^.^)
前に住んでいた家のお隣さんが遊びに来てくれたので一緒に♡

しょっちゅう遊んでもらってたので久しぶりに子供達に会えてほんと嬉しかったなー。
少しの間に成長してたしー!

e0162212_22122028.jpg


具をのせてー
e0162212_22122040.jpg


焼き上がり
e0162212_22122121.jpg


今回初めての組み合わせ、
生姜焼き
ゆで卵
マヨ
が美味しかった!
[PR]
by miki_nin | 2012-12-15 22:06 | gohan | Comments(0)

ミツロウクリームとスプレー

またまた作ったミツロウクリーム
今回子供達用に作りました。

右の大きい三つの容器は精油を入れずに保湿用で。

e0162212_20272634.jpg


小さな容器は軽い湿疹が出た時用に。

e0162212_20273265.jpg


そして勢いづいて
お掃除用の除菌スプレーも。こちらはレモンセントティーツリーの精油で。抗菌作用があるらしい。

美肌水も作ってみました。
尿素とグリセリン入りで保湿。
安価に作れるので浴びるように使っちゃえそう☆

ひざとかかかと、色んな所が乾燥ぎみなのでケアしたいと思います!
[PR]
by miki_nin | 2012-12-07 20:22 | Comments(0)

庭をどうにかしたい!

手付かずのウチの庭
なにもしていない状態なので
雨の日は水たまりができてドロっとした赤土?です。
子供があそぶと靴に土が付いてきてデッキが汚れ放題。
そして少し掘ると拳より大きな石がゴロゴロ…
どうにかしたいと図書館で本を借りてみました。

e0162212_16535022.jpg


でもなにからはじめたらいいのか全く初心者の私は困っています。
とりあえずスコップで格闘すること2時間。
石を除いていきます。うーん、気が遠くなるぅー。でもけっこう楽しいかも。
e0162212_16535181.jpg


ちなみに野菜のプランターはおかあさんにいただきました。
私にはこんなの作れませんー。
水やればいい状態でくれてありがたい!



この庭、木を植えたり少し野菜、ハーブ、花なんか育ててみたいんだけど土をまずどうすればいいのか…

なにかの土を混ぜるのか?ハテナ?インターネットで調べても専門用語とかあが全くわからず。
とりあえず本読んでみます!
[PR]
by miki_nin | 2012-12-04 16:47 | Comments(2)

手作りクリーム

ミツロウとホホバオイルでクリーム作ってみました(^^)

ラベンダー
オレンジ
ゼラニウム

のブレンドの香り♡
リラックスできそう。

e0162212_12332950.jpg

[PR]
by miki_nin | 2012-12-04 11:47 | 日常 | Comments(0)

講座お知らせ

1月~3月に行う講座のお知らせです。


蒲郡SALAでパンと保存食の講座、party料理の講座やります。


メニュー

1月 *にんじんのやわらかハニーパン
  *みかんとレモンのコンフィチュール
 
2月 *オニオンペッパーブレッド
  *ジンジャーシロップ&しょうがの佃煮

3月 *プリンパン
  *苺のシロップ


詳細コチラご覧ください。



豊橋SALAでキッズスイーツの講座やります。
小学生対象でメニューはりんごのクランブルマフィン☆

詳細コチラです。
[PR]
by miki_nin | 2012-12-02 21:04 | 教室 | Comments(0)