天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月パン教室メニュー

行き当たりばったりなパン教室、
ちょっと気合入れてやっていこうと思ってます。
続くといいけど・・・弱気・・・

9月末か、10月頭あたりで引越しするのでまたパン教室途絶えるかもしれませんが・・・
長い目で見てやってください。。





8月のメニュー決まりました。

無花果と胡桃のライ麦パン

e0162212_22312646.jpg



ドライのイチジクとくるみがたっぷりの天然酵母パン。
... 周りに付けたオートミールがパリッ、イチジクがプチッ、くるみがカリッと様々な食感が楽しめるハードパンです。
かなり自分好みなパンに仕上がってます。

無花果と胡桃のライ麦パンはお1人1個焼いて、1個分の生地お持ち帰りになる予定です。




プリンパン

e0162212_22321214.jpg


プリンの形をしたリッチな生地の中はプリン味!の天然酵母パンです。
1人5個作ります。





受講料 3000円


開講可能日(現在)
8月5日、7日、8日、9日、10日、11日、22日、23日、31日






FB参加してます。
[PR]
by miki_nin | 2012-07-30 22:36 | 教室 | Comments(0)

パン教室について

毎月のレッスンではパンや料理のご紹介をしております。
パンは種類によりホシノ天然酵母やドライイーストを使用しております。

1回完結レッスンです。

お子様連れOKです。※お子様のごはんや飲み物はご持参くださいませ。

我が子(3歳と1歳)を自宅で育児中の為レッスンが途中でとまったりする場合がございます。
また、お子様連れの方とお子様連れでない方が一緒にレッスンしていただく場合がございます。
ご了承いただける方のみお申し込みお願いいたします。


教室詳細
場所 / 愛知県蒲郡市の自宅
       JR蒲郡駅より車で約10分、音羽蒲郡ICより車で約10分、
       (詳しい場所はお申し込みいただいた後に郵送させていただきます)

料金 / レッスンにより異なります。詳しくは募集時に掲載いたします。



時間 / 10:00~13:00
    終了時間は若干遅くなる場合がございますのでご了承ください。

持ち物 / エプロン、ハンドタオル、パンお持ち帰り用の箱やかご、容量650ml以上のタッパーかボウル(生地持ち帰り用)

定員 / 1レッスンで女性4名様前後までの少人数制
     1名でお申し込みの方が多くいらっしゃるのでお気軽にご参加ください。

申し込み方法 / お申し込みは当ブログ記事で日程など確認の上、
        お名前、ご住所、電話番号、人数(複数の場合はお名前も)、レッスン希望日、
        をメールにてお知らせください。
        後にお返事いたします。

  
  



レッスンの流れ
1レッスンで2種類のパンを作ります。  (例)あんぱんと食パンであんぱん生地お持ち帰りの場合

10:00開始  軽くご説明してからさっそくスタート!
私が用意した一次発酵終了の食パン生地、あんぱん生地を分割しベンチタイム

↓(ベンチタイム中に)今日のレシピについて詳しくご説明タイム

食パン、あんぱんを成形し二次発酵

↓(二次発酵中に)あんぱん生地を計量していただきミキシングし(機械)お持ち帰りいただきます。
↓      ご自宅で復習することができます。その後ティータイム

あんぱん、食パンを焼成


パンの種類やその日の流れにより異なることがありますが多くはこのようにレッスンしております。





よろしくお願いいたします。



天然酵母パン教室 Le Cercle  松井 みき
[PR]
by miki_nin | 2012-07-30 04:00

カップボード

今週から内装に入ってると聞いていたので
昨日見にいったらカップボードついてた!


e0162212_1538439.jpg



LDKの一面を造作家具で作ってもらいました。
1番左がPCスペース、
その隣の開きは発酵機を入れる用で開いた扉をしまえるようにしてもらいました。

あとは炊飯器等の家電スペース、
ゴミ箱、ゴミ箱の上はスポットシンク。
小さめのシンクをつけます。


アイランドキッチンは今タニコーさんで作ってもらってるんだけど
ギリギリになりそう。
私がギリギリまで変更してたから…

どんどん進んで行くのでカーテンとか家具とか、色々考えないとなー!
ちょっと焦ってきたぁ!
[PR]
by miki_nin | 2012-07-26 15:32 | 日常 | Comments(2)