天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマス

今年は25日にクリスマス会しましたー、
会といっても家族四人ですが。


e0162212_22401078.jpg



メニューは

丸鶏

スモークサーモンのマリネ

サラミのペペロンチーノ

クラムチャウダー


丸鶏はバリさんが喜ぶから毎年焼いてる。
味というより雰囲気が好きみたいで。
今年のは中身にセロリ、にんじんをチンしたのと、ローズマリーを入れてみたら
付け合わせにぴったりでなかなかよかったなー。
ピラフ詰めたりするよりあっさりして鶏と合うから好きかも。
甘辛たれをかけて食べました。


マリネはスモークサーモン、
玉ねぎ、パプリカ、にんじんをレモン系ドレッシングでマリネ。


クラムチャウダーはあさり好きの娘が喜ぶかなーと思って作ったけどあんまし食べなかったー、
クリスマスぽくパイで蓋したらおいしーね!
意外にもバリさん受けよかったよ。


パスタはペペロンチーノにサラミ入れたもの。





e0162212_22401154.jpg



あと、ホシノでシュトーレンも作ったよ。
病院やら行ってバタバタしててホイロオーバーなって少し大きめになってしまったー!






病院ってのが、午前中に休日診療行ってきたんだー、
娘の風邪が息子にうつっちゃって、
熱はないけど夜中から咳が辛そうで。
朝にリバース、
産まれてからずっとめったに出さない子だから
珍しく派手にリバースしたのでビックリして心配になって行ってきたんだー。。
まだ二ヶ月だしね。

行ったらすぐに別室に通してくれて診察も最後の受付も来てくれたので安心でした!

二ヶ月だし副作用を考えると薬は飲まない方がいいと言われて、
熱はないし笑顔も出たりはするからこのまま様子見してくださいってことに。

先生に見てもらえて話したらなんか安心したのでよかったです(^^)

まだ咳が出るけど少しずつよくなってるような気もする。
早く治るといいな。
[PR]
by miki_nin | 2011-12-25 22:26 | gohan | Comments(2)

クリスマスケーキ

今年はスタンダードなブッシュドノエルにしましたー!


e0162212_2323664.jpg



ココアのロールスポンジでチョコクリームを巻いて仕上げてあります。

クリームは娘も食べれるようにソイホイップで。
チョコと合わせたら味はどうなんだろうと不安だったけど、
全然いけた!
チョコのが勝ってるから豆っぽさはほとんどわからなかったよ。

ソイホイップほんと使えるー!



e0162212_2323740.jpg



ツタはクリームに抹茶と色粉で着色したのをコルネに入れて絞りました。

ウチのクリスマス会は明日、娘が食べてくれるといいなぁ☆


ごはんもがんばって作ろうっo(^▽^)o



今日、なかなか風邪が治らない娘つれて耳鼻科いってきましたー。
そんなに熱はないのに機嫌がわるいから中耳炎だといけないと思ってみてもらったら中耳炎ではなかったよ。
鼻水とか微熱で機嫌悪いのかもねーって。

最近予防接種で痛い思いしたから、病院嫌いになっちゃって。
体温測ろうとするだけで大泣きで拒否。
測れなかったよぉ。

注射って今まで泣かなかったのにこの間はけっこう泣いちゃってた。痛かったぼいんだ。
病院変えたからかなぁ。。
[PR]
by miki_nin | 2011-12-24 23:15 | sweets | Comments(0)

ココショコラ

出産してから初、ホシノパンです。
大好きなココショコラを。


e0162212_22205432.jpg


やっぱりホシノパンはおいしー!
やわらかくてビターな生地とチョコチップがいい感じ☆
乾燥してるから少し水分増やしてちょうどよかったっ!


昨日の夜、娘が珍しく起きたのでどうしたのかとら思ったら熱が…
熱が出たのはかなり久しぶり、
多分半年以上ぶりじゃないかな。

昨日DPTと肺炎球菌の予防接種受けたから副反応かもしれないけど
鼻水たらしてるし風邪ぽいなー。。

息子も昨日はHIBと肺炎球菌の予防接種を受けたけどなんともなさそう。よかった。
風邪がうつりませんように。。

で娘は熱は微熱だから元気は元気、
でもだるそうにしてて機嫌わるいし早くなおるといいなぁ。
今年の風邪って鼻やのどにくるよねー。



おとといにアンパン焼いたよー

e0162212_22205593.jpg

[PR]
by miki_nin | 2011-12-20 22:13 | bread | Comments(2)

保存食作り

最近作った調味料など。

ラー油


e0162212_2315854.jpg


バリ姉さんからリクエストがあって年末に渡そうと思って作ったよ。
ウチのもそろそろなくなりそうだしね。

このラー油はネギとニンニクの香りが美味しいラー油。
食べラー油としても使えるけど市販よりは辛いかな。
卵ごはんにのっけたり、白ごはんに醤油とこのラー油をかけてたべたりしてます。

あと、醤油やおろししょうがと合わせてチヂミのたれにすると絶品!

中華ドレッシングにも入れたり豚汁にかけたり、、、ウチには必須の調味料になっています☆



あとポン酢


e0162212_232122.jpg




キムチも漬けたー!
白菜一個半やったけど、めっちゃ小さくなるな、
食べ頃になるのが楽しみ♩


e0162212_23226.jpg



キムチは白菜を下漬けして韓国食材専門のキンコウ商店で売ってるキムチの素で漬けるだけなので簡単!
[PR]
by miki_nin | 2011-12-15 22:41 | gohan | Comments(2)

クリスマスリース

お友達のYちゃん家に遊びに行ってきました、
同級生の子も子連れで来て、子供が5人集合。
にぎやかで楽しかったー!

お昼に用意してくれた海老カレー。


e0162212_2131837.jpg



生クリームやにら、海老入りで美味しかった。
ニラ入りのカレーは初めて食べたんだけど全然クセがなくてたべやすかったよ。


そして庭のローズマリーをいただいたのでリースにしてみたっ☆


e0162212_2132085.jpg


Yちゃん家はクリスマスぽく色んなものが飾られていていい感じ。
ウチは小さなツリーだけだから、
リースですこしはクリスマス度UPしたかな。
[PR]
by miki_nin | 2011-12-12 20:57 | 日常 | Comments(2)

フルーツタルト

明日友達の家に遊びに行くので
手土産にタルト



e0162212_23152957.jpg



タルトはビタントニオのタルトプレートで焼いてみた。
型に敷かなくていいからめちゃ手軽だなー!一回に2個しかやけないけど6分間暗いです焼けるし手軽ー!

そしてカスタード、
イチゴ、みかん、マンゴー、黄桃、キウイのっけてできあがりー!



今日は住宅見学会行ってきた、
建てる予定してる工務店さんの見学会。

今日見たお宅は中庭があってどの部屋からも中庭が見えるような感じ。
LDKは高級感あった。

色んなお家見るとほんと参考になるしおまもしろいー☆
[PR]
by miki_nin | 2011-12-11 23:07 | sweets | Comments(0)

娘二歳のお誕生日

今日はお誕生日。
二年前に産まれたんだなーってしみじみ。


e0162212_2257960.jpg


キャラアイシングに初挑戦してみたけど、難しいしめんどかったー!

かなり完成度は低い。。大きく作ったのにね。
他にドキンちゃん、食パンマンも作ったけどうまくできなかったなー。

けど娘は大好きなバイキンマンがいたから喜んでた。
クッキーや洋菓子系はそんなに好きじゃないから食べたのは一口だったけどお皿の上のバイキンマンを眺めてバイバイキーンって言って楽しんでたみたい。

食べないしもういいかなーと片付けようとすると怒るし、
お風呂上がりにも見たがってたし。

作ったかいがあったー!

ケーキは普通の苺のショートでソイホイップです。
暖房の部屋でやってたらソイホイップがだれたな。


そして晩ごはんは好物ばっかり使って作ったよー。
娘の好物は

海老
あさり
レンコン
ブロッコリー
にんじん
ウインナー
卵スープ
きのこ類

中でも特に海老が大好きな娘は早く海老食べたくて焦ってた(笑)






e0162212_22571170.jpg



海老とあさりのキャベツ蒸し
筑前煮
ウインナーの卵スープ
きのこの炊き込みご飯



お誕生日おめでとう☆
これからも元気でたくさん遊ぼうね♩
[PR]
by miki_nin | 2011-12-10 22:45 | sweets | Comments(2)