天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ライ麦パン

ライ麦が二割くらい入った生地のパン


e0162212_21452780.jpg



娘の好きなウインナーをロールしてチーズかけて焼きました。
お肉はあんまり好きじゃないのにウインナーは大好きなんだー。
奥のはプレーンにオートミールくっつけて。


一緒にパリパリチーズも。


e0162212_21464284.jpg

[PR]
by miki_nin | 2011-11-29 11:21 | bread | Comments(0)

クッキー

息子を産んでから、
母乳onlyのため、すんごくおなかがへってへって。。
あんまりよくないんだろうけどこってり甘いものやクリーミーなものがたべたくなっちゃう。

今日はやたらにクッキーが食べたくてしょうがなかったんだー!
スーパーへ買い物に行った時にお菓子コーナーで探してみたけど食べたいのがなくって、
手作り風クッキーが食べたかったから子供達が寝てから作ってみたっ☆

アメリカンクッキーで少しソフトなタイプの。
チョコとスライスアーモンド入りです。



e0162212_2256146.jpg



iPhoneで撮影



こういう時の食べたいっていう原動力ってすごいよね( ´ ▽ ` )
[PR]
by miki_nin | 2011-11-26 22:51 | sweets | Comments(2)

黒糖食パン

明日のパンがない!
まだ息子は一ヶ月半だからあんましスーパーとか連れて行きたくないしな。
2人連れて行くなんて無理ー、

公園行くのがまだ精一杯だよ。
公園は毎日行ってるんだ、というか娘が行きたがるから行かざるをえないっ。


豊橋に帰ってきて初、パン焼きました。
黒糖生地でレーズン入りとプレーンのものを一斤ずつ。
ほんのり黒糖の甘みがおいしー!



二階で遊んでるうちに過発酵。。
食パンマン系の形になっちゃったー(゚o゚;;


e0162212_21533781.jpg

[PR]
by miki_nin | 2011-11-24 21:47 | bread | Comments(2)

クリスピークリーム

昨日、キッチンと家具を見に名古屋に久しぶりにいってきました、そして、

ついについに、クリスピークリームドーナツ食べました!

今頃!?って感じか?

ずっと食べてみたかったんだよねー

クリスマスのこんなセットにしてみたよー。
これだと早く買えたからさ。
15分くらい並べば普通に買えたけど時間なくって。。



e0162212_19214053.jpg


ラムレーズン、モンブラン、じゃむと色々あったけど

プレーンが1番おいしかった!
チンして食べたらとろける生地がおいしー!
揚げたてはかなりおいしいんだろうな。
次回はもっと時間ある時に揚げたてを食べてみよう♩


そしてアップルパイも。



e0162212_19214175.jpg


これはマミーズアンクールの。
ミヤネ屋でやってたらしいよ。
これは中はカスタードとりんごでシンプルなおいしさ。


ベビーモニター購入!

e0162212_19214223.jpg

[PR]
by miki_nin | 2011-11-18 19:11 | 日常 | Comments(0)

カプチーノ

御津マリーナにある、
ブルーモーメントでランチしてきましたー!
実は初めて。


パスタランチを注文、私は水牛モッツァレラのトマトパスタ。

前菜バイキング
パスタ
デザートバイキング
フリードリンク

が付いてました。
前菜バイキングがすごくて、
20種類くらいあったよ☆
フォカッチャやマリネやサラダ、フリット、色々あったけど全種類制覇!

前に作ったことがあったけどイマイチのできで、
お店で食べてみたかったゼポリーニも!
お店のは美味しかったよo(^▽^)o


パスタもおいしくて
デザートも10種類はあったかな、ジェラートまで!
そしてフリードリンクのカプチーノ頼んだら…


e0162212_745296.jpg

こんな可愛くしてくれました♩


久しぶりの友人とのランチで楽しめました☆


御津マリーナもきれいだったしまた行きたいな。
[PR]
by miki_nin | 2011-11-16 07:37 | 日常 | Comments(0)

酒粕山食

産後、初の更新です。。
たまにパン焼いてたけど写真とらなかったり、なかなか更新できず。

今日は思いつきで酒粕入りの山食焼いてみましたー!



酒粕入りというか、酒粕の甘酒が飲みたくて作ってそれを水と合わせて仕込み水として使ってみましたっ!

甘酒って米のと酒粕のとあるよね、
私は酒粕のが断然好きです。
お正月に神社でいただくのはたいてい米だけど
ウチの甘酒は酒粕のです。
ちょー簡単だしね(^^)

分割適当にやったら山の片寄りが激しいなー。。


e0162212_1513699.jpg


iPhoneで撮影


味はどうだろう。
副材料少なめのシンプルな配合にしたけど、甘みがあるような気がする!?
あんまり違いがわかんなかったかもー( ; ; )


あとこれは一ヶ月くらい前に作ったバリさんバースデーケーキ。
e0162212_15193410.jpg


ふつうのフルーツショートケーキ。

娘も食べれるようにクリームはソイホイップ初めて使ってみたよ。
生クリームとは全く違うあじ、牛乳と豆乳くらいの違いがあるけど、思ってたよりもおいしかった。これはアリだねー。

バリさんも娘も喜んで食べてくれたのでよかったな♩




産前から実家にお世話になってラクしてたけど、
来週末あたりに帰ろうと思ってまーす。
2人の子育てどうなることやら…
[PR]
by miki_nin | 2011-11-02 14:59 | bread | Comments(0)