天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

モンブランロール

久しぶりにケーキ作り。
このロールスポンジは初めて作るレシピにトライしたんだけど
うぅん、ちょっとパサついた感じ。。


バリ母お誕生日おめでとうございます!


e0162212_20262645.jpg

[PR]
by miki_nin | 2011-08-30 20:28 | sweets | Comments(0)

フラペチーノが飲みたいの

2年ぶりくらいにスタバに行きました!
といっても娘が寝てたからテイクアウトで。

豊橋は駅にしかスタバなかったからあんま行く機会がなく・・・
少し前に車でも行きやすいとこにできたので寄ってみました。

バリさんの飲んだモカチョコチップフラペチーノ?だったか、
めっちゃおいしいの!
チョコチップが細かく入ってて甘さも丁度よく、
スタバほとんど未経験のバリさんはフラペチーノのうまさに感動してたw

それからというもの、
自宅で娘の寝たすきに一人で毎日楽しんでます。
スタバには遠いけど



超適当なレシピです。。。


抹茶フラペチーノ

e0162212_202108.jpg


牛乳 100
氷 13個
抹茶 小さじ1
さとう 大さじ1

をハンディミキサーでガーッッ!





モカフラペチーノ


e0162212_2021584.jpg


牛乳 100
氷 13個
ココア 大さじ1
さとう 大さじ1
インスタントコーヒー ティースプーン1杯

をハンディミキサーでガーッッ!
練乳かけるとおいしい





ベリーベリースムージー

e0162212_20234069.jpg




苺の凍ったの コップに半分
ミックスベリーの冷凍  適量
氷  コップがいっぱいになるまで
牛乳 ひたひたに


をハンディミキサーでガーッッ!
これは牛乳じゃなくて水のほうが爽やかでいいかも。




まだまだ暑いからしばらくはまりそう・・・
[PR]
by miki_nin | 2011-08-30 20:26 | 日常 | Comments(2)

チョコブレッド

きづけば一ヶ月くらい更新してなかったーー!!

そして気づけば臨月に入ってた!
二人目って早いっっ!
来週末あたりに実家に帰ろうかと思ってるとこ。

こういう時に燃えるのが、
いかに冷蔵庫をきれにして出て行くかv(`∀´v)
ずっと入ってる冷凍ものとかも急に使い出してすっからかんで
出て行きたいなーー!!

あとはまだこちらで色々雑用したいこととかあるから
こなしていかないとっっ・・・

e0162212_20113619.jpg



前に焼いたイーストでチョコマーブルパン。
なんか生きてるみたいな焼き上がりw

600の粉量で1斤×2本と、パウンド一本焼けました。

たまに食べたくなるこのパン。
バリさんが好きなので作りがいあるよ、
ふわふわ生地なので娘も気に入った様子^^
卵アレの娘、最近はパンやお菓子に入っている卵はOKになってきました。
母はうれしーぞ!!


e0162212_2012054.jpg


親戚のお家に行った時に作ったので持っていきました☆



これは少し前のパン教室で作ったミルキーブレッドと

e0162212_2013515.jpg




チョリソーロール

e0162212_20133816.jpg

[PR]
by miki_nin | 2011-08-30 20:13 | bread | Comments(0)

初めての・・・

初めて漬けた梅干です。

最近雨だったりくもってる日が多くてなかなか干せなかったけど

晴れ間をみて3日干しました

e0162212_21509100.jpg





そして完成~~!
1kgってこんなもんなんだね~
しわしわだけど自分で漬けた梅干はなんかおいしい☆ような気がするっ!

e0162212_2151350.jpg





朝は絶対パン派で、
やばい!明日のパンがないって時に作ったホシノベーグル

e0162212_21515461.jpg


娘がまだ卵ダメなので卵なしだけど甘くておいしいい~~




あと今月の教室で予定している肉まんの試作。

皮をもう少し多めにしようかな・・・


e0162212_21525534.jpg


肉まん食べるとあんまんも食べたくなる~~^^
[PR]
by miki_nin | 2011-08-01 21:53 | bread | Comments(0)