天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベイクドチーズケーキ

きのう立て続けに焼いたお菓子

e0162212_1149276.jpg


ベイクドチーズケーキ、かなり久しぶりに作りましたっっ!

生クリーム入りにしたらクリーミィすぎた~~

ので、今朝は水切りヨーグルト入りで焼いてみてます。

後で食べるのが楽しみだっっ♪



あとリンツァートルテ
これも簡単にできるお菓子。

e0162212_1151191.jpg


昔よく母が作ってくれて好きだったお菓子です^^


そしてこの間の休みは岡崎の東公園へ行ってきました☆
寒かったけどうさぎのモコモコの全身スーツ着てきました!


e0162212_11521919.jpg


東公園はこんな風に動物と触れ合えるの。
娘があげてるかのようにうつってるけど
バリさんの手です;

あと、象のふじ子さんがいるんだけど、
ふじ子さんにおやつをあげれるのもあって、
子供たちに大人気でした♪

無料だしこじんまりしてるしいいお散歩でした。

そして次の日に筋肉痛に・・・
どんだけ運動不足なんだ!




いつもの朝用食パン
e0162212_11545962.jpg

[PR]
by miki_nin | 2011-01-31 11:55 | sweets | Comments(4)

キムチ!

キムチが完成しましたー!
まだ浅漬けなのでもう少し経つと食べごろかなぁ。
浅漬けもあっさりめで好きだけど、発酵がすすんでコクが出てくる頃がやっぱり1番おいしい。


e0162212_11484296.jpg



カクテキもできたっ!




きのうの晩ごはんは餃子でした。
久しぶりに晩ごはんを載っけてみた。


e0162212_11485092.jpg



餃子ってキレイに焼けるとテンション上がります。

具には、

粗挽きの豚肉
キャベツ
醤油漬けニンニクのすりおろし
しょうがすりおろし

こしょう
ごま油
醤油





私は餃子を焼くのが苦手なのですが、この鉄のフライパンで焼けばキレイに焼けるよっ♩
[PR]
by miki_nin | 2011-01-13 11:39 | gohan | Comments(2)

キムチ!

今年もキムチを漬けようと思って、
豊橋市のキンコウ商店へ行ってきました。

このお店に行くとなぜか半分くらいの確率で休みの日にあたってしまう私、
定休日はたしか週イチなんだけどね。

火曜日か水曜日あたり?

たしかってとこで覚えてないからまた定休日に行ってしまう。の繰り返しなのです…


先日行った所、空いてた〜ラッキー!
って、いつも休みのお店じゃないのになんか得した気分。

粉唐辛子と、目的のキムチの素などを購入。
ここのキムチの素で作るとビックリするくらいおいしいキムチが簡単にできるんです!

これで漬けたキムチを食べて以来、この味のトリコになってしまい、
白菜をもらうと(白菜はもらうものだと思ってしまっている…)作るのです。

2日前に下漬け。
覚え書きで下漬けの仕方を。


白菜一個、約1600gを芯から四分割して塩水(水600に塩大さじ6)にビニール袋にいれておきます。たまにひっくりかえして。

そして、味見して丁度おいしいと思うくらいになれば水をしっかり絞って

キムチの素を葉っぱの間に挟んでまたビニール袋にいれて空気をできるだけ抜いて常温一晩、2日目から冷蔵庫保存です。


e0162212_224375.jpg





カクテキ用大根も下漬けしました。

大根を角切りにして三パーセントの塩と一緒にビニール袋に入れて下漬けしました。

早く食べたい〜!





あと、粉唐辛子で食べラー。

バリさんはこれが食べたいから作ってとか、リクエストが全くないのだけど、

これはリクエストが来る唯一と言っていいくらいの物。

今回は韓国産唐辛子だから、少し辛さひかえめの感じ。
香りもちがったー!


e0162212_2241138.jpg







今朝のんだ酵素ドリンクはこちら。

りんご
にんじん
バナナ

のドリンク。



なんか赤ばっかりー!





e0162212_2241717.jpg

[PR]
by miki_nin | 2011-01-11 21:12 | レシピ | Comments(2)

うどん&野菜スイーツ

お気に入りのうどん屋さん、
豊橋市の西高師あたりにある「まつふく」へお昼を食べに行ってきました。

お昼といっても、娘が2時頃まで寝てたので遅めの時間に行ったからすいてて、よかった。

バリさんは味噌カレーうどん


e0162212_1750241.jpg


私は、海老おろし


e0162212_17504369.jpg


味噌カレーは初めてだったけど、
八丁味噌のような赤味噌の風味がカレーと合っててまろやか〜
こんなカレーうどんもあるんだなっ。



一歳になって、アレルギーだと言われていた小麦を最近食べはじめたので、
うどんを食べさせたらめっちゃすすんでました(^^)
そりゃ、おいしいよね!


少し前からそうめんやパンを食べさせてみてるんだけど、
だんだん量を増やして普通の量でも大丈夫みたい。
なので麺やパンがたべれるようになって、かなりバリエーションが広がりました。


最近、おじや嫌いになってきちゃったのでほんと、よかったぁ!




そして帰りに寄った野菜スイーツのバロン

空池にできたケーキ屋さんです。

たくさんの野菜スイーツがキレイで、どれにしようか迷ったゃいました!








e0162212_17505195.jpg




買ったのは、

さといものシブースト

まいたけのマルジョレーヌ

ごぼうの苺タルト

バジルとトマトのクラシックショコラ


大葉のマドレーヌ

コーンのサブレ



大葉のマドレーヌを食べてみたらおいしい!
けっこう大葉がちゃんと味がするし。
[PR]
by miki_nin | 2011-01-10 02:27 | 日常 | Comments(4)

酵素ドリンク

きのう、スッキリで藤原紀香さんが紹介していた酵素ドリンクを作ってみました!

藤原紀香さんは、朝まずこれを飲んでから朝食をふつうに食べて、
加圧トレーニングを9時からやるらしい。
すごい…やっぱキレイな人は努力もしてるんだなぁ。
トレーニングはできないけど
酵素ドリンクだけでも真似してみました。
作り方は

・キウイ×1個
・ほうれん草×2株
・バナナ×半分
・レモン汁×半個分
・ヨーグルトドリンク×100cc
・ハチミツ×大さじ1
をミキサーで。

レモンの酸味で飲みやすい!
全くほうれん草の感じがないし、バナナすぎず、おいしいからこれなら毎朝でも飲みたいです。用意できればf^_^;)

バリさんは、冷めた感じで
「どの辺を藤原紀香にしたいの?」と…

どの辺って、、、
できるものなら全部!!




e0162212_12324.jpg



携帯投稿してみたら写真が横になっちゃうー。
[PR]
by miki_nin | 2011-01-08 12:03 | 日常 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!!

すごく久しぶりの更新、
風邪をひいたりしてて。
気づいたらもう新年明けちゃいました。。



今年のおせち、
あんまり時間とれないから、
けっこう手抜きおせちですが、
なんとか完成!!

お花の重箱につめてバリさん実家にお届けしました。


e0162212_10105746.jpg




バリさん実家では餅つきしてて、
すごい量の餅をでっかい機械でついて作ってました。

御鏡餅からのし餅を何枚もと、

あんこ餅をみんなで包んで200個くらいはあったのかなぁ。
とにかくすごい量!!

子供もたくさんいて、けっこう大がかり。
こういうイベントって好きです。
娘はいとこ達に遊んでもらってうれしそうだったし。

帰りにのし餅とあんこ餅をいただいてきました♪

あんこ餅大好きだからうれしぃ~~
バリ母によると、
冷凍しといて、食べたい時に炊飯器にいれとくとおいしく食べれるらしい!
炊飯器に入れるとはおもいつかなかった!



e0162212_1011567.jpg


今年のおせちは


黒豆
田作り
数の子
五目なます
昆布巻き
栗きんとん

チャーシュー
お煮しめ
伊達巻
かまぼこ


10品でした。
ほんとは奇数がいいらしいけど、
なりゆきで10品

しかも買い物し忘れてにんじんやらきぬさやがないので
ちょっと色が地味~~
ま~家で食べるもんだしいっか。。

これは自宅用の。

e0162212_10111517.jpg


四角の重箱につめて。
この重箱、側面に鶴の柄がついてて、

一の重と二の重がきまってるんだけど、
逆に詰めてしまった・・・

もう後戻りはできないのでこのまま。
写真じゃばれないよね;

e0162212_10113856.jpg



e0162212_10114590.jpg


おおっぅ、危険~~^^

e0162212_10115291.jpg



今日の朝、お雑煮と一緒におせちをいただきました。

お雑煮ってみんななにを入れますか??

ウチはけっこうシンプルで、
豚肉と白菜のみのすましです。

おもちは角餅を煮て。

やっぱりこれが食べ慣れててすきだな~~

e0162212_10115843.jpg


正月だけ登場するこの器。
大好きな栗原はるみさんの器で、
これで食べるとなんか特別な感じがして、
お正月って感じがします。




今年もよろしくおねがいします(*^。^*)
[PR]
by miki_nin | 2011-01-01 10:12 | gohan | Comments(2)