天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

祝!1歳!

娘は10日に1歳のお誕生日を迎えて、
両親を呼んでお誕生日会をしました♪

この間まで赤ちゃんだったのに
もう1歳なんて早くてびっくり、
1歳になっちゃうの~^^

お寿司屋さんでみんなでランチしました。

まだ大人と同じのは食べれないし、
卵・小麦・乳製品アレルギーなので、娘用にお弁当持っていきました。

がんばったよ~~アンパンマン弁当^^

e0162212_20572088.jpg


・アンパンマン
顔はごはんをケチャップと水で煮たおじや
にんじんでほっぺと鼻を、
目と口はのりで。

・マグロの照り焼き

・野菜とかの型抜き
大根、いわしのはんぺん、お芋

・フルーツヨーグルト
ソイヨーグルトに苺とバナナ


アンパンマンだったけどわかってたかなぁ??





そして家に帰って一升餅とケーキでお祝いです。

e0162212_20563719.jpg


娘の大好きなわんわんとうーたんの、
キャラケーキなるものに初挑戦!

昔はキャラ弁とか、キャラものは私には向いてないし、
興味がなかったから、

作る事はないだろうと思ってたけど、
作っちゃいました。。

娘の喜ぶ顔見たさに。




1歳のお誕生ケーキはよく、
ホットケーキにヨーグルトって聞くけど、
アレルギーあるしどうしよう・・・

でもケーキは初めての体験で食べさせたい!って思って
何日も前から悩んでました。

米粉や豆乳で代用したり野菜をつかってあります。
1歳でも食べれるように油は控えめ。

土台は米粉のスポンジケーキで、
まん中にバナナと苺をはさんで、
クリームはお芋のクリーム
キャラ部分はじゃがいもクリームで、ココアや抹茶・かぼちゃで色づけ。

e0162212_217042.jpg


ケーキだよ~って出したら、
近づいてきて触ろうと必死。
興味深々の様子☆

ちょっと変わった味だけど、
娘はお昼ごはん後だったのにパクパク食べてくれて、
作ったかいあった~~!!!


まわりは苺寒天を型抜きしました。

e0162212_2172422.jpg


一升餅は、紅白の丸もちをバリお母さんが用意してくれました。

ふろしきで包んで背負わせてみると~~~

がんばってはいはいを2歩くらいしてて、

絶対泣くと思ってたのに全く泣かず、
最後はつかまり立ちしてました。

まだ歩けないのにすごい力だ・・・
ビックリしたよ~~(‘A‘;)



めいちゃん1歳のお誕生日おめでとう!
[PR]
by miki_nin | 2010-12-12 21:01 | sweets | Comments(6)

80歳のバースディ

先日、おばーちゃんのお誕生会を実家でしましたっっ

「80のお祝いは盛大にやるとその後よくない事が起きるらしい」
とばーちゃんは友達に聞いたらしく、
前々からやらなくていいと言っていたんだけど、

80歳になるなんておめでたいし、
家族と叔母、従兄弟家族くらいの少人数(といっても集まったら16人になった~~)で
家で晩ごはん食べました。

お寿司に

肉料理
サラダ

などなどでおなかいーっぱい!!

そしてあたしの担当のお誕生日ケーキを最後に食べてお祝いしました。

e0162212_23134078.jpg


普通の苺のショートケーキ
人数がけっこういたので21cmで作ったよ~~

ばーちゃんお誕生日おめでとう!!!!
[PR]
by miki_nin | 2010-12-09 23:12 | sweets | Comments(2)

サーターアンダギー

たまに食べたくなって作るサーターアンダギー、
カリッとして固い触感が大好きです!

今日は丁度天ぷら油が新しかったので、
久しぶりに作ってみました。

すんごい簡単で材料も少なくてすむのも好きなところです。

e0162212_21502595.jpg




<サーターアンダギー>

約10個分

卵 1個
砂糖 80g
塩 少々
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/5


①薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

②ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖・塩を加えて混ぜる。
 混ざればOK。砂糖が溶けていなくてOK。

③①の粉類を加えてヘラでさっくりと混ぜ合わせ、30分~1時間常温で休ませる。

④スプーンで160℃の揚げ油に落とし入れる。薄く色づいて割れ目ができてきたら180℃に揚げて色よく揚げる。(計8分くらい)
[PR]
by miki_nin | 2010-12-08 21:31 | レシピ | Comments(2)

maffin

ブルーベリーのクランブルのっかったマフィン
冷凍してあったブルーベリー使ったら
いつもより焼き時間かかった、

e0162212_21172329.jpg


友達のうちにこんな感じで手土産に持っていきましたっっ

e0162212_21175193.jpg



e0162212_21243353.jpg

最近買ったベビーゲート、
家は賃貸だけど階段があって、
最近娘が1人で部屋を出て階段を上っていっちゃうので
あぶないあぶない、
2階までいっちゃうんです。。

そのたびに急いで追いかけて後ろで待機してないといけなくって。
もう階段禁止!ってことでゲートを設置しました。

行きたいのに行けないからウーウー言って怒ってます^^

階段は危険だったし、
追いかけなくていいからかなりラクになったし
もっと早く買えばよかった☆

階段の上にも設置したいけど、
なかなかいいのがないっっ・・・
[PR]
by miki_nin | 2010-12-08 21:22 | sweets | Comments(2)

シュトーレン

今年初のシュトーレン

e0162212_2130667.jpg


3本焼いて、
バリ家と
東京の友達と
自宅用で。

シュトーレン食べるとなんか12月だな~って感じする。
バリさんは一切れも食べなかった・・・

あんま好きじゃないぽい;;



あと、今回は普通のティラミス

e0162212_21323482.jpg



っしてこの間完成したワンピース、着せてみました~~

e0162212_21345336.jpg


最近のはやりが、ソファ登り^^

ソファよじ登って背もたれまで行って立って奇声(登ったーー!!みたいな雰囲気で)をあげ、
降りてまた登って・・・
の繰り返しにはまってます。
[PR]
by miki_nin | 2010-12-01 21:36 | bread | Comments(4)