天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ムラサキ芋②ティラミス

ムラサキ芋で作ったクリームがまだあったので

第2弾は

ティラミス

e0162212_22511290.jpg


このフィンガービスケットを底にしいて
コーヒーシロップ、
ティラミス生地、
ムラサキ芋クリーム



e0162212_22531081.jpg


作りたてで盛り付けたから
かなりだらけてしまった~~;

味は、芋とコーヒー、チーズが合っててイケル味でしたよ~(^.^)

レシピは元同僚のSちゃんレシピにまたお世話になりました。
簡単なのにおいしいので重宝してますっ☆
[PR]
by miki_nin | 2010-11-23 22:53 | sweets | Comments(0)

ついに完成!ワンピース!

けっこう前からチマチマ編んでたワンピースが

ついに・・

ついに完成!!

e0162212_2218718.jpg



娘に合わせてちょっと太めに編みました^^

e0162212_2220717.jpg


後ろがかわいいんだよ~~


e0162212_22184367.jpg


早く着せてお出掛けしたいな・・・

けど今、家族そろって風邪気味だったり体調不良。。

だいぶ良くなってきたから、
週末くらいにはお出掛けいけるかなぁ・・・
[PR]
by miki_nin | 2010-11-22 22:20 | 日常 | Comments(8)

ムラサキタルト

バリ母さんにムラサキ芋をいただいたので、
タルトにしてみました~~

e0162212_2275657.jpg


ムラサキ芋って、
ふつうの芋より水分多い?のか、
べちゃっとしててホクホク感が薄いから
そのままよりもスイーツにしちゃった方がおいしいかなと思って。

ムラサキ芋って、驚くほどにムラサキだよね、

タルトは、前に冷凍してあったシュクレ生地を、
ビタで焼きました。
このプレート初めてつかった!
何年か寝かせてあったのさ。
そんなの最近多いな・・・何年モノ・・・

e0162212_229410.jpg


すっごく手軽に焼けて、
これいいじゃん!と今さらながら感動してしまいました。
上下ではさんで熱するから、
普通に焼くよりもさくさくに固く焼きあがってくれました。

焼き上がり、シュクレって柔らかいじゃん?
だから、はずすのがこわかったけど、
意外と焼きたてでも普通に外れてくれて、ビックリ。

てっぺんに最後の渋皮煮を飾ってできあがり~~
色があわなかったので奥のほうに・・・


e0162212_22111034.jpg




久しぶりの水餃子
娘がちょうど晩ご飯支度時に寝てくれたので
当初、お好み焼き予定だったのが水餃子になりました。
材料が一緒だからね~~^^

e0162212_22125515.jpg

この皮を伸ばすのがおもしろい!

e0162212_22143273.jpg

ぎぎゅっと包んで、
5分くらいゆでれば完成☆

晩ご飯なんで色々いれて鍋にしちゃいました。

e0162212_22151318.jpg



バリさんがおいしいと褒めてくれたのがミニトマト。
たれとすごく合っていたらしい・・・・・・そこ!?
違うとこ褒めてよ~~
[PR]
by miki_nin | 2010-11-22 22:12 | sweets | Comments(4)

キャラメル&抹茶マカロン

マカロン焼いてみたけど、むずい・・・
マカロナージュの具合がやりすぎたり足りなかったり。

前に教室で作った時は同僚に見てもらいながらだったから
なんの苦労もなくできたけど、
1人で作るとなるとやっぱり違うわぁ。

e0162212_1141452.jpg


抹茶のガワ×小倉バタークリーム
↑小倉ネオマーガリンのパンが好きで、それをイメージして。

バニラのガワ×塩キャラメルクリーム


断面は
e0162212_1174950.jpg


空洞はいりまくってます;;



e0162212_1182768.jpg


バタークリーム作りであまったイタリアンメレンゲでメレンゲ菓子を。

桜の口金、買って以来初めての登場です。
何年前に買ったんだか・・・w

e0162212_1192448.jpg


家に来たお友達にだしたら、
メレンゲ菓子が好評でした♪

このトレイ、最近買ったfogのです。





全粒粉パン
粗めの全粒粉がプチプチするのがお気に入りです^^

e0162212_11131456.jpg

[PR]
by miki_nin | 2010-11-17 11:10 | sweets | Comments(4)

スフレチーズケーキ

昨日、miraiちゃん家でいただいた、
手作りのスフレチーズケーキがすごくおいしくて、
もっと食べたくなっちゃって作りました。

e0162212_21264427.jpg


びっくりするほど工程が少なくて、
それなのにおいしいので感動です!

e0162212_21272488.jpg


よく、ケーキ屋さんで売ってる
半熟チーズケーキみたいなシュワッと感があって
口どけのいいケーキ♪

miraiちゃん教えてくれてありがとう(^_-)-☆




あと、今日はバリさんおやすみで、
仕事用の靴を見にスポーツショップいって、
見てたらブーツ発見!
子供がいても履きやすいブーツを探してて、
ジッパーなしのブーツが欲しかったんだけど、
ちょうどいいのが☆
しかもめっちゃ安かった!3990です、びっくり。

e0162212_2131616.jpg


そしてバリさんは2店はしごして行ってみたけど
結局買わず~。
[PR]
by miki_nin | 2010-11-13 21:32 | sweets | Comments(2)

ケーキと山食

お友達のmiraiちゃんのお家に遊びにいってきました。

手土産に、ガトーショコラ

e0162212_23283238.jpg


こんな感じでラッピング
オーブンペーパーでくるんでキャンディみたいに麻紐で結んだだけの簡単ラッピングです。

e0162212_23293895.jpg



あと、朝食用の山食をやいたので1本持って。

e0162212_23302969.jpg


vivianさんレシピです。
これ、1CWにレジャンデール混ぜたけど、
しかも2次発酵中に買い物行ったら過発酵なってたけど、

すごく伸びたっっ!
さすがvivianさんレシピ!



そしたらそしたら、miraiちゃんが
サザエカレーとチーズケーキを用意しててくれました♪
サザエカレーは隠岐のサザエがたくさん入ったリッチなカレー!
初めて食べたけど貝の味がでててサザエは柔らかで超うまでした。

ケーキは

e0162212_23341284.jpg


口どけよくって、ふわっと軽めで酸味があって、
いくらでも入っちゃいそうなおいしいケーキでした~~

娘はチビmiraiちゃんと交信?おしゃべりしててはしゃいで楽しそう♪

miraiちゃんありがとぉ!!
[PR]
by miki_nin | 2010-11-12 23:35 | sweets | Comments(0)

オペラ

ずっと前に習ったオペラ、
すごくおいしかった記憶があったので
作ってみました。

e0162212_20443115.jpg


ジョコンド生地に
コーヒーバタークリームと
チョコガナッシュ
をはさんで、

ほんとはグラサージュだけど、
力尽きてココアパウダー・・・
2台作ったので、1台は

バリ父のお誕生日にプレゼントしました。

e0162212_20441928.jpg




なんかあたし、バタークリーム好きかも!!
[PR]
by miki_nin | 2010-11-09 20:46 | sweets | Comments(0)

ハンバーガー

バンズを焼いてハンバーガー!
自家製ハンバーガーは具だくさんでなかなかおいしいです☆

e0162212_2125999.jpg


昨日友達が遊びに来てくれたのでお昼に一緒に食べました。

中にはさんだチェダーチーズがおいしかった!
cuocaで初めて買ってみたけどリピしそう。

ハンバーガーはやっぱアボカド入れたくなるっっ♪
友達も好きらしいのでよかった^^

e0162212_2129061.jpg


写真かなり雑(゜⊿゜)

ハンバーガーと添えにさつまいもフライとポテト・レンコンチップ(ちょっと揚げすぎて色が・・・)

クラムチャウダー

かぼちゃのココナッツ煮



友達の1歳8ヶ月の子供がクラムチャウダーに食らいついててうれしかったな♪

ずっと話まくりでたのしい日でしたっっ!








そして今日は地元の友達のお家へ。
一応毛糸会です。

編みかけのワンピを持っていったけど
娘からなかなか目が離せず
少しだけ編み物したかな、
というかほとんどしゃべってたかも・・・


e0162212_21313448.jpg


カレーを作ってくれてたので、
サラダを持ち寄りでみんなでランチ。
編み物してしゃべって子供と遊んで~~
そんなあっという間の一日☆
[PR]
by miki_nin | 2010-11-05 21:35 | gohan | Comments(0)