天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィンメロンパン

e0162212_947378.jpg


めっきり寒くなってきました!
あったかグッズを購入しないと!って焦りだしてます。
とりあえず断熱カーテンほしい・・・

かぼちゃパウダー入りのメロンパン
最近メロンパン食べたかったんだ~~♪

生地も皮もかぼちゃ入りです。

実家で作りました。
メロンパンってやっぱりめんどくさ~~しかも18個も作ってめんどくさ~
でもうまいんだ、コレ!

e0162212_9483454.jpg


奥のパンは、小麦フスマ入りの母の作ってくれた昔から食べてる母の得意なパンです。
中にくるみ&レーズン入り。


ニヤニヤしてるぅ~~

e0162212_9505855.jpg

[PR]
by miki_nin | 2010-10-27 09:51 | bread | Comments(0)

毛糸第3弾!!!

2個めの帽子。

今回はガーリィな感じの小花の帽子。

e0162212_225542.jpg


前回と本体は同じもので、アレンジしてあるので、編みやすかった!
川路ゆみこさんのこの本参照です。
この方の本は他のもかわいいぽいので気になる・・・

そして同じ本の中から、次はちょっと大作を予定中っっ♪

少し編んだけど、
娘にあててみたら胴回りがきつそう・・・;;
編みなおしかぁ;
最近ちょっとスリムになったのになぁ、おかしい・・・

くじけませんように。。。



来週、ママ友達と「毛糸会」開催予定です♪
[PR]
by miki_nin | 2010-10-25 22:10 | 日常 | Comments(2)

マロンアイス

この間も余ったマロンクリームで作ったマロンアイス
おいしかったのでレシピメモです。

e0162212_219119.jpg



<マロンアイス>

マロンクリーム 150g
コンデンスミルク 40g
牛乳 300ml
生クリーム 100ml
ラム酒 5ml


すべて混ぜ合わせて、冷凍庫へ。
半凍りになったらハンドミキサーで攪拌する。
それを計3回程度繰り返す。







一緒に写っているキットカット、
CMでやってる、黒のキットカットです。
ビターで赤よりこっちのが好き~~♪

e0162212_21121669.jpg



少し前にkumiちゃん にもらった多肉ちゃん、

e0162212_21125627.jpg


今のところ元気そう^^よかった。

e0162212_21131636.jpg


花も咲いています。
もらった時から咲いてたけどね^^

そして、プチ家庭菜園☆

e0162212_2114291.jpg


ルッコラとミックスリーフ。

鉢に入っててJAで売られていました。

鉢が二重になっていて、
ここまで入れればいいっていう水位の線があるし、
すでに半分くらい育ってるから、
これなら育てれるかな、と思ってやってみてます。

憧れの家庭菜園・・・ほんとはもっとハーブとかやりたいけどむいてないっっ・・・

バリさんには、
また枯らすだら~とか言われてw

食卓に上らせてやるぅ!!





きのう作ったゴーヤの肉詰め
ゴーヤ4本もらって、チャンプルーやっちゃったし、
たくさん消費できるこの料理に。

e0162212_2124099.jpg


友達が京都でやっている沖縄料理屋さんで出てきて
初めて食べて、おいしかったのでマネです^^
そのお店はほんとおいしいから近くにあればしょっちゅう行きたいくらい・・・
豚の鍋が特に絶品で感動だったなぁ。。。




最近の娘のゴハン(ちょっと豪華な時バージョン)

e0162212_21293292.jpg


固形物もけっこうイケルようになってきたの!
これはハンバーグぽいのと、おじや(大豆・もやし・青菜入り)

最近、おじや率が高い^^
一番簡単だし~~
[PR]
by miki_nin | 2010-10-23 21:13 | レシピ | Comments(2)

しょうがの佃煮

先日、バリ母さんにいただいたしょうがの佃煮がすごくおいしくて、
感動したので、マネして作ってみました。

e0162212_21553638.jpg


スライスしたしょうが
干し椎茸
昆布
かつお節

が入ってて栄養ありそうな常備菜。
ごはんがすすむし、お茶漬けなんかにもいいので最近毎日食べているお気に入りです。

バリ母さんの作った佃煮と味は似てるものができたけど、
どうも、しょうがの辛味が残ってしまった~~
今度作り方教えてもらおう。




今日の晩ご飯、またまたPIZZA

e0162212_2159492.jpg


ハーフ&ハーフで。
マルゲリータぽいものとピリからの肉3種類pizza
[PR]
by miki_nin | 2010-10-21 22:01 | gohan | Comments(0)

毛糸の帽子

きのう、親戚のお宅に遊びにいってきました!!
11時から4時くらいまで、
ひたすらトーク!!猛烈トークが繰り広げられてましたっっ


参加者は、

親戚のおばちゃん、
親戚のおねーちゃん、
叔母

祖母




女だらけのガールズトークw
すごかったです。

娘は興奮してたのか、
帰りの車で寝ず、晩ご飯食べても寝ず、
夜になって爆睡、きのうはほぼ起きずに
朝を迎えて私は起されることなく、ぐっすり眠れました♪

いつもは2回か3回くらい起きるから、
やったー!って感じ^^

親戚のおばちゃんは編み物プロ級!
わかんないとこ教えてもらってあとは家でちょこっと作って完成!

e0162212_15443036.jpg



毛糸の耳つき帽子☆

ベストと同じ毛糸で。

e0162212_154559.jpg


おばちゃん、ありがとう(^_-)-☆



この間バリ母さんにいただいたしょうが、
無農薬で作ってあって
土も安全な土だから大事に食べようっっ♪

しょうがの全景にびっくり、、
こんなにおっきいんだね、しょうがって。

e0162212_15462214.jpg



とりあえずジンジャーシロップ作ってみようかな・・・
[PR]
by miki_nin | 2010-10-20 15:44 | 日常 | Comments(10)

ブルーベリーと紅玉のパイ

きのう仕込んだパイ生地で
ブルーベリーを甘く煮たのと紅玉りんごを詰めてパイに。

e0162212_2244518.jpg


今日はマロンドールをまた作って、
そのあまり生地で作ったのでよれってますが。。

やっぱりパイは焼きたての荒熱がとれてあたたかい状態が一番おいしい!!

焼きたてメロンパン屋さんみたいな、
焼きたてパイ屋さんがあったら売れるんじゃ、と思うほど焼きたてのパイは格別です☆
多少味がぶれてても焼きたてなら問題なし!

e0162212_22454938.jpg






きのう、田原に行った帰りにJAのやっている「あぐりパーク」←産直市場
に寄ったら、バジルが激安で、思わず2P買いました

e0162212_22471040.jpg


少し虫食いで、安全そう^^

ジェノバペーストつくって

e0162212_22482768.jpg



晩ご飯はジェノベーゼ

e0162212_22484217.jpg



最近、家具がほしい~~
ダイニングテーブルと、こたつ・・・
でも両方買うと部屋がめちゃせまくなりそうだし。

冬寒いし、家の中にいる時間が今までより長いからコタツほしいなぁ。

けど娘がつかまり立ちするから、
リビングテーブルに晩ご飯がのせとけれなくって、
となるとダイニングテーブルほしい。。

と、ひまがあればテーブルとこたつのことばかり考えています・・・




明日は市内にある親戚のお宅に遊びにいってきまぁす♪
たのしみ~~(*^^*)
[PR]
by miki_nin | 2010-10-18 22:48 | sweets | Comments(8)

毛糸のベスト

最近はお菓子作らず、
パンは朝食用だけ焼いてたけど、
これにはまってました。

e0162212_21394927.jpg


娘のベストを作ってみましたっっ♪

ほんとはコットンワンピースとか編みたかったけど、
途中であきらめちゃいそうで、
面積のせまいベストに・・・

e0162212_21405440.jpg


お花をつけて、
ボタンをつけて・・・あれ、ボタンがなくなった。
買ったはずなんだけどどっかに消えちゃったので
ボタンはなしってことにしました;

多分、家の中で肌寒い時に着せるだけだし、まぁいいや!
朝とかけっこう冷えるしね~~



食べたくなったチョコクッキー

e0162212_21425990.jpg


これはお友達のヨスコレシピの、
高校の時から大好きなクッキーです。
固さとたっぷりのチョコがはまる。。。

こんなもの作っておきながらだけど、
最近、体重が増えてきたよぉ。
娘を産んでから減る一方だった体重が安定してきて
増えだした!

家にいる時間が長いとどうしても食べ物のことばかり考えちゃって
食べちゃうんだよね。
しかも相当な運動不足!



ライ麦と白胡麻のホシノ山食

e0162212_21464358.jpg




ホシノピザ作ったり。

少し前まで、小麦・乳製品・卵を避けて生活してました。
最近はゆるく解禁に!

その時に激しく食べたかったpizza!


e0162212_21484635.jpg


ついに食べることができました~

e0162212_21491656.jpg






メランジュールロボが半額だって~!!!
欲しいけど置き場がほんとない!
[PR]
by miki_nin | 2010-10-16 21:43 | 日常 | Comments(6)

マロンドール

e0162212_045055.jpg


渋皮煮を作ったのでマロンドールを作ってみることに。

この本で見ていつか作ろうと思っていたので。

パイ生地でマロンクリームと渋皮煮を包んである焼き菓子☆

お友達に家に手土産にちょうどいいかなと思って。

こういう常温のお菓子は持っていきやすいです♪

中は

e0162212_065313.jpg




お友達のおうちは沖縄色満載でかわいいお家でした。

そしてグリーンがいたるところに置かれてあって、

いい感じ。

グリーンがあるうちって憧れる・・・

でも私は植物がニガテで、すぐに枯らしてしまうんです。

なんか気持ちがわからなくて。。水が足りなかったりやりすぎたりで。

おみやげにサボテンをもらったので、

なんとか長生きしますように>w<;



パン教室でお持ち帰りした生地で焼いた
ブリオッシュ・リュスティック

e0162212_094748.jpg

[PR]
by miki_nin | 2010-10-07 00:09 | sweets | Comments(4)

パン教室へGO!

母と祖母に来てもらって、
久しぶりに長時間1人外出(と言っても4時間弱)してきました。
産んでから初めてかも!?

行ったのはくらしときめきアガデミーのパン教室です。
市内のパン屋さん「アンプレシオン」の店主が教えてくれる講座なので、ワクワクしながらいきました。

作ったパンは
「ブリオッシュ・リュスティック」

これ、ブリオッシュとリュスティックを作るのかと思ってたら
ひとつのブリオッシュ・リュスティックというパンでした。

e0162212_19261463.jpg


へらこねできるほど柔らかい生地を一晩冷蔵発酵させるパン。
こねた生地はお持ち帰りだったので、
また明日焼こうと思います。

リッチな配合のやわらか~なパンで。

中に入ったレモン、仕上げにかけたレモングレースがきいてます♪

e0162212_19273850.jpg


こんなに黄色い生地。

めちゃめちゃ簡単で手間いらずだったので、リピしそうです☆
こういう簡単でおいしいのがいいね(~o~)

教室には知っている方がチラホラいらっしゃって、
色々とお話できてそれも楽しい時間でした。






そしてそして、きのう行って来ました、動物園。

「のんほいパーク」へ。

以前行った時と展示の仕方が変わっていて、

サルとかペンギンとか、真近で見れてすごくよかった!

ホッキョクグマもちょうどよく近くを泳いでくれてラッキー!

e0162212_1931149.jpg


特にサルデッキは新設してあってガラス越しにすぐそこをおサルが歩いていったり
ロープで遊んでいたり。
とてもおもしろかったです。

e0162212_19335410.jpg


娘はサルが近すぎてびびって半泣きでした^^
[PR]
by miki_nin | 2010-10-04 19:27 | bread | Comments(2)

栗で・・・

きのうからアクとりして

一晩おいて今朝仕上げた栗の渋皮煮。

1kgの栗で大瓶ひと瓶できました!

e0162212_10571589.jpg


鬼皮むくのに手が痛くなっちゃった。

母が栗と格闘しているので相手してくれないだろうと察したのか、

1人で本を読む娘。

e0162212_10592719.jpg


いい子にしててくれてありがとう、

今日は動物園にでも行こう♪
[PR]
by miki_nin | 2010-10-03 11:00 | sweets | Comments(6)