天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アパパパァー

めっきり涼しくなってきて風邪等ひいていませんか??

家はみごとに家族3人とも風邪ひいてしまいました・・・
熱はなく、軽い鼻風邪です。。

娘は早くも治ってきている様子。
さすが!!

そして娘はちょっとした言葉?をしゃべるようになってきてます。
ひとつ覚えるとそれを連発していて、笑えちゃいます。

少し前は「アパパパァー」
それを聞いて

バリさん「パパって言ってる!(嬉)」

いやいや、家はお父さんって呼んでるからパパって教えたことないし。。。

アパパーのハヤリは終わって、

最近は「オットーー、ウッテュー」
みたいな言葉をしゃべりまくってます。

バリさん「お父って言ってる」

すごく喜んでます^^




そして行動範囲が広がってきて、
ハイハイをしたりつかまり立ちも。
e0162212_13372012.jpg



なぜかいつもつま先立ち。




コチラまた作りました。
チョコタルト。
グラサージュが前回のが残っていたので湯せんして使ったら
ゆるゆるで流れちゃった・・・
もう少し温度下げないといけなかったみたい。

e0162212_13405698.jpg



今朝は、小麦粉買いに粉屋さんに行ってきました。
小麦粉はここで買うことがけっこう多いです。

市内にある「fleur de farine」という小麦粉の専門店です。
専門店だけあって、
国産から外国産までかなりそろっています。

そしてたいていは注文してから袋詰めしてくれるので
新鮮そう☆

e0162212_13414912.jpg

[PR]
by miki_nin | 2010-09-30 13:37 | 日常 | Comments(2)

かぼちゃ山食

かぼちゃを茹でてマッシュしたものを生地に練りこみました。
黄色いかぼちゃ色のパン、
ほんのりかぼちゃの味がする食パン、
気に入ってて3連チャンで焼いてます。

プレーンなかぼちゃ山食

e0162212_22202592.jpg


レーズン入り

e0162212_22185575.jpg


かぼちゃとレーズンってすごく合います!

e0162212_22201099.jpg






かぼちゃの量を変えたりして作ってみて、
この分量がいいかな、って思ったのでレシピ記しておきます~







<かぼちゃ山食>

(2斤)

小麦粉(はるゆたかブレンド) 560g
砂糖 50g
塩 8g
ホシノ酵母種 44g
かぼちゃのマッシュ 200g
水 260g
ショートニング 40g
(レーズン 50g)
[PR]
by miki_nin | 2010-09-26 22:23 | レシピ | Comments(4)

いただきもの

きのうから実家に帰って1泊してきました。
家事や娘のめんどうを見てもらって
リフレッシュできたぁ!
ビバ!実家!

今朝は向かいの家の一個下の幼なじみが来てくれて久しぶりに会えた、
今、妊娠38週でもうすぐ産まれるそう。
たのしみだな♪
産まれたらすぐにアパートに戻っちゃうらしく、
できれば病院に見にいかねばっっ!

昼過ぎに帰ってきて
atsumakiさんが遊びに来てくれました。

こんなステキなprezentいただいちゃいました。
e0162212_21595620.jpg


ロクシタンのグロス&オーデトワレが1本になったもの。
ここ1年くらいまともな化粧品なんか買った事なくて
育児に追われてたので、
なんだかすごぉくうれしいプレゼントでした。
主張しすぎないバラの香りに癒されます・・・^^


あとこちらも。
かがり屋さんのしあわせ大福♪

e0162212_2225373.jpg


中には


小豆
クリームチーズ
の4種類入ってて「しあわせ」なんだって~

みかんが入ってる大福もありました!

クリームチーズがあんこと合っていい味してておいしかったです!
チーズとあんこってすごくいいよね、
知立の大あんまきもチーズあんが一番好きかも・・・


atsumakiさんごちそうさまでした♪
[PR]
by miki_nin | 2010-09-24 22:04 | 日常 | Comments(2)

チョコタルト

前に習ったチョコタルト。



e0162212_918187.jpg


おいしかったのでいつか作ろうと思いつつ何年ごしかで作ってみました。

シュクレ生地でタルトを空焼きし、
中にチョコのアパレイユを流してさらに焼き、
冷めてからグラサージュショコラを流しました。

金箔でもあればかっこうよかったなぁ・・・

 
 
e0162212_9193079.jpg






そしてきのう、少しはやくお誕生会してもらいました!


e0162212_9204197.jpg


廊下で待たされて部屋にはいるとこんな感じで。
ろうそくの立て方かおもしろかった。

e0162212_9212151.jpg


バリさんありがとう!!
[PR]
by miki_nin | 2010-09-21 09:21 | sweets | Comments(4)

山食と惣菜パン

今日のはホシノ酵母ではるゆたかブレンド、2斤です。
やっぱり2斤のほうが中がふわふわでふかふかで好きだなぁ・・・
半分は実家に持っていきました。

e0162212_912678.jpg


パンを狙っている・・・

e0162212_9123531.jpg




そしてバリさん好きな惣菜パン


e0162212_9133558.jpg


中はベーコンと生の玉葱をロールして
チーズとマヨをトッピングしてみました。
これもホシノで。


e0162212_9134412.jpg





きのうのごはん

e0162212_9145093.jpg


お稲荷さんど~ん!!

e0162212_9151858.jpg



あとはじゃがいものホワイトソースかけて焼いたのとか
お吸い物とか手羽先の山椒焼・・・かぼちゃ煮でしたっっ
[PR]
by miki_nin | 2010-09-21 09:16 | bread | Comments(0)

ごはん

今日はバリさんが午後休(きのうから夜中中働いてたから・・・)だったので
晩ご飯一緒に食べれました。
なので写真パシャリ!


e0162212_22242429.jpg


牛丼

e0162212_22252888.jpg


揚げだし豆腐
焼なすのスープ

後ろにぼやけてる焼なすのスープが意外に一番好評でした!
離乳食にささみ使ったからその成り行きで作ったのに。

作り方は
ささみでスープをとって塩・胡椒・しょうゆでシンプルに味付け。
そのささみを裂いたものと焼なすを入れたスープです。




とうもろこしももう時期が終わっちゃったかな。
生のまま冷凍してたので
かき揚げにしました。

青海苔を混ぜたとうもろこしのみのかき揚げ

e0162212_22301199.jpg


なんかなんでも揚げるとうまいよね、
揚げ物バンザイ!
揚げ物大好きです!



今日は午前中ベビーマッサージ。
全部で9回ある講座だったんだけど今日が最後の回。

動き回るのでほとんどマッサージどころじゃないけど、
気分転換になってたのしかったな♪



そしてそしてお買い物♪
抱っこ紐です。
エルゴの抱っこ紐、以前からず~~~っと気になってて、
でもニンナナンナとアップリカ(おさがりのいただきもの)とフェルシモの3つも持ってるからな・・・
って思ってがまんしてたんだけど、
持ってる3つはそれぞれ、

メインで使ってるニンナナンナ・・・
毎日使ってすごく重宝してたけど、
娘の体重が10kgくらいになってきてすぐに肩がいたくなっちゃう。
おんぶのみで使ってます。
4wayじゃくてもよかったな。。

アップリカ・・・
車にのせっぱで外出時に使用してるけど
外出時に車の中で装着がけっこうめんどう・・・
寝かせて付けるしかないから。
そしてこれも肩がいたくなっちゃう。

フェルシモ・・・
あたしの体型には合わなくて結局一度も使ってない。


それでとにかくラクにおんぶできるのが欲しくて購入!!
きのうお隣さんのエルゴを試着させてもらってテンションあがってやっと買えたよ。
お隣さんはおんぶの時は抱っこしてからくるっと腰ベルトごと赤ちゃんを回して上手につけてた。

バリさんに色を相談したら緑をすすめてきた。
思い切って新発売の緑に。届くの楽しみ~~
[PR]
by miki_nin | 2010-09-17 22:32 | gohan | Comments(4)

ホシノで

ホシノ酵母おこしたので
酵母スコーン作りました。
全粒粉も混ぜて素朴な仕上がりに☆

e0162212_22143041.jpg



半分はチョコ入りに。

e0162212_2220272.jpg



そして今日は食パンです。
一晩室温放置してたら朝エライコトに・・・

ボウルからはみでて垂れ下がってました。。
救出!してボウルへ戻す;

ちょっと過発酵な食パン完成!

e0162212_2222752.jpg


中は

e0162212_22221861.jpg


加水多かったからふんわり柔らかかったよ

クラストが米粉食パンみたいにパリッとしてたけど
これはホシノの特徴なのか?
何度かしか使ったことないからわかんないなぁ。。

e0162212_22223373.jpg



今日の晩ご飯は
久しぶりに食べたくなったハヤシライスと

アボカドとトマトのジェノバソース


e0162212_22262394.jpg



いつも見る好きな番組があって、
土曜日の18時から「人生の楽園」
18:30から「二人の食卓」
をたいてい見てます。

この間の二人の食卓でアボカドのバジルで和えたのを作ってて
めっちゃおいしそうだったので。

レシピのってました。

二人の食卓で作る料理はいつもおいしそう、
けっこう本格派な作り方するし、おもしろいんだよね^^
[PR]
by miki_nin | 2010-09-15 22:22 | bread | Comments(4)

久しぶりのパン!

娘が小麦アレルギーで授乳中の為
わたしも除去してましたが
最近小麦は少しずつ食べてるので、
パン焼いちゃった♪

1斤と

e0162212_20375126.jpg


2斤

e0162212_2038483.jpg



普通にイーストを1.5%弱入れたら発酵はやいはやい。
やっぱり夏はすんごい早い!
早すぎてあんまり味がよくなかった・・・

コールドスタートで焼いてみました。


今日はちまきです
明日バリさん実家にも持っていこうと思って4.5合作りました。

e0162212_2040953.jpg


竹の皮開いていただきま~す

e0162212_20403342.jpg


栗もなにも入ってないっっ(゜⊿゜)





最近の悩み、

娘がお風呂で泣くんです。。
お風呂キライになっちゃったのかなぁ。
知らないうちにコワイ目にあったのか?

娘の体洗って→髪洗う頃に泣いたり

あたしが洗ってる時にバンボに座ってるんだけど、そこで泣き出したり・・・

だからもう自分は洗ってるのか洗ってないのかってくらいの速さで済ましちゃってて。
(たまにほぼ洗わないときも;;夏なのに!)

どうしたらお風呂好きになってくれるかなぁ・・・
[PR]
by miki_nin | 2010-09-10 20:41 | bread | Comments(2)

クッキーアゲイン

またまたクッキーです。

またなかしましほさんの
「ごはんのようなクッキー」の本より。

e0162212_20453132.jpg


四角いのはアイスボックスクッキーでココナッツ+黒糖入り
意外な組み合わせだけどなじんでておいしい!
ココナッツってなんでこんなにおいしいんだろう♪
ココナッツ大好き!

丸いのはオートミール入りのざくざくクッキー
レーズンとアーモンド入りです。

e0162212_20464863.jpg


長細いのはきな粉のクッキーで
粉よりもきな粉が多くはいってるので
もろ、きな粉です!って味でした。
ちょっともそもそしてぼそぼそしたラクガン風?な口当たり。

三角は基本の全粒粉クッキーにチョコ入れました。




最近娘の湿疹が以前よりも落ち着いてきてるので
小麦粉は食べていいことにしました。
乳製品も少しならいいことに。
ケーキも時々味見がてら食べてます。

やっぱりケーキっておいし~~~

パンも焼こうかな・・・けど小麦粉が舞いそうかな・・・



そしてコチラの餃子!
写真が暗すぎてよくないけど、
近くにある中華料理店「登龍門」の餃子


e0162212_2053365.jpg


これおいしいんです。
キャベツがたくさん入ってるっぽくて
肉肉しくなくて。
たまに食べたくなる味です♪
しかもお持ち帰りで注文して
おっきい餃子なのに4人前1000円!

この日はこれでごはん作りラクしちゃった♪
[PR]
by miki_nin | 2010-09-07 20:46 | sweets | Comments(0)

くっきー・クッキー・くっきー

きのう午後焼いたクッキー

e0162212_11151843.jpg


ココアオレンジと、ラム酒のクッキー
これもなかしましほさんの本より。。

ラム酒をクッキーに入れるのは初めてで新鮮でした。

4種類焼いて一番はやっぱり基本のクッキーが
粉のじんわりしたおいしさがあって好きだなぁ~~



そして今日焼いたフロランタン

e0162212_11164627.jpg

フロランタンは手土産にもしやすいし
自分が好きなのでよく焼きます。

この間のタルトのあまりのシュクレ生地があまってたので手軽につくれました。

フロランタンは一番おいしいと思うのは端っこ。


e0162212_11173932.jpg


端っこってなにかと一番おいしい気がする。

パンでも耳が好き☆

端っこって人にはあげられないけど
自分の楽しみです♪

e0162212_11183477.jpg





一昨日くらいから娘がついに前進することができるように☆

おめでとう♪

まだへたっぴでモコモコお尻を上げながら
はらばい?
しゃくとり虫のようにすすんでます。

私をおっかけてくる姿は本当にかわいい^^

がんばってハイハイもできるようになるといいね☆

床にへんなものおいとかないようにしないとっっ
[PR]
by miki_nin | 2010-09-02 11:19 | sweets | Comments(4)