天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黒酢ドリンク

最近のお気に入りドリンクです

e0162212_2149220.jpg


生協のブルーベリーのお酢ドリンクです。
甘くないけどさっぱりしてておいしい!
暑い時に飲みたくなる味です。


あと今日作った(ほどでもないけど)スイカジュース

e0162212_21525036.jpg


豊橋駅にある生ジュースバーのお店で
夏になるとスイカジュースって売ってて、
ただスイカをミキサーで回して
ザルでこして種を除くだけだったのを思い出してやってみたらけっこうおいしい☆

熟れすぎてるのか、
甘いんだけどもそもそしてて
あまりいいスイカじゃなかったから
ジュースにして正解☆


ちなみに後ろのナップルは、
なんと国産!沖縄産!
産直で600円くらいで売ってて
お母さんが国産でこれは安い!って興奮ぎみに買ってたから
あたしもつられて買ってみました。

なぜか葉が垂れてる^^
そろそろいい香りがただよってるので食べごろかな♪





今日の晩ご飯にならんだこちらの海老のから揚げ

e0162212_215610100.jpg


これはなんと1尾60円らしい(゜⊿゜)

実家からもらってきたんだけど、
この海老実は釣りのエサなんです・・・
実家ではよくこの料理が並びます。

父が船釣りする時に狙う魚によっては生きた海老を使うらしく、
多めにエサ屋さんに頼むからいつも余って持って帰ってきて
魚のエサとならなかったものを人間が食べてるんです。。

いつもスーパーで私が買う海老はたいてい冷凍の天然海老、14尾で600円くらい。
魚のがいいもの食べてる・・・;

この海老、生きてただけあって(冷凍しちゃってたけどね)
めちゃうまいのよ。
粉つけて揚げるだけでパリパリで激うま~~

おつまみによさそう☆
[PR]
by miki_nin | 2010-08-31 21:53 | gohan | Comments(2)

欲しかった本

なかしましほさんの
この本が気になってて、
cuocaでショッピングしたついでに購入してみましたっっ☆

届くのたのしみだな~~

バター等乳製品を使わずに菜種油で作る
全粒粉のクッキーみたいでレビューがけっこうよかったし楽しみ♪



そしてスクラップブッキング第2弾完成!!

e0162212_10555917.jpg


今回は家にある材料だけで作ったらなんかチグハグになっちゃったけど

得意のまぁいいやって感じで・・・v(`∀´v)

娘のいないいないばぁしてる
この写真が気に入っていたので満足です^^


今日はカラッと暑い!!
ムシムシよりいいけど残暑って感じです。
[PR]
by miki_nin | 2010-08-30 10:56 | 日常 | Comments(4)

イチジクのタルト

e0162212_21523268.jpg


旬のイチジクを使ったタルト

きのうはお母さんの(バリさんの)誕生日だったのでタルトを作って持っていきました。
シュクレ生地にアーモンドクリームをしいてイチジクをのせて焼き上げ、
カスタード+イチジク・ブルーベリーをのっけてナパージュで仕上げました。

e0162212_223479.jpg


タルトは久しぶりに作って、
なんか思ったようにできず・・・

18cm 2台と 21cm 1台、計3台作ったんだけど、
型の違いでか、
18cmのがひとつ底の焼けが悪い悪い!!
白っぽくていまひとつ、これは家用に。。
多分最近買ったやつだ~~・・・
こればっかりは焼かないとわからないしな。

これはお母さんに持っていったの

e0162212_21581476.jpg


奥のは、バリさんのお友達に。

娘に秋・冬物の服のお下がりをくれるって言ってて
(というかバリさんがねだってくれることに☆)
午前中にもらいに伺ったのでその時に渡してきました。
前もその友達にたくさん服をもらって春夏の服はほとんど買わずに過ごせちゃったくらいたすかった!!
ほんとありがた~い!!


e0162212_2222445.jpg



そして最近作った卵・牛乳・小麦粉なしのデザート
藤井恵さんのこの本で作ってみたら全部おいしい~~
アレルギー対応お菓子と思えないおいしさ♪
目からうろこです。

e0162212_2244447.jpg


豆乳アイスに

e0162212_22503.jpg


プリンに

e0162212_225169.jpg


ココアプリン

とくにプリンが卵・牛乳が入ってないのに満足感あり☆
ほかもティラミスとか作ってみたいレシピがあるのでまた挑戦してみようっっ♪



そして今日はお母さんにこのタルトを届けにいって
お昼は一緒にサンテパルクのランチバイキングへ。
ここ、めっちゃ人気で、11時開店で11時過ぎくらいに着いたんだけど
もう満席!待ちもけっこういて、
結局1時間以上待ってやっと入れました。
産直市場とかあるからそこを見ながらベビーカーで散歩しつつ待ってました。

野菜中心のバイキングでいろいろ食べれて
デザートもどうまい牛乳を使ったプリンとかあって地元っぽい。
外食が久しぶりでうれしかったな♪

サンテパルクは浅いプールやアスレチックや小動物とふれあいコーナーとか
たくさん子供が遊べる施設があったから
もうすこし大きくなったらまた行きたい!!
[PR]
by miki_nin | 2010-08-29 21:59 | sweets | Comments(4)

学食の・・・

今日の晩ご飯は

豚肩ロースの塊があったので焼豚

こんにゃくとごぼうの煮物

かぼちゃサラダ

e0162212_20543956.jpg





このかぼちゃサラダ、食べてびっくり、
学食で食べてたかぼちゃサラダの味がする~~!!
口の中で味がよみがえりました。

e0162212_2162842.jpg


もう10年くらい前の学生時代、
学食のかぼちゃサラダがあたしは大好きだったんです。
ふわっとしててクリーミーで具はそんなに入ってなかったような記憶・・・

学食はトレイを持って順番に流れつつ欲しいものをトレイにのせて
最後にレジを通るっていうよくあるシステムで、
その最後の麺類の手前、左側にサラダバー的なものがあって、
好きなだけ自分で持ってその重量で値段が決まるっていうサラダバーだったの。

そこでしょっちゅうかぼちゃサラダをたっぷり盛ってたな~とか、
学食って地下だったな~とか
その頃の記憶まで思い出しちゃった。

食べ物ってすごい~~

よく、音楽を聞くとその頃を思い出すというけど、
あたしはそれが食べ物のが多いかも・・・


学生の頃、あのうまいかぼちゃサラダをたくさん食べたい!っていう一心で
なんとか自宅で作れないかと試行錯誤してた。

学食のおばちゃんに作り方聞いたら、
かぼちゃサラダはパックで来るのを使ってるからわからんとのことだったので
想像で作ってたの。
ふわふわクリーミーだったから生クリームをホイップして入れたり
いろいろやったけど結局できなかった。


それが今日、めちゃめちゃそっくりなのが出来上がってほんとビックリだよ。
味の記憶が確かならだけど・・・
一人で食べながら興奮してました。
バリさんは帰り遅いからね、最近いつも晩ご飯一人~~;;娘が見ててくれるけど。


ちょっと話がそれたけど
ちなみに今日作ったかぼちゃサラダは
ゆでたカボチャをつぶしてマヨを混ぜたの。シンプル。

ただ、スクナカボチャと豆乳マヨを使ったの。
卵禁止だから普通のマヨを使えず
豆乳マヨをブイーンと作って使用。

けど学食用のパック詰めサラダにすくなかぼちゃ使うわけないし
今度西洋かぼちゃ使ってまた作ってみようっっ♪



なんかカボチャサラダについてめちゃ語ってしまった・・・
長文すいません。。

けど今日はうれしい発見ができてハッピー!!
[PR]
by miki_nin | 2010-08-20 21:05 | gohan | Comments(2)

チーズクリームロール

お盆にバリさん実家にお姉さんと子供3人来てたので
久しぶりのロールケーキ作ってみました。

e0162212_20521474.jpg


シフォンロールにチーズクリームをたっぷり塗って
中は黄桃を巻きました。
この時期はフレッシュフルーツが合いそうなのがなくって。

たかこさんの「何度も試作してようやくたどりついたおいしいお菓子」の本を参考に。
この本に載ってるダークチェリーをシフォンロール+チーズクリームで巻いた
ケーキが本当においしいの。
生地もクリームもおいしい!そしてダークチェリーとめちゃめちゃ合う!
しかも生地が巻きやすい固さですごくいいの。

キャンディ型にラッピング~~

e0162212_20563444.jpg


ロールケーキは持っていくのにも気を使わないでいいのですき。
バリさん実家まで4,50分かかるから半冷凍にして持って行きました=3

実家に着くとお姉さんの子供3人&お兄さんの子供1人がいて
もうめっちゃ元気!そこらじゅう走りまくりで
娘は始めビックリできょとんとしてたけど
やっぱり子供は子供がいいみたいで
なんか嬉しそうでした^^

お兄ちゃんお姉ちゃん達にたくさん話しかけてもらって
遊んでもらってよかったね♪







そして少し前に韓国海苔を大量にいただいたので
韓国海苔巻きっっ
ごはんは酢飯でなく、韓国風に塩とごま油を混ぜたものを。
普通の巻き寿司よりバリさん受けがいい!!

e0162212_20584939.jpg






今日、バリごはん登場☆
ひっさしぶりにごはん作ってくれました。
なすと豚肉のしょうが焼みたいの。
めっちゃおいしかった~~
あとお味噌汁とトマトサラダ(私作)

人に作ってもらうお味噌汁ってなんでこんなにおいしいんだろうっっ・・・

写真撮らないのか?って何度も言われたから撮らざるをえない感じで
パシャリ^^

e0162212_211452.jpg




あと今日、実はお宮参りに行ってきました。
娘現在8ヶ月・・・遅すぎ?だよね。。
普通1ヶ月で行くもんね(゜⊿゜)
ずっと行ってなくてでも気になってたから。
いけてよかったよかった!

着物を羽織らせてみたけどもうおっきいからなんか笑えちゃった!
[PR]
by miki_nin | 2010-08-16 20:58 | sweets | Comments(4)

米粉きんぴらパン

この間も作った米粉100%のパンをまた作ってみました。
パウンド型2台分。

前回のときにジャムつけて食べたらあんまり合わなかったので、
今回は生地にきんぴらごぼうを混ぜてみました。
きのうの晩ご飯ののこりです。

e0162212_126025.jpg


柔らかで外側パリッでやっぱりおいしいぃ!
このcookpadのレシピで。




そしてもうひとつ、おいしいもの発見!!
カレーの壷です。



e0162212_1293189.jpg


カレーのペーストみたいので、
小麦は入ってないのでとろみはつかず、
市販のルー見たく油分たっぷりでない感じなので
たくさん食べてももたれずさっぱりです。

ココナッツミルクと合わせると
ものの10分くらいでおいしいカレーができちゃいました。
手軽に食べる分だけ2人分でも作れるし。

まだ5回くらいは作れそう☆

MOAの自然食宅配でたまたまあったから注文してみたんだけど、
こんなにおいしいとはっっ!!

e0162212_1294112.jpg


のこ時の具は玉葱・トマト・鶏ひきにくです。





そして最近コツコツ作っていたのが完成しました~~!!

e0162212_12142861.jpg


先月から通ってるベビーマッサージの教室で作っている
スクラップブッキングが完成~~!!

先生が趣味でスクラップブッキングやられてて、
ベビーマッサージの教室内で
簡単に写真付きのうちわを作らせてくれたり
台紙をいただいたりしたので。

教室内では娘がいるしなかなか作れないので
家でちょこちょこと作ってました。

近くで見ると雑だったりボンドがむすめの顔についちゃったりしてるけど満足~~^^
[PR]
by miki_nin | 2010-08-10 12:09 | bread | Comments(4)

きゅうりのキューチャン


e0162212_2237447.jpg


キューチャンって、
作るのが大変なイメージがあった。
漬け汁を煮たり冷ましたり煮たり冷ましたり・・・・
って。

けど、ただきゅうりを茹でて煮立てた漬け汁に漬けるだけの簡単レシピ発見!
すごく簡単にできたし
バリさん受けがよかったのでまたきゅうりがあったらやろうっっ♪






きのうの晩ご飯

スズキの香味蒸し

e0162212_22381498.jpg


スズキは大葉とネギをくっつけて蒸す。
そして香味ソースでいただきましたっっ!
父の釣ってくる魚大活躍です^^

最近娘がハイハイの真似をしだしてます。
お尻をプリッと上げてふりふりしてます。
まだ手は前に出なくて
そのまま力尽きる感じ。

はらばいは回転&バック専門。

がんばれ~~!!




今日のごはん

スペアリブ

魚続きだったのでがつンと肉!なごはんにしてみました。
e0162212_22414179.jpg


奥はウズラ豆とベーコンのスープ


e0162212_2242429.jpg


なすとおくらの冷たい中華風な漬けたやつ

なすはレンジで柔らかくなるまでチンして裂いて、
香味野菜入れたしょうゆベースのたれにつけて冷蔵庫へ。

暑いとなるべく火を使いたくなくなっちゃうのでこんなメニューに。


あとは五月豆の胡麻和えでした。
[PR]
by miki_nin | 2010-08-04 22:40 | gohan | Comments(2)

コーヒーマフィン

久しぶりにお菓子作ってみました。
といっても簡単なマフィン。

e0162212_2211086.jpg


バリさん実家に行く日の朝、
娘が朝寝坊してて寝ててくれたからこれはチャンス!
手土産にと思って家にある材料で
ちょこちょこっと作りました。

味見してみたらうまかった~自画自賛v(`∀´v)

水分量をけっこう間違えた上に
牛乳なかったからスキムで代用したのにめちゃうまかった!
いつものARIさんの本を参考に作りました。

中はコーヒー味とマーブルになってて
上に冷凍してあったクランブルをのっけて。

バリさん実家ではまたたっくさんの野菜&米をいただきありがた~い!!

e0162212_225424.jpg


みかんもいただいたので紅茶と一緒に少しサワーに。


田原市の金田みかん園のみかんなんだけどハウスみかんでめっちゃおいしいの!!
その名も、「宇宙からのおくりもの 想拓」というみかん。

毎年バリさん実家にいただいていて、
冬に食べるみかんよりこれのほうがおいしい!
皮がうすくって甘くって・・・
娘も興奮して食べてます。



e0162212_226544.jpg


アックアパッツァ風のごはん
お隣さんにあさりをいただいたので
スズキと一緒にアックアパッツァ風。
オリーブもケイパーもアンチョビもドライトマトも入ってないけど
それらしき味に。あさりってほんといいダシでるなぁ・・・
[PR]
by miki_nin | 2010-08-01 22:05 | sweets | Comments(2)