天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

米粉100%パン

娘のアレルギーが発覚してから
小麦はなるべく避けて生活してます。

けど母乳を介してるし
あんまり神経質になるのもいやだから、
ちょっとした小麦はまぁいっかと思って、
醤油やフライのパン粉やカレールーくらいは使って料理してるここ2ヶ月。


けど小麦製品、特にパンがすきで
いままでずーっと子供の時から朝食はパン派。
パンがとにかく大好きだから、

なんとかしてパンが食べたい!
米粉パンでも小麦グルテンはいるしどうせなら米粉100%で!
と思って作ってみました。
cookpadで出てきたレシピで。
片栗粉が少し入ってる生地。
ヘラで混ぜ混ぜして型にいれ、発酵(25分くらいでした)して焼くだけ。

e0162212_22114427.jpg


そしたら普通の米粉MIXで作ったパンよりうまい!
米粉MIXのパンはあの独特な米です!っていう香りが苦手だったりするんだけど
これはイケル!あの香りがかなり薄い!
もっちりしつつ一応ふんわりしてて、
野菜室で保管しててもトーストすれば柔らかくいただける!

しかも作り方もめっちゃ簡単だったし。
また作ろうっと。


e0162212_22165084.jpg



晩ご飯にニラバーグ塩だれ
先日購入したマルチブレンダーが使いたくて使いたくて。

海老をミンチにして鶏ひき肉と合わせ、
ニラ・玉葱・塩こしょう・酒を入れて
先日購入したフライパンで焼いて
塩だれかけてできあがり~~

マルチブレンダーがあるとちょっとの量のミンチもやる気になるわぁ。


他ににぼしやかつおぶし・昆布を砕いただしの素や
桜海老のふりかけ作ったり大活躍です!

もっと早く買えばよかったくらい☆☆☆
[PR]
by miki_nin | 2010-07-27 22:12 | bread | Comments(2)

最近買ったもの

家は4戸つながってるアパートなんだけど、
近所付き合いは全くなく、
玄関でた時とかに会うと
あいさつするくらい。
あいさつもなくコソッと家に入っちゃう人もいるくらいで。

ところが少し前にお隣さんと仲良しに☆
お隣さんも同じくらいの子供がいて、
家にいるとけっこうひまだし、
お話しようってなって。
たまにお互いの家に行って気分転換してます。

そんで、お隣さんの赤ちゃんが遊んでたのが
赤ちゃん新聞。
初めて見て、これはいい!って思ってそっこうネットで購入。

e0162212_2232167.jpg


紙遊びが大好きだけど
食べちゃうのが心配だったから。
カサカサいうし、娘もお隣さんの赤ちゃん新聞をさわりたくて食べたくてって感じだったから買ってみました。

見てたら色々あって、
欲張って鈴やポケットやフエがついてるのにしてみたけど、
ちょっと大きすぎてもてあましちゃうぽい。
もっと小さいお隣さんの持ってたこれにすればよかったなぁ。。






あと、ついにマルチブレンダー購入~

グラインダーがついてる貝印のにしました。

今まで買おうか迷って買ってなかったけど、
やっと買えたっっ
なにかと便利そうだし明日届く予定でわくわく☆
しかも時間限定saleで60%offで買えたの、ラッキー!
[PR]
by miki_nin | 2010-07-22 22:03 | 日常 | Comments(6)

プラムのサワードリンク

プラムのサワードリンク

e0162212_1591645.jpg


プラム 200g(4個)
氷砂糖 200g
りんご酢 200ml

すべてを瓶に入れて涼しい所で1週間でできあがり。

出来上がったらプラムを出して冷蔵庫で保存を。

5倍くらいに水で薄めていただきます!




写真は仕込んだ翌日なので
氷砂糖がかなり溶けてきてます。



もうすぐ夏本番で暑くなりそうだし、
サワードリンクでさっぱりしたいなって思って作ってみました。

まだできあがってないけどレシピメモ。
[PR]
by miki_nin | 2010-07-15 15:12 | レシピ | Comments(2)

ベーコン!

ついに1週間がかりのベーコン完成!!

e0162212_21541435.jpg




燻製がなかなかうまく火がつかなくてついては消えてまたつけて、、
ってやってたら結局5時間くらいかかってしまった・・・

手がかかっただけあって
自家製ベーコンはめちゃうまです^^
燻製の香りがたまりません。


今回のレシピをメモっとこうっっ
無添加で作れるしまた作りたいな。
後から調べたらさとうを入れるレシピがけっこう多かった。。



豚バラ塊 2本(約1kg)

水  200ml
塩  26g(13%)
粒黒こしょう 20粒くらい

①ビニール袋に水・塩・こしょう・豚バラ肉を入れてできるだけ空気を抜いて口を閉め冷蔵庫へ。
一日1回くらい上下を返して1週間塩漬けにする。

e0162212_21572312.jpg


1週間後はこんな感じにちょっと肉の色が薄くなってる。

e0162212_2158021.jpg


②塩抜きをする。ボウルに洗った肉・水を入れて冷蔵庫へいれ、2~3回水をかえて計7時間塩抜き。

③乾燥させる。冷蔵庫でなにもかぶせずに一晩おく。

④燻製。
このさくらのスモークウッドを使ってみました。
e0162212_222258.jpg

スモークウッドに火をつけてけむりを出し、燻製に。
今回は簡易に中華鍋で換気扇下で。中は60~80℃くらいでした。

e0162212_2214933.jpg



⑤燻製終了。一晩冷蔵庫で休ませるとマイルドに。
中華鍋だと肉とスモークウッドの距離が近くってちょっと温度が上がっしまって色がついちゃった。
e0162212_2225696.jpg


切るとこんな感じにうすピンクでベーコンぽい!!
数日はこのまんま食べれちゃいます。

e0162212_2241926.jpg


とりあえず生春巻きにしていただきました。
レタスとベーコンのみだったけどおいしい☆
e0162212_2245292.jpg

[PR]
by miki_nin | 2010-07-11 12:02 | レシピ | Comments(2)

プラムシロップ

<プラムシロップ>

ピンク色の桃の香りのする甘いジュース。
プラムなので酸味も少しあって後味さっぱり。
水や炭酸で割っていただきます。

e0162212_14512948.jpg


出来上がり約700ml


プラム 700g
グラニュー糖 350g
水 500ml


①プラムはへたをとってきれいに洗う。

②水とグラニュー糖を鍋に入れて火にかけ、80℃くらいになったらプラムを入れて静かに3分加熱する。(グラグラ煮ると実が崩れてきちゃう)

③火を切ってそのまま3時間ほどおき、色を出す。

④ペーパーでこし、80℃で5分程加熱する。

⑤熱湯消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存する。





プラムがスーパーで売ってたのでまたまたシロップ作り。
しそよりも薄い赤色に出来上がって、
水で割るとピンク色のジュースに。


残った実はシロップにつけてそのままいただきました。
コンポートみたいなかんじ。

e0162212_14564995.jpg

[PR]
by miki_nin | 2010-07-05 14:57 | レシピ | Comments(2)

しそシロップ

スーパーに行ったら赤シソが売っていたので、
シロップにしてみました。

梅シロップは時期が終わってて作りそこなったので
リベンジ?でしそシロップを作ったら梅のくやしさが少しスッキリ!

赤い色がきれ~~

e0162212_22261613.jpg





水や炭酸でわって飲みます。
酢が入っているから後味すっきり。夏にぴったりです。

e0162212_22263710.jpg





あと、プラムも買ってきたからシロップにしようかな・・・
[PR]
by miki_nin | 2010-07-04 22:28 | sweets | Comments(2)

フルーツクッキー(卵・牛乳・小麦不使用)

フルーツクッキー(卵・牛乳・小麦不使用)24個分

「毎日果実」的なソフトクッキー
ラムシロップ漬けフルーツの甘みでいただきます。
じんわり素朴な味わい。

e0162212_22233163.jpg




米粉 70g
アーモンドパウダー 50g
さとう 20g
B・P 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
グレープシードオイル 20g
ラムシロップ漬けmixフルーツ(シロップごと) 100g


①粉類をすべてボウルに入れ、ホイッパーで混ぜる。

②油・mixフルーツを加えて手で混ぜ合わせてまとめる。
 (まとまらない時ははちみつか油でまとめる)

③24等分して丸く整え、上から手で押して平らにし、150℃で13分焼く。


 
[PR]
by miki_nin | 2010-07-04 22:23 | レシピ(アレルギー対応) | Comments(0)

しょうがの甘酢漬け(ガリ)

しょうがの甘酢漬け

e0162212_21533651.jpg




新生姜 350g
塩 大さじ1/2

酢 250ml
さとう 125g


①新生姜はよく洗い、皮の汚れが気になる部分をおとす。

②スライサーで繊維に沿って薄くスライスし、塩を混ぜてしばらくおき、手で絞って保存瓶に入れる。

③米酢・さとうを火にかけて約80℃にし、②に注ぐ。




ガリはそのままでも料理にも使えて便利なので時期になると作ってます。
今回のはばーちゃんに聞いたやり方で作ってみたらおいしかった!




ベーコン仕込み中、ワクワク・・・
e0162212_21583257.jpg



そして先日、無性に梅シロップとか梅サワーとか梅干がやってみたくなって、
はりきってまずはを2つ注文!
そしたらもう梅は時期が終わっちゃってて
スーパー4軒探したけどなかった・・・(>_<)
梅干用の容器まで買わないでよかった。。
来年まで1年待ちだなぁ・・・;;残念!


今日はベビーマッサージ行ってきました!
初回なのでベビーマッサージについてのお話と
足をオイルを使ってマッサージ。

8組のベビ&ママが来てて一緒に歌いながら運動したりして
「おかあさんといっしょ」みたいな雰囲気でたのしかったです。
娘もけっこう喜んでたぽいし、気分転換にもなったしよかったよかった^^

リンパの流れが良くなったからかはしゃいで疲れたか、
車に乗ったとたんに娘は即寝!


次回は2週間後、今度はマッサージとうちわに写真貼って作るのやるそうで、楽しみ♪
[PR]
by miki_nin | 2010-07-02 21:58 | レシピ | Comments(4)