天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

除臭剤

除菌スプレーに続き、
除臭剤作りをしてみました。

といっても作ったといえないほど簡単で・・・

除臭効果のある重曹に
アロマオイルを数滴タラ~リ、
はい、できあがり~~

アロマオイルは除菌スプレーにも使った
レモンセントティーツリーです。

お手洗いにおいてみました。

e0162212_11433061.jpg


いい香りがして癒されます^^
しかも自分で作ったから余計に満足!

市販のは使い始めのにおいがキツイから苦手だったので
これからはこの除臭剤でいこう!

靴箱にもいいかなぁ、と思ってもうひとつ作って置いてみました。





おとついの晩ご飯
バリさん実家に夏野菜をいただいたので
ひっさしぶりのラタテュイユ

e0162212_1146722.jpg


あとねぎとろ
きゅうりのぬか漬け
くらげのサラダ
おみそしる



きのうの晩ご飯
e0162212_11465142.jpg


最近娘の歯が生えてきたっっ!!
下の歯が2本、1mmくらいかな。
なんだかすっごいうれしかった~~~^^
成長してるんだね♪

いい歯が生えてくるようにカルシウムをとらねば!ってことで
アジの南蛮にしてみました。

あとは豚しゃぶサラダ
ひじき煮
[PR]
by miki_nin | 2010-06-28 11:48 | gohan | Comments(2)

除菌スプレー

またまたkumiちゃんのまねして
除菌スプレーを作ってみましたww


e0162212_1265448.jpg


材料さえそろえれば意外と簡単にできることにびっくり!

無水エタノールとアロマオイルを混ぜて水(ほんとは精製水)を入れるだけ。

アロマオイルは持ってなくてかなりの初心者。

近くにある自然食のお店に売っていたのを思い出して行ってみました。

ネットで調べて、抗菌作用のあるティーツリーを買おう!って
思っていったら、
ティーツリーとならんで「レモンセントティーツリー」というオイルが。。

試供品を試してみたら
レモンと木のミックスしたような・・・ちょうどレモングラスのような好きな香りだった。

アロマ全く知らないから、
レモンセントティーツリーってティーツリーにレモンをブレンド?と思って聞いてみたら、

ティーツリーとは違う種類の木らしい。
抗菌作用がこちらの方が強いってお店の方から聞いて購入。

飲用もできるオイルらしく、ますます安心して使えるし、
作ってからあちらこちらにシュッシュしまくってます^^


e0162212_1274666.jpg


今日の自分用のおやつに芋けんぴ
芋けんぴ、大好きだからすぐなくなっちゃいそう・・・
[PR]
by miki_nin | 2010-06-26 12:00 | 日常 | Comments(2)

グラノーラ・クッキー

kumiちゃんが作っていて気になっていたグラノーラ!
オートミールをGETしたのでさっそく作ってみました。

e0162212_948648.jpg


サクサクで甘くておいし~~
ドライマンゴーとアーモンド、松の実を入れてみました。




あと最近よく作っているフルーツクッキー。
e0162212_9493349.jpg


卵・牛乳・小麦不使用で作っているんだけど、
「毎日果実」(分かるかな!?)みたいな味がするの。
さとうは控えめで、
ラム漬けのフルーツの甘みで食べるようなクッキーです。





先日、ベビーマッサージ・ヨガを申し込んでみました。
1ヶ月~1歳半までのベビーが参加できて、
赤ちゃんをマッサージ?して触れ合う講座みたいです。

前から気になってたんだけどなかなか申し込む機会がなかったんだけど、
ついに受けることに☆

来月から月に3回くらい、計9回の講座♪
午前中からお出掛けするのはちょっと大変だけど
いい刺激になるかもしれないし
私も気分転換できそうなので
がんばって通おうっっ=3
[PR]
by miki_nin | 2010-06-24 09:55 | sweets | Comments(6)

抹茶の蒸しケーキ(卵・牛乳・小麦不使用)

e0162212_9405458.jpg


抹茶の蒸しケーキ



米粉  150g
B・P  小さじ1
重曹  小さじ1/4
砂糖 40g
抹茶 小さじ1

豆乳 150ml
油 大さじ1
酢 小さじ1

甘納豆 50g
桜の塩漬け(みじん切り) 6個
桜の塩漬け(飾り)  6個


①粉類をボウルに入れてホイッパーで混ぜる。

②豆乳・油・酢を加え混ぜる。

③甘納豆・桜の塩漬け(みじん切り)を加え混ぜ、6等分に分け入れて上に桜の塩漬けをのせる。

④強火で10分蒸す。




この間も作った蒸しケーキ、
ふんわりもっちりなのができた~~!
[PR]
by miki_nin | 2010-06-24 09:46 | レシピ(アレルギー対応) | Comments(2)

蒸しケーキ2種(卵・牛乳・小麦不使用)

今日は蒸しケーキにチャレンジ!

材料は

米粉
抹茶orココア
B・P
豆乳

桜の塩漬けorくるみ


抹茶がこれ

e0162212_21572915.jpg


もちもちで少しふんわりしてる。
まぁまぁおいしいけど
食べる時にグラシン紙にめっちゃ生地がついちゃうし
もう少し改良したいな。


ココアは

e0162212_21584791.jpg


ココアの方は豆乳多めにしたら
もちもちすぎた~
パッカリと割れて雰囲気はふわふわそうだけど
食べたらもちもち~

もっとふんわりにしたい!






きのうの晩ご飯
最近スーパーでよくうなぎを売ってるので食べたくなって。

うなぎちらし
あと、お吸い物とこんにゃくステーキ

e0162212_2203542.jpg


今日の晩ご飯は前に働いてた料理教室のレシピをちょっとアレンジ

きのことチキンのリゾット
豚ロース肉のナポリ風 ←これはめっちゃ好きでよく作るの。

e0162212_221551.jpg





今日は夕方、少し涼しくなってから赤ちゃんグッズを買いに出かけました。
マグがほしくって。

今使ってるのはコンビのなんだけど、
簡単に飲めちゃうから一気に吸い込みすぎて毎回のように
むせてるからなんだか気の毒で。。

e0162212_22125517.jpg


これにしてみたら、
飲み口に弁がついてて
ちょっとずつ出るからけっこううまく飲めてた☆
よかったよかった^^
[PR]
by miki_nin | 2010-06-12 22:03 | sweets | Comments(2)

スノーボウル(卵・牛乳・小麦不使用)



e0162212_15334983.jpg



自分用のお菓子に、
そして現在6ヶ月の娘が離乳完了して食べれるようになった時に
作ってあげたいなと思って
アレルギー対応のお菓子を作ろうって思い立って作ってみました!

材料が限られてるけど、
やっぱりお菓子って癒しのものだし、
おいしくなくては☆

これは今日作ってなかなかおいしかったのでレシピ記します。
アーモンドプードルとかいれるとコクがでていいのかも。





<スノーボウル>

米粉 100g
アーモンドプードル 90g
塩 ひとつまみ
粉砂糖 40g
サラダ油 50g
豆乳 20g

①粉類をすべてボウルに入れ、ホイッパーで混ぜる。

②サラダ油・豆乳を加えまとまりができるまで混ぜる。

③70個程度に分割しまるく整えて、160℃で12分焼く。

④荒熱がとれたら粉糖(分量外)をまぶす。(ビニール袋でやるとまんべんなくいきます)
[PR]
by miki_nin | 2010-06-11 15:41 | レシピ(アレルギー対応) | Comments(4)

カンパ-ニュ



最近考えてたことがあって、
カンパ焼く時にボウルかぶせながら蒸気をたててるけど、
意味があるんだろうか?
って気になっていて。

ボウルかぶせてるんだから蒸気はカンパに届いているのか!?

それで、今日は焼成前に霧吹きして
ボウルかぶせてスチームなしで焼いてみました。

(予熱中)
e0162212_15292857.jpg


(二次発酵終了)

e0162212_1529585.jpg


(クープ入れて)

e0162212_1530284.jpg


そしたらエッジがひとつも立たなかった~~

e0162212_1519103.jpg


やっぱスチームはいるっぽい。
二次発酵がちょっといきすぎてたからか、
立ち上がりも悪い感じで。

断面はこんな感じでした。

e0162212_15274056.jpg



今日のは
予熱 280℃
ボウルかぶせて 250℃ 15分
ボウルとって 250℃ 10分
         180℃ 5分 
[PR]
by miki_nin | 2010-06-11 15:28 | bread | Comments(2)

豆乳ラズベリーゼリー

e0162212_22454639.jpg


卵・乳製品抜きでお菓子ってほんとに思いつかない・・・

冷凍庫にあったラズベリーピューレを消費したくって、
ムースはダメだし、・・・
ゼリーにしてみました

ラズベリーゼリーを下に固めて
上の白いのは豆乳ゼリー

へんな組み合わせだけど、
意外とおいしかった~




今日、娘が寝返りをやっと見せてくれました!!
何回もごろんごろんしててすご~い!

得意な方向にばっかしころがっていくから窓際にいっちゃって
どうしようって感じで助けを求めてておもしろかった^^

そして歩行器に乗るのが楽しいみたいで
乗せるとご機嫌♪
歩行器をかじってました☆


e0162212_22505717.jpg

[PR]
by miki_nin | 2010-06-10 22:51 | 日常 | Comments(6)

カンパーニュ


e0162212_2246114.jpg


またカンパ!
今日は具なしでプレーンなものです。

こね上がってしばらくたっても全く膨らんでこなくって、
よく考えたらイーストいれ忘れてた!!
中だねは入れたけどそんな力ないし、そりゃふくらまないわ('A’;)
あわてて後でイースト液を練りこんでなんとか完成☆

焼成は前回よりも高温にしてみたらクラストがパリッとしてていい感じ。

一次発酵 5時間くらい
ベンチ 30分
二次発酵 40分
余熱 280℃
スチーム 5分 
ボウルかぶせで 250℃ 10分
ボウルとって 250℃ 7分
         190℃ 6分



断面は

e0162212_225085.jpg

[PR]
by miki_nin | 2010-06-08 22:50 | bread | Comments(6)

オニオンブロッサム

海外のレストランで出てくるらしい、
オニオンブロッサムが作りたくなって、初挑戦!

むずかしい・・・

e0162212_22352877.jpg


専用の切るマシンもあるらしい、
こんなの。
e0162212_22374848.jpg


え、じゅうよんまん!?
高っっ!

もっと手ごろなのもあるみたいだけどそんなしょちゅう作らないだろうしな。
あたしの好きなお店にも売ってた!




ついでにオニオンリングとポテトフライも同じ衣つけて揚げてみました。
e0162212_22412773.jpg


天ぷらするときは
この手作り天ぷら粉で揚げるとさっくさくに揚がるのでお気に入りです。





一昨日に娘がついに寝返りをしました!!!
ってあたしは目撃していないのだけどバリさんが目撃!
けど、忘れちゃったのかきのうも今日もやってくれません・・・
見たいのになぁ。

最近は歩行器に夢中・・・☆
[PR]
by miki_nin | 2010-06-08 22:41 | gohan | Comments(0)