天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

焼プリン

焼プリンたくさん!

e0162212_21595724.jpg



きのう、ショックなことが判明・・・!!

娘の顔の湿疹がここ2ヶ月くらい治らないので、
気になって小児科に行ってみた。

そしたら、アレルギー検査をってことになってきのうその結果を聞きに行ってみたの。
調べたのは


牛乳
小麦
大豆
ダニ

の5項目。5大アレルゲンらしい。


で結果、アレルギー判明!!
しかも、

牛乳
小麦
の3つも~~;;

特に卵と牛乳は数値が高めらしく、
母乳なので私も卵は食べないように言われてしまった・・・
牛乳も控えようかな。
今日から朝食もごはん食にしよう。

けど、食べたい時期にお菓子とかアイスとか食べれないとかわいそうだなぁ。。
なにか米粉とか使って研究してみようか・・・

けど3つとも使わないお菓子って・・・
洋菓子はまずNGだよね~
和菓子を勉強しようか。。あんまし得意じゃない和菓子。


けどまぁ、だんだん緩和されてくことが多いし、
他は健康そうだからよしとしよう!
私の食事を改善して湿疹がよくなるといいな・・・



このプリン達は今日おかあさんが来たので
ほとんど持っていってもらっちゃいました☆もろ、卵・牛乳だしね。
[PR]
by miki_nin | 2010-05-27 22:09 | sweets | Comments(4)

チョコマーブルパン伸びた!!

発酵具合と生地温がよかったのか、
すごい伸びたーーーー!!!!!!!!!!
オーブンの前で興奮してしまうくらいに!!!!
1斤で16cmいったーー!!過去最高。

e0162212_14482988.jpg


へたくそな写真で伸びがいまいち分かりずらいかも。けど伸びてるんです!

1CWで焼いたんだけど、ゴールデンヨットで焼くときより伸びた!!
なぜ?なぜ?
チョコが入ってるから?関係ないよな、むしろ重くなりそうだし。
わかんないけど伸びればいいや~~
忘れないうちにもう一度普通の食パンを焼いとこ!めっちゃ今日は気分がいい!
焼成:230度余熱 220度10分→160度20分

断面こんな感じ。
後ろのビスコッティはさきちゃんレシピで気に入りまくってて常備菓子になってる。
紅茶と食べるとほんと幸せ。

実家の母が来たときに食べて母も気に入って実家でも常備菓子になってるらしいw
おいしいしバター不使用なのがえらく気に入ってみたいで。

今日はアーモンド入れたいけど切らしてておつまみピーナッツ×かぼすピール

e0162212_14514334.jpg



コチラは少し前に焼いたゴールデンヨットの食パン、ビビアンさんレシピで。
e0162212_1449331.jpg





きのうの晩ご飯
e0162212_14543198.jpg


タコライス
鶏ハム
ししゃも
焼きもろこし
レンズ豆スープ
[PR]
by miki_nin | 2010-05-25 14:50 | bread | Comments(4)

甘夏ジャム

甘夏ジャム

e0162212_14352119.jpg


甘夏 6個 (2400g)
グラニュー糖 1200g(皮+実+果汁重量の60%)


①甘夏は包丁で十字に切り込みを入れて手で皮をむく。

②2~3cm長さの薄切りにして、水を2~3回かえながら軽くもんでアク抜きし、たっぷりの湯で2回茹でこぼす。水で冷まして絞り重量計る。

③実は薄皮と種を取り除く。このとき自然に出る果汁も一緒にしておく。実・果汁の重量計る。(種は別でとっておく)

④種と水300mlくらいを鍋に入れてとろっとしてくるまで30分程煮出し、ペクチン液を作る。

⑤鍋に②・水1000mlを入れて皮が柔らかくなるまで煮る。続いてグラニュー糖を3回に分けて加え煮る。

⑥ペクチン液を加え好みの固さになるまで煮てできあがり~~
☆ちょっとやわらかすぎかなくらいで冷めると丁度よくなります。


e0162212_14443022.jpg

じゃむ煮るときっていつも魔女みたいな気分になってくる。
鍋ぎりぎりーー!!


こういう柑橘系じゃむの少しの苦さがたまらない。
ライ麦パンとクリームチーズとか合いそう・・・
[PR]
by miki_nin | 2010-05-25 14:43 | レシピ | Comments(2)

バナナクランブルマフィン

e0162212_14281280.jpg



バリさんはバナナをあんまし食べない。
というか、果物はあんま食べない。

すすめると1口くらいで。
特に柑橘系は苦手みたい、まず皮むきがめんどい、むいてあっても食べるとすっぱいから。
男の人ってすっぱいのに敏感だよね。

そして果物を食べないよくわかんないことに
果物を朝食べるとくしゃみがでるという理由で朝は特に食べてくれない。
よくわかんないけどデリケートだなぁ。。冷えるのかしら。

で、バナナ1房あると毎日一人で食べ続けることになってしまうのです。
果物全般そんな感じです。

で、マフィンにしたらしっかり食べてくれた!

メープルジャム入りのクランブルマフィンに。
ARIさんレシピはおいしい!
[PR]
by miki_nin | 2010-05-25 14:31 | sweets | Comments(0)

屋根より高い

こいのぼ~り~

e0162212_22222977.jpg


こどもの日っぽくこいのぼり寿司!!
まん中にシーチキンかにかまマヨをサンドして、
ウロコはきゅうりとウインナー、
目はきゅうり、ウインナー、のりで。

はやくごはん食べれるようになったらもっとおもしろいだろうなぁ・・・^^




めずらしく惣菜パン
あたしは素朴系パンかジャムつけて食べるパンがすきだから
普段あんま作らないけど、

バリさんはこういうのが好きだったりする。

e0162212_22225561.jpg


少し甘めのパン生地に玉葱みじん切りを混ぜてある。
ベーコンをロールしてマヨかチーズのっけて。



これ、おいしかったの。
さばとなすを黒酢で煮たの。
スッキリ!のはるみキッチンで前に紹介されてたの。


e0162212_22261459.jpg

[PR]
by miki_nin | 2010-05-05 22:26 | gohan | Comments(2)