天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

牛乳食パン

今日はめちゃ暑かったです!!
娘と散歩にいったらかるく汗かいたしっっ
ぽかぽかで気持ちよかった~~
お布団も干せたし。
明日からはまた雨みたいね。
しかも冷えるって、風邪ひかないようにしないと。

先週から?TVでやってる韓国ドラマの
「私の名前はキムサムスン」がすごいおもしろい!
もうすぐ最終回ぽいからたのしみ~~
韓国ドラマってほとんど見たことなかったけど
ここでそうするの!?とか日本のドラマと違う感覚が笑えるの。
そして社長役の人の顔がけっこう好みなのも楽しみのひとつ☆


ビビアンさんの牛乳食パン。
ゴールデンヨット、卵が入っててすごく窯伸びするパン。
これ、すごくおいしいから作るの3回目。

e0162212_22144359.jpg


今日はガス抜きを1回さぼって
短縮したらやっぱだめだ~
次の日にかなりの差が出てしまった・・・

断面は

e0162212_22152429.jpg


このパンはほんとキメこまかくてリッチな上品な味わい


e0162212_22183574.jpg



今日の晩ご飯PIZZAと
また焼きプリン

手前が照り焼き+茹で卵+オニオン+マヨ
奥はミックスピザで トマトソース+サラミ+ピーマン+オニオン+ウインナー

3枚分作ったから、2枚は今日の晩ご飯、
もう1枚は明日、半年前に結婚した友達があそびにくるから
お昼にしよっっ♪
[PR]
by miki_nin | 2010-04-21 22:21 | bread | Comments(6)

カレーーー!!

カレー&ナン

e0162212_22185880.jpg


カレーはGABANのカレー粉で作るとスパイシーでおすすめ!!

玉葱・セロリ・にんじんをゆっくり炒めて

ヨーグルトとカレー粉に一晩漬けて焼いた手羽元
さらにヨーグルト・ホールトマト・コンソメ・チャツネと一緒に圧力鍋で加熱

濃度調整してできあがり




e0162212_22194779.jpg


食べてみたかった肉巻き!!
ごはんに胡麻・ごま油・塩を混ぜておく。
それを丸めて牛肉をまき、
焼いてたれをからめる。
しょうが焼きみたいなたれにしてみたけどほんとは甘辛系なのかなぁ。
宮崎の食べたことないからわかんなかった~~;;

あと金時甘煮と酢の物


e0162212_22221981.jpg


黒酢の酢豚
バンバンジー
わかめと卵のスープ
きゃらぶき



今日、抱っこ紐買った!
出産前にニンナナンナの4WAYを買ってたんだけど、
抱っこする時に後ろのカチッとするバックルがとめにくすぎて・・・
バックルとめないと肩痛いしで、おんぶで使用。
おんぶはやりやすいし楽だから重宝してて

外出時とかに抱っこできる簡単装着のが欲しかったから
フェルシモのを買ってみた。

コンパクトになるし
12万人ものママが使ってるらしいよ。
早く届かないかな~~・・・♪

e0162212_2227938.jpg

[PR]
by miki_nin | 2010-04-19 22:19 | gohan | Comments(2)

ビスコッティ

ビスコッティが食べたくなったので
おいしいレシピ知ってる子に聞いて作ってみたっっ
紅茶と食べるとめちゃうま~~
e0162212_2285314.jpg


2種類作ってちょこちょこ食べてる。
カボスピール×スライスアーモンド
くるみ×チョコ←これは高橋雅子さんの本より。


少し前に豊橋にできたアンティークに行ってきました!
チョコリングはいただきもので食べたことあったんだけど
お店は初めていったからわくわく!
さすが豊橋、全く並んでなかった^^ありがたいっっ

e0162212_22104897.jpg


苺がチョコリングに入ってるパンがすんごいおいしかった!!
あまおう使ってるみたい。
普通のチョコリングよりもさらに濃厚なパンで空洞が少なくてギッチリチョコが入ってましたっっ☆
[PR]
by miki_nin | 2010-04-19 22:12 | sweets | Comments(2)

焼きプリン

バリさん母に高級卵をいただいたので
ぜっかくなら、と思ってプリンを焼く。

e0162212_224565.jpg


卵のせいか、おいしくできたのでレシピ覚書です。



耐熱プリンカップ8個分

卵 3個
グラニュー糖 80g
牛乳 500ml
生クリーム 50ml
カラメルタブレット16個


①卵をほぐしグラニュー糖を混ぜる。
②牛乳と生クリームを鍋に入れて火にかけ、沸騰直前まであたためる。
③卵液を混ぜながらあたためた牛乳+生クリームを注ぐ。
④カラメルタブレットを容器に入れて③を注ぐ。
⑤130度で30分湯銭焼きする。竹串をさして確認。




このランチョンマット
さっと拭けて水で洗い流せるしすごく便利だよ。色もたくさんあるし。
料理教室でも使っててよかったからオフホワイトとテコラッタ購入^^
[PR]
by miki_nin | 2010-04-19 22:04 | レシピ | Comments(3)

全粒粉パン

最近よく焼いてる朝食のパン

粒の大きい全粒粉入りのパン
触感がプチプチしてるのがお気に入り。
油脂砂糖なしではちみつ入りです。

e0162212_1754116.jpg
e0162212_17543819.jpg



スコーンも久しぶりに。
こんなもの発見して使ってみた。
メープルシロップが粒粒になってて混ぜて焼くと
ジャム状になるんだって。すご~
メープル風味がおいしかった!
e0162212_17553376.jpg



気づいたらブログ何日も更新してなかったな。
風邪をひいてしまったり
携帯ゲームしてたりで・・・
なかなか更新してませんでしたっっ。

モバゲーの怪盗ロワイヤルおもしろいよ!
友達に誘われて始めてみたらおもしろくて
牧場がおきざりになっちゃった・・・((+_+))



ベビーカーをそろそろ購入しようと思うのだけど、
どれがいいのかほんとにわかんない~;;

明日は4ヶ月検診にいってきます=3
[PR]
by miki_nin | 2010-04-12 17:58 | bread | Comments(6)