天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラ・スフレロール

今日の料理でガトーショコラやってたので
きのう作ったみた。。

e0162212_14415524.jpg


今実家にいるから、

チョコレートは製菓用がないから板チョコで
粉もフラワーでやっちゃった。

このガトーショコラは生クリームやココアパウダーがはいってなくて
材料がシンプル。

軽いタイプのものかなぁ。。

後で食べてみようっっ♪


e0162212_14452193.jpg



そして一昨日は父の誕生日だったからケーキを。

スフレロールを久しぶりに作ってみた。
レシピはこれで

スフレロールはもっちりしてキメこまかくて
米粉みたいな触感。

中の生クリームに苺をいれて少しピンクに。
フルーツは苺・キウイ・オレンジ
真ん中のおっきいろうそくは、火をつけると
バースデーソングが鳴るというシロモノ。

おっきいからこれで50ってことにして
小さいローソクは7本。

e0162212_14453666.jpg


57歳おめでとう!!
[PR]
by miki_nin | 2010-01-27 14:46 | sweets | Comments(4)

レモンカード

<レモンカード>

e0162212_16261760.jpg



レモン果汁  120ml
さとう      140g
卵         2個
バター(有塩)  60g 

①材料を全て合わせて鍋に入れ、極弱火でひたすら混ぜてとろみがつきフツフツと沸騰したらOK。

*火が強いとだまになるので注意*
*卵なのでそんなに日持ちしない。冷蔵庫で10日くらい!?* 


これもバリさん実家にいただいたレモンで作ってみた。

すっぱくってパンに塗ったりするとおいしい~

レモンパイにしてもいいかも・・・

皮はレモンピールに。

e0162212_1627307.jpg

[PR]
by miki_nin | 2010-01-22 16:28 | レシピ | Comments(2)

かぼすピール

<かぼすピール>

e0162212_16294465.jpg


かぼすの皮  1400g(茹でこぼした時点) 
さとう      1000g
水       800ml

①かぼすの皮(白いワタはついててOK。)は千切りにして水にさらす。
 3回くらい水をかえながらしばらく水にさらしておく。
 (薄皮等の中身を取り出すときに果汁が出れば一緒に煮てしまう)

②①の皮をザルにあげ、たっぷりの水を鍋に入れて茹でこぼす。
 (茹でこぼした後に重量を計って)

③鍋に皮・さとう・水を入れて火にかけて皮がやわらかくなり
 汁が少なくとろみが出るまで煮る。
[PR]
by miki_nin | 2010-01-21 16:04 | レシピ | Comments(2)

手作りポン酢

<手作りポン酢>


e0162212_16302880.jpg


今回作った量(できあがり2200ml程)

かぼす果汁 1000ml
しょうゆ 1000ml
みりん 250ml

(果汁:しょうゆ:みりん=4:4:1)

花かつお 60g 
こんぶ 30cm


①かぼすを横半分に切って果汁を搾る。ザルで種等をこし、さらに茶漉しでこす。

②みりんはアルコール臭がなくなるまで4,5分沸騰させ、煮切る。

③しょうゆ・煮切ったみりんに花かつお・こんぶをつけて一晩おく。ザルでこし、さらに茶漉しでこす。

④かぼす果汁と③を合わせ、熱湯消毒した瓶にうつし冷蔵庫で保存する。






e0162212_1630431.jpg



無農薬かぼすをバリさん実家にたくさんいただいたので
新鮮なうちにポン酢に。
このポン酢は水がいっさい入らないから日持ちします。
しかもすっごく簡単!2日かかるけど作業はほんの少しです。

日にちをおくと熟成してまるみがでてくるので、
冷蔵庫で3カ月くらいたったほうがおいしいって言うけど、
実家やら姉・親戚におすそわけして
そのころにはなくなってそうな気が・・・


果汁を搾った後の皮は砂糖で煮てかぼすピールに。
初めてかぼすはピールにしたけど、
くせがないからすごくおいしかった!!

オレンジピールに近い味でパンやお菓子に使えそう・・・☆


そしてだしをとり終わった花かつおとこんぶは
フライパンで軽く乾煎りしてごまをふってふりかけに。
しょうゆの味がしっかり付いてるので
ごはんがすすみます。
[PR]
by miki_nin | 2010-01-21 15:36 | レシピ | Comments(2)

ふきごはん

ふき 130g 塩で板ずりして3分程くでてあく抜きしておく。皮を除く。
油揚げ 2枚 熱湯をかけて油抜きし、角切りに。

米 2合
塩 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ2
酒 小さじ1
昆布 5cm
かつおだし  適量

米はといで吸水し、ざるにあげて炊飯器にうつす。
調味料を入れてかつおだしを2合の線まで注ぎ、
ふき・油揚げをのせて炊く。


e0162212_14474810.jpg

[PR]
by miki_nin | 2010-01-21 15:35 | レシピ | Comments(0)

シナモンロール

約1カ月ぶりのパン作り!

食べたかったシナモンロール☆
父はシナモン苦手だから
コーヒーロール(インスタントコーヒー+グラニュー糖を巻いたもの)を半分にしてみた。

e0162212_18283117.jpg


ロールするときに少ししめて作ったつもりが
しめすぎてて
うにょって飛び出てきちゃった~~

仕上げにアイシングをたらーんとかけて
できあがり!

粉600gで18個くらいできたけど、
実家だとすぐになくなっちゃう。
姉やら遊びにきた親戚にあげたり・・・
作りがいあるわ~~♪

またなんか作りたいな・・・



今日、1か月検診にいってきましたっっ!

裸にされて体重身長はかったり
触診されたりで
娘、大泣きw
涙がたれちゃってた~~

なんともなく健康だったのでなにより☆

1か月で体重が1.5kgも増えててびっくり!
身長も4cmも伸びてたし。
成長してるのがすごくうれしいです(*^。^*)
[PR]
by miki_nin | 2010-01-15 18:28 | bread | Comments(2)