天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

またスコーン


これ、すっごくキレイに層が出てる!!
教室で作ったもの。

中にはラベンダーとカレンツとくるみ入り

布にけっこうしわがあった~(゜⊿゜)


e0162212_21483815.jpg


これはふくらみが悪いスコーン
同じレシピと思えない!!

e0162212_227132.jpg




明日はケンチキのビスケットを再現する予定、
どこまで近づけるか楽しみ~☆






下記のランキングに参加しております。
たのしんでいただけたら1クリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by miki_nin | 2009-04-23 21:46 | bread | Comments(4)

ターピン

今日も小麦粉料理

e0162212_2137311.jpg


薄力粉をこねて
サラダ油と層にしていき、フライパンで焼くと
ピタのようなものができる。

そこにスモークしたチキンをサンド

スモークチップがないから
紅茶で代用、
少し甘い香りがついたような気がした。

やっぱチップのがおいしいな・・・
前に講座でヒッコリーのチップで作ったチキンはすご~くおいしかったから。

日本茶でもいいらしいけど
日本茶はどんな風味になるんだろう

中華なべでこんな風にスモーク
e0162212_2137201.jpg




きのうの晩御飯
筍をたくさんいただいたので
毎日筍が続きそう♪

e0162212_2138208.jpg







下のランキングに参加しております。
たのしんでいただけたらポチッとお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by miki_nin | 2009-04-23 21:40 | Comments(0)

タイカレー

今日の昼・夜ごはん

e0162212_2273996.jpg


タイカレーはめっちゃ好き!
レシピはコチラ
簡単で短時間にできるし

ココナッツミルクの甘さと
カレーの辛さがやみつき~~~~

e0162212_229358.jpg


デザートのミルクゼリー
これは最近講座でやってるので
思い出して作ってみた。


やっぱ日光で撮るとすっごいきれい!





下のランキングに参加しております。
たのしんでいただけたらポチッとお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by miki_nin | 2009-04-19 22:09 | gohan | Comments(2)

スコーン3種

今日はみらいちゃんとスコーン作り

持ってきてもらったレシピと
講座でやったレシピ、
あとゆっくり発酵シリーズのスコーンの3種作成

e0162212_222021.jpg


これはミルク感のあるサクッとしっとりもしてる丸いスコーン

プレーン&ブルーベリー

e0162212_2225474.jpg



この三角のは中力粉で作るそんなに甘くない
ザクッと系スコーン
プレーン&ブルーベリー

サイコロ型のはゆっくり発酵スコーン
イースト入りの全粒粉入り。
プレーン&チョコチップ




こんなにスコーン焼いたの初めてかも☆
配合でかなり触感も味も違うなぁ。


楽しい1日だった~~


e0162212_22104874.jpg



みらいちゃんが持ってきてくれたお花
花を部屋に飾るのは好きだからすっごいうれしかったよ、
ありがとぉ~~

下記のランキングに参加しております。
たのしんでいただけたら1クリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by miki_nin | 2009-04-19 22:06 | bread | Comments(4)

グリル野菜


今日から新しいPCになってめっちゃ快適!
新しいというかバリさんのお古なんだけど、
あたしの使ってたノーパソより全然早くていい!!

なんせ起動にかなりの時間かかってたし
なにするにも待ち時間が長くて
vistaと思えないくらい、95?ってくらいの
遅さだったから・・・
メモリーが少なかったのが原因らしいけど。


今日はいろいろ掃除したりパソコン設置したり、

スピーカー買いに行ったら不良品で
交換しにいったりで
いそがしかったから
晩御飯は簡単にすませた。

お昼はたまに行く豊橋の政次郎ってラーメン屋さんに行った。
無化調あっさりかつお系のスープでけっこう好き。

e0162212_22272159.jpg






明日はみらいちゃんとスコーンを作る予定♪
めっちゃたのしみ!



下のランキングに参加しております。
たのしんでいただけたらポチッとお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by miki_nin | 2009-04-18 22:28 | gohan | Comments(2)

うどん!沖縄ごはん

e0162212_22165682.jpg



今日は作るのがめんどうだったので、
冷凍してあったカレーをだしで割ってカレーうどんに。
レシピはコチラ、レシピってほどでもないけど・・・


でも麺は小麦粉こねてまたレトロな
「家庭めん器」
にかけて作ってみた。

というかこれがやりたくてうどんにしたってのもあったりして。

e0162212_2217773.jpg

バリさんの帰りが遅いから製麺して打ち粉をふったままおいといたら
ちょっとくっついてた~~
打ち粉足りなかったのか・・・

手打ちうどんはいつか講座でやりたいな・・・


e0162212_22171933.jpg



これは沖縄料理のクファジューシーっていう炊き込みご飯

茹で豚・昆布・干し椎茸・にんじん入りで
よもぎのかわりに三つ葉で。




きのう作ったきゃらぶき

e0162212_22192588.jpg









下のランキングに参加しております。
たのしんでいただけたらポチッとお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by miki_nin | 2009-04-17 22:12 | Comments(3)

ジャージャン麺

今日はすごくうれしいことが!!!

e0162212_22191444.jpg


めんを作る機械GET!!やったぁ。

思いがけず!?入手できたこの機械

「家庭めん器」

だけあって、ちょっとレトロだけど・・・1回使っただけでもう愛着がわいてきたし

生地をうすくのばしたり

切って麺にできたりのすぐれもの★

もしやパスタもできたりするのかも!?

e0162212_22224256.jpg


さっそくつくったのはジャージャン麺

生地はまたウーウェンさんの北京小麦粉料理を参照

あったかいのにするつもりが茹ですぎて

仕方なく氷水でしめて冷麺に。

今日もツメが甘かった・・・



他に

カレイのホイル焼き

納豆お揚げ





下のランキングに参加しております。
たのしんでいただけたらポチッとお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by miki_nin | 2009-04-15 22:23 | Comments(0)

しゅうまい

ひきつづきはまってる小麦粉料理

今日は薄くのばすのがむずそうな

シューマイにチャレンジしてみる。


e0162212_21564621.jpg


かなり伸びやすい生地

今日もウーウェンさんの北京小麦粉料理参照。

この本は水分量がかなり正確で間違いがないのですごくいい!!


15分むしてこんな感じ

e0162212_21563137.jpg




簡易な蒸し器しかないから

ちゃんとしたたくさん蒸せるのがほしいな・・・

できれば蒸籠がほしい~~~~

e0162212_2225044.jpg

他には野菜サラダとシチュー

シチューはバターも牛乳も使わないレシピ。

先日行った自然食の講座でデモしてくれたもの。

太白ごま油と小麦粉・豆乳でホワイトソース作って

野菜を煮た中に入れるというもので

これならいくら食べても重くなくてもたれないとか・・・








食後に作ったクッキー


これ、ヨスコのクッキー

無性に食べたくなって
板チョコ4枚買いに走った=3

明治のブラックと普通のを半々に使ってみたらうま~~~
倍量で作ったからけっこうでけたし❤❤❤

ヨスコいつもこれおいしいよ~~~

e0162212_2211790.jpg

[PR]
by miki_nin | 2009-04-15 22:03 | Comments(2)

たけのこで

e0162212_2147689.jpg


いただきものの筍がまだ残ってるので
今日はおこわと煮物に。

筍ってすごい好き
あの味と歯ごたえがたまらん~~



中華おこわ

豚バラ肉で作るとうま~





奥の皿は

タケノコとふきと揚げの煮物







e0162212_2147591.jpg



ごくごく普通のかきたま汁
おばけ三つ葉を千切りにして。

ほんとおばけで大葉くらいあるの。










先日作ったコーン食パン

食パンの仕込み水にクリームコーン缶をかなり入れた食パン

かなり入れたわりにはほんのりのコーン風味。

e0162212_21502633.jpg

[PR]
by miki_nin | 2009-04-13 21:50 | gohan | Comments(2)

カフェ hinatabocco

多治見の友達がカフェにつれてってくれた

hinataboccoっていうカフェ。
今朝、偶然TVでもこのカフェが出てたの、a lifeでカフェライターの方のおすすめだって。



友達がめっちゃいいカフェだってことで、わくわくで行ってみた

多治見市内の19号からちょっと入ったようなとこだったんだけど、

着いたら5組待ち、


店内に入ると

もう、めっちゃいいの!雰囲気が!

すんごいかわいいナチュラル系な店内で、
いるだけでぽーっとしてしまう感じ。
すべてがかわいいの、、


しばらく店内で雑貨とか見ながらまってて
席について、

メニューはA・B・Cの3つから選べて

あたしも友達もキッシュのランチにしたんだけど、



e0162212_20462853.jpg



これキッシュ?ってくらいの厚みのあるキッシュ
パイは手作り感あってサクッとしてて
卵の部分はなめらかにできてた。

こんなキッシュもあるんだ~って感動!
トマトソースをつけていただいた。

そして野菜サラダも量がすんごいの。
もりもり野菜!!!!

グレープフルーツを絞ってドレッシングをかけて食べるのもおしゃれ。

手前の小さいカップにはマッシュポテトと枝豆が和えてあるもの。

小皿にはアスパラガスのグリル ゲランドの塩



食器は好きなスタジオmのものがほとんどだったのも

なんかうれしい♪



e0162212_20514430.jpg


デザートはコーヒーぜんざい

これはバニラアイス・あんこ・コーンフレークにシナモンがかかっていて、

そこにアツアツのエスプレッソをかけて食べる。

アフォガードの和MIXみたいなの。

この組み合わせ、はまりそう★




ミルクレープを後で注文したけど
まだ待っているお客さんがいたので
追加はできないとのこと。

次回リベンジ!

絶対また行きたいお店だった~~~



他にもこんなメニューがあるみたい・・・


近かったらかなりの頻度でいきたいよぉ・・・







e0162212_2104181.jpg


これ、おいしかった!pokkaのフルーツミックスゼリー

ゼリードリンク好きのアタシ的に
ゼリードリンクランキング2位かも。
ちなみに1位はJTの夏ミカンゼリー!!
[PR]
by miki_nin | 2009-04-12 21:01 | 日常 | Comments(8)