天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ビーフストロガノフ

講座でやるから、

1回作ろうかなって思って材料を買ったけど、

レシピがなかった・・・

ので適当につくってみたビーフストロガノフ




ハインツの特選デミグラスは初めて使ったけど、

普通のよりやさしい自然な味がする、ような気がする★気分的にも。
e0162212_21303516.jpg



バターライスは米2合に白ワイン大さじ1、バター15gくらいを

一緒に炊飯器に入れて炊いただけの簡単バターライス

写真にはないけど、
最後にサワークリームを生クリームでのばしたのをたら~り

e0162212_21301963.jpg




なすととまとのサラダ

焼いたなすとトマトのサラダ


ドレッシング

新玉ねぎ 1/2個  すりおろす
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
粒マスタード 大さじ1
酢 大さじ3
オリーブオイル 大さじ4

を混ぜるだけ。



かぼちゃのソイポタージュ

賞味期限がやばい豆乳があったから、
牛乳代わりに入れてみた

豆乳で作ったのは初めてだけど、
バリ3的にはこっちのがお気に入りの様子・・・

っていってもかぼちゃ系は基本あんまし。。みたいだけど。


e0162212_21351423.jpg




チキンスティック

山芋スティック


春巻きの皮に

ひとつは梅干し・しそ・鶏のささみ

もうひとつはベーコン・やまいも

を包んで油で揚げたもの。

お弁当にも入れやすそう(^曲^)

e0162212_2137944.jpg




今日のデザート

いちごのアイスは苺・生クリーム、コンデンスミルクで。


e0162212_2225670.jpg

[PR]
by miki_nin | 2009-03-30 21:39 | gohan | Comments(4)

いちごのシャルロット

今日はみらいちゃんとケーキ教室へ。

朝7時に家を出て行ったかいがありました!
すっごく満足なすてきな教室❤❤❤

もう少し近ければ毎月行きたいくらいです・・・

いちごのシャルロット

e0162212_2312912.jpg




ビスキュイを焼いて、底と側面に。

中にはいちごのムースといちご。

上にもいちごがたっぷり贅沢な5号のケーキ。



中はこんな感じ。。

e0162212_23122820.jpg



味はすっごくおいしい!!!!!!

甘みも酸味もほどよくて、

ふわふわだけどコクのあるムースに

ビスキュイの食感がベストマッチなケーキ。

久し振りにこんなにおいいしいケーキに出会ってうきうき♪


あまった生地でこんなカップムースケーキが2つできちゃった。

ビスキュイでハートを絞ったらすごくかわいい。

これ、マカロンでもやってみたいな。

e0162212_23124929.jpg

[PR]
by miki_nin | 2009-03-28 23:06 | 教室 | Comments(4)

ふきごはん

春になってきて、
ふきを食べていないことに気づいて
むしょうに食べたくなっちゃって作ったふきごはん。
e0162212_22524498.jpg


ふき 130g 塩で板ずりして3分程くでてあく抜きしておく。皮を除く。
油揚げ 2枚 熱湯をかけて油抜きし、角切りに。

米 2合
塩 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ2
酒 小さじ1
昆布 5cm
かつおだし  適量

米はといで吸水し、ざるにあげて炊飯器にうつす。
調味料を入れてかつおだしを2合の線まで注ぎ、
ふき・油揚げをのせて炊く。


e0162212_2252449.jpg


タンドリーチキン

ヨーグルト効果でお肉がやわらか~~~
漬けておいてオーブンで焼くだけの簡単タンドリー





e0162212_22524449.jpg


活力鍋にキャベツとかつおだしを入れて加圧。

味付けはしょうゆ・塩・酒・チーズ
[PR]
by miki_nin | 2009-03-28 22:52 | gohan | Comments(0)

ケーキ教室にて

e0162212_10165113.jpg

ローマッセ入りのシフォン


いちごのロール
[PR]
by miki_nin | 2009-03-22 10:16 | Comments(2)

おいも天

実家からもらったさつまいも

べにあずま!?がすっごく甘くっていもの天ぷらサイコーー!

ついでに白ネギも天ぷらに。


手前は肉団子の切干煮

中にはひじき・にんじん・ぎんなん・肉団子

肉団子はたくさん揚げて作っておいて冷凍しとくとかなり便利!!

e0162212_23292742.jpg




e0162212_2333033.jpg
こっちも切干大根で。

この大根は半割の切干。
はりはり漬けにしてみました。



レシピ:

水  100ml
酢  100ml
砂糖  大さじ3
塩  小さじ1/2
赤唐辛子 1本

を煮立て、冷ます。
水で戻して食べやすく切った切干大根を入れて1日以上漬ける。

すっぱすぎなくて、食べやすい感じのはりはりです。






e0162212_2335314.jpg


この間食べたのに
また食べたくなって作った

焼き芋とりんごのサラダ

今日はラム酒漬けレーズンを入れてみたらめちゃ合うじゃん★

レシピはコチラ




奥は白菜のサラダ

白菜は生で食べると甘さがあって

しゃきしゃきでみずみずしくって大好きです。

ドレッシングは

レモン


こしょう
サラダ油
しょうゆ

e0162212_23362511.jpg


めっちゃひさびさの

鮭の塩焼
[PR]
by miki_nin | 2009-03-19 23:39 | gohan | Comments(0)

お取り寄せマカロン


e0162212_23251590.jpg
届きました~~

6種類入ったマカロン

おいしいマカロンを食べてみたくって。

人気のマカロンってどんなものかってことで
会社のみんなに便乗してお取り寄せ❤❤❤

中を開けると・・・・



e0162212_23254623.jpg




バニラ・レモン・抹茶・フランボワーズ・カフェ・・・

e0162212_2326217.jpg


さっきレモンを食べてみた。


e0162212_23262182.jpg


酸味があって、
生地も空洞はもちろんなく、

しっとりカリッとしてさすがにおいしい!!!

他の味もたのしみです♪
[PR]
by miki_nin | 2009-03-19 23:26 | 日常 | Comments(2)

ごぼうのポタージュ

仕事帰りに穀粉会社に寄って

ケーキ用の米粉を買った、

なんでも、リファリーヌと同じ粉砕機だとか★




イースト入れて炊飯器で作るパンってのを作ってみたくて。

材料をヘラで混ぜ合わせて炊飯器に入れ、

保温で少しあったかくしてあとはふたして発酵

2倍くらいになったら炊飯押して炊きあがる!?まで待つだけのレシピ。



どんなんなるんだろーーー


待つこと40分くらい・・・
ピーっと鳴ってわくわくしながらひっくり返すとキレーに生地がはずれて

こんな感じでした。

e0162212_2158767.jpg



少し冷めてから切ってみると・・・




e0162212_21583232.jpg


もっちりパン?な感じ。
前に使った同社の米粉パン用MIXよりもにおいにくせがなくって
食べやすいかも。

焼成 (炊きあげ)の前と後ではほとんど容量はかわらず。

窯のびみたいなものはない










今日はこのあと違う炊飯器で米粉ケーキなるものを作ってたから

ごはんが炊けず・・・;

冷凍ごはんですませちゃった。






ごぼうのポタージュ

初めて作ったけどごぼうの味がしてなかなかいいかも・・・

フープロだからちょっとざらつきが残ってしまった;

barmixがあったらいいなぁ。

e0162212_2215837.jpg



揚げの詰め焼き

中身は

きのうの余り ホウレンソウのピーナッツ和え
ひじき
にんじん
豆腐
しょうゆ 少し

しょうゆをぬってグリルでさっと焼いてできあがり~~



e0162212_2221476.jpg





ヒレ肉のピカタ

e0162212_2224379.jpg

[PR]
by miki_nin | 2009-03-18 22:04 | gohan | Comments(0)

白菜と豚肉のレンジ蒸し

今日は帰りに本屋に寄ったら遅くなっちゃったから
地味めなごはん。。

ほうれん草のピーナッツ和えが一番時間かかったくらい。
ピーナッツの殻むくのって意外と時間かかるし~~

温めた豆腐の上にほうれん草のピーナッツ和えをのっけて
しょう油塗ってさっと焼いた揚げをトッピング


e0162212_22262273.jpg



白菜と豚肉のレンジ蒸し
四角の耐熱皿に
白菜
豚肉
白菜
豚肉
白菜・・・とぎゅうぎゅうにつめて
ラップしてレンジで約8~10分
出てきた汁で和風あんを作って上にかけて完成!めっちゃ簡単

e0162212_22291266.jpg



豚汁

ソラマメのグリル

e0162212_2230752.jpg



一度カビをはやして失敗したイチゴ酵母完成ぽい
今日から元種作りしたら週末には焼けるかなぁ・・・

e0162212_2231721.jpg

[PR]
by miki_nin | 2009-03-17 22:31 | gohan | Comments(0)

ポークチャップ

cookpadレシピでポークチャップ作ってみた。
簡単でおいしーーー
ごはんがすすむ系だった~~

豚はヒレ肉だったから多少煮てもやわらかくってgood!
e0162212_23411048.jpg


そして仕事中に見てたDVDで食べたくなったこれ
中華茶碗蒸し

卵2個+中華スープの味付けしたの250mlで茶碗蒸し作って
上に野菜入りあんをかけたもの。

e0162212_2342610.jpg


新玉ねぎでオニオンサラダ 
e0162212_23454625.jpg



焼き芋とりんごのサラダ

実家で焼き芋もらったからサラダに。
これ、好きでよく作るやつ。

焼き芋とりんごは角切りにして、
サワークリーム 大さじ2
マヨネーズ 小さじ1
牛乳小さじ2
で和えるだけ。

上にクコの実のせようと思ったらなかったから
クランベリーを。
レーズン入れてもいいかも・・・

e0162212_23472885.jpg

[PR]
by miki_nin | 2009-03-16 23:49 | gohan | Comments(2)

また今日もバゲット

e0162212_2333369.jpg

爆発~
難しい…(∋_∈)

クープがへたすぎるんだろうな…
[PR]
by miki_nin | 2009-03-16 23:33 | Comments(0)