天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

三色丼

e0162212_19151819.jpg

e0162212_19151887.jpg

harumi冬号が届いたのでその中から。

三色丼

おから


かぶの煮たの
だしでまるごと煮て信州味噌と片栗粉でとろみをつけた。



かぶの漬物



納豆になめ茸のっけ
[PR]
by miki_nin | 2008-11-30 19:15 | Comments(0)

チキンスティック…

e0162212_22584340.jpg

e0162212_22584338.jpg

ささみと梅や大葉・チーズを
春巻きの皮で巻き
揚げたチキンスティック。

春巻きの皮が2枚あまったから
こしあんこを包んでデザート風のも。

奥のは、なめ茸作ってみたっ




山芋や豆腐のたねに
にんじん・玉ねぎ・ひじき・銀杏・ねぎ。
焼いたらできあがり~



他に

冷奴

水菜のお吸い物
[PR]
by miki_nin | 2008-11-29 22:58 | Comments(0)

カレーフォンデュ

e0162212_21265072.jpg

きのう会社の人達と食べに行った
カレーフォンデュ☆

初めて食べたけどおいしかったよ。
チーズがとろ~りしてて。

特にフランスパンがカレーがしみておいし。
[PR]
by miki_nin | 2008-11-27 21:26 | Comments(0)

キャラメルきたっ!

e0162212_21241824.jpg

e0162212_21241874.jpg

ついに届きました~っ!

生キャラメル
プレーンとチョコレート

噂通りおいしいっ(≧∇≦)

チョコレートはなかなかビターで想像よりも濃いめのチョコ味。

プレーンは、自分で作ったのよりもほろ苦さとコクがあって
冷蔵庫から出すとわりとしっかりしてる~

生キャラメル、これ目指してまた作ってみようっと。
[PR]
by miki_nin | 2008-11-27 21:24 | Comments(0)

野菜たくさんな晩ごはん

e0162212_22274932.jpg

e0162212_22274975.jpg

バリさん家で自家製野菜をいただいたから、
シンプルに食べてみた。やっぱすんごいおいしいし
買ってきた野菜なんか目じゃないよ!
蒸したにんじんのおいしさに感動!
大根とトマトも一緒に蒸して茹で豚・ねぎ・しょうがにしょうゆでいただき~

大根と水菜にフライドオニオンちらしたサラダ

じゃがいも・大根・ベーコンを活力鍋で1分煮たスープ




焼きそばはお昼にっ☆
[PR]
by miki_nin | 2008-11-24 22:27 | Comments(0)

ふぐづくし

e0162212_22204752.jpg

e0162212_22204756.jpg

e0162212_22204766.jpg

e0162212_22204739.jpg

e0162212_22204794.jpg

バリさんとふぐづくし食べてきました~!

念願のお刺身はあさつきを巻いてガバッと。
すごく淡白で歯ごたえがよかったぁ~


鍋の最後のしめ、雑炊がおいしすぎ!
おなかはちきれそうでしたっo(^-^)o
[PR]
by miki_nin | 2008-11-24 22:20 | Comments(0)

鶏の柚子胡椒鍋

e0162212_01461.jpg

e0162212_014686.jpg


この冬2回目のゆず胡椒鍋。

スープにゆず胡椒を溶かして
ネギ塩だれでいただきます。

今日のしめは、

うどんとお餅☆
おいしかったから覚え書き。


水  1ℓ
酒  大さじ1
とりもも肉 1枚

しょうゆ 大さじ1/2
中華スープの素  大さじ1
ゆず胡椒  小さじ1

ネギ塩だれ
白ネギ  1/2本
塩 小さじ1/2
ごま油  大さじ1

小松菜
きのこ類
豆腐
にんじん。。。
[PR]
by miki_nin | 2008-11-23 00:01 | Comments(0)

生キャラメル


e0162212_15261560.jpg


生キャラメルがおうちでできた~~~~
固めのキャラメルクリームって感じで

すぐに口の中でとろとろ~
おいしいっっ

生クリーム1パックで50個も!!


本物を食べたことないからどんな味なのか気になってきて、

お取り寄せしました★

プレーンのとチョコの。

はやくこないかな~~っっ


レシピです
[PR]
by miki_nin | 2008-11-22 15:26 | sweets | Comments(0)

里芋の和風ポタージュ

e0162212_21464374.jpg

e0162212_21464344.jpg

晩ごはんはガーリックオムライス

アスパラとかいわれのサラダ

里芋の和風ポタージュ
ポタージュが一番好評だっからレシピ残しておこう。
多分バリさん大好きなとろろっぽかったからだと思う…




里芋の和風ポタージュ

里芋 400g
かつおだし 600ml
薄口しょうゆ 大さじ1
塩 ひとつまみ
ねぎ 少々



里芋は皮をむいて薄切りにして水にさらす。

鍋に里芋を入れてかつおだしをかぶるくらい(半量くらい)に入れてフタをして里芋が柔らかくなるまで煮る。

飾り用の里芋を別にしておき、フードプロセッサーかミキサーでなめらかになるまで回す。

鍋に戻し入れて残りのかつおだし・薄口しょうゆ・塩を入れてあたためる。

器に盛り、飾り用の里芋とねぎを添える。

レシピはこちらにも。
[PR]
by miki_nin | 2008-11-21 21:46 | Comments(0)

りんごじゃむ

e0162212_1401031.jpg

e0162212_1401057.jpg

e0162212_1401086.jpg

最近はまってるりんごじゃむ作り、
今回のはかなりおいしくできた!

やっぱりんごの種類でかなり味がかわってくるみたい。
紅玉が酸味があって一番好みだし
やっぱキレイな色に仕上がる~!

レシピはコチラに。

今日から4連休☆
ゆっくり過ごして
あさってからふぐ食べに
友達おすすめの宿に一泊で行く予定♪たのしみ~~
[PR]
by miki_nin | 2008-11-21 14:00 | sweets | Comments(0)