天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




カテゴリ:レシピ( 33 )

マロンアイス

この間も余ったマロンクリームで作ったマロンアイス
おいしかったのでレシピメモです。

e0162212_219119.jpg



<マロンアイス>

マロンクリーム 150g
コンデンスミルク 40g
牛乳 300ml
生クリーム 100ml
ラム酒 5ml


すべて混ぜ合わせて、冷凍庫へ。
半凍りになったらハンドミキサーで攪拌する。
それを計3回程度繰り返す。







一緒に写っているキットカット、
CMでやってる、黒のキットカットです。
ビターで赤よりこっちのが好き~~♪

e0162212_21121669.jpg



少し前にkumiちゃん にもらった多肉ちゃん、

e0162212_21125627.jpg


今のところ元気そう^^よかった。

e0162212_21131636.jpg


花も咲いています。
もらった時から咲いてたけどね^^

そして、プチ家庭菜園☆

e0162212_2114291.jpg


ルッコラとミックスリーフ。

鉢に入っててJAで売られていました。

鉢が二重になっていて、
ここまで入れればいいっていう水位の線があるし、
すでに半分くらい育ってるから、
これなら育てれるかな、と思ってやってみてます。

憧れの家庭菜園・・・ほんとはもっとハーブとかやりたいけどむいてないっっ・・・

バリさんには、
また枯らすだら~とか言われてw

食卓に上らせてやるぅ!!





きのう作ったゴーヤの肉詰め
ゴーヤ4本もらって、チャンプルーやっちゃったし、
たくさん消費できるこの料理に。

e0162212_2124099.jpg


友達が京都でやっている沖縄料理屋さんで出てきて
初めて食べて、おいしかったのでマネです^^
そのお店はほんとおいしいから近くにあればしょっちゅう行きたいくらい・・・
豚の鍋が特に絶品で感動だったなぁ。。。




最近の娘のゴハン(ちょっと豪華な時バージョン)

e0162212_21293292.jpg


固形物もけっこうイケルようになってきたの!
これはハンバーグぽいのと、おじや(大豆・もやし・青菜入り)

最近、おじや率が高い^^
一番簡単だし~~
[PR]
by miki_nin | 2010-10-23 21:13 | レシピ | Comments(2)

かぼちゃ山食

かぼちゃを茹でてマッシュしたものを生地に練りこみました。
黄色いかぼちゃ色のパン、
ほんのりかぼちゃの味がする食パン、
気に入ってて3連チャンで焼いてます。

プレーンなかぼちゃ山食

e0162212_22202592.jpg


レーズン入り

e0162212_22185575.jpg


かぼちゃとレーズンってすごく合います!

e0162212_22201099.jpg






かぼちゃの量を変えたりして作ってみて、
この分量がいいかな、って思ったのでレシピ記しておきます~







<かぼちゃ山食>

(2斤)

小麦粉(はるゆたかブレンド) 560g
砂糖 50g
塩 8g
ホシノ酵母種 44g
かぼちゃのマッシュ 200g
水 260g
ショートニング 40g
(レーズン 50g)
[PR]
by miki_nin | 2010-09-26 22:23 | レシピ | Comments(4)

プラムのサワードリンク

プラムのサワードリンク

e0162212_1591645.jpg


プラム 200g(4個)
氷砂糖 200g
りんご酢 200ml

すべてを瓶に入れて涼しい所で1週間でできあがり。

出来上がったらプラムを出して冷蔵庫で保存を。

5倍くらいに水で薄めていただきます!




写真は仕込んだ翌日なので
氷砂糖がかなり溶けてきてます。



もうすぐ夏本番で暑くなりそうだし、
サワードリンクでさっぱりしたいなって思って作ってみました。

まだできあがってないけどレシピメモ。
[PR]
by miki_nin | 2010-07-15 15:12 | レシピ | Comments(2)

ベーコン!

ついに1週間がかりのベーコン完成!!

e0162212_21541435.jpg




燻製がなかなかうまく火がつかなくてついては消えてまたつけて、、
ってやってたら結局5時間くらいかかってしまった・・・

手がかかっただけあって
自家製ベーコンはめちゃうまです^^
燻製の香りがたまりません。


今回のレシピをメモっとこうっっ
無添加で作れるしまた作りたいな。
後から調べたらさとうを入れるレシピがけっこう多かった。。



豚バラ塊 2本(約1kg)

水  200ml
塩  26g(13%)
粒黒こしょう 20粒くらい

①ビニール袋に水・塩・こしょう・豚バラ肉を入れてできるだけ空気を抜いて口を閉め冷蔵庫へ。
一日1回くらい上下を返して1週間塩漬けにする。

e0162212_21572312.jpg


1週間後はこんな感じにちょっと肉の色が薄くなってる。

e0162212_2158021.jpg


②塩抜きをする。ボウルに洗った肉・水を入れて冷蔵庫へいれ、2~3回水をかえて計7時間塩抜き。

③乾燥させる。冷蔵庫でなにもかぶせずに一晩おく。

④燻製。
このさくらのスモークウッドを使ってみました。
e0162212_222258.jpg

スモークウッドに火をつけてけむりを出し、燻製に。
今回は簡易に中華鍋で換気扇下で。中は60~80℃くらいでした。

e0162212_2214933.jpg



⑤燻製終了。一晩冷蔵庫で休ませるとマイルドに。
中華鍋だと肉とスモークウッドの距離が近くってちょっと温度が上がっしまって色がついちゃった。
e0162212_2225696.jpg


切るとこんな感じにうすピンクでベーコンぽい!!
数日はこのまんま食べれちゃいます。

e0162212_2241926.jpg


とりあえず生春巻きにしていただきました。
レタスとベーコンのみだったけどおいしい☆
e0162212_2245292.jpg

[PR]
by miki_nin | 2010-07-11 12:02 | レシピ | Comments(2)

プラムシロップ

<プラムシロップ>

ピンク色の桃の香りのする甘いジュース。
プラムなので酸味も少しあって後味さっぱり。
水や炭酸で割っていただきます。

e0162212_14512948.jpg


出来上がり約700ml


プラム 700g
グラニュー糖 350g
水 500ml


①プラムはへたをとってきれいに洗う。

②水とグラニュー糖を鍋に入れて火にかけ、80℃くらいになったらプラムを入れて静かに3分加熱する。(グラグラ煮ると実が崩れてきちゃう)

③火を切ってそのまま3時間ほどおき、色を出す。

④ペーパーでこし、80℃で5分程加熱する。

⑤熱湯消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存する。





プラムがスーパーで売ってたのでまたまたシロップ作り。
しそよりも薄い赤色に出来上がって、
水で割るとピンク色のジュースに。


残った実はシロップにつけてそのままいただきました。
コンポートみたいなかんじ。

e0162212_14564995.jpg

[PR]
by miki_nin | 2010-07-05 14:57 | レシピ | Comments(2)

しょうがの甘酢漬け(ガリ)

しょうがの甘酢漬け

e0162212_21533651.jpg




新生姜 350g
塩 大さじ1/2

酢 250ml
さとう 125g


①新生姜はよく洗い、皮の汚れが気になる部分をおとす。

②スライサーで繊維に沿って薄くスライスし、塩を混ぜてしばらくおき、手で絞って保存瓶に入れる。

③米酢・さとうを火にかけて約80℃にし、②に注ぐ。




ガリはそのままでも料理にも使えて便利なので時期になると作ってます。
今回のはばーちゃんに聞いたやり方で作ってみたらおいしかった!




ベーコン仕込み中、ワクワク・・・
e0162212_21583257.jpg



そして先日、無性に梅シロップとか梅サワーとか梅干がやってみたくなって、
はりきってまずはを2つ注文!
そしたらもう梅は時期が終わっちゃってて
スーパー4軒探したけどなかった・・・(>_<)
梅干用の容器まで買わないでよかった。。
来年まで1年待ちだなぁ・・・;;残念!


今日はベビーマッサージ行ってきました!
初回なのでベビーマッサージについてのお話と
足をオイルを使ってマッサージ。

8組のベビ&ママが来てて一緒に歌いながら運動したりして
「おかあさんといっしょ」みたいな雰囲気でたのしかったです。
娘もけっこう喜んでたぽいし、気分転換にもなったしよかったよかった^^

リンパの流れが良くなったからかはしゃいで疲れたか、
車に乗ったとたんに娘は即寝!


次回は2週間後、今度はマッサージとうちわに写真貼って作るのやるそうで、楽しみ♪
[PR]
by miki_nin | 2010-07-02 21:58 | レシピ | Comments(4)

鶏の手羽先

今回はちょっと調子にのって5本クープにしてみた。

e0162212_21505439.jpg


あんまエッジ立たなかった~~

加水は70%にしてみた。
焼成条件は前回と同じで。
二次発酵がすこしオーバーぎみだったのか、クープが入れずらかった・・・

いつも普通のかみそりでクープ入れをしているんだけど、
スパッッときれいなクープを入れるにはどうしたらいいのだろう。。。


e0162212_2151624.jpg






晩ご飯

名古屋名物!!鶏の手羽先!

e0162212_215156100.jpg


愛知在住なのに、実際お店で手羽先食べた事って一度しかないかも。
風来坊で。
なのでどんな味だったのか覚えていないのですがこんな感じ?
あまり甘くせず醤油ベースのタレにからませて。
おいしかったのでレシピメモ。


手羽中  15本くらい

こしょう
胡麻

~タレ~
しょうゆ 大さじ2
酒  大さじ1
みりん 大さじ1
にんにくスライス 少々
しょうがスライス 少々



①手羽中は水分をペーパーでとり、160℃の油に入れて途中で180℃に上げてじっくりキツネ色になるまで揚げる。
②タレの材料を合わせて火にかけ、軽く煮て少しのとろみがでてきたら揚げたての①を入れてからめる。
③こしょう・胡麻をふってできあがり~
[PR]
by miki_nin | 2010-06-05 21:57 | レシピ | Comments(0)

甘夏ジャム

甘夏ジャム

e0162212_14352119.jpg


甘夏 6個 (2400g)
グラニュー糖 1200g(皮+実+果汁重量の60%)


①甘夏は包丁で十字に切り込みを入れて手で皮をむく。

②2~3cm長さの薄切りにして、水を2~3回かえながら軽くもんでアク抜きし、たっぷりの湯で2回茹でこぼす。水で冷まして絞り重量計る。

③実は薄皮と種を取り除く。このとき自然に出る果汁も一緒にしておく。実・果汁の重量計る。(種は別でとっておく)

④種と水300mlくらいを鍋に入れてとろっとしてくるまで30分程煮出し、ペクチン液を作る。

⑤鍋に②・水1000mlを入れて皮が柔らかくなるまで煮る。続いてグラニュー糖を3回に分けて加え煮る。

⑥ペクチン液を加え好みの固さになるまで煮てできあがり~~
☆ちょっとやわらかすぎかなくらいで冷めると丁度よくなります。


e0162212_14443022.jpg

じゃむ煮るときっていつも魔女みたいな気分になってくる。
鍋ぎりぎりーー!!


こういう柑橘系じゃむの少しの苦さがたまらない。
ライ麦パンとクリームチーズとか合いそう・・・
[PR]
by miki_nin | 2010-05-25 14:43 | レシピ | Comments(2)

焼きプリン

バリさん母に高級卵をいただいたので
ぜっかくなら、と思ってプリンを焼く。

e0162212_224565.jpg


卵のせいか、おいしくできたのでレシピ覚書です。



耐熱プリンカップ8個分

卵 3個
グラニュー糖 80g
牛乳 500ml
生クリーム 50ml
カラメルタブレット16個


①卵をほぐしグラニュー糖を混ぜる。
②牛乳と生クリームを鍋に入れて火にかけ、沸騰直前まであたためる。
③卵液を混ぜながらあたためた牛乳+生クリームを注ぐ。
④カラメルタブレットを容器に入れて③を注ぐ。
⑤130度で30分湯銭焼きする。竹串をさして確認。




このランチョンマット
さっと拭けて水で洗い流せるしすごく便利だよ。色もたくさんあるし。
料理教室でも使っててよかったからオフホワイトとテコラッタ購入^^
[PR]
by miki_nin | 2010-04-19 22:04 | レシピ | Comments(3)

レモンカード

<レモンカード>

e0162212_16261760.jpg



レモン果汁  120ml
さとう      140g
卵         2個
バター(有塩)  60g 

①材料を全て合わせて鍋に入れ、極弱火でひたすら混ぜてとろみがつきフツフツと沸騰したらOK。

*火が強いとだまになるので注意*
*卵なのでそんなに日持ちしない。冷蔵庫で10日くらい!?* 


これもバリさん実家にいただいたレモンで作ってみた。

すっぱくってパンに塗ったりするとおいしい~

レモンパイにしてもいいかも・・・

皮はレモンピールに。

e0162212_1627307.jpg

[PR]
by miki_nin | 2010-01-22 16:28 | レシピ | Comments(2)