天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




カテゴリ:レシピ( 33 )

ケランパンとホットケーキミックス(レシピ)


韓国の屋台料理みたいですよ、ケランパン。

インスタで見かけてチャレンジ!

ホットケーキミックスを使ってすごく簡単。

ホットケーキミックスはいつも、



ホットケーキミックス200g分

きび砂糖 30g
塩 2g
アルミフリーベーキングパウダー 8g
ドルチェ(薄力粉)160g


を袋に入れて計量。
まとめて4袋くらい作っておきます。

気分で全粒粉入れたりふすまいれることも。



ホットケーキ作るときは
ホットケーキミックス200gに
卵1個
牛乳150ml


混ぜればOK!

牛乳多くするとパンケーキタイプに。
クセのない油を大さじ1入れておけば焼く時に油敷かなくていいよ。
市販みたいに香りが欲しい場合はバニラエクストラクトやエッセンスいれて。



ウチは牛乳常備してないから、
ない時には

スキムミルク15g
水135g

で代用したり豆乳にしてみたり…適当に。





で、ケランパンですが

e0162212_19325198.jpg



ホットケーキの生地を流し、
中心に塩してから生卵を割り入れる。
塩胡椒、ベーコン、チーズ、マヨネーズの順にのせて


e0162212_19325230.jpg




オーブン焼成。

ウチのリンナイガスオーブンだと170度で14分。


e0162212_19325235.jpg





e0162212_19325330.jpg



上のがケランパン。



下3種類は
岐阜大垣市にある
yクニエダのパン♡

ごちそうさまでした!!!



[PR]
by miki_nin | 2017-04-17 19:20 | レシピ | Comments(0)

みりん (レシピ)仕込み方

初めて仕込みました。
ので、成功するかわからないけど自分の備忘録です。

e0162212_15145542.jpg





純米みりん
2リットル瓶にギリギリ入る量

1、もち米3合を研いでおこわ3合の線に合わせて水を入れる。(うちの炊飯鍋にはおこわの線がなかったから白米2.5合の線まで水をいれた)酒大さじ2入れて1時間浸水。
一晩おいてもよい。

2、普通のお米と同じように炊く。

3、炊きあがって粗熱がとれたら清潔なガラス瓶にうつす。
(瓶は洗って乾かし、焼酎で消毒した。梅酒用瓶使用。)

e0162212_15145677.jpg


4、焼酎900ml注ぐ。混ぜる。今回は鏡月(アルコール25%)
この時点で40度くらいがよい。


5、米麹 500gを手でほぐしてから入れる。
今回は平井麹店の生米麹400g+板倉麹製造所の乾燥米麹100g使用。

混ぜる。


e0162212_15145689.jpg


6、蓋をして冷暗所にておいておく。


7、3ヶ月〜使用できる。半年くらいは置いた方がいい。
酒造法違反しないように塩を2%加える。



3ヶ月後…ワクワクするなぁ。


[PR]
by miki_nin | 2017-03-22 15:03 | レシピ | Comments(0)

ザワークラウト

ザワークラウト作り

e0162212_11015240.jpg



キャベツ
海塩 キャベツの2%

材料これだけ!
あとは菌さん達が仕事してくれるザワークラウト。

千切りキャベツに塩を混ぜて清潔な漬物用容器に入れ、
ネジをしめて圧をかけておく。冬なら1週間くらい常温で置いておく。酸っぱくなってきたらできあがり。
瓶に詰めて冷蔵庫でかなり長く持ちます。

植物性乳酸菌豊富で身体にとてもいいし、お肉と一緒に食べれば消化をたすけてくれる。

ドイツではソーセージのお供になってるのもうなづける〜。 今日は冷蔵庫にあったキューネのザワークラウトの汁も入れてみた。
きっとスターターの役割してくれるはず。


[PR]
by miki_nin | 2017-02-25 11:00 | レシピ | Comments(0)

砂糖不使用 金柑の蜜煮

金柑の美味しい季節。

だいぶ色づんできた金柑を義実家で収穫してきて、
蜜煮に。

蜜煮といっても蜜(砂糖や甘味料)は使わないよ。

e0162212_06072694.jpg


タネがたくさん入ってるいるから
横半分にカットしてタネを除きます。

そして鍋に金柑を入れ、
頭が少し出るくらい、ひたひたにりんごジュースを注ぎ、火にかける。
りんごジュースはなるべくストレートのものを。

そして煮ます。

アクが出てきたらすくってね。


e0162212_06072729.jpg



煮詰めます。

煮汁がほぼなくなったら完成!

ツヤがででます。

自然な甘みと酸味と苦味の美味しい金柑の蜜煮。




お茶うけに、ちょっとつまみたい時に、風邪予防にどうぞ。

[PR]
by miki_nin | 2017-02-07 06:00 | レシピ | Comments(0)

たこ焼き(レシピ)

よく家でたこ焼きやるのです。
何食べたい?っても聞くと娘はいつもたこ焼きか焼肉。
とにかくなにかジュージュー焼きたいらしい。

それで昨日のたこ焼きが今までで1番の出来だったからご紹介します。

買い物行きたくなくて白菜で作ったのがトロトロして存在感なくてよかった!

e0162212_10171822.jpg




材料

薄力粉 200g
かつお粉 大1
塩 ひとつまみ
青のり 大1
しょうゆ 小1
卵 1個
水 500ml

白菜みじん切り 330g
青ねぎ小口切り ひとつかみ、


お好みの具材
たこ、ウインナー、チーズ、キムチ、餅、豚肉、

①薄力粉から水までの材料を全て混ぜ合わせる。

②白菜、青ねぎ加えて混ぜる

③250℃にしたたこ焼き器で焼く。



具材の豚肉がおすすめ。
豚肉の脂が生地にもなじんですごく美味しいですよ。
これは豚バラのブロックを小さな角切りにして塩をしたもの。軽くこしょう降ってもいいし、塩豚なんかでもよさそう。


たこ焼き、定番はおたふくソースだと思うけど

ウチではみんな
醤油+マヨが好き。

夫がここの醤油が好きで生でかけるものはいつもこれ。

あとヒカリのウスターソースをかけることも。





たこ焼き、みんなでワイワイ楽しくていいですよね!

ぜひお試しください。


昨日はたこ焼きに続きパンケーキ生地も焼いてデザート系にしました。
中身はようかん、チョコ、ウインナー等…






[PR]
by miki_nin | 2016-10-24 10:00 | レシピ | Comments(0)

味噌玉(レシピ)


毎日夫のお弁当作ってるんですけど、
何種類かお弁当箱があってその日の(余り物の)具合で決めるんです。

魔法瓶の味噌汁ごはん弁当箱

魔法瓶の丼弁当箱

普通の弁当箱




たいてい味噌汁ごはん弁当にすることがおおくて、

↓こんなの ウチのはおかずが2段ある(涙)
e0162212_03573896.jpg


1番下のスープ容器に
味噌汁やなにかスープがあればそれをあたためて詰める。

でもない時も多々ある。
そういう時、時間あれば作ることも。

でも朝ごはんの準備もあるしで即席味噌汁にすることも多いんです。

そのために無化調の即席味噌汁や即席スープを常備してるのですが、
思い立って味噌玉作ってみました。

材料混ぜるだけで簡単!

市販より材料はいい。
味噌も自家製だし美味しいはず。

今回は米味噌と豆味噌をブレンド。

e0162212_03573899.jpg



(作り方)10食分
味噌 150g
かつお粉末 7g
塩昆布 少し
青ねぎの小口切り ひとつかみ


全てを混ぜ合わせて、10等分してラップで包む。
冷蔵庫で保管。
乾燥わかめ入れてもいい。

食べたい時にお椀に味噌玉入れてお湯を注げば完成!
冷蔵庫で2週間はもつと思われます。

ちょっと汁物欲しい時なんか、これからの季節いいかもです。
お試しあれ。




かつお粉末はこちら
e0162212_03573984.jpg



かつおぶし100%で作られてて、
和風のだしの素的に使えるから、だしとる時間ない時とかこれを使うと便利。



[PR]
by miki_nin | 2016-10-19 03:41 | レシピ | Comments(0)

黒胡椒香る筍ごはん(レシピ)


熊本、大分の地震で、、、


自分にはなにができるだろう…と日々思っていて。

悶々としていたけど思っていても何もならない。

負の感情は負を生むと思うので
私は私に出来ることをします。

そして川内原発停止の署名。
安全に停止できるうちに一刻も早く止めて!



そして避難グッズ、備蓄の確認をして
日々をいつも通り明るく過ごし家の経済を回していきます。














e0162212_04312092.jpg



筍いただきました。

昨日下茹でして、
食べたかった筍ごはんを。

我が家で人気の
黒胡椒筍ごはん。

娘が3杯、息子は2杯食べた筍ごはん。ご紹介します。

和風の筍ごはんより簡単なんですよ。

味は薄めかも。しっかりめが好きな方は調味料増やしてくださいね。



材料

ごはん 三合
筍(下茹で済) 400g
ウインナー 5本
枝豆 適量

ごま油 大1
しょうゆ 大2
みりん 大2
ブラックペッパー 適量


e0162212_04312087.jpg



まずはごはん三合を普通に炊きます。



筍は普通の筍ごはんのように切る。

そしてごま油ひいたフライパンで筍、ウインナー、枝豆を強火でざざっと炒める。

油がまわったらしょうゆ、みりん、ブラックペッパーを入れ汁気がなくなるまで炒め合わせる。


e0162212_04312180.jpg



ごはんにまぜる。

e0162212_04312158.jpg



出来上がり

e0162212_04312297.jpg




食べるときに大人はブラックペッパーをかけてね。

e0162212_04312256.jpg



炊き込まないから思いつきでパパッとできますよ♩


時期のうちにおためしあれ。




どこでもぱんだ、進化バージョン!

e0162212_04312324.jpg



リクエストいただいて、次期の豊橋サーラで大人向けに開催予定。

もう少し改良しなきゃ。


e0162212_04312332.jpg


ワルイやついた(笑)









ホシノコースレッスン

初回はホシノの味わいがたのしめるちぎりぱん、
種起こしの仕方。


e0162212_04312342.jpg



ご参加ありがとうございます。

持ち帰り生地は焼けましたか?












[PR]
by miki_nin | 2016-04-19 03:55 | レシピ | Comments(0)

手作り簡単アイスクリーム(レシピ)

ウチで人気のアイスクリームを。

簡単でたくさんできて安上がり。
なにより材料を選べるから安心。

今回は3種作ってみました。

3種でも、流れ作業でできるんですよ。

アイスクリームは適当に作るから量はあまり計ってないですが
参考になればと思っての作り方です。

多少、分量変わっても冷凍すれば必ず固まり、アイスになりますから。
味見しながら気楽に試してみてね。




カスタードバニラ
クッキー&クリーム
ストロベリー


まず、カスタードのようなものを作ります。

①薄力粉 20g
グラニュー糖 80g
をヘラですりまぜてサラサラにする。

②卵2個加え混ぜる

③牛乳300ml混ぜる

④火にかけてとろみがつき沸騰したら冷ます


そして生クリーム400mlを7分立て。

この2/3量をカスタードと混ぜ合わせたらカスタードバニラ出来上がり。



カスタードバニラを半分に分けて
片方にオレオを手で割って混ぜ合わせたらクッキー&クリーム出来上がり。


e0162212_22215773.jpg



ストロベリーは、
余った生クリームに、
ヨーグルト(ウチはカスピ海)、いちご、練乳加えてハンドミキサーでいちごを潰しながら混ぜる。各適当量で。

牛乳も少し加え味見して調整。

e0162212_22215885.jpg



容器に入れてから今回はいちごシロップをたらりとしました。



おためしあれ♩




[PR]
by miki_nin | 2016-03-29 22:04 | レシピ | Comments(0)

金柑の蜜煮(砂糖不使用)

毎年この時期に作る金柑の蜜煮。


今年は砂糖不使用で!その他はちみつや甘味料も不使用!

砂糖使わず甘みはなにでつけるの?


e0162212_00474096.jpg







それは、
りんごジュース。


りんごジュースで自然な甘みを。

煮詰めるので充分な甘み。

日持ちはいつものにくらべて劣りますが、2週間は冷蔵庫で大丈夫そうだし、

子供がたくさん食べてても気にならないからこれ、よかった!
これからはりんごジュースでいこう。


金柑はのどにいいです。 のど飴でもあるくらいで。
咳や痰の改善、そして栄養的にもすぐれていてビタミンやカルシウムが豊富。
消化を促進してくれたり色んないいことが盛りだくさん!

特に皮に効能があるのです。






作り方

①金柑は半分くらいにカットして種を取り除く。

②鍋に入れ金柑入れ、かぶるくらいのりんごジュースと塩をひとつまみ加え、汁気なくなるまで煮詰める。



これだけで完成、とっても簡単。









こんな記事をあげながらも、
ウチの息子は咳がひどくて調子悪いですが…(゚o゚;;

もっと毎日食べさせたらよかった。


咳の仕方がおかしくなってきてるし熱が上がったり下がったり繰り返すからおかしいと思ったら軽い肺炎でした…>_<

今は快方に向かっています。。






[PR]
by miki_nin | 2016-03-09 00:34 | レシピ | Comments(0)

いくら(レシピ)

スーパーではいくらの筋子が並んでいますね。
筋子から作るとプリプリでとっても美味しいので毎年作っています。

意外と簡単にできるんですよ。

私の作り方ご紹介します。

サーラアカデミーでの保存食レッスンとしてやろうかと思って居たんですが、原価かかりすぎてNGでしたのでこちらでレシピを。

ズボラな作り方かもしれないけどとっても簡単!
いくらの好きな方は筋子のあるうちにぜひ試してみてね。





筋子、今回のは200gちょい



e0162212_16051259.jpg



ギリギリ、1秒くらい触れるくらいの熱湯を700ml位用意し、塩大さじ山盛り一杯入れる。
筋子をそのままボトンと投入し、
菜箸でグルグル…
2分くらいやるとほぐれてきます。

e0162212_16051381.jpg




e0162212_16051354.jpg



縮んだ皮を取り、ボウルを傾けて湯を捨てる。(薄皮が流れていく)
ザル上げ。


水500ml+塩大さじ1の中に入れてザッと混ぜ、またボウルを傾けて薄皮を流す。
ザル上げ。


この作業をあと2〜3回繰り返す。

e0162212_16051480.jpg


まだ薄皮が多少残ってるけどキリがないので気にしない。

ザル上げ

塩ひとつまみ入れて混ぜると色鮮やかに。

e0162212_16051413.jpg


プリプリです!


漬けだれは、

醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
白だし 大さじ1

全てを煮立てて冷ます。

e0162212_16051405.jpg


いい調味料で作るとやはり美味しいです!


あとは瓶にいくらを入れ、

e0162212_16051509.jpg


冷ました漬けだれを注ぎ完成!

e0162212_16051595.jpg




今回は180ml 瓶 二個。

ひとつはそのまま冷凍しておきます🎶



これとごはんがあればそれで良い。

楽しみ^ ^



[PR]
by miki_nin | 2015-10-22 15:49 | レシピ | Comments(0)