天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




カテゴリ:教室( 85 )

ガレットデロワレッスン


沢山焼きました!

e0162212_03364968.jpg



e0162212_03365040.jpg



今回行った逆折り込み法(フィユタージュアンヴェルセ)はひとつひとつの層がうすーくなり、
サクサク、ハラハラっとした食感が好評でしたー。

e0162212_03365085.jpg



[PR]
by miki_nin | 2017-02-28 09:57 | 教室 | Comments(0)

バケットとレッスン風景

e0162212_02552660.jpg

ホシノ
左二本がモンブラン
右二本がE65


バケットを焼きはじめました。
来月レッスンあるし、
粉を去年と変えてるのもあるので試し練習です。

バケットはやはり難しい。
ガスオーブンだと焼き固まってしまうから、
スチームの量や時間を調整しています。


イースト 0.75%
加水75%


e0162212_02552601.jpg


これ、発酵温度を志賀シェフに習い17℃でとってみました。正確に17℃ではないかもしれないけどなるべくそのくらいになるようにして。

そしたら加水75のわりにデロンデロンの生地になって成形で苦戦!
焼成前に一本落下して、
なんとか焼き上げ…

だめだーとか思ってたら味が濃くて今まで自分が焼いたバケットの中で一番美味しかった!

さすが、魔法の温度。17℃。

デロンデロンなのも酵素が働いてくれたからなんだよね。
志賀シェフの講習ではほとんどのパンの発酵が17℃。
自分でも違いの出るパンが焼けたことでその意味が少し分かった気がした嬉しい日でした♩



その後も焼いて、たくさんのバケットが…

差し上げたり、サンドにして消費。

e0162212_02552742.jpg


キャベツに
サンヨネのコロッケと
いただきもののトリイのソース


美味い!





最近のレッスン


こちらは応用コースレッスン

e0162212_02552837.jpg


パンドミ

チャバタ

e0162212_02552908.jpg



ヨシオカさんのマロンのガレット・デ・ロワ

フィリングがマロンとアーモンドクリームの二層になっていて、さらに栗が入ってる。
贅沢なガレット・デ・ロワ。

すごく美味しいです。

e0162212_02553008.jpg


ごちそうさまです!




イーストクラスでは菓子パン4種


e0162212_02553139.jpg


e0162212_02553257.jpg


コロネがかわいい。


e0162212_03085603.jpg



7名さま分+デモ分で90個のパンを焼きました。




最後にお知らせです。


蒲郡サーラプラザでのパンと保存食のレッスン、豊橋でのキッズレッスンですが、
実は3月で終わりにさせていただくこととなりました。
これまで長い間ありがとうございました。

たくさんの方にお越しいただき、私自身勉強になり、出会いもあり、楽しく過ごさせていただきました。

継続しあの場所で開催することに意義があると思って続けてきました。
来てくださる方に喜んでもらえたりお話しできたり、自宅では会えない方にも会えて楽しかったです。
けどなにかを無理に続けていくことで自分のやりたい事が出来なくなったり、苦しめることになるのではと、思いきりました。

新しい事を始めるために。
もっとパンの勉強をするために。

自宅教室もそのひとつ。
もう少し日程等充実させたいと思っています。




豊橋のサーラプラザのパンと保存食のレッスンは続けますので引き続きよろしくお願いいたします。





来月の自宅レッスン日程アップしましたのでHPをチェック!!お願いします^ ^





[PR]
by miki_nin | 2017-01-21 02:42 | 教室 | Comments(0)

レッスンと色々

年始、仕事初めはサーラから。

くらしときめきアカデミー蒲郡

e0162212_04010649.jpg



ミルクフランス
あんこ


くらしときめきアカデミー豊橋

e0162212_04010729.jpg


シナモンロール
アップルソース



いつも、自宅レッスンに来てくださる方に小麦粉をお分けしております。
欲しい方は遠慮なくおっしゃってくださいね。たまに在庫ない時もありますが。

香麦(380円/キロ)
E65(260円/キロ)
は常備しております。

そして最近
ドルチェ
も仲間入り。
e0162212_04010718.jpg




三連休中に遊びに行った木曽三川公園センター展望台から。

タイミングよく虹が!ラッキー!

e0162212_04010805.jpg


遊具やアスレチックがあって、

アスレチックといってもそんなに大きくはなく、
5歳、7歳にはちょうど良い感じでしたー。

e0162212_04010992.jpg



お正月休み中のウチランチ

e0162212_04010906.jpg


夫のお姉さん家族が遊びに寄ってくれたので一緒に♩

食べ盛りの子供が3人いるのでとにかく肉でしょうと、
チキン1キロ強に
ベーコンたっぷりグラタン。

あとはピザと千切りサラダと海苔巻きを。

みかんのゴールドプレスジュース好評🍹




クリスマスあたりに買った低速ジューサー、かなり良いです!
毎日のように活躍。

e0162212_04011098.jpg


家にある人参やみかんやりんごやレモン。
小松菜を絞ったら緑のジュースに。

胃が重い日は朝食はこのジュースだけにしてみたり。
楽しいし、身体や健康に良さそうな事が好きな私はハマり中。

話題のジュースクレンズなんかもやってみたいなー。腸内をキレイにしたい!






[PR]
by miki_nin | 2017-01-11 03:48 | 教室 | Comments(0)

12月レッスン風景


今年ももうわずか。
あと1週間と少しとなりましたね。

12月はクリスマスパン!

e0162212_18473140.jpg



豊橋サーラではパネットーネ

イーストで中種法で仕込み、窯の中でビックリするほど膨らみます。
表面には粉糖の白がのこってクリスマスらしいイタリアのパン。

保存食はキムチでした。
我ながらすごい組み合わせ(笑)

辛いのと甘いのと…ジャンルなんてバラバラ!






e0162212_18473289.jpg

これは豊川のヨシオカさんのパネットーネ。

さすが、美味しい。
表面にはあられ糖がついててカリカリ。






そして蒲郡サーラでは


e0162212_18473390.jpg


シュトーレン

渋皮煮入りでスパイス入りのケーキタイプ。

保存食は
ポン酢。


e0162212_18473493.jpg



ちょうど焼き上がりのあたり。
みなさんバターを塗ってます。




自宅教室では、

単発のナッツシュトーレン

パーティメニューを作ってランチタイム♩

e0162212_18473568.jpg




超簡単なお料理ばかり。

スペアリブ
ポテトグラタン
野菜のゼリー寄せ
にんじんのラペ
シュトーレン

パンもご用意しました。
その日の気分で、カンパーニュだったり

e0162212_18473634.jpg


ホップのちぎりぱんだったり。

e0162212_18473625.jpg



e0162212_18473747.jpg



左のが蒲郡サーラのシュトーレン、
右がナッツシュトーレンです。




e0162212_18473832.jpg



こちらは応用クラスのシュトーレン。
今年はこのシュトーレンが新作で、
何度も何度も焼いたなぁ。






今日で今年の自宅教室が終了しました。
あとは来週のキッズレッスン残すのみ。

何度も足を運んでくださった方、

初めて来てくださった方、

久しぶりに思い出して来てくださった方、
みなさまありがとうございました。

美味しかった、楽しかったの言葉に励まされ続けて今があります。
1人じゃ続けてなんてこれない、

教室は私のパワースポットです。

また来年はより美味しい家庭パンを追求していきたいな。
作りやすく、美味しく、みんなが喜ぶ、そんなパンを。

よろしくお願いいたします♩



e0162212_18473990.jpg






[PR]
by miki_nin | 2016-12-21 18:33 | 教室 | Comments(0)

10月レッスン風景

e0162212_02155620.jpg



蒲郡サーラでは
たまねぎ
真っ赤なりんごじゃむ


e0162212_02155747.jpg


コースレッスンが10月からスタート!

こちらはホシノコース


e0162212_02155827.jpg



基本のホシノぱん



e0162212_02155909.jpg



豊橋サーラでは
コンプレ
ガーリックハーブチーズ


e0162212_02160083.jpg




応用コース

ベーコンエピ
塩ぱん






もう11月。早いなぁ。
寒くなってきて、冬がもうきたのかな。

みなさん風邪等気をつけてくださいね。
健康第一!
元気な身体があることが1番ありがたいです。




[PR]
by miki_nin | 2016-11-03 02:10 | 教室 | Comments(0)

イタリア料理レッスン

e0162212_02085844.jpg



先日、
市川永里子先生にお願いしてイタリア料理レッスンを開催しました。

メニューは

手打ち生パスタのピチ
ゴロゴロ豚のトマトソース
大根ポタージュ
ラペサラダ

e0162212_02085861.jpg



小麦粉と卵等混ぜ合わせて


e0162212_02085935.jpg


伸ばして


e0162212_02090073.jpg

カット

e0162212_02090185.jpg


うどんのようなパスタ


e0162212_02090285.jpg



先生のデモに続いてみなさんも。

e0162212_02090313.jpg

フジッリやマカロニの作り方もレクチャーしていただきました。





肝心の食卓の写真がなくてごめんなさい。


この日の夕食に復習がてら、作ってみた。


e0162212_02090372.jpg



ソースが美味しい!

手打ちパスタってコシがでるんですね。









生姜の時期。

たっくさんあるから冷凍。
みじん切りや

e0162212_02090441.jpg



すりおろしにして。
e0162212_02090553.jpg



すっごく便利。
にんにくもこんな風に保存してます。







[PR]
by miki_nin | 2016-11-03 02:01 | 教室 | Comments(0)

9月レッスン風景

先月のレッスン…



くらしときめきアカデミー豊橋にて
e0162212_09434602.jpg


芋栗かぼちゃのミルフィーユ

梨のスパイスコンポート

e0162212_09434703.jpg



満席で、たくさんの方にお越しいただき賑やかなレッスンができました♩

カットするとこんな風になってます。


e0162212_09434871.jpg


ぎっしり!重い!




そしてこちらは、
くらしときめきアカデミー蒲郡にて

e0162212_09434993.jpg


ごぱん

いちじくと赤ワインのジャム


ごぱんは、すっごく窯伸びするからおもしろい!
がんばってこねた分だけ膨らみますよー。

男性の参加もあり、その方のはさすが!すごく伸びていました。



自宅レッスンでは

e0162212_09435010.jpg



ガーリックマフィン

トリプルホテルブレッド


e0162212_09435135.jpg


3色の生地で角食に。






先日、モノマルシェへ初めて行けた!
前から気になってたから行ってみたくて、
毎月15日に幸田駅前銀座でやっているんだけどなかなか日が合わず。

ついについにいけたー♩

e0162212_09435239.jpg



レッスンがある日だったんだけど、朝8:30からやっているのでなんとか強行に。

いつか行けると思っていてもなかなか行けなかったり忘れてしまっていたりするから、
思い立ったが吉日です!

来月当教室でレッスンしていただく、出張イタリア料理教室のalveareさんのミートソースが目的。
早く着いたので無事ゲット!

厚焼きのキッシュも♡

10時頃行った姉は売り切れで買えなかったそぅ。


そして天然酵母で作ってあるケーキや、
カッティングボードもまた買ってしまった。

好きなんだよね、カッティングボード。




今日は今から名古屋へ。

SSの志賀シェフと、ブラフベーカリー栄徳シェフの講習会へ行ってきます♩

久々の電車。







[PR]
by miki_nin | 2016-10-04 09:27 | 教室 | Comments(0)

山本商店×クリナップ岡崎×ルセルクル

先日、久しぶりの出張レッスンしてきました。

e0162212_04385926.jpg



クリナップ岡崎さまにてパン教室開催。
岡崎市にあるガス屋さん、山本商店さんのイベントです。


メニューは
ミニチョコマーブル
塩ミルクジャム

午前、午後で17名の方に参加していただきありがとうございます!

e0162212_04390086.jpg



パン作り初めての方、5歳のかわいい子、ご夫婦参加の方、3世代参加の方、
普段と違うお客様とのパン作り。
やっぱり楽しい。

e0162212_04390157.jpg



焼き上がりの皆さんの笑顔にホッ。

出張レッスンは久しぶりで忘れ物はないかと朝から緊張していたので。

ものすごい量の荷物やオーブンやら、発酵器やら持ち込んでがんばった甲斐があったなぁ。

って、ウチのオーブンは35キロくらいあってムリなので運んでいただいたんですけどね。

主催の山本商店さま、本当にお世話になりました。
クリナップのみなさまありがとうございます!




#lecercle #ルセルクル #bread #クリナップ #チョコマーブル #山本商店 #パン教室 #保存食 #パンのある食卓
[PR]
by miki_nin | 2016-09-14 04:31 | 教室 | Comments(0)

ホシノコースレッスン

ホシノコース最終回…


チェダーチーズのカンパーニュ
リエット

e0162212_04310117.jpg


おまけの自家製酵母パンケーキ。
ふわもちです。



e0162212_04310270.jpg



1キロのお肉でのリエット煮詰め作業、突沸がすごかったですね!
やはり吉田ポークは脂が美味しい。イヤな感じがなくてサラッとしてる。

みんなキレイなチーズカンパーニュ焼けて、、
写真撮ればよかった。


e0162212_04310354.jpg



これで半年間のコースレッスンが全て終了…
やっぱり最終回は終わり際さみしいけどまた来月からの新たな出会いにも期待して✨

遠くからお越しの方、お子様連れでがんばってきてくださった方、毎月楽しみにしてくださるみなさん、お仕事休んで忙しい中来てくれたり。
みんなみんなありがとうございます!!



e0162212_04310412.jpg






[PR]
by miki_nin | 2016-09-13 04:29 | 教室 | Comments(0)

お出汁のワークショップ

前回、前々回と豊橋で開催され、
大人気ですぐに満席となった『primitive 坂東俊』シェフによるお出汁WSをもう一度!

前回、前々回とも都合合わず行けなかったので、どうしても参加したくて坂東俊シェフにお願いしました。

今回は蒲郡にて開催♪




e0162212_02272293.jpg




「出汁って何?」そんな基本的なお話をしながら、実際にいろいろな種類の出汁を引いてみましょう。

鰹出汁 厚削り 花削り
昆布出汁
野菜出汁
魚のアラ出汁
肉の出汁

「美味しい出汁」=目指すべきゴールは同じでも、出発点が違うので、それぞれ抑えるべきポイントはまったく違ってきます。
コトコト出汁を引きながら、喋ります。

引き終わった出汁は・・・・・どうしましょうね??f^_^;
最後に麺を茹でて好きな出汁で食べ比べ・・・・とか雑炊とか?



5/25(水) 9:30~12:00
蒲郡市南部市民センター 2F調理室
  蒲郡市竹島町15-65 
定員 10名(要・事前申し込み 先着順)
材料費として3000円、協賛いただきます。



内容のイメージはprimitiveさんのHPからもどうぞ。


Facebookやってる方はこちらイベントページになります。


お申し込みは先着順、FBにて参加するポチしてもらうか、私へメールいただくかです。


お申し込みお待ちしています。



[PR]
by miki_nin | 2016-04-08 02:19 | 教室 | Comments(0)