天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




カテゴリ:日常( 88 )

いただきもの

きのうから実家に帰って1泊してきました。
家事や娘のめんどうを見てもらって
リフレッシュできたぁ!
ビバ!実家!

今朝は向かいの家の一個下の幼なじみが来てくれて久しぶりに会えた、
今、妊娠38週でもうすぐ産まれるそう。
たのしみだな♪
産まれたらすぐにアパートに戻っちゃうらしく、
できれば病院に見にいかねばっっ!

昼過ぎに帰ってきて
atsumakiさんが遊びに来てくれました。

こんなステキなprezentいただいちゃいました。
e0162212_21595620.jpg


ロクシタンのグロス&オーデトワレが1本になったもの。
ここ1年くらいまともな化粧品なんか買った事なくて
育児に追われてたので、
なんだかすごぉくうれしいプレゼントでした。
主張しすぎないバラの香りに癒されます・・・^^


あとこちらも。
かがり屋さんのしあわせ大福♪

e0162212_2225373.jpg


中には


小豆
クリームチーズ
の4種類入ってて「しあわせ」なんだって~

みかんが入ってる大福もありました!

クリームチーズがあんこと合っていい味してておいしかったです!
チーズとあんこってすごくいいよね、
知立の大あんまきもチーズあんが一番好きかも・・・


atsumakiさんごちそうさまでした♪
[PR]
by miki_nin | 2010-09-24 22:04 | 日常 | Comments(2)

欲しかった本

なかしましほさんの
この本が気になってて、
cuocaでショッピングしたついでに購入してみましたっっ☆

届くのたのしみだな~~

バター等乳製品を使わずに菜種油で作る
全粒粉のクッキーみたいでレビューがけっこうよかったし楽しみ♪



そしてスクラップブッキング第2弾完成!!

e0162212_10555917.jpg


今回は家にある材料だけで作ったらなんかチグハグになっちゃったけど

得意のまぁいいやって感じで・・・v(`∀´v)

娘のいないいないばぁしてる
この写真が気に入っていたので満足です^^


今日はカラッと暑い!!
ムシムシよりいいけど残暑って感じです。
[PR]
by miki_nin | 2010-08-30 10:56 | 日常 | Comments(4)

最近買ったもの

家は4戸つながってるアパートなんだけど、
近所付き合いは全くなく、
玄関でた時とかに会うと
あいさつするくらい。
あいさつもなくコソッと家に入っちゃう人もいるくらいで。

ところが少し前にお隣さんと仲良しに☆
お隣さんも同じくらいの子供がいて、
家にいるとけっこうひまだし、
お話しようってなって。
たまにお互いの家に行って気分転換してます。

そんで、お隣さんの赤ちゃんが遊んでたのが
赤ちゃん新聞。
初めて見て、これはいい!って思ってそっこうネットで購入。

e0162212_2232167.jpg


紙遊びが大好きだけど
食べちゃうのが心配だったから。
カサカサいうし、娘もお隣さんの赤ちゃん新聞をさわりたくて食べたくてって感じだったから買ってみました。

見てたら色々あって、
欲張って鈴やポケットやフエがついてるのにしてみたけど、
ちょっと大きすぎてもてあましちゃうぽい。
もっと小さいお隣さんの持ってたこれにすればよかったなぁ。。






あと、ついにマルチブレンダー購入~

グラインダーがついてる貝印のにしました。

今まで買おうか迷って買ってなかったけど、
やっと買えたっっ
なにかと便利そうだし明日届く予定でわくわく☆
しかも時間限定saleで60%offで買えたの、ラッキー!
[PR]
by miki_nin | 2010-07-22 22:03 | 日常 | Comments(6)

除菌スプレー

またまたkumiちゃんのまねして
除菌スプレーを作ってみましたww


e0162212_1265448.jpg


材料さえそろえれば意外と簡単にできることにびっくり!

無水エタノールとアロマオイルを混ぜて水(ほんとは精製水)を入れるだけ。

アロマオイルは持ってなくてかなりの初心者。

近くにある自然食のお店に売っていたのを思い出して行ってみました。

ネットで調べて、抗菌作用のあるティーツリーを買おう!って
思っていったら、
ティーツリーとならんで「レモンセントティーツリー」というオイルが。。

試供品を試してみたら
レモンと木のミックスしたような・・・ちょうどレモングラスのような好きな香りだった。

アロマ全く知らないから、
レモンセントティーツリーってティーツリーにレモンをブレンド?と思って聞いてみたら、

ティーツリーとは違う種類の木らしい。
抗菌作用がこちらの方が強いってお店の方から聞いて購入。

飲用もできるオイルらしく、ますます安心して使えるし、
作ってからあちらこちらにシュッシュしまくってます^^


e0162212_1274666.jpg


今日の自分用のおやつに芋けんぴ
芋けんぴ、大好きだからすぐなくなっちゃいそう・・・
[PR]
by miki_nin | 2010-06-26 12:00 | 日常 | Comments(2)

豆乳ラズベリーゼリー

e0162212_22454639.jpg


卵・乳製品抜きでお菓子ってほんとに思いつかない・・・

冷凍庫にあったラズベリーピューレを消費したくって、
ムースはダメだし、・・・
ゼリーにしてみました

ラズベリーゼリーを下に固めて
上の白いのは豆乳ゼリー

へんな組み合わせだけど、
意外とおいしかった~




今日、娘が寝返りをやっと見せてくれました!!
何回もごろんごろんしててすご~い!

得意な方向にばっかしころがっていくから窓際にいっちゃって
どうしようって感じで助けを求めてておもしろかった^^

そして歩行器に乗るのが楽しいみたいで
乗せるとご機嫌♪
歩行器をかじってました☆


e0162212_22505717.jpg

[PR]
by miki_nin | 2010-06-10 22:51 | 日常 | Comments(6)

カフェ hinatabocco

多治見の友達がカフェにつれてってくれた

hinataboccoっていうカフェ。
今朝、偶然TVでもこのカフェが出てたの、a lifeでカフェライターの方のおすすめだって。



友達がめっちゃいいカフェだってことで、わくわくで行ってみた

多治見市内の19号からちょっと入ったようなとこだったんだけど、

着いたら5組待ち、


店内に入ると

もう、めっちゃいいの!雰囲気が!

すんごいかわいいナチュラル系な店内で、
いるだけでぽーっとしてしまう感じ。
すべてがかわいいの、、


しばらく店内で雑貨とか見ながらまってて
席について、

メニューはA・B・Cの3つから選べて

あたしも友達もキッシュのランチにしたんだけど、



e0162212_20462853.jpg



これキッシュ?ってくらいの厚みのあるキッシュ
パイは手作り感あってサクッとしてて
卵の部分はなめらかにできてた。

こんなキッシュもあるんだ~って感動!
トマトソースをつけていただいた。

そして野菜サラダも量がすんごいの。
もりもり野菜!!!!

グレープフルーツを絞ってドレッシングをかけて食べるのもおしゃれ。

手前の小さいカップにはマッシュポテトと枝豆が和えてあるもの。

小皿にはアスパラガスのグリル ゲランドの塩



食器は好きなスタジオmのものがほとんどだったのも

なんかうれしい♪



e0162212_20514430.jpg


デザートはコーヒーぜんざい

これはバニラアイス・あんこ・コーンフレークにシナモンがかかっていて、

そこにアツアツのエスプレッソをかけて食べる。

アフォガードの和MIXみたいなの。

この組み合わせ、はまりそう★




ミルクレープを後で注文したけど
まだ待っているお客さんがいたので
追加はできないとのこと。

次回リベンジ!

絶対また行きたいお店だった~~~



他にもこんなメニューがあるみたい・・・


近かったらかなりの頻度でいきたいよぉ・・・







e0162212_2104181.jpg


これ、おいしかった!pokkaのフルーツミックスゼリー

ゼリードリンク好きのアタシ的に
ゼリードリンクランキング2位かも。
ちなみに1位はJTの夏ミカンゼリー!!
[PR]
by miki_nin | 2009-04-12 21:01 | 日常 | Comments(8)

お取り寄せマカロン


e0162212_23251590.jpg
届きました~~

6種類入ったマカロン

おいしいマカロンを食べてみたくって。

人気のマカロンってどんなものかってことで
会社のみんなに便乗してお取り寄せ❤❤❤

中を開けると・・・・



e0162212_23254623.jpg




バニラ・レモン・抹茶・フランボワーズ・カフェ・・・

e0162212_2326217.jpg


さっきレモンを食べてみた。


e0162212_23262182.jpg


酸味があって、
生地も空洞はもちろんなく、

しっとりカリッとしてさすがにおいしい!!!

他の味もたのしみです♪
[PR]
by miki_nin | 2009-03-19 23:26 | 日常 | Comments(2)

朝ごはんスコーン2種

e0162212_9253167.jpg

全粒粉入りのプレーンなスコーンと

同じ生地にチョコチップ入りのスコーン



高橋雅子さんの
ゆっくり発酵スコーンと
ざっくりビスコッティ
の一番はじめに載ってるスコーンです(≧∇≦)

これ、前日に生地作って冷蔵庫で一晩発酵とって
朝は切って焼けばいいだけだから、
明日のパンがないっ!って時に重宝☆

しかもすご~くおいしい。

高橋雅子さんレシピはかなり好きです♪
[PR]
by miki_nin | 2008-11-19 09:25 | 日常 | Comments(0)